--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月27~31日 オレンジブルー

20100327-31_1

もう3月もおわり、、、今年のシーズンもラストスパートの時期になりました。
こんなきれいな夕暮れとともに乗船しおまちしていると、14名のゲストがぞくぞくと集まってきました。内2人は、4月から高校生のYくん&小学3年生のRくん。今から海外に連れてきてもらえるなんて羨ましいぞ!
そして、スタッフはSHOJI、AKI、SAORI、TOMOでいってまいります。


3月28日
1.シミラン#5・6「アニタズ・リーフ」
2.シミラン「シャーク・フィン・リーフ」
3.シミラン#7「イースト・オブ・エデン」
 ~ビーチ上陸・シミラン#8「バランスロック」~
4.シミラン#8「ドナルドダック・ベイ」(ナイト)

まずはシミランから。
1本目、アニタズリーフ。
まだまだ透明度は落ちてません。水中にいるだけで気持ちいい~♪
しかし、しっかりお魚も観察。えらく伸びているスパゲティイールや、、、

20100327-31_4
オーロラパートナーゴビー、、、

20100327-31_20
困った顔がかわいいコラーレバタフライ、、、

20100327-31_29
しかしここはやっぱりここでは、こんな風景がいいのでは、、、

2本目は、最近またよく潜るようになってきたシャークフィンリーフへ。
遺跡?とのウワサもあるここのポイント。鋭角的な人工物ともとれる岩が続いています。
それにしても、ミナミハコフグの成魚がやたら多いのは何故・・・?

20100327-31_29

20100327-31_19
通路?

20100327-31_18
イーストオブエデンで、絨毯のようにつづく枝サンゴに癒されたあとは、、、

ビーチ上陸~!

20100327-31_12
…なんというか。もうちょっとビーチリゾートっぽく攻めてもいいんじゃないかなぁ。。。

そして、ビールが恋しい気持をおさえつつ、ナイトダイブへ~!
かなり大きなゴシキエビに、なおさらお酒が恋しくなったとか、ならなかったとか、、、


3月29日
1.シミラン#9「スリー・ツリー」
2.ボン島「ウェスト・リッジ~ノース」
3.タチャイ島「ツイン・ピークス」
4.タチャイ島「タチャイ・リーフ」

2日目の朝はスリーツリーへ。
ヒレナガネジリンボウを初めて見た!というNっち、よかったね~。でも普段はあんなに一生懸命泳いでないからね、、、。
そしてレオパードシャークも!寝てるところに超接近するのもいいけど、泳いでるところが、恰好いいかな。

さあ、ボン島!しばらく姿を消していたと思ったら、また復活してきたらしいマンタ、今日は出てきてくれるかな?アケボノハゼやハナダイギンポを観察しつつ、待つものの中々来ない~!めげずに北へと進んでいくと、、、

20100327-31_22

20100327-31_5


きた~☆


20100327-31_15

20100327-31_16

リョウくんも水深30mもなんのその、シュノーケルで見ちゃいました☆おっきいマンタだったね!


そしてタチャイ・ツインピークスといえば、群れ&捕食に大興奮のポイントですね。ただし当たれば。ハズレだと、サーモクラインで冷たい、濁ってる、流れててどこにも動けない~っ!とどうしようもなくなることが、まぁあったり、なかったり。さぁ今日は吉と出るか?凶と出るか?
…お?キレイ?ここタチャイなの?ってくらいキレイでした。

しかもフュージュラーも結構多くて、ながれてく彼らを見てるだけで気持がいいのでした。

20100327-31_24

20100327-31_25

20100327-31_23

おっと、ギンガメも!


3月30日
1.スリン諸島「トゥリンラ・リーフ」 
2.「リチェリュー・ロック」
3.「リチェリュー・ロック」
4.「リチェリュー・ロック」

3日目は、スリンのトゥリンラリーフから。
スカシテンジクダイの中に混じるバラクーダの子供がめっちゃかわいい!小さいのに形はまんまバラクーダなんですよねぇ。
今日はジョーフィッシュもものすごい飛び出してました。巣穴の上20cmのところでホバリングしつづけるジョー。面白かったけど、顔だけ出してる方がやっぱりかわいいという声も…。

いよいよリチェリューへ!
正直スリンの透明度はそこそこだったので、リチェリューもまぁ普段通りかしらと思っていたところ、、、うわ、キレイじゃん。
その中をフュージュラーはもちろん、ツムブリやマブタシマアジ、オニアジの群れがいっぱい。あーいいなぁ♪
もちろんタイガーテールシーホース、フリソデエビにゴーストパイプフィッシュといった小物たちも健在、っていうよりまた増えてる?

20100327-31_8


20100327-31_26

20100327-31_27

20100327-31_7


これだけでも十分面白いポイントなのは間違いないのですが、いや、だが、しかし、そろそろヤツに現れてほしい…。
と、その時!事件は起こった!

以下、S氏(43歳・会社経営)談。

「入ってしばらくしたらさ、カンカンカンカン、、、!って、すごい音がしたんだよ。え?おまえら聞こえてないの?ねぇ、Yさんも聞いたでしょ?ほら、ウチのチーム全員聞いてるって。聞き違いじゃないよ。

でさ、やべ、出た!と思って、でも何処か全然見えなくてさ、ビィ~~~って根を回ったんだよ。そしたらサオリとトモがいてさ、トモは穴に頭つっこんでたから、こいつは絶対ないなって思って、サオリに聞いたらサオリもしらないってゆうし、絶対アキだと思って、その後またひと回りしたんだよ。

追っかけて沖にそのまま消えちゃったのかなぁ、もしかして戻ってくるかも、、、?と思ってたところに、アキがきてさぁ、ジンベエは!?って聞いたら、はぁ?ってカンジだし、なんかフュージュラーと遊んでたよな、おまえ。

だから、ウチのガイドは誰も鳴らしてないんだよ。でも聞きましたよねぇ?あれ、なんだったんだよ。。。」


ちなみにこの時、他の船はリチェリューに入っておらず、我々に大きな疑問と、ひとときの夢をあたえつつ事件は幕を閉じたのであった。。。

ってゆうか、幻じゃなく本物に夢を与えてもらえるよう、
シーズン終盤がんばりま~す☆


20100327-31_17
今回150本を迎えたミヨンちゃん。おめでとうございま~す!

20100327-31_9
みなさん、どうもありがとうございました~~~!!!
またアンダマン海へ遊びにきてくださいね!


2010.03.31 Wed l 未分類 l top ▲
