--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
シーズン真っ只中のタイ・カオラック。陸もだんだん暑くなってきました。
タイって一年中暑いんでしょ?って、そのとおりなんですが、タイにも3つ季節があって、HOT、HOTTER、HOTESTに別れてるらしいです(笑)。その中ではHOTTERくらいかなぁ。

今回のオレンジブルー号は、15名のゲストと一緒に、SHOJI、EBI、KOJI、DAICHI、TOMOが行ってまいりました。
ポイントはこんなかんじ。
まずはシミランからスタートし、ボン、タチャイ、そしてリチェリューと北上していく今回のスケジュールです。


シミラン諸島
・#5・6「アニタズ・リーフ」
・#7「ウェスト・オブ・エデン」
・「エレファント・ヘッド・ロック」
・#9「モーリング・ベイ」
・#9「スリー・ツリー」

ボン島
・「ウェスト・リッジ」
・「ノース」

タチャイ島
・「ツイン・ピークス」

・「リチェリュー・ロック」


さて。どこのポイントでも、一時期減っていたスカシテンジクダイが復活。一緒にキビナゴ、イワシの子供たち、フュージュラーの子供たちもいて、根やリーフの上にまでごっちゃり群れている様子はまるで霞のよう。
ということは、捕食も盛ん。
カスミアジの編隊、イケカツオ、イソマグロの子供たち、アミメフエダイ、、、と様々な捕食者に狙われ、逃げまどう小魚たち。この光景をみると、どうもドッヂボールを思い出すのは私だけ?

そうそう、スカシテンジクダイの中には、よくバラクーダの子供がまぎれています。よく見ると細長くって、小さくてもちゃあんとバラクーダの形をしていて、すっごいかわいいんですよ~!

かわいいといえば、、、

ハナダイギンポ
ハナダイギンポ。かわいい表情で、モデル人気№1!

イヤースポッド
イヤースポッドブレニー。素早い動きのこの子をよく撮りました~。

ローランズ
ローランズダムゼル。天使の輪っかがキラキラ☆

アカオビ
アカオビハナダイ。きれいな色にほれぼれしちゃいます。

ハナヒゲ
ハナヒゲウツボ幼魚。びよ~~~んと伸びてました。今日は黄色はどこいったのかなぁ。

トマト
トマトクマノミ。白線の入った子供がやっぱりかわいい♪

ウバウオ
アンダマンウバウオ。アンダマンの固有種、というよりリチェリュー・ロックの固有種?

ゴースト
ゴーストパイプフィッシュ。だんだん子供が増えてきたみたい。

コラーレ
コラーレバタフライフィッシュ。インド洋代表チョウチョウウオ。

フリソデ
フリソデエビ。キレイな晴れ着ですね。


しかしクルーズの楽しみは水中だけではありません。


上陸
ビーチへ上陸~!
真っ白&ふかふかのビーチが、みなさまをお待ちしています。
ここでのグラビア撮影もオススメ。南の島に来たなぁ♪ってカンジのすてきな仕上がりをお約束いたします。



 (参考写真)
   ↓
kyo[1]
(C)越智さん

ね?



上陸したビーチ=シミラン諸島#8・ドナルドダック・ベイにあるバランスロックへ登っちゃいました。
シミランの陸上では、いちばん有名なところでしょう。

バランスロック
ん?見たことのある顔…。
そう!今回は5シーズン前に働いていたふーちゃんが、お客さまを連れてショップツアーでやってきてくれました~!
ひさびさに登場のふーちゃん、なんだか女らしくなったって評判です!


夕日

船上では、水平線に沈む夕日も見れちゃいます。
もちろん爽やかな朝日も、満天の星空もね。





さあ話を水中に戻しましょう。

なんといっても、マンタ!!!

マンタ3

マンタ2

マンタ1


すぐ近くでぐるぐると何回もまわってくれて、しかも独占状態。全員がじっくり見ることが出来ました。

さらにさらに!
タチャイにロウニンアジが復活~!!

タチャイ
ローニン2
ローニン

イエローバックやイエローダッシュ、クマザサハナムロといったフュージュラーの中を大迫力で泳ぎまわるロウニンアジに、みんな大興奮!
流れも強かったけど、それを上回る面白さでした!



記念ダイブもいっぱい!

ゴッチ100
Gッチ・100本!

ハレオさん700
H男さん・700本!

マメリンBD2
Mりん・200本&バースデイ!
なんと、記念ダイブと誕生日が一緒に!


いやいや今回のクルーズ、なんだかやたら集合写真を撮った気がするなぁ。それだけ盛り上がったってことで!
みなさん、どうもありがとうございました~!


by TOMO

写真提供:Sっち、Kさん、ふーちゃん ありがとうございました!


2011.02.21 Mon l 未分類 l top ▲
