--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例の年越しクルーズ!
一足先に昨日帰港したオレンジブルー号からのクルーズ報告をお届けします。

今回はゲスト19名とShoji、Kyo、Tomo、Kojiで行ってきました。

クルーズ初日は最近熱いタチャイ島にターゲットを絞り、ボン島からのスタート。

朝一のボン島は透明度抜群。

だいぶ減っちゃったけど根の周りにはスカシテンジクダイがいっぱい。
BON 8


さっそくツムブリ軍団が捕食にやってきた。
BON 1


ふだんはあまり見ようとしないドクウツボもこんな感じだと絵になるね~
BON 2


サンゴの白化が目立つ中、元気なサンゴが嬉しい!
BON 4


キンセンフエダイの群れは太陽とダイバーを入れて。。。
BON 3


ボン島に多いリュウキュウハタンポ
BON 5


こちらもボン島でぜひ撮って欲しい被写体の一つ、ホウセキキントキの群れ
BON 6


透明度がよく、流れも穏やかなボン島で2本潜り、さぁ!タチャイ島だ~

ツインピークスはほど良く流れてて、透明度もまぁまぁ。
TACHAI 3



しかし・・・・・・

魚が少ない。。。。


ブラックフィンバラクーダの群れはいたけど・・・
TACHAI 4


深場にムレハタタテダイがいたけど・・・
TACHAI 1


モーリングのそばにいついてるツバメウオもいたけど・・・
TACHAI 2


大物がーーーーーーーーいない。。。。



きっとリチェリューは熱いはず!
と、期待を胸に2日目。

朝一のダイビングは大量発生のイワシの群れにサワラが突っ込む迫力のシーン。
これはかなり期待できるんじゃないの~

RR 4

RR 6

RR 8

同じ方向を向いて群れてるアヤメエビスは絵になるよ
RR 3


最近ますます肥えてきた?ヤイトハタ
RR 7


ちょっと珍しいカラーのゴーストパイプは仲良く3匹並んでるよ
RR 1


あれっ?

・・・・・・・

大物の影がまったく出る気配がありません。

しかも、海荒れて来てるし。。。。

しかたなく、スリン諸島へ移動し今年最後のダイビングはトゥリンラピナクルで締めました。



さぁ!年越しパーティースタートです。
去年は東主宰のパヌニー号が消息を絶ってしまったため
同時開催できませんでしたが(笑)
今年は2艇同時でカウントダウンです!


HAPPY NEW YEAR 2012 !051_R.jpg


076_R.jpg


057_R.jpg

056_R.jpg

068_R.jpg

073_R.jpg

060_R.jpg


今年はマジですごかったです。
ちょっとした近所の花火大会より迫力ありました(笑)

そして、みんなで年越しそば~
077_R.jpg

078_R.jpg



遅くまで皆さんお疲れ様でした。
2012年が皆様にとって素敵な年でありますように。
そして、日本中がたくさんの笑顔であふれる年になりますように。



元旦はちょっと遅めに起きて、タチャイ→ボン→シミランと潜りました。

シミランでは人気のマクロが勢ぞろい!

WEST 3

WEST 5

WEST 4



最終日は曇り空だったけど、アニタズリーフでまったりと癒しのダイビング。
ANITA 1

ANITA 2

ANITA 3

ANITA 4



今回のクルーズで300本記念を迎えたヨメコちゃん、おめでとう!
そして、自称100本記念の深井ちゃん、いつもありがとう~
079_R.jpg



深井監督の新作は近日公開ですのでお楽しみに!



写真提供:タッキーさん、しんたろう








2012.01.03 Tue l 未分類 l top ▲
