--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちわ!
皆さんお久しぶりです、Ryuです。
今回のクルーズ報告は僕がお送り致します。

さて、今回のクルーズはBIDさんのショップツアー18名様のゲストに、スタッフはTOMO.EBI.RYUの3名で行ってきました。
そして今回は皆さんにお馴染みのボート「オレンジブルー号」ではなく、「ダイブマスター号」での出航です。
ボートの説明時から皆さんテンションが高く、しょっぱなから船上はとても賑やかでした。


2月11日:天気(☂~☀)
初日はシミラン諸島からスタート!

Dive1:モニュメントバレーでチェックダイブ。
オビテンスモドキ幼魚
エントリーしてすぐにオビテンスモドキの幼魚を発見♪
水玉ハゼ
水玉ハゼ

そして、津波の後に作られた女体像に男性陣大興奮(?)

Dive2:アニタズリーフ
最近、どこのポイントでもスカシテンジクダイがもの凄く沢山いて、とても綺麗です。
カクレクマノミ
スカシテンジクダイと、皆大好きカクレクマノミ。
Dive3:ウエストオブエデン
ハナヒゲ幼魚
ハナヒゲの幼魚と成魚が相変わらず元気に顔をのぞかせていました♪

3本目から上がって、おやつを食べてからドナルドダックベイに上陸しました♪
上陸
はい!チ~ズ
バランス
ドナルドダックベイに上陸したらここ(バランスロック)に登りましょう♪
今日も彼らのおかげでバランスロックはバランスを保たれております(笑)

この日の最終ダイブはスリーツリーズでまったり♪
オーロラ
オーロラシュリンプゴビー

この日は
タカニャン
Tチャンが100本記念ダイブ

そして
ゆうちゃん
Yチャンが50本記念でした!おめでとうございます♪
そしてそして私事で大変申し訳ありませんが、僕も隠れ100本記念ダイブでした。

2月12日:天気(☀) 
2日目はエレファントヘッドロックからスタート!
覗き穴
まずは、エレファントヘッドロックの覗き穴でパチリ。

そして、普段は砂地にいるウミテングが
ウミテング
岩の上にいるからビックリ!

ダイビングの後半には
タイマイ
タイマイが朝ご飯を食べてました♪

2本目から北上して、ボン島に移動!2本目3本目ともちろん奴狙いでいきます。
果たして奴は現れるか...

ボン島での1本目は西側のウエストリッジへ。
皆さんワクワクドキドキしながらエントリー。

がしかし、マンタは45分たっても現れず...残念。
さ、気を取り直して2本目です。
2本目は北側のポイントからのエントリー。

たのんますマンタさん!





じゃん!!
マンタ1
マンタ2
でました~マンタさん!
しかも2枚も♪30分以上優雅に泳いでいました♪
今回、初めてマンタを見た方が沢山いたので、船の上ももの凄く盛り上がりました♪

そして、興奮冷めぬままタチャイ島に向け北上していると
イルカ1

イルカ2
なんとイルカの群れに遭遇!

自分も野生のイルカを見たのが初めてだったので、もの凄く嬉しかったです♪

この日の最終ダイブは、タチャイリーフでの~んびり。
コラーレ
夕方は、人間達と同様お魚もお食事の時間です♪(コラーレバタフライフィッシュ)
タイマイ2
本日2回目のタイマイの登場です。

そして夜はバーベキュー!
BBQ1.jpg

BBQ2.jpg

BBQ3.jpg
この日は夜遅くまで宴会が続きました。

2月13日:天気(☀)
あっという間に最終日です。
天気も良く、この日の後半はリチェリューロックで3本!
マンタ、イルカと良い流れが出来ているのでジンベイに出会えるんじゃないかなと淡い期待も...

1本目は「コ・チー」です♪
ピカチュー

ヒレナガネジリンボ
ヒレナガネジリンボ

皆さんじっくりと写真を撮っていました♪

さて、残すところ3本リチェリューロック!
どうやらリチェリューは流れがかなり強いらしく、EBIがブリーフィングで「激流ロック」とおっしゃっておりました。
申し訳ございません。




さて、気を取り直していきましょう。
まずは、リチェリューのアイドルと言えばこちら
タイガーテール
タイガーテールシーホース。

お次は
フリソデ
フリソデエビ
ネズミフグ
ネズミフグ
カクレクマノミ2
カクレクマノミ
スカンク
スカンククマノミ
トマト
トマトクマノミ
トマト幼魚
トマトクマノミの幼魚
キンセン群れ
最後はキンセンフエダイの群れ!

今回は残念ながら、ジンベイに出会えませんでした。残念。
しかし、魚影の濃さに皆さん大興奮でした♪

最終日の夜は
PARTY.jpg
記念ダイブパーティー!
ケーキ
お祝いのケーキも♪
タイ人ガイド
そして、今回お世話になったタイ人ガイドの皆さん。(左から、バイさん.ダウさん.バンクさん.アームさん)
集合



皆さん、本当にありがとうございました!

最後はやっぱり














エンジェル
エンジェル....



写真提供:Mさん.Kさん.Nさん
ありがとうございました!











2011.02.15 Tue l 未分類 l top ▲
