--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月13日~17日 By EMI

いってきました!11月13日からのクルーズです♪♪
ゲストは5名(女子4名男子1名)スタッフはSHOJI,KOJI,RYU,EMI計9名の少人数クルーズでスタートです。

出航してまもなく・・・うねりがあるなぁぁ~。
だけど、のんべい姉さんたち、飲みます。
生ビール・・・もたんなぁ・・ぁぁ。。。

翌朝は1本目
アニタズリーフから。
まだ少しうねりがあります。
姐さん若干二日酔い・・・いや、若干ではない、けっこうですね・・・。
飲みすぎには注意です。

透明度は20mほど。
水温28・8度。

エントリーして最近私の個人的に好きなヒブダイの群れ捕食。
50匹はいるでしょうか。。。
姐さんも水を得た魚のように二日酔いもふっとんでいます(^o^)
よかったぁ♪

今シーズン多いのがテンスyg。ヒラヒラと体を揺らして砂地の上を移動。
同じく砂地にはジョーフィッシュ、オーロラパートナゴビー、ブラックシュリンプの赤ちゃん、成魚、サドルバックバタフライフィッシュ、そして・・・
テンテンウミウシもおりました♪
27_20101119191044.jpg

気になる珊瑚もこのとおり。
1_20101119190744.jpg
ソフトコーラル、頑張っています。
2_20101119190744.jpg

2本目
シャークフィンリーフ
今シーズンは何度もここへやってきます。
地形ポイントです。
切り立った岩が雄大な感じ。。。
いや、妄想ダイブです。
サザナミトサカハギが群れ、アンダマンダムゼルが群生しています。
岩の切れ目にはベニサンゴガニの一種。
イソウミウシの仲間もおります。

3本目
ウエストオブエデン
今シーズン初のウエストオブエデン。
水面が少しパチャパチャしていたので、ディープシックス側からエントリー。
ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、ムレハタタテダイが群れています。
ウエストオブエデンの代名詞?
アカヒメジや、ノコギリダイの群れも。
3_20101119190744.jpg
ベニカエルアンコウも発見♪
5_20101119190744.jpg
ハナヒゲ幼魚。
4_20101119190744.jpg
その他、やっぱり今回はウミウシ特集でしょう・・・。
サキシマミノウミウシ、モザイクウミウシなど。
6_20101119190743.jpg


4本目
本日ラストはエレファントヘッドロック
ここは他の船は朝イチに潜ることが多いのですが、私はもちろん朝も好きだけど、夕方のエレファントが好き♪

壁沿いにはヒナギンポちゃんたちが・・・
なんて愛らしい。
クローズアップレンズで撮りたいなぁぁ。
あ、そうそう、深場にはブラックチップシャークがしゃーーーーっと通り過ぎました。
そのほかオラウータンクラブyg,キンチャクガニの抜け殻、ワヌケヤッコ、ハナダイギンポ、ピンクのイソギンチャクに住むクマノミ、オラウータンクラブなどなど。
7_20101119190840.jpg
8_20101119190840.jpg
9_20101119190840.jpg

夕暮れの中のマクロダイブでした♪

11月15日
1本目
スリーツリーズ
人はいません(^o^)

早速透明度のいいこのポイントに入ります。
水温は昨日とほぼかわらず28・7度。
沖合いの根にたどりつくと・・・あ!!!!!!むっちゃでっかいオニカマスが出現。
中層をぼーーーーっとしています。
一瞬サメ??って思ったほどでっかいオニカマスでした。

そのほかこちらの住人ゴマモンガラやキヘリモンガラ、おーーー・・・怖い怖い。
よけていきましょう。
無難でしょう・・・。


砂地にはオーロラパートナゴビー、ヒレナガネジリンボ、アンダマンスイートリップス、ヤッコエイ、リーフ沿いにはエバンズアンティアスといった固有種もたくさん。
ジョーフィッシュもお口に卵をいれて頑張っていました。
11_20101119190840.jpg

スカシテンジクダイも増加中!
10_20101119190840.jpg


ダイビング中盤にはブラックフィンバラクーダーの群れ!
けっこう大きい群れで興奮なダイビングでした。



2本目からはボン島へ
ウエストリッジ

私はディープダイブ講習。
しっかり窒素酔いになっているRYU.
計算式も・・・時間がかかります。
勉強になったかなぁぁ~。

さてさて、ファンダイブSHOJIチームは・・・
ハタタテハゼ、アケボノハゼ、グレートバラクーダー、ホシカイワリ、イケカツオ、アミメフエダイマルチバーパイプフィッシュなどなど。
Thuridilla Undulaウミウシなどなど。
12_20101119190839.jpg
13_20101119190928.jpg

このダイブでHかさん200本記念です!!
おめでとうございまーーーす。
14_20101119190927.jpg


3本目はボン島 ノース

今回も講習。
ナビゲーションです。
四角形をなんとか描いて帰って来れました!

SHOJIチームはリュウキュウハタンポやキンセンフエダイの群れコガネシマアジなどをみたようです。


4本目 タチャイ島ツインピークス
どんどん北上です。
だーーれもいません。
誰もいない海はいいですね。
エントリーしてみると透明度は20mほど。
流れなし。

早速、イエローバンドフュージュラーやイエローバックフュージュラーたちが
「いらっしゃい~」っとご挨拶。
クマザサハナムロにツムブリが「そろそろいきまっせーーー」と戦闘体制を中層からたてようとしています。

岩の隙間には大きなアカマダラハタ。

こちらにもいました!サキシマミノウミウシさん。
そしてイソバナガニなどなど。

ワイドもマクロも楽しんで・・・そのあとは宴会です♪
なんせ夕焼けが大変美しい一日の終わりでした。
16_20101119190927.jpg

ビールがうまいわけですね♪


11月16日
やってきました。
先北端のポイント。スリン諸島。
トゥリンラリーフでエントリです。
砂地で皆さん思い思いのダイビング。
皆、それぞれの生物観察、撮影。

メタリックシュリンプゴビー、イトヒキハゼの一種、ヒレナガネジリンボ、アンダマンジョーフィッシュなどなどを観察していて、ふと目を上に向けると・・・
17_20101119190926.jpg

「ん??なんだ?なんかヒラヒラしている・・・でかい物体・・・」

そう。。。
けっこうな大きさのトビエイでした。

カンカンカーーーンと知らせます。

皆一斉に私の指差す方向をみる。

するとトビエイがゆっくり移動。

ひらひらひらぁぁ~~っと私たちの目の前を通り過ぎるか・・・と思いきや突然のUターン。
姿をあっという間に消していきました。

いやぁーーでもいいものみました。

その他にも今回なぜか多い、オニカマス、アカククリの群れもたくさん出会いました。
18_20101119191007.jpg


で・・・ウミウシは・・・ムカデミノウミウシぃ~。
19_20101119191007.jpg



2本目~4本目
リチェリューロック

透明度15mくらい。
水温28・6度

コブシメが産卵中。
そしてキンセンフエダイの大群。
20_20101119191007.jpg

これはみる価値あります。
そしてやっぱりサキシマミノウミウシ。
ワヌケヤッコのYgも小さい小さい。
21_20101119191007.jpg

かわいいです。

タイガーテールやゴーストパイプも。
22_20101119191007.jpg

中層にはブラックフィンバラクーダー。

深場にはイエローテールバラクーダー。

アンダマン海の固有種のアンダマンウバウオも元気よく活動中。

3本目にはオニアジの群れもでてきました。
そしてジャイアントフュージュラー。
マテアジの群れ。
まだまだこれから増えそうなイエローバンドフュージュラーの群れ。
岩の隙間にはスザクサラサエビの群れ。
そして・・・
Risbecia Pulchellaウミウシ。
トマトクマノミやインディアンパシフィックトビー、カサゴちゃんなどなどワイドもマクロも楽しめた三本でした。
23_20101119191007.jpg
28_20101119191044.jpg


最終日11月17日
タチャイ島 ツインピークス
今回は一本目なので深場へGO~♪
ギンガメアジの大群です。
しかもでっかい。
もっと寄りたいけど・・・向こうも早い。
潮も流れています。

そして中層はイエローバックフュージュラーの群れ。

岩場に戻るとオニカサゴ、イソバナガニ、イヤースポットブレニー最後は・・・RYUのフロートあげ練習です。

今回何度も何度もフロートをあげる練習をしては失敗し・・・みんなから応援してもらっては、緊張し・・・失敗し・・・でしたが、ラストはきめてくれました!!
25_20101119191045.jpg

よく頑張ったぁぁ!!!
26_20101119191045.jpg


KOJIももうすぐガイドデビューへの道がどんどん近づいてきています!!
乞うご期待!!



スペシャルサンクス TAMUSAN&さいとぅ~


で・・・その夜は・・・こんなかんじで盛り上がりました!
31_20101119191101.jpg

はい。
エンジェルです。
32_20101119191101.jpg

こんな感じで4泊5日のクルーズは幕をとじました。

ありがとうございました!!
30_20101119191044.jpg






2010.11.19 Fri l 未分類 l top ▲
