--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
IMG_3305_R.jpg


今年もオレンジブルー号とパヌニー号2艇同時出港のクリスマスクルーズ。
オレンジブルー号はこの時期毎年ツアーを作って来て下さっているシンガポールの
ショップ【SPEC】さんのチャータークルーズ。

つのPあやちゃん_R


スタッフはSHOJI、TOMO、EIJIで行ってきました。

【12月24日】
初日は一気に北上してリチェリュー4本、攻めましたよ~
前回に比べて透明度はかなりアップ!
けど、流れてました~&高波
バラクーダも成魚は中層で群れを作ってたけど、若魚は流れを
避けるように水底に固まっていた。

お馴染みのタイガーテールシーホース、ゴーストパイプ、トマトアネモネ
などの小物たちを見ながら大物が来るのを期待したんだけど・・・

夜は穏やかなスリン諸島の入り江に停泊してクリスマスパーティー!
なぜか?今回は和装クリスマスということで、女性陣は浴衣で登場~
男子陣も甚平あり、マツケンあり、という中で一人だけ意味不明なアラブ系。。。

着物_R


豪華クリスマスプレゼントにゲストの皆さん大喜び。

IMG_3237_R_20111228135118.jpg

IMG_3241_R.jpg

IMG_3243_R.jpg



【12月25日】
2日目はタチャイ島→ボン島→シミランと移動。
タチャイは透明度も良く、流れもほど良く、クマザサハナムロ&イエローバッグの群れに
アタックするカスミアジ&ロウニンアジ。
さらにブラックフィンバラクーダの群れ。
これはもしかして出るか~
・・・・
期待むなしくタイムアウト。

ボン島のマンタさんも今日はクリスマス休暇らしくお留守。

4本目は早めにシミランの穏やかな湾内のモーリングをGETして
ナイトダイビング。

ナイトカメ_R


今回は北東の風が強く、さらに南西からのうねりも入り
どこにいても揺れてるといった状況の中、飲み重視のため
夜は必ず穏やかな入り江に停泊というミッションが与えられてた。

【12月26日】
2日間ハードなポイントばっかりだったので、最終日はシミランで
まったりと癒し系ダイブ。
・1本目 スリーツリーズ
・2本目 ウェストオブエデン
・3本目 アニータズリーフ
・4本目 ホエールバックロック

ウェストオブエデンではハナヒゲウツボ、アケボノハゼ、クマドリカエルアンコウなど
人気のマクロが大集合。

カエルアンコウ_R



夜の宴会のためにやむなく潜った4本目。。。意外に面白かった(笑)
ハナヒゲウツボやゼブラウツボ、カスミアジの群れの捕食等々。

そしてラストナイト。。。。
壊れました(笑)

IMG_3265_R.jpg



今回は最悪な海況にもかかわらず、笑顔の絶えないクルーズでした。
今回のクルーズで100本を迎えたあやちゃん、おめでとう!

IMG_3234_R.jpg

IMG_3302_R.jpg



また皆さんと飲めるのを。。。潜れるのを楽しみにお待ちしてますね~


写真提供 MR.SHIMURA
     MR.YAMANE







2011.12.28 Wed l 未分類 l top ▲
