--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
008_R.jpg

こんにちは~!
半年ぶりにカオラックへと戻ってきましたトモです。
日本を出発して、明け方店に到着。野郎ばっかりだったスタッフに華を添えるため(?)その日の夜から、早速クルーズに乗りこんできました!
久々のアンダマン海、わくわく楽しみですね~。

さて、12月5日はタイの王様のお誕生日のため祝日なんです。ちなみにタイではみんな王様が大好き。とっても尊敬されているんですよ。この3連休を絡めて、バンコク&バンコク近郊から17名のみなさまにいらしていただきました。
金曜の夜、仕事を終えてから飛行機に乗り込んできたみなさんは、夜10時半~12時すぎにかけて続々到着。そして早速始まる宴会。明日の早起きもなんのその、2時すぎまで飲み、語り、笑い、、、あの~明日大丈夫ですか…?
スタッフはSHOJI、KYO、KOJI、TOMO。このゲストの勢いにがんばって対抗していきたいと思います。

そう、今回は中2日勝負!ボン島、タチャイ島、リチェリュー・ロックの大物ポイントを気合い入れて潜っちゃいますよ!

まず1日目はボン島から。

_DSC6177.jpg

聞いていたとおりスカシテンジクダイがいっぱい!いたるところで根を覆っています。くわえてイワシ系の小魚なんかも多いので、捕食が活発。今シーズン増えた印象のツムブリ、カスミアジがすごい勢いでアタック。自分自身がスカシなんかに取り囲まれてる状態なので、顔面スレスレで魚が行きかう興奮が味わえますよ~。

スカシ


ナポレオンや、ツマグロ&ネムリブカといったサメも見られました。

つづいてタチャイ島。
ちょっと風が強くなってきましたが、何とかツインピークスで2ダイブすることが出来ました。
流れも強くてしんどかったのですが、カスミアジやロウニンアジがガンガン行きかっていました!

みんなが捕食に見入る中、Bチームだけは穴くぐりに夢中(笑)。
ツインピークスは、圧倒的なフュージュラーの数と、それを狙うカスミアジやロウニンアジとの攻防が見ものですが、巨石が積みかさなった地形ポイントでもあるんですよね~。
しかし、とにかく穴という穴見つけては、ことごとくくぐり倒すBチーム。すぐ上にいる魚をまるっきり無視し、くぐり続けるBチーム。
さっきは魚なんか紹介しちゃって、すみませんでした~。

そして夜はまた賑やかに宴会です。

2日目、スリン諸島で1本のんびり潜ったあとは、リチェリュー・ロック3本攻め~!

ヒレナガ
スリンにはヒレナガネジリンボウ地帯が…。

相変わらず魚影の濃いリチェリュー・ロック。
ブラックフィン・バラクーダにピックハンドル・バラクーダ。キンセンフエダイ、ニセクロホシフエダイもごっちゃり。ここでもスカシテンジクダイは大量発生中。マテアジやカスミアジに追かけまわされています。中層にはイエローバンドフュージュラー。オニアジも結構がんばってます。

キンセン


しかしマクロも捨てがたい。
定番タイガーテール・シーホースは、ちゃんといつもの場所で待っていてくれました。

ゴースト

ゴーストパイプ・フィッシュは、前回見つけた個体に加え、黄色のペアも発見~♪これがなかなかかわいいんです。
マクロ3冠、残すはフリソデエビですね。形跡はいたるところにあるので近々お見せできるかも!?



ここで、ブログ用にお預かりした中から、すてきな写真をご紹介~。


RR2.jpg

タテジマ

ヒメゴンベ


さあ、ラスト・ダイブ、夕暮れ時、魚たちの動きが活発になる時間帯に期待が集まります。
まず、たくさんのイエローバンド・フュージュラーが壁のよう。一斉の動きに目を奪われてしまいます。
と。その時。ざわざわと現れたのは大量のスマの群れ!もんのすごいスピードで目の前を通り過ぎていくのですが、これがまた途切れないんですよね~。いったい何匹いるんでしょう!?
尋常じゃない動きに、この奥からもしやヤツが…!?と気が気じゃなかったです。
このほかにも、ヨコシマサワラが群れていたり、特大ツムブリがカスミアジを従えて、カタクチイワシに盛んにアタック!
大興奮の1本でした。

今シーズンは当たり年?とウワサされるアイツは現れず残念でしたが、魚影の濃さと、みなさんのチームワークの良さで充実のクルーズになりました。


005_R.jpg

フォトコン1位はNちゃ~ん!


IMG_1339_R.jpg

002_R_20111208123559.jpg

Oさん、100本おめでとう~!


IMG_1336_R.jpg

003_R_20111208123559.jpg

Tさん、777本でフィーバー中!?おめでとうございます!

004_R.jpg

Sさん、エンリッチド・エア講習、おつかれさまでした~!


みなさん、どうもありがとうございました!



photo by Mr.SASAKI & Mr.SATO


2011.12.05 Mon l 未分類 l top ▲
