--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【ボン島】
・「ウェスト・リッジ」
・「ノース」

【タチャイ島】
・「ツインピークス」
・「タチャイ・リーフ」

【スリン諸島】
・「アオ・パッカー」

・「リチェリュー・ロック」

【シミラン諸島】 
・「エレファント・ヘッド・ロック」
・#5・6「アニタズ・リーフ」
・#7「ウェスト・オブ・エデン」


今回のクルーズは、ヤマハさん率いるメセキュウさんのショップツアー、そしてはるばる小笠原からのAマーを加え、8名のゲストにスタッフはHIGASHI、SAORI、KOJI、RYU、DAICHI、TOMOの6名です。

なんだか今回は波が高そう…。
リチェリュー・ロックに潜れるかなぁ?密かに心配をかかえてのスタートなのでした。

1月23日。
まずは、マンタに会うべくボン島からスタート!
…が、不発。
しばらく不在ですね、マンタくん。どこに行ったのかなぁ?

定番のアケボノハゼ、ボン島の主のごときオニカマスに加え、ホシカイワリがうろうろ。
最近、沖にはツバメウオがけっこう群れています。遠いのでいつも、ああいるなぁ、ってだけでスルーしちゃうんですけど。もう少し島よりに群れててくれるといいんだけどなぁ。

お次はタチャイ島。
と、ここで、ちょうどデイトリップに出かけているEBIと遭遇!船ですれ違いざま、「バラクーダいっぱいいましたあぁぁぁぁ~~~~~!!!」と叫ぶEBI。みんなの期待もぐ~んとUP!
そうタチャイに時々現れるブラックフィンバラクーダの群れは圧巻なのです。そうか~、楽しみ~!
…が、ここでも不発。
すでに何処かへ移動してしまった模様。
ん~、期待していた分、落胆も大きいのですが…。どうしてくれる?EBIちゃん?

いやいやしかし、中層に群れるイエローバックフュージュラーやクマザサハナムロが一斉に動く様子は、いつみてもいいもんです。
そして、今日はツムブリが多かったですね~。あの流線型のBODYってかっこよくないですか!?

最後はリーフでまったりと。
1cmくらいのカサゴのミニミニ幼魚がかわいかったぁ♪


潜っている時はみんな楽しそう!
しかし、案の定、というかなんというか、移動中の波にみなさんやられてしまったみたい。。。
一人消え~、二人消え~、、、なんと就寝時刻最早記録!なんと7時45分!

ますはゆっくり休んで、明日を元気に迎えましょうね~☆

1月24日。
波も昨夜よりは、だいぶ治まったかな?
とりあえずキレイな朝日です。

朝日


これなら、なんとかリチェリューに行けそう!
この海況のせいか、珍しく船の少ないリチェリュー。水中はおかげで快適でした。
定番アイドルとなった、タイガーテールシーホース&ゴーストパイプフィッシュ。

タイガーテール

ゴーストパイプ


穴の中をいったりきたりのクリーナーパイプフィッシュもちゃんと写真に撮れてよかったね、Fちゃん。
ガイドしていて、紹介する魚にもMyブームがあったりするんですが、私の最近のイチオシはアカオビハナダイ。色がとってもキレイ!

スリンでは、まずアンダマンフォックスフェイス。アンダマン海の固有種ですが、シミランでは、№9以外ほとんど見かけず、スリン諸島でいちばん多く見られるので、抑えておきたいところ。

アンダマンFF


クジャクスズメダイも多いですね。一見デバスズメダイのようですが、上からライトを当ててあげると、キラキラ模様が浮かび上がってきます。
そして、やっぱりかわいいローランズ・ダムゼル。ちょっと前まで大人ばかりでしたが、最近になって幼魚を多くみかけるようになりました。頭のわっかは子供の時ほどキラキラしてるので、今が見ごろですよー。

そして今晩は、やっと全員勢ぞろい!
初日は移動疲れ、昨日は船酔いと、なかなか全員で食事ができなかった今クルーズ。3日目にして、ついに全員笑顔の晩ごはんとなりました。美味しくご飯が食べられるって、ほんと大事ですね。

さらにお祝いもしなければ!

クルーズ1本目で200本を迎えたFちゃん
3本目で同じく200本のAちゃん
2人揃って、おめでとうございまーす!!!

ホントは昨日お祝いするはずだったのですが、持ち越していました。
みんなでにぎやかにお祝いできて、よかったですね!

シャンパンで乾杯して…
記念3


Tシャツに寄せ書き♪
記念2

記念1


1月25日。
今日はシミラン諸島へ移動。

上陸3


久々の陸の感触。
せっかくきれいなビーチなので、グラビア撮影大会~♪

ここのビーチで撮るとなかなかステキな写真に仕上がるのです☆
婚活写真がほしい方はスタッフまで~。
美しい方はより美しく、そうでない方もそれなりに美しくお撮りいたします。

上陸2

上陸1




今回、シミランでのお目当てはハナヒゲウツボ~!
黄色い個体もいるかな?

ハナヒゲ

おっと、ひとつの穴から黒と黄色の2個体が一緒に顔を出していました。


さて、RYU&DAICHIは今回、講習をメインに潜っています。
HIGASHI先生のもと、一生懸命やっていましたよ。
がんばってDAICHIを助けようとするRYU。

レスキュー

しかし相反して苦しそうなDAICHI。りゅう~、だいちを死なせないで~~~!



ラストナイトはまたまたお祝いです。
今日で300本!Hちゃん、おめでとうございます!!

記念4


集合

荒波を乗り越え、最後は笑顔で!
みなさん、どうもありがとうございました!!


そうそう、DAICHIもこのクルーズで無事レスキューダイバーに認定!おめでとうっ!



写真提供:ヤマハさん(ありがとうございます!)
2011.01.26 Wed l 未分類 l top ▲
