--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは~☆
1月も後半になり、カオラックはだんだんと暑くなってきました。4月がいちばん暑いので、まだまだ序の口ですけどね!
今回は、ゲスト4名にスタッフはKYO、EBI、KOJI、EIJI、TOMOの5名で、、、あれれ?スタッフの方が多い…?海もマンツーなら、部屋もシャワーも1人1つです。少人数な分、盛り上げなければ、と秘密特訓をするEIJI、EBI、KOJIの姿も。

さあ海況上々な中、クルーズはシミラン諸島からのスタートです。

朝日
まずは、こんなキレイな朝日が出迎えてくれました。

OB.jpg
ね?ベタなぎで天気もばっちりです!

まずは眠気覚ましに(?)深場へGO!
定番となったクマドリくんにハナヒゲくんですが、、、

ハナヒゲとクマドリ

なかなかユニークな2ショット!



巨岩にウミウチワが重なるダイナミックな景観もいいですね。

BC1.jpg

BC2.jpg

もちろんたくさんのソフトコーラルも。

アニタ

ウチワの間にはクダゴンベが。

クダ


砂地も楽しいです。

メタリック

メタリックシュリンプゴビーがきれいなヒレを広げてくれました。
後ろに控えるオーロラシュリンプゴビーとランドールシュリンプがなんかかわいいですね♪

AジョーJPG

アンダマンジョーフィッシュは、やたら泳ぎまわっていました。
ブルーがかった体色も実はきれいなんですよ~。

いま注目のこの子も!

ストッキー

ストッキーサンドタイルフィッシュ!
なんといっても今までシミランで見られておらず、新発見です☆
私も今回初めてみましたが、きれいでしたよ~。


アンダマンスイートリップスなど、アンダマン海の固有種も♪

Aスイートリップス

夕暮れをねらって、ビーチへ上陸してきました。

バランスロック2

バランスロックの上は絶景!

バランスロック3

バランスロック

夕日

きれいな夕日を見ながら、乾杯したいところですが、今日はナイトダイブ!

ゾウリエビ
ゾウリエビを見つけました。
…おいしそう。


2日目は、ボン島、タチャイ島を攻めていきましょう~!

残念ながらボン島は透明度が悪かったものの、イエローバックフュージュラーがたくさん!
ナポレオンのペアも中層でがんばってました。

Yバック

ナポ

更に、

ハダカハ

この子もこっちの海で初めてみました、ハダカハオコゼ!
沖縄ではいっぱい見てるんですけど、てっきりこちらにはいないのかと…。
結構レアですよー。


タチャイ島では、イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロに向かって、ロウニンアジやカスミアジがガンガン突っ込んでいきます。

そして、、、

レオパード
きました、レオパード!
砂地でじっとしてる時は、ゆっくりとハゼ相手のように注意深くいきましょう。かなり近づけますよ~。

レオパード2
もし、気づかれちゃっても、泳ぐ姿がキレイ☆

ブラックフィンバラクーダも!
BFバラクーダ


2日目もお疲れさまでした~!
少人数だけに和気あいあい。夜ものんびりすごせます。

団らん

ところで、このクルーズ中にもナイトロックスの講習を行いました。

ナイトロックス講習

そうです、オレンジブルー号は、今シーズンよりナイトロックス導入、ただいまキャンペーンでナイトロックスタンクがフリーなんです。講習もキャンペーン価格の6,000B!

Kさん、Tちゃん、おつかれさまでした。これからたくさん活用してくださいね!


そして、3日目リチェリューロックへ!
おっと、その前にスリンで肩慣らししました。

ジェンキンズ

ツバメウオとアカククリの群れ、ジェンキンスレイにつづいて、、、

カンムリ

でました。カンムリブダイ!

カンムリ2

うーん。…ぶさいく。


いよいよ、リチェリュー!

今日もエントリーした真下には、イエローバンドフュージュラーがいっぱい!
テンションあがりますねー!

その中をヨコシマサワラが何匹もうろうろしています。
根の近くには、最近また増えてきたロウニンアジの子供とカスミアジの子供が編隊を組んで激しく狩りの真っ最中。

RR1_20120126183655.jpg

RR2_20120126183654.jpg

もちろん人気のマクロたちも抑えてきました。

トマト

タイガーテール

ソフトコーラルのバックがキレイ~!

フリソデ

ゴーストパイプフィッシュは、この写真のほかに黒と白もいました。
そんなことより!
口元をよ~く、よぉっっく見てください。

ゴースト

拡大!!!
 ↓↓↓

ゴースト2

わかりますか???
ソリハシコモンエビ食べられてる~っ!!


さみしくも楽しい最終日の夜。。。
今日はイベント盛りだくさん?

まずはフォトコン~☆
みんなで真剣に選びました。
結果はこちら→イーダイブ シミラン・スリンクルーズデジカメフォトコンテスト


つづきましては、みんな楽しみにしていてくれた、秘密特訓の成果発表!

それは…

マジック

Mr.エジック&Mr.エビック~☆

なんとマジシャンに変身して登場です。

はい、手元にあるコインが…、、、
結果は大成功!?
気になる方は、ぜひカオラックまで!

さらにつづきましては、何故かUNO大会~☆
ただやるだけじゃつまらないので、バツゲームを、しかも1位の人がビリの人に命令できる、という王様ゲームのような展開に…。
絶っっ対「あの人」だけには勝たせてはならない、と心に強く思う(下っ端)スタッフ一同であった。

しかし、その思いもむなしく平川氏の満面の笑顔のもと、こんなことになりました。。。

バツゲーム



さ、気をとりなおして、、、
締めはカオラック近くの沈船・ブンスーン・レックへ行ってきました。
なんといっても魚影が濃い!リチェリューロックにも負けてません。タイワンカマス、ニセクロホシフエダイ、キンセンフエダイがごっちゃりと沈船を覆い尽くしています。

BS2.jpg

中層にはフュージュラーを追い回すアジたち。

BS1.jpg

一方砂地には、メタリックシュリンプゴビーやフタホシタカノハハゼ、セバエアネモネフィッシュも。

ハネコン

ハネコンモレイがやたら増えたような…?

ジョー口内保育

ジョーフィッシュは口内保育中。卵の中には銀色の目、見えますか???


あっという間に5泊4日のクルーズも無事終了。
Kさん、Sちゃん、Tちゃん、Kりん、どうもありがとうございました!

集合

このクルーズで50本を迎えたTちゃん、おめでとう~!
もっともっとダイビング楽しんでいってくださいね。

タカちゃん50本

フォトコン1位はKりん。
またいい写真撮ってね~!

フォトコン1位



Photo by Sちゃん&Kりん&Kちゃん&スタッフでした。ありがとうございました!


2012.01.25 Wed l 未分類 l top ▲
