--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2.21

サワディーカー^^ EBIです!!!”

今回はショップさんのチャーターツアー!!
まめさん率いるBIDさん、12名のゲストとまめさん&ちはるさんが
遊びに来てくれました~♪”

去年はシミラン・・・そして、今年はミャンマー!
しかも、去年来てくれたメンバーが今年も10人も~^^
うれしいですねぇ~^^

ダイブマスター号でミャンマーへ出発です~!!!

プーケットから車を走らせ、カオラックでランチをし、さらに4時間。。。
ラノーンへ到着!

タイを出国し、早速ミャンマーへ入国~^^

2.21

そして、ミャンマーの街を散策!!!”

深夜便で来たにもかかわらず、ミャンマーを目の前にさらにテンションUP↑↑
2.21
2.21
長い階段もなんのそら~><;

2.21
ショッピングにも気合い入ります。。。” 真剣・・・笑

さらにテクテク歩いて、
2.21
寺院に到着~^^

さぁさぁ、ミャンマーの海が待っておりますよ~♪”☆
今回のガイド紹介~^^
2.21
ミャンマーの海のスペシャリスト! ”ヌックさん”

IMG_2071.jpg
強面だけど、優しい ”ナットさん”

2.21
日本語上手な ”アイちゃん”

と、EBIの4名のガイドでお送りします~!!!”

☆1日目☆
DIVE1:ウエスタンロッキー
DIVE2:ウエスタンロッキー
DIVE3:シーファンフォレスト
DIVE4:ウエスタンロッキー

波もなく、穏やかな海が私たちをお出迎え~!”
1本目はチェックダイブで流れのないところでの~んびりと♪
2.21
壁にはソフトコーラルがびっしり~♪”
ジャイアントフュージュラー、キンセンフエダイがわさわさといっぱい^^

2本目はトンネルに入ったり、地形を堪能~!
2.21
2.21
トンネルの中はおいしそうな、イセエビがいっぱい^^
日本には少ないトマリヒイロテンジクダイもここでは巨大サイズ☆

マクロも楽しい~!
2.21
白いベニカエルアンコウや
2.21
黄色のゴーストパイプフィッシュ☆

そして、なんと・・・☆”
IMG_2048.jpg
水ピーが300本を迎えました~!!!
おめでとうございます~^^

3本目はびっしりしきつまった、うみうちわの楽園へ~!
2.21
2.21
1枚1枚がBIGサイズのうみうちわ^^
これは見応えありですねぇ~!!!

2.21
そんな中、オニカマスの群れに遭遇~!!!^^ ヤッター☆

4本目は再び、ウエスタンロッキーへ!
ここのサンセットダイブは面白い^^
捕食シーンをがっつりみてきましたぁ~!!!
中層はイエローバンドフュージュラー&バナナフュージュラーが壁一面に^^
そこにツムブリの猛攻撃><; ブァっとゆう音を立てて、逃げるフュージュラーたち☆
クロヒラアジやホシカイワリもわさわさ!
目の前で繰り広げられる、猛アタックに、ゲストも大喜びでした~!”

☆2日目☆
DIVE1:BLACK ROCK
DIVE2:BLACK ROCK
DIVE3:BLACK ROCK
DIVE4:BLACK ROCK(ナイトダイビング)

今日は一日、ブラックロックでがっつり~♪”
ここのポイントはワイドもマクロも本当に面白いです^^

まずは深場へごあいさつ^^
2.21
スジクロユリハゼ~♪” なかなか臆病です><;

2.21
スジクロちゃんのそばでアケボノハゼ、発見~!!!^^ イエェェ~イ^0^

2.21
オオモンカエルアンコウは今回も同じところに~♪

2.21
ヒレを開くまでついつい粘っちゃう、フラッシャーこと、
マッコスカーズラス☆

2.21
固有種、アンダマンミミックファイルも人気者~!

2.21
伊豆育ちのみなさんはウミウシも大好き~♪

ワイドもたのしかったぁ~!

2.21
中層をスマガツオ50匹くらいの群れが通り。。。”

2.21
沖のほうへいくと、大きなピックハンドルバラクーダがトルネード!
そこにハーバーズトレバリーやギンガメアジ、大きなイトヒキアジの登場~!!

さらには大きなホワイトチップが通っていきましたぁ~^^

「面白かった~^^」とゲストのテンションはさらにUP↑

そして、そして、ここで~!
IMG_2053.jpg
みのぶさんが250本を迎えました~!
おめでとうございます~☆”

さらに盛り上がったところで・・・☆

4本目はナイトダイビング!
たっくさんのウミトサカを見ていくと、トサカをしょったカニ、ツノガ二の仲間たち~^^
2.21
昼は動きまわる、ヒメゴンベちゃんも夜はお休み~♪”

☆3日目☆
DIVE1:DECOM ROCK
DIVE2:NORTH TWIN
DIVE3:SHARK CAVE
DIVE4:SHARK CAVE

2.21
イソギンチャクはまだ、全部くるまってて、青い団子みたい~^^

2.21
根の上にはコブシメちゃ~ん

潮の上にはカタクチイワシ&イエローバンドフュージュラーがわんさか。。!”
そこにツムブリが猛アタック!!!

3本目&4本目は、シャークケーブ^^
洞窟あり、砂地あり、ワイドあり、マクロありでゲストからの人気も高かったポイント♪”
まず、洞窟^^ ホールの中をのぞくと・・・
2.21
大きなマダラエイが3匹も~!”^^
近くで見ると、その大きさにびっくり!!!

洞窟を抜けると、魚の数がほんと、めちゃすごかった。。。☆
イエローバンドフュージュラー、バナナフュージュラー、
ジャイアントフュージュラー、そして普段暗いところに住んでるハタンポが、
根の上に。。。なぜ。。?! しかもBIGサイズ><;

2.21
ブラックフィンバラクーダやタイワンカマスの群れにも遭遇^^

マクロちゃんもおもしろい^^
2.21
砂地にはヌックさんが発見してくれた、アンダマンツノザヤウミウシ?!

2.21
ハナヒゲウツボも発見!!!^^
2.21

浅場にはみんなのアイドル、トマトクマノミちゃん♪”

そして、今日はなんと~☆★”
IMG_2056.jpg
みえこさんのHAPPY BIRTHDAY~♪^^
ミャンマーで迎える誕生日! 一緒にお祝いできて嬉しかったです~

IMG_2057.jpg
ほんとうに、おめでとうございます~0>0<0

☆4日目☆
IMG_2059.jpg
早いもので、最終日になってしまいました。。。><;
今日も元気にもぐりましょう~♪

DIVE1:SHARK CAVE
DIVE2:HI ROCK

2.21

岩の上にブロッコリーみたいな木が1本^^
思わず、笑っちゃうこの岩周りでラストダイブは潜ってきましたぁ~!

キンセンフエダイやイエローバンドフュージュラーがわさわさ”
ツムブリも群れでいましたねぇ~♪”

ラストはタコクラゲと戯れて、終了~><;

夜はBBQぱーてぃーだぁぁぁぁ~^^
IMG_2076.jpg
なんと!!赤ワイン、キャプテンからのごちです~!!!  わぁぁぁ~い^^
IMG_2077.jpg
みんなで乾杯~!☆!
一度なくなりかけた、ビールもパヌニー号からの調達でたっぷり^^

飲む飲む・・・しゃべるしゃべる・・・☆

楽しい夜は続くのでしたぁ~!!!


5日間のミャンマークルーズ☆”
天候、海況に恵まれ、大物は残念でしたが、、、
たくさんの群れに出会った興奮やかわいいマクロに出会えた喜び^^
みなさんと分かち合えて、とってもうれしかったです~!!!
IMG_2083.jpg
5泊6日、どうもありがとうございました~^^

写真提供:まめさん・水ピー
                                  EBI
















 
2012.02.21 Tue l 未分類 l top ▲
