--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2月5日~9日クルーズ報告

こんにちわー!
2月5日~9日までクルーズ行ってきました!
今回のクルーズは、ゲスト20名 スタッフ5名kyo emi ebi saori kojiです。
このクルーズは天気にも恵まれ、海も穏やかなクルーズでした。
でも、船上は賑やかな雰囲気!!

1日目
DIVE1 アニタズリーフ
DIVE2 ウエストオブエデン
DIVE3 エレファントヘッドロック
DIVE4 タートルロック ナイト

1日目から天気は良好!!
ダイビングはシミランスタートです!!

1本目は、アニタズリーフでチェックダイブ!
砂地でのんびりオーロラやブラックシュリンプゴビーのハゼ観察。
小さい根にはスカシテンジクダイが群れていて、そのスカテンの命を狙う集団カスミアジ。。。
生きていくためにはしょうがない。
中層に目をやるとイケカツオもいました。



2本目は、ウエストオブエデン!
深場ではハナヒゲウツボ!アケボノハゼを見ました!
フュージラー系の群れもさぁーっと通っていきました。
ダイビングの後半にはウミガメ君ががむしゃむしゃ食事中!!
画像 106





3本目は、エレファントヘッドロック!
岩場ポイントで地形メインのダイビング!
やはりここにもウミガメ君

岩の近くにはラインの綺麗なワヌケヤッコ
あとはマッコスカーズラスが元気にフラッシュ!!! 
〔この一日後エレファントにてジンベイ目撃情報が入る〕


3本目を終えて№9の島に上陸!!
上陸後はバランスロックに登ったり、砂浜で砂だるま作ったり、シュノーケルを楽しんだりしました。
画像 130
画像 111




4本目はタートルロック ナイト
久々のナイトダイビング
今回初めてナイトを潜る方が何人かいました!!
夜は魚も寝るからチャンス!!
ネッタイミノカサゴが色を変えて寝ていたり、オオアカヒズメガニやフシウデサンゴエビなどもいました。




そんな感じで一日目終了!!


2日目
DIVE1 スリーツリー
DIVE2 ボン島
DIVE3 ボン島
DIVE4 タチャイ

あいつ狙いで2日目は移動日!
1本目はシミランスリーツリー!
砂地にはジョーフィッシュやオーロラゴビー!
中層にてバラクーダを探してたら終了ー!!



そして移動!!!

2本目はボン島へ!!
もちろん狙いはマンタでしょうー!
エントリーしてしばらくしてもなかなか現れない。。。
諦めかけて安全停止しようと思ったその時!!
登場!!!
ぎりぎりの登場に潜水時間オーバー。。。しょうがない!
画像 115
画像 117




3本目もボン島
もう一度みたいという気持ちが通じたのかな?
エントリーして5秒でマンタ登場!
しかも2枚で追いかけっこ中!
画像 118


そして、記念ダイビングの方がいました!!
ケイコさんです!
500本記念おめでとうございまーす。
画像 133



4本目はタチャイ ツインピークス!
少し魚影が少なく感じましたが、ロウニンアジやギンガメを見たチームもありました。


3日目
DIVE1 リチュリューロック
DIVE2 リチュリューロック
DIVE3 リチュリューロック
DIVE4 リチュリューロック

1本目から4本目までリチュリュー!!!

大物を来たいしつつ行きましょう!!


妊娠中?タイガーテールシーホース、ゴーストパイプは健在!!

画像 119

もの凄い数のキンセンフエダイの大群!!
岩の隙間にフリソデエビ2匹!近くにフリソデベイべー発見!!
画像 120


ブラックフィンバラクーダやピックハンドルバラクーダもコの字の中で見れました。
画像 121
画像 123


そしてこの日に誕生日を迎えた方がいます!!
ユキオちゃんです!!ハッピーバースデイ!!
画像 141
画像 139



最終日ダイブ!
ボン島ノース!!!
緩やかに流しながらマンタ探し!!
遠くに小マンタを見つめながらリッジの方へ流しました。
するとホワイトチップリーフシャークに久々に出会いました。

こんな感じでダイビング終了!!
今回のクルーズも大物出ましたね!
最近ボン島でのマンタ遭遇率が上がりましたね!
1日ずれていればジンベイにも会えていたかも。。。笑

あと、ノンダイバーながらクルーズに参加してくれた よしママ&砂場ちゃん!!
美味しいランチを作って頂きありがとうございました!!
画像 132
画像 135
画像 136


それでは、賑やかな4泊5日クルーズありがとうございました!!
画像 140




2011.02.10 Thu l 未分類 l top ▲
