--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年、あけましておめでとうございます

1229ob4

恒例の年末年始年越しクルーズに行って来ました。12月29日の夜、20名のゲストとアキ、トモ、キョウを乗せてオレンジブルー号は22時すぎにボン島へ向けて出航。船上は既にお祭りモードで飲めや騒げ、海の話をしている人はまばら...この人達は毎年、一体何をしに来ているんだろうか?なんてもう僕は全然思いませんが、終わる気配さえない長期宴会状態に今回初参加されたT沢夫妻やT岡ちゃん、初日は特にフクザツだったんじゃないっすかね?
1229ob9

翌日のボン島は快晴、気持ちよい朝。昨年の悪夢のようなボン島とは全く海の色も違いますよ~♪魚が多く、とくにスカテン、イワシ、キビナゴやタカサゴの幼魚が多くてどこを見てもサカナだらけ。ご希望のアケボノハゼも一人1個体で山分けできる数の多さでありました。カスミやカイワリ、マテアジ、アミメフエダイ、クロコショウダイなどの集団捕食を間近で観察。
結局マンタはいなかったけど、今回マジで調子いいんじゃない?と錯覚に陥ったファーストダイブでした。。。透明度20m 水温28度

最近大物尽くしの相当期待のこもったタチャイは逆に???って感じだったけど、安全停止の終わる寸前マンタが遠くから接近。ほとんどの人が水面まで浮上しちゃってたけど、僕、一応ガイドなんで最後の最後まで水中をチェック。もう一度皆を呼び戻して、一応マンタを確認したって感じでしたね。皆さんも安全停止中にダイコンばっかり見てないで周りをキョロキョロしていると稀にイイことありますよ~ しっかし、タチャイって思わせぶりなポイントだなぁ。。期待するとそっぽを向く、期待しないと熱く燃え上がる、マジで当たり外れのある(疲れる)ギャンブルのようなダイビングサイトです。。。ギャンブル好きの僕としては外せない場所なんですけどね 透明度15~20m 水温27度

ところで、今回の重要なポイントは初日にボンを選択したことかな。WEBサイトの天気予報では31日大晦日の夕方から風が強くなるってなってたので、信用してみました。(よくハズれる事あるけど) その大晦日は朝から1日リチェリュー攻め。1本目はジンベイに全てを捧げ中層メインのダイビング。流れもなく、透明度も15mはあったので快適ダイビング。マテアジ、カイワリ、サワラにマブタ。特に今年のリチェリューはフエダイが熱い。キンセン、ホソ、ニセクロホシにクロホシフエダイ。マクロは午後からにお預けして頑張ってみましたが、あのヤローは姿を見せず終い・・・・。午後からはマクロに切り替えつつも頭上をチェック。フリソデ、ニシキフウライ、アカオビハナダイ、コブシメも毎ダイブいましたね☆そんなこんなで夕方になると風がどんどん吹いてきます。周りにはうちのクルーズ船オレンジブルーとアンスマリンだけ。。最終ダイビング後、浮上してみると水面は大荒れでーす。皆ゴメンね。 水温27度

さあ、宴の始まりです。アンスマリンも横付けして準備万端。ダイビング直後から繰り広げられる酒池肉林?のバカ騒ぎ。このまま0時まで持つのかな。そんな心配は杞憂に終わり23時を過ぎても全開です。でも僕は途中寝ちゃってましたけど、誰かに叩き起こされて、朦朧としながら上がってみると毎年恒例の年越し蕎麦であります!M姐、アキちゃん、T江ちゃん、G規ちゃん、M上くん、いつも本当にありがとう。毎年毎年懲りもせず、重い荷物を持ってきてくれます。

1229ob2


1229ob3


ズルズルと皆で啜っていると、あれもう年越しのカウントダウン。今年は一世一代の花火をご用意してあります。それとロイカトーンの風物詩「中に固形燃料の入ってる提燈みたいなヤツ」に次々火をつけて夜空に送り出しました。中には上手く飛ばずに炎の塊と化したブツがまんま船に落下してくるわ、ミューフィンを溶かすわ、実にアブナイです・・・・・。そんなこんなでついに皆でカウントダウン。盛り上がり最高潮に達します。そんな時、毎年恒例になりつつある事件は当然のように突如起こります。超本格的中国産プーケットタウン猟銃屋さん販売の大型打ち上げ花火9連発がアッパーデッキで大暴発!近くに居た3名のクルーとスタッフAKIに引火して一同唖然。一瞬にして天国から地獄。揃いも揃って奈落の底に叩き落とされました。。。。。マジで来年は火力を大幅に落とそうと皆で誓い合い、負傷者3名に氷などで応急手当。こうなるとT美ちゃんの出番です。テキパキとありがとね!そんな中、隣に居たアンスマリンのゲストN崎クンは冷静にその暴発の決定的瞬間を黙々とビデオ撮影中。うーむ、凄すぎる。そんならYOU-TUBE期待しとります。次の日何事もなかったかのようにAKIはサランラップで脚をグルグル巻きにして魂のガイディング。相当エライぞ、お前。とまあ、こんなドタバタ劇が待っていたのですが、良い子の皆さんは風のある日は花火はやっちゃいけませんよ!!


1229ob10


1229ob8


今回、100本記念を迎えた若山さん、村上君、300本記念の楠さん、本当におめでとうございます
コレに懲りずまた来年も予約名簿に名前を書き込んでくれた皆々様、本当にありがとう&御免なさい
来年は線香花火で年越しをシッポリ迎えましょうね KYO
12290b11


1229ob6


1229ob12

2008.01.06 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ecruise.blog20.fc2.com/tb.php/12-ff43cafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
