--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月23日~27日クリスマスクルーズ報告。

今回のクルーズはシンガポールのショップさんのお客さんばかりのクルーズ。シンガポールではその名も轟く(?)SPECさんのツアー。毎年毎度このクリスマスにいらしてくれ、本当に有難うございます!
持ち込まれたお酒は10本以上!当然のごとく皆さん、ビールは飲み放題を選択。まずは始まる大宴会(?)!乗船と同時に酒盛り酒盛り…。

まずは、北上、ボン島からスタート!狙うはもちろんマンタ君。ウエストリッジ。と抜群の透明度だが、ガンガン流れ流れ、岩陰でマンタ待ち。残念ながら、マンタは現れずとも、イエローバックフュージラー、メニーラインドフュージラーなどが怒涛のように流れ込み、中層ではイソマグロ、ナポレオンなどなど。
isomaguro elephant


2本目は今度はボン島の北側でエントリー。しばらく美しいサンゴ畑を遊泳、ホウセキキントキやキンセンフエダイの群れ&群れ。沖合いに出ると、カンカン鳴り響く鐘の音!マンタが登場!!4mぐらいの大きなマンタが颯爽と泳ぎ去っていきました。
IMG_2615.jpg


3本目は、タチャイ島ツインピークス。ロープに沿って潜行。潮上に出ると、グルクン、イエローバックフュージラーの大群!前が見えないくらいにビッシリと。そして、きらびやかに光るギンガメアジの群れ。

4本目は、タチャイ島のタチャイリーフでゆっくりとドリフトダイブ。リーフには、スズメダイ、根にはスカシテンジクダイが群れ、中層ではサバヒーの群れや、タイマイも登場。

この日の夜はクリスマスイブパーティー!色っぽい(?)サンタさんも登場!シャンパchristmas spec
ンで乾杯の後は恒例ジャンボジャンケンクリスマスプレゼントの進呈です。イントロクイズ、ダンスショーも繰り広げられ、大盛り上がりのうちに、夜は更けていくのでした…。
Merry Christmas!!

2日目は、スリン諸島へ。まずは、トリンラリーフ。砂地でメタリックシュリンプゴビー、アンダマンジョーフィッシュ、などなど。そして、リーフに戻ると、2mもの大きな丸々と太ったブラックチップシャークが真横を横切る。リーフのエダサンゴ群へ行くと。浅場でホソフエダイの群れ、アンダマンフォックスフェイス、そして、最後には、アカククリ、ツバメウオの大群に遭遇。
akakukuri surin


2本目は、リチェリューロックへ。潜行と同時に、イエローバンドフュージラー、キンセンフエダイの群れが渦巻く。
kinsen richelieu
そうした群れを楽しんだ後は、根でトマトクマノミなど可愛いフィッシュウォッチング。

3本目には、深場で1m以上の大型のピックハンドルバラクーダーの群れ。タイガーテールシーホースなども観察。
IMG_2843.jpg


中層にはグルクマの大群も登場。

4本目の最後はブラックフィンバラクーダーの群れでリチェリューロックの締めくくり。

そして、夜はまたもや大宴会。今日はゲーム大会。罰ゲームはお酒の一気飲み。またもや大盛り上がりの夜でした。
gamespec.jpg


最終日はシミランへ。1本目、シミラン№9のスリーツリーズで癒しのダイビング。中層には、ナポレオン、イソマグロ。そして、サンゴ畑には、エバンズアンティアスの群れなどなど。そして、深場には1.5mほどのトラフザメを発見!

2本目は、ウエストオブエデン。ハナヒゲウツボの幼魚を観察。中層にはグルクンの群れ、イエローバックフュージラーの群れ。ブラックピラミッドバタフライフィッシュの大群!

3本目は、イーストオブエデン。中層にはクマザサハナムロ、イエローダッシュフュージラーが群れる中、大型のイソマグロが5匹!カスミアジも登場し、群れに大突進!ゆっくりと流していき、ガレ場でアンダマンジョーフィッシュの観察の後、最後は光が差し込み、デバスズメダイ、エバンスアンティアスなどが群がる浅場のエダサンゴ畑でゆっくりと癒しのダイビング。

4本目は、アニタズリーフ。緩やかな流れに沿って、ゆっくりとドリフトダイビング。オーロラパートナーズゴビーなどを観察して、綺麗にソフトコーラルの華を咲かせる根で鮮やかなピンクのイソギンチャク、最後は砂地でガーデンイール、木の葉に擬態するホシテンスの幼魚などを観察。

もちろん最後の晩も大宴会!クリスマスパーティーのビデオを見たりして、大爆笑!

フォトコンテスト優勝作品、トクさんの「私もフィンを履いてみた」。可愛らしいツバメウオにダイバーのフィンが重なるところをとらえた(偶然?)面白い作品ですね。おめでとうございます。
今回100本を迎えたMUさん
mu100.jpg
そして、無事オープンウォーター講習を終了したキジちゃん
kiji.jpg
おめでとうございます!

皆さん、4日間お疲れ様&有難うございました!よく潜って、よく飲んで、よく笑ったクルーズ。また来シーズンも楽しみにお待ちしています。


天候:全ての場所で快晴!
波高:ほぼベタ凪ぎ。
流れ:中。
透明度:全体的によし。20-25m程度。タチャイ島は15m程度。


higashi
2010.12.27 Mon l 未分類 l top ▲
