上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

11月20日~24日までクルーズ行ってきました。
今回のクルーズ報告は、勉強中のKOJIが書かせてもらいます!

今回のゲストは4名[男子2名女子2名]スタッフはkyoさん、emiさん、koji,ryu,kazueさん、komomo計10名。スタッフの方が多い、少人数クルーズです!
今回komomoちゃんもクルーズに乗り、浮き輪でプカプカしました!

11月21日、スリン諸島からスタート!1本目はトゥリンラリーフ、砂地にメタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー、アンダマンジョーフィッシュ、中層にはアカククリの群れ、ツバメウオの群れ、根の周りにはスカシテンジクダイが群れていました。
2本目は同じスリンでもコ•チョー、アンダマンBFやトライアンギュラーBF,イエローバックの群れ、ツムブリ、イソマグロを確認!
3本目、4本目はリチュリューロックへ移動しました。透明度が少し悪く10~12mくらいで流れもそこそこありました。北の根にタイガーテールシーホースがいました!他にもクリーナーパイプやゴーストパイプフィッシュ、オニカマス、アンダマンウバウオを確認!

11月22日、1本目はタチャイツインピークス。流れもなく透明度も良かったので、ワイドでレオパードやオニカマス、ホシカイワリ、ギンガメを確認!
そして2本目、3本目はボン島ウエストリッジへ!
今回のクルーズ一番の見所!!!今シーズン初!!!そして僕の人生初!!!
遂に出ました!!![マンタ]しかもブラック!
優雅に中層を飛んでました!興奮してエアーの消費が早かったです!!
安全停止中にもマンタ来たらしいんですが、ボーっとしてたら見逃しました。。。
4本目はシミランへ行きエレファントヘッドロック!!
がれ場にフリソデエビ、浅場の岩の隙間にピンクイソギンチャク、そのなかにいるクマノミは決まりのシャッターポイント!!
他にもヨスジフエダイ、コラーレBFの群れなど。。。

11月23日、1本目はイーストオブエデン!透明度もよくヒレナガネジリンボウや、カスミアジ、イケカツオ、ノコギリダイの群れを確認!!
2本目はシャークフィンリーフ、透明度もよくより迫力のある地形が広がっていました。そして、このダイブで600本記念ダイブを達成したアコちゃん!!!
一時は体調を崩しましたが、見事復活!!!600本達成おめでとうございます!
3本目はウエストオブエデン!!アカヒメジの群れやノコギリダイの群れを確認。ちょっと深場にハナヒゲウツボ幼魚と黄色のハナヒゲが。。。黄色ってレアらしいですね!

3本目と4本目の水面休息時間を利用してNo.4のハネムーンビーチ上陸!!
絶好のビューポイントがあるという事で険しい山の中へ。登山!!
看板には350mと書いてあったのですぐ着くとおもったが。。。
ナメてました!!!ロープなしでは上れない場所や、ぬかるんだ道、めっちゃ虫に刺される、めっちゃ汗かく!!上ってた時間は20~30分ほどでしたが、それ以上に長く厳しく感じました!!
ポイントに着くと確かに海を一望できる絶景でした。
もちろん帰りはつらかったですけど。。。
次からはお客さんの要望があった場合のみ登山します。。。
自分の口からは[行きましょう!!]とは絶対に言わないです。

体をリフレッシュ?して4本目へ!4本目はアニタズリーフ!
登山の疲れもあり、浅場の砂地などでまったりダイビング。
砂地にはアンダマンジョーフィッシュやオーロラパートナーゴビー、ブラックシュリンプゴビーを確認!!

11月24日、クルーズ最終ダイブ!クリスマスポイント。あっ!あと一ヶ月でクリスマスですね。そろそろ街中もイルミネーションが光り始めてるのかなー??
今年も一人かー。。。
で、ダイビングの方は流れがありましたが岩の陰にアンダマンスイートリップがいました。あとクマノミもー!!

今回のクルーズ通して天候も良く、マンタと出会い、ジャングルを冒険し、僕自身ちょっと魚の名前を覚えはじめ非常に収穫のあるクルーズになりました!!!
今回参加して下さった皆さんありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!
また来て下さいね!!

以上、KOJIの初クルーズ報告終わります!!

マンタ
DSC_0297.jpg
P1170708.jpg
IMG_4003.jpg
IMG_3994.jpg
IMG_4014.jpg
2010.11.28 Sun l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。