--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディーカー!
愉快な10名のゲストの皆さまと、
スタッフは今回はなんと!
SHOJI、KYO、EBI、SHOKO、CHIAKIの豪華!?5人が乗船ですー^^




さあさあさっそく海報告です~!




DAY1

Richelieu Rock 流れほぼなし透明度10m
〃 流れ少し透明度10m
〃 流れ少し透明度10m
〃 流れなし透明度10~15m



DAY2

Twin Peaks 流れ少し透明度10m
West Ridge 流れ少し透明度10m
North 流れ少し透明度15m
West Ridge 流れ少し透明度15m



DAY3

Three Trees #9 流れ少し透明度20m
Elephant Head Rock#7,8 流れ少し透明度20m
Anita's Reef #5 流れ少し透明度20m
West Of Eden #7 流れ強め透明度15~20m






朝イチのショーコ先生によるブリーフィング~^^
みなさん真剣に聞いてくださいよ!

S__7069703 (300x400)





今回は初日からせめていきますよー!
朝イチからリチェリューロックで4本です!


透明度はイマイチですが安定の魚影の濃さー^^

P1240436 (400x300)
P1240463 (400x300)
P1240485 (400x300)


ギンガメアジの大群は本日も絶好調!!

IMG_0517 (400x300)
IMG_0516 (400x289)

このポイントに多いイエローバンドフュージュラーにルディフュージュラー。
メニーラインフュージュラーやジャイアントフュージュラーもたくさんでした。


水底ではトラフコウイカが産卵中!
サンゴの隙間に産み付けていました^^
オスは体の色を変えて威嚇中~

P1240055 (400x300)

P1240005 (400x300)






マクロは今シーズンようやく!?盛り上がってきましたー!!

定番のタイガーテールシーホースに、トマトクマノミの赤ちゃん^^

P1247964 (400x300)

P1240040 (300x400)
P1240039 (400x300)


徐々に大人に近づいて体の黒い模様が浮かび上がってきてますね~

P1247956 (400x300)

成魚はこんな感じ。

P1240452 (400x300)




インドパシフィックトビーは模様がきれいですね。

P1247929 (400x300)


合間から顔をだしててかわいい~^^

P1247922 (400x300)




今回の新たな発見は・・・
フリソデエビを発見しちゃいましたーー\(^^)/


どうですか!
このキュートな姿ー!

P1248058 (400x300)
P1240089 (400x300)


結構見えにくいところにいたのですが、中盤は外の方まで出てきてくれていたのでじっくり見れたチームも^^

背中のハート!

P1240087 (400x300)



ゴーストパイプフィッシュも~^^


P1247943 (300x400)

後ろからユカタハタに狙われてる~~ヽ(;▽;)ノ

こちらは2個体。

P1240084 (400x300)



そしてアンダマン海ではまあまあめずらしい!?
オラウータンクラブにヨコシマエビ\(^^)/

P1248027 (400x300)

毛むくじゃらです!
こっちのはあんまりもじゃもじゃじゃないですよ~


ヨコシマエビは手を振って踊ってるみたいー♪
かわいい~~~!!!

P1240049 (400x300)

なんと!!
奥にもう1個体!!
左奥に影が!見えますか~~~

P1240048 (400x300)



さらにベニカエルアンコウもー^^
擬態が上手すぎです!!
岩にそっくりー\(^^)/

P1240060 (300x400)



こちらでおめでたい記念ダイブを迎えられたのは、
Kさーん!!

800本おめでとうございます!!

P1240713 (400x300)

水中でもおめでとうございます~!!

P1240058 (400x300)



お昼ごはんはなんと!
天ぷらそば~!!!

P1240715 (400x300)


料理長のヨッさんが天ぷらも揚げてくれました!

さすがヨッさーん^^
いつもおいしい料理をありがとう~~~\(^^)/

P1240718 (400x300)


おいしーいおそばをもりもり食べました~!!


2日目はタチャイ島ボン島へ^^


まずは1本目~
流れはまずまず、透明度もまずまず・・・

カスミアジが50匹ほど沖の方で群れ群れ~^^
もちろんイエローバック、クマザサハナムロももりもりです!

でもちょっと遠かった・・・

イソマグロが編隊組んで現れました!

P1260120 (400x300)



なんと中層を攻めてたエビチームここでマンタゲット!!
結構近くまで寄ってくれました~!

S__7069704 (400x300)



残念ながら他チームは見れず~・・・





気を取り直してボン島へ!
大物狙って3本潜ります!


エントリーするとイエローバックフュージュラーの大群に囲まれましたー



スカシテンジクダイがまた増えてきました!!!
スカシテンジクダイの大きい個体は2匹ずつカップリングしてました~!
なんと口内保育をしている個体も!!
もりもり増えてくれ~^^

P1250545 (400x300)


その上ではマテアジ、イケカツオ、インドカイワリが捕食!



リーフのほうではキンセンフエダイ、ヨスジフエダイの集団捕食!
黄色い塊が一斉に捕食してましたー!

P1250589 (400x300)
P1250585 (400x300)
P1250578 (400x300)


もちろんキツネフエフキ、ツムブリ、アミメフエダイたちも集団捕食~
そこにカスミアジもまじって大迫力でした!

P1250599 (400x300)


アオヤガラも捕食中~!!

P1250602 (400x300)


1匹だけ大きなコガネシマアジもまじってかっこよかったですね!

今日は捕食がかなーりおもしろいです!!


固有種のスカンククマノミは顔に注目!
よーく見ると眉毛付き^^

P1258089 (400x300)
P1250129 (400x300)


ナポレオンも現れました~

P1258083 (400x300)


ホウセキキントキはギュッと固まってみるみるうちに色変化~

P1250635 (400x300)

P1250636 (400x300)


浅場はリュウキュウキッカサンゴの群生が先シーズンより広がっていました!

P1250051 (400x300)
P1250049 (400x300)


バリアブルジョーフィッシュがぽこぽこー^^
ホバリングしている子達もいました~
顔が鮮やかでめーっちゃ綺麗です!

P1258109 (400x300)



クビアカハゼとコシジロテッポウエビ~

P1250133 (400x300)


ベンケイハゼもかわいですね。

P1250074 (400x300)



本日も夕日は綺麗なのです。
水上から見る夕日って素敵ですね。

P1240726 (400x300)
P1240721 (400x300)


今回スタッフ紹介ボードを作ってみました!
えびちゃんにはお肉をお願いします。。。^^
落書き禁止なのであしからず・・・

P1270767 (400x300)






最終日はシミラン4本です~!
まずは癒しポイントスリーツリーへ!
真っ白砂地でのんびりダイブです。

P1260098 (400x300)
P1260095 (400x300)


ソフトコーラルにはたくさんのスカシテンジクダイが。

P1260110 (400x300)

ふと上を見上げるとイソマグロ~^^

P1260119 (400x300)

ぽこぽこ飛び出してるのは赤い涙が特徴的なオーロラシュリンプゴビー!
#9は尻尾まで飛び出してる個体が多いのです。
尻尾の水玉模様もかわいいですよ~

アンダマンジョーフィッシュも顔出してましたよ~

P1260150 (400x300)


ストッキーサンドタイルフィッシュは去年よりコロニーが広がり、
個体数も多いです!!
深場でしか見られない少しレアなお魚~^^

P1260092 (400x300)




ハナダイギンポも個体数がなんとなく多い気が!
何度見てもかわいいですね~^^
婚姻色がでてる個体もいましたよ~

P1260706 (400x300)
P1250098 (300x400)


何を食べてるんでしょー^^

P1260168 (400x300)




スマイルがかわいいルボックブレニーは横から見るとこんな感じ。

P1250663 (400x300)



ホワイトダッシラスはいつもソフトコーラルと一緒~♪

P1268268 (400x300)


やっぱりシミランはいいですね!
透明度も回復しててきもちいい~~~!!






本日は上陸もしちゃいました!



いってきまーす!!!

S__7069702 (400x300)

P1260736 (400x300)

オレンジブルー号には青い空青い海が似合う!!

P1260734 (400x300)




まずはみんなで大ジャーンプ!!



take1

P1260740 (400x300)


take2

P1260738 (400x300)


take3でうまく揃いましたーー

P1260741 (400x300)



謎のポーズ・・・

P1260742 (400x300)





バランスロックまで登りましょう~

こんなふうに小枝がいっぱい挟まれてます!
抜いちゃだめですよ~~~!!

P1260745 (400x300)



頂上に到着~!!

絶景だーーーーー!!!!


P1260749 (400x300)

P1260746 (400x300)


下からわたしたちを撮ってくれてました~^^

S__7069701 (300x400)


和気あいあい女子4人組です~^^

P1260753 (400x300)
S__7069699 (300x400)




降りてきました~
いえーい\(^^)/



アンダマンドラゴン!?

S__7069700 (300x400)





エレファントヘッドロックは久々の透明度~!
イエローバックフュージュラーとイエローダッシュフュージュラーがもりもり集まってきましたー^^

透明度がいいと地形もたのしい!

P1260187 (400x300)


そしてマクロはもっと大盛り上がり!



深場でアケボノハゼ2個体!

P1268203 (400x300)
P1268200 (400x300)


マッコスカーズラスはフラッシングを頻繁にしてましたよー

赤がきれいなスターリードラコネット~

P1260152 (400x300)




最近かなーり数が減ってるアンダマンダムゼルも確認!


ヒナギンポ、マツバギンポ、そしてシシマイギンポの3冠達成です~\(^^)/


P1250126 (400x300)
P1260158 (400x300)
P1268223 (400x299)


そのあとの水面休息中にはアオウミガメがボートまで遊びにきてくれましたー^^

P1260069 (400x300)




お次は癒されにアニタズリーフへ!
真っ白砂地の沖の方ではしろーいながーいスパゲッティイールがにょきにょき^^


ソフトコーラルもりもり群生です!

P1250544 (400x300)


天使の輪っかがくっきりのローランズダムゼルに、
耳に点のあるイヤースポットブレニー!

P1250108 (400x300)



ヒレを広げてかわいいカクレクマノミ。

P1247989 (400x300)


インドカナリーラスの幼魚はカラフルなソフトコーラルの前にいるので映えますね~^^

P1268236 (400x300)

ヤマブキスズメダイの幼魚は小さいうちは体が半透明です。

P1260786 (400x300)



ピンクのタマイタダキイソギンチャクに新たにクマノミの赤ちゃんが生まれてました~!
1cmくらいですかね?
かわいい~~~!!

P1268256 (300x400)
P1268251 (300x400)


たくさんのウミトサカにそれに群れるスカシテンジクダイに癒されましたね~^^


最終ダイブはウエストオブエデンへ!
癒されましょう~^^

と思いきや!!
激流~!!!



そんな中、結構楽しいダイブでしたよ!

ブラックピラミッドバタフライフィッシュとムレハタタテダイがもりもり集まってくる~!

P1260176 (400x300)
P1260171 (400x300)


タイマイ登場~^^

P1260182 (400x300)



最後にはちょっと珍しいシマハギの群れ!

IMG_0575 (400x300)



インポスターブレニーが珍しく穴の中にひっこんで顔をぴょこぴょこさせてました!

P1268263 (400x300)

P1260184 (400x300)


ミナミギンポ~

P1260194 (400x300)

こちらはイエローアンドホワイトピグミーゴビーが2匹並んで。

P1260183 (400x300)


オニカサゴ幼魚。

P1260766 (400x300)


ヒメゴンベなどなど。

P1260190 (400x300)



そしてオオモンカエルアンコウも発見しました^^


P1260201 (300x400)
P1260196 (400x300)

大あくび~~~

P1260195 (400x300)


のんびり癒しダイブにはなりませんでしたがw
アドレナリンのでるラストダイブもばっちり楽しんできました\(^^)/





シミランのあるポイントでなんと!!!

フリソデエビ2個体発見~!!

P1260743 (400x300)


ジュズベリヒトデを確保してました~^^
かわいいー^^
結構大きめの個体はちょこまか動いてめっちゃかわいい~!

P1260166 (400x300)



見たい方はediveクルーズへお越し下さい^^笑



こちらはSちゃん所属Aチーム。
今回も素敵な女性陣に囲まれて幸せそうですね・・・

P1260142 (400x300)




本日も宴会は続くのです!

今日はなんと!
お好み焼き~!!!

P1260760 (400x300)


まさかタイで粉物が食べれるなんて・・・

幸せ~!!

P1260763 (400x300)
P1260762 (400x300)




今回のフォトコンの優勝者は!
ココさんの

「あほか~!!」
P1260195 (400x300)



です!

ココさんおめでとうございます!

P1270764 (400x300)


写真はこちら!

そして今クルーズで800本を迎えられたKさん!
おめでとうございます~~~!!
これからも素敵なダイビングライフを!

P1270765 (400x300)



そして最後は恒例の一本締め!
よ~ぉ!!


P1270766 (400x300)



今回は大物おらず・・・でしたが、
水中、船上共にとても楽しいクルーズでしたー♪

P1260147 (400x300)


みなさまありがとうございました!
またお会い出来る日をお待ちしています^^




写真提供
あさこさん
Kのさん
ココさん
キャメロンさん
Tこさん

ありがとうございました!
2016.01.28 Thu l 未分類 l top ▲
サワディーカッ

SHOKOです

1月16日からの今回はチャータークルーズです!!
スクーバワールドの岸さん率いる11名のお客様&スタッフHIGASHI、EBI、CHIAKI、SHOKOで出発〜!!


年明けから暑い日が続くカオラックでしたが、出港日は少し天気が下り坂。。。
それでも海況は穏やかでノンビリ出発〜!!


翌朝は綺麗な日の出と共に1日目の始まりです!!

DAY1
DIVE1
Similan#5 Anita’s Reef
VIS:15m
流れ 少し


入ってすぐ目に飛びこんで来るのは小型のルディフュージュラー達。
メインの根はモチロン、点在する根のソフトコーラルは相変わらず綺麗だし、スカシテンジクダイの赤ちゃんがまた少し増えて来た様な兆しも!!
P1181586.jpg



砂地にはおなじみのチンアナゴや、長くて太めのスパゲッティイールもニョキニョキ。

ハナダイギンポやイヤースポットブレニーがたくさん穴から顔出してるのも観察。
P1080795.jpg

エキジット間際には、マルコバンアジの団体がせわしなく通っていく姿も見れました!!


DIVE2
Similan#7 West Of Eden
VIS:15m
流れ なし


流れも弱まり、大きなウミウチワのついた岩の隙間を自由に通り抜けます。
アンダマンジョーフィッシュがたくさん顔出してました。

ちょっと珍しいサラサゴンベも。

P1170011.jpg


ここのアケボノハゼのインド洋verは比較的浅めで見れるので、皆の人気者!
マッコスカーズラスもヒレ開きっぱなしで求愛全力投球

JRR4u.jpeg


水深を上げて岩のトンネルをくぐると、ニシキブダイの集団捕食が見れたりもしました


P1175880.jpg

P1175879.jpg

P1170026.jpg




そして本日のランチ、、、
少し天気の悪い今日は、上がってから冷えた身体に嬉しい
温かいエビ天ぷら蕎麦〜!!

IMG_0140.jpg


ホッコリするわ〜♡

IMG_0139_20160120230812008.jpg



DIVE3
Similan#7.8 Elephant Head Rock
VIS:10m
流れ あり



P1080618.jpg


入ってすぐ特大ロウニンアジのペアが登場〜
IMG_0401_20160121005502b28.jpg

近づこうとすると向こうから寄って来て大迫力!!
P1171514.jpg

P1171515.jpg


いくつかくぐり抜けられる岩のトンネルを通ったり、名物の顔出しポイントで記念撮影したり。
岩のダイナミック加減が素敵
P1171486.jpg


岩に付いてるソフトコーラルも綺麗です
IMG_0403_2016012100550430d.jpg



深場にはコブシメことトラフコウイカのペアも
IMG_0405_20160121005506445.jpg


大満足〜!!
IMG_0409.jpg


DIVE4
Similan#8 Whale Back Rock
VIS:10m


透明度がイマイチなのもあるけど、マクロに注目
穴の中にはキュートなピンクのボンボリに乗っかったみたいな、、、タテジマヘビギンポのSP?!
IMG_0413.jpg

もう少し水が綺麗だったらムレハタテテダイのグループももっと素敵なのに。。。

夕方の暗い時間になってくると、モンハナシャコもウヨウヨと顔を出します。
P1171534.jpg


去年多い時で15匹以上いたロブスターことゴシキエビがいっぱい住んでたエビマンションは、今年は4匹と少なめ、、、
只今、入居者募集中です!!笑
P1196164.jpg




ダイビングの後はビーチ上陸&ビューポイントに登頂!

IMG_0445.jpg

IMG_0418.jpg

IMG_0423_20160121010022f21.jpg

IMG_0433_201601210100252d4.jpg

IMG_0428.jpg


P1080706.jpg

P1080696.jpg

P1080648.jpg

P1171520.jpg

雲が多くて夕日は最後までは見れませんでしたが、上からの景色は最高!!
IMG_0441_20160121010026700.jpg

楽しかった1日の哀愁が漂いますね。


そしてご飯を食べながらのお楽しみタイム!
今年15周年のediveから皆さんにプレゼント配っちゃうよ〜!!
P1170027.jpg

S__4513796.jpg





DAY2
DIVE1
Similan#9 Three Trees
VIS:15m
流れ なし


今日は雨の気配はないっ!!
シミラン最後の1本行ってみよ〜!!


潜降してすぐにツバメウオ30くらいの群れ
P1181593.jpg

P1185980.jpg

砂地は尾っぽまで出したオーロラシュリンプゴビーがたくさん。
これまた色が綺麗な共生エビのコトブキテッポウエビも出たり入ったり。

キヘリモンガラが一生懸命コロニー作っていて、あちこちにクレーターが。
少し愛らしく見えてくる表情
P1181640.jpg



ブラックシュリンプゴビーにも注目
P1181615.jpg

ヤッコエイもいつもに増してウヨウヨ泳いでいました


リーフ上ではエバンズアンティアスがヒラヒラと綺麗
P1181576.jpg



DIVE2
Koh Bon West Ridge
VIS:10m
流れ 少し


最近マンタさんが好調のボン島。
期待が高まります、が、、、
情報通り透明度が、、、うーーん
リッジの先端は潮がぶつかってるし、動きづらいなー

まずはナポちゃん。
P1181648.jpg



とそこへ頭上を優雅に舞う姿

贅沢だけど、
遠いなー
とか思っちゃったり、、、

その後も何回か(何枚か?)姿は見せてくれるけれど、ゆっくり見る事はできず、しかも人が多過ぎて、、、ビミョーーー

そんな時はマクロに走ったり。。
穴の中にはトマリヒイロテンジクダイ
P1180037.jpg


ゴイシギンポのチャーミングな姿
P1180055-1.jpg


アンダマンへビギンポ♂
顔真っ黒ガングロは婚姻色
P1180062_20160120233745c1a.jpg



タテキンの若魚
P1180193.jpg
大人の階段のぼる、難しい年頃?!笑




そして、
また増えて来たスカテンの捕食も迫力満点
P1180159.jpg



DIVE3
Koh Bon North
VIS:10m
流れ ほぼなし


続いてもボン島。
いくらマンタ見れても人ごみ過ぎるのは嫌なので、、、
入る時間を少し他の船とずらして、そしてエントリーポイントもずらしました。


この選択が大正解!!


入ってすぐ、2枚のマンタがリーフの上でクリーニング。
P1180127.jpg

P1080753.jpg


他の人は誰もいないし貸し切り独占マンタ!!笑
P1181684.jpg

P1181678.jpg

P1080774.jpg

うっきゃー!喜んでいたら、更に2枚追加の4枚でぐーるぐる。

その後も移動してもしてもマンタマンタ。
P1180128.jpg

P1180196.jpg

P1080750.jpg

目のとこクルクルにロールして超リラックスしてらっしゃる!www
P1181687.jpg


それだけでも満足なのにレオパードシャークまでGETしたチームも。
P1181712.jpg



久しぶりの、キツネフエフキ&ツムブリ&コガネシマアジ&マルクチヒメジの超大群集団捕食までやってきて、目が足りない!!
P1181718.jpg


もーーー満足〜!!
時間的にもエアー的にも、上がろうと思ってもいつまでもマンタが近くをウロウロするもんだからタイミングが〜!!
なんて贅沢な悲鳴!!

P1181676.jpg

P1181724.jpg

P1181725.jpg

結局個体数はトータル5〜6枚と出会った事になるのかな。。。
大興奮の1本でした!!



DIVE4
Koh Tachai Twin Peaks
VIS:10m
流れ 少し


こちらも透明度がイマイチ、、、という情報が入っていたタチャイ。
3本目のボン島がエキサイティング過ぎたし、もう4本目行かなくてもいいんじゃないか、、、

なんて思ってしまったりしていたのですが、、、


そんな不安を見事に裏切ってくれました!
この1本もまたスゴかった!!!


透明度は確かに悪い!!でも潜降時からそれを覆す程のロウニンアジの団体がお出迎え!!

しかもやっぱりココの子達は巨体!!
岩肌のカタクチイワシの群れが終止シュンシュン動いていて、魚で視界が悪くなるよー(^^)っていう嬉しい悩みも。
流れに逆らっていくらでも泳げちゃう気がしてくるww

て、戯れてるとブラックフィンバラクーダの群れがお目見え。
P1181774.jpg

P1080783.jpg


ロウニンの群れとのコラボ♡
萌え萌えすぎる。


終止10数匹は周りで活発に捕食していたカスミアジたちが、
普通に見たらかっこいいヒーローなのに、今日は雑魚キャラに見えてくる。。。(^^;

ごめんねカスミさん。。。笑


最後はイソマグロの編隊がやってきてフィニッシュ。

行ってよかったタチャイ。
楽しかったよタチャイ。
P1186075.jpg


夕日も綺麗でビールもうまい。
P1181796.jpg

こうなると欲深くなるのが人間、、、

明日は水玉のあの子に会いたいな。。。



DAY3
DIVE1
Slin Tai Tourinla Pinnacle
VIS:20m
流れ 少し


あっという間に最終日。
まず朝イチはまったりと。
マクロが面白いとの情報を聞きつけ、トウリンラピナクルへ。
P1196127.jpg

ココ最近の中では透明度もいいし、他のダイバーも居ないし、
貸し切り快適。


がれ場には他のポイントより大型のジョーフィッシュがたくさん顔を出していたり、ダンダラダテハゼがいっぱい。

P1190280.jpg

P1190273.jpg


アンダマンピカチューやハナヒゲウツボの幼魚も居ました。

P1196153.jpg


P1080825.jpg


P1080820.jpg

P1190306.jpg



ピナクルの岩肌では、カタクチイワシがたくさん群れて
インドカイワリやニジョウサバがしきりに捕食!!
P1191815.jpg


ムレハタテテダイも綺麗に群れてました〜♡

P1190331.jpg


DIVE2〜4
Richelieu Rock
VIS:10-15m
流れ ほぼなし

さてさてリチェリュー3本で水玉のあの子に会えるかなあ、、、
会いたいなあ、、、


こちらも透明度少しずつ回復してます。
流れも穏やか、水中も混んでないしコンディションはグッド!!

さすがリチェリュー魚影が濃い〜!!
P1191985.jpg


P1080854.jpg

P1080858.jpg

今年見応え抜群のギンガメアジの群れがお出迎え

コブシメはラブラブのペアが居るかと思いきや、あれよあれよという間に他にもたくさん集まって来て、最終的には6杯のイカが!!
P1191925.jpg


今年よく見るタイマイの子供もご飯に夢中
P1191920.jpg

この子はリチェリューのリューを取って
リューと命名(byえびちゃん)


同じみのメンツ

P1191905.jpg


P1190353.jpg

P1190359.jpg

P1190373.jpg

P1191956.jpg


夕方になると閉じるイソギンチャク
P1192006.jpg

P1186124.jpg


結局水玉の子は現れませんでしたが、海のキャスト陣に圧倒されるリチェリュー3本でした!!


あっという間の下船日。。。
比較的天気の悪いクルーズでしたが、下船日になってピーカンになるという・・・
朝焼けがきれいでした。
P1200385.jpg

フォトコン選抜者は
P1186115.jpg
『海のディッシュ』を撮影した村上さんです!!


P1200388.jpg


チャーターでチームワークも抜群
あっという間の4泊5日クルーズでした!!

皆さんありがとうございました〜!!

S__4513801.jpg



写真提供 special thanks by OSIMI、MURAKAMI、ISHII、
2016.01.21 Thu l 未分類 l top ▲
S__4423688.jpg

サワディカァ^^
今回も盛り上がってきましたぁ~!!!”
5泊6日のロングクルーズ!”
毎年来ていただいてるリピーターのゲストにご新規のゲスト方、そしてショップツアーで
折原さん率いるDiveMAEさんにきていただきました~^^

ありがとうございます!!!!!!^^!!!!!!

15名のゲストと、スタッフKYO・SHOKO・KIRIN・EBIでオレンジブルー号出港しま~す!!

S__4423686.jpg
きれいな夕日ときれいな背中?!笑のKIRINのショットからのスタート!!!

1日目
DIVE1:Anita’s Reef #5 
DIVE2:Shark Fin Reef #3
DIVE3:West of Eden #7
DIVE4:Whale back rock #8

1本目透明度がかなり回復?!良くなっていましたぁ~^^
ゆるやかな流れの中、の~んびりと!!!!”
DSC_0020_2016011518341051b.jpg
砂地にはオr-ラシュリンプゴビーがぽこぽこ^^
1人1ハゼ!! ゆっくり見ていただけます~!
DSC_0003_201601151834051fa.jpg
ナイスなショット!!” オーロラちゃんがちょうど巣穴に入るところ^^ 尾っぽのきれいなよくわかりますね^^
DSC_0013_201601151834059de.jpg
ワカヨウジのおチビちゃん?! ラブラブ中~♪
P1030773.jpg
ヤマブキスズメダイの幼魚もとってもかわいいですねぇ~^^

2本目は岩ポイント!!!
遺跡のように見える岩などおもしろい岩がもりもり^^
IMG_2741.jpg
IMG_2746.jpg
IMG_2748_20160115182951cd0.jpg
DSC_0038_201601151834110a9.jpg
岩の上にはきれいなモザイクウミウシ^^

浅瀬には、クマザサハナムロをカスミアジやロウニンアジがハンターハンター!!!”
かっこよかったです~♪”

3本目~透明度が・・・・><;ちょっと残念な感じでしたが・・・
魚はもりもり~!
IMG_2765.jpg
浅場ではニシキブダイが集団捕食していました~^^ お腹すくよねぇ~?!
DSC_0127.jpg
色が濃くてとってもきれいなアケボノハゼ~♪”
水深も26Mと体にも優しい~~~!
IMG_2785_201601151830174d3.jpg
固有種インドシテンヤッコも会えるとうれしい~~~!

4本目~^^ 岩場の周りでのんびり!!
DSC_0088.jpg
ガレ場にはキンチャクガニ~♪
ポンポンみたいなイソギンチャクをふって、チアガール^^
DSC_0107_201601151834346c5.jpg
イボヤギミノウミウシもちらほら~^^
IMG_2743_201601151829465c7.jpg
アンダマンダムゼルも今年は個体数が少ないような・・・レアな魚になってきてます~!
P1000964.jpg
テーブルサンゴにはインディアンダッシラスがいっぱい群がっていましたぁ~^^

1日目が無事に終了~♪
今日は4本潜ってからの上陸~~~~!!
ってことは・・・・・!
もちろん!!!!!!
P1100230.jpg
カンパ~~~~~イ!!!!
こんなビューポイントで飲むビールは格別~!”
思わず、夕日に向かって、叫んでみたり~^^
P1100243.jpg
P1100251.jpg
夕日に向かって、飛んでみたり~♪”
P1100253.jpg
P1100244_201601152024059b5.jpg
「トキメキが止まらない~笑」と大はしゃぎでしたぁ~^^

2日目
午前中はシミランで~^^
DIVE1:Elephant Head Rock
DIVE2:Three Trees #9
DIVE3・4:West Ridge (Koh Bon)
P1010027_20160115182301302.jpg
やっぱり、まずはここですねぇ~^^
のぞき窓からこんにちは!!!
IMG_2808.jpg
ワヌケヤッコもとってもきれいで人気者~♪”

2本目~!!
エントリーして、沖の方へ進むと・・・・
IMG_2872.jpg
いましたぁ~^^
ブラックフィンバラクーダの群れ~~~!
一固体が大きいのでかなり、見応えあり~~~~~!!!!!^^

IMG_2866.jpg
赤い目をしたホウセキキントキ~^^
まとまってくれてると、とってもきれいですよねぇ~!!!
DSC_0118.jpg
イヤースポットブレニーのかなり色白版!!!!!
これには、ビックリポン!!!!
IMG_2904.jpg
浅場ではタイマイがご飯に夢中~!!!!
とっちゃんの近いGoproより、ご飯みたいです笑

午後からはボン島へ移動~!!!!
12月末からや~っと出てきてくれたマンタちゃん!!!!!”
今日も期待しちゃいますよ~~~~~^^
マンタちゃ~~~ん^^
エントリーして、後ろを振り返ると、
「キターーーーーーーーーーーーーーーー」

IMG_2919_20160115183051666.jpg
IMG_2921.jpg
DSCN0068.jpg
おやこマンタやロウニンアジをつけたマンタや尾っぽのないマンタ^^
5枚はいたでしょうか?!!
DSCN0075.jpg
みんなのテンションもUP↑↑
マンタさんありがとう~~~~~~^^
ラッキーガールはお初のマンタに大興奮!!!”


4本目は湾内での~んびり^^
IMG_2929.jpg
浅瀬はリュウキュウキッカサンゴがとってもきれいなんです~♪”
IMG_2961.jpg
ツムブリの大群~!!
200匹はいたかな~^^
DSC_0165.jpg
人懐っこいツバメウオも登場~~~~!!!”

そして、今日は湾内でオプションナイト~♪”
P1010211.jpg
早くもブダイがまくはってましたぁ~^^
早寝!!すばらしい~~~~~~~~~~~~!

そして、夜はやっぱビールがうまい^^
S__4423684.jpg
P1110010.jpg
P1110011.jpg
猿パーティーもはじまり、楽しい宴会は続くのでありましたぁ~^^

3日目
DIVE1:NORTH (Koh Bon)
DIVE2・3・4:Twin Peaks (Koh Tachai)

ツインピークス3本攻め~~^^
流れ少し!!
魚もりもり!!!!
そして、KYOさんチーム見ちゃいましたぁ~^^
DSC_0190.jpg
レオパードシャーク!!!!!!
今シーズン復活です^^ やったぞ~~~~~~^^
そして、さらに、安全停止中に~!!!!
DSC_0233.jpg
DSC_0235.jpg
マンタが向かってきたそうな!!!!!!!
えぇぇぇぇ~!KYOさんチームすげ~^^
きっと、ラッキーガールのパワーか?!
 
でも、それだけじゃないですよ~~~~~~~~~~^^
今回のタチャイは激熱でしたぁ~^^
DSC_0215_20160115183623d37.jpg
DSC_0212.jpg
バラクーダ500匹の大群~!!!
IMG_3003.jpg
中層一面イエローバッグフュージュラーの群れ~~~~!
IMG_3036.jpg
マテアジの大群が通り~~~~!”
IMG_2997.jpg
P1010342.jpg
IMG_3017.jpg
どでかいロウニンアジやカスミアジが間近をとおり~!!!
DSCN0186.jpg
カスミアジが100匹くらいの編隊を組んで登場~!!^^!!

魚影のこいこい、ツインピークスでしたぁ~^^

4日目
DIVE1・2・3・4:Richelieu Rock

今日は一日リチェリューロックデイ^^
ワイドにマクロに楽しんできましたぁ~♪”
IMG_3061.jpg
P1030988.jpg
中層には今シーズンとっても多いギンガメアジ~~!!
P1010523.jpg
ヨコシマサワラが登場すると、なんだかわくわくしますね^^
P1010435.jpg
浅いほうではマブタシマアジの群れ~!
P1030962.jpg
P1010436.jpg
キンセンフエダイもきれいに群れてくれるとうれしい~~~^^
DSCN0305.jpg
DSCN0293.jpg
IMG_3110.jpg
ヒラマサの群れも出会えると興奮しちゃいますね^^
IMG_3098.jpg
人気者タイガーテールが今日もおじぎのポーズ!!!
P1040050.jpg
コブシメはメスが卵をうんで、オスが守る!
ラブラブな愛を拝見しましたぁ~^^
P1010402.jpg
P1010475.jpg
アイドル、トマトクマノミのおチビちゃんは何度みてもかわいい~^^
P1040020.jpg
アンダマンウバウオも隠れ人気~!!!^^
DSC_0306.jpg
スターリードラゴネットもかわいい^^
DSC_0265.jpg
ゴーストパイプフィッシュも発見~^^
DSC_0275.jpg
ワヌケヤッコのおチビにはゲストのみなさんも感激していました^^
P1010606.jpg
デッキにはウッキーたちが参上!!!!!

中層見渡す限りの魚たちや楽しいマクロを堪能~^^

水玉のジンさまは、また次回か~~~~^^;

IMG_3118.jpg
IMG_3120.jpg
楽しい宴会は今日も続くのでありましたぁ~

P1101276.jpg
初日1本目に500本を迎えられた、やすこさんおめでとうございます~!!”
P1141286.jpg
P1141285.jpg
フォトコン優勝、みやちゃんおめでとうございます~!!!
P1141287.jpg
よくがんばりました^^
ナイトロックス講習、お疲れさまでしたぁ~~~~~~~~!”



P1141284.jpg
ご参加いただきましたゲストのみなさまありがとうございました~^^!
みんなでわいわいとっても楽しいクルーズとなりました!!!
では、ラストは一本締めで!!!!!!
「よ~~~~~~っつ」
P1141289.jpg
「ぱんっ」

夜の打ち上げでは^^
S__4464658.jpg
毎年、遊びにきていただいている高川夫妻の結婚記念日のお祝い~!!!!
なかなかジン様に会えない2人にSHOKOからの手作りジン様のプレゼント~^^
来年こそは本物のジン様に会えますよ~~~~~に!!

写真提供:あっちゃん・だんな・ししょー・たかさん・おりさん
    ありがとうございました^^











2016.01.15 Fri l 未分類 l top ▲
サワディーピーマイカー!
新年明けましておめでとうございます!

IMG_3879 (300x400)



年越しクルーズへ行ってきましたー(^O^)
20名のゲストのみなさまと、スタッフはSHOJI、EBI、SHOKO、CHIAKIです!
クルーズ報告はチアキが担当します〜!



DAY1

West Ridge(Koh Bon) 流れなし透明度15m
North(Koh Bon) 流れ少し透明度透明度15m
Twin Peaks(Koh Tachai) 流れ強め透明度10m
〃    (〃) 流れ少し透明度10m



DAY2

Ao Pakka(Slin Tai) 流れなし透明度15m
Richelieu Rock 流れほぼなし透明度10~15m

Slin South 流れなし透明度5m



DAY3

Twin Peaks(Koh Tachai) 流れなし透明度15m
West Ridge(Koh Bon) 流れ少し透明度10m
Three Trees(Similan#9) 流れあり透明度20m
Elephant Head Rock(#7,8) 流れほぼなし透明度15m

NIGHT
South Bay(#7)


まずは1本目!

今回はボン島から!


1発目から合わせてくれました!
ヨメコさん400本おめでとうございます~^^

S__4268040 (400x300)


大物狙いで攻めていきます〜!

湾内のほうからチェックダイブです!

スカシテンジクダイは今でも見応えあり!
今年は捕食がすごいですね。
キツネフエフキ、マルクチヒメジ、ツムブリたちが200匹ほどでフュージュラーの子供たちをもりもり捕食!

特にキツネフエフキは体色をまだら模様にして活発に動き回ってましたー(^O^)
流れもなくのんびりとダイビング〜(*^^*)

P1021096 (400x267)
P1021086 (400x267)






すると!

タンクのカンカンカンカン!と鳴る音!!

先端にいたチームが沖の方へ泳いでいきます!

きたーーーー!!!

マンターーーー(^O^)!!!!!



1番後ろにいたわたしたちのチームも遠目ながらなんとか見ることができました!!!

今シーズン初のマンタをゲット~~~~\(^^)/

P1021084 (400x267) (2)
IMG_5617 (400x300)



チェックダイブから幸先のいいスタートですね!





マンタがいるとわかれば俄然やる気が湧いてきます!!

2本目はノースから!

最近居着いてるヒョウ柄のあの子も狙っていきますよー!




深場のミニリッジのほうに行くと〜、、、




わたし発見しました!!!
ヒラヒラ羽ばたくマンターーーー!!

なんとこちらブラックマンタ!?

FullSizeRender (400x300)



まさかのまさかのここでレア物ゲットー(^O^)!!!

ゆっくり旋回して沖の方へ消えていきました〜







ショーコチームはなんとその前にレオパードシャークもゲット!!
その写真はこちら!!!

PC310040 (400x300)
PC311987 (400x300)

PC311994 (400x300)
PC311990 (400x300)
PC311995 (400x300)
PC311996 (400x300)




さすがですね!
かっこいい~~~~!!!



マンタを見たあとに戻ってみても、レオパードはもう逃げちゃってました、、

残念!!



北上してタチャイ島に移動。
南側のツインピークスで2本潜ります!
まずタチャイ1本目!
エントリーするとなかなかの激流・・・
そして透明度も・・・

なんとかエントリーしてすぐにオニカマスが見えましたが、
流れが強くてあっという間にさようなら・・・
カスミアジたちが捕食もしてましたが、透明度が悪く、撃沈。



気を取り直してもう1本!
やはり流れはすこしありましたが、3本目よりだいぶまし!
そして透明度もすこし回復して、アジたちの捕食が活発~!
キンセンフエダイの群れも良い感じ。
ホシカイワリが5匹ほどで群れをなして捕食!
ギンガメアジのペアや、特大ロウニンアジがもりもりです~^^
イエローバック、メニーライン、ルディフュージュラーたちも目の前を覆うくらいのムレでした^^

P1020314 (400x300)
P1021061 (400x267)
Image8 (400x300)


こんな感じの2015年潜り納めでした!!





大晦日といえばこちら!

年越しそばをいただきまーす!!

日本の味!

最高ですね(*^^*)

Image4 (300x400)
IMG_3880 (300x400)
Image (300x400)



こちらはお蕎麦を茹でるコックのよっさん!
日本人好みをわかってます!

Image5 (300x400)


年末年始クルーズで1番盛り上がる!?
花火スタートです~~~!!!!


ブリーフィングスペースの前では撮影担当!?
Fちゃん&せんちゃん&いぶりん!+チアキ。
1番よく見えますが1番危険なところでもあります。。。


どこのクルーズ船よりも豪華な花火なんじゃないでしょうか??
20分近くあがってました~!!
今年最後の花火~!

IMG_3881 (300x400)


綺麗だ~~~^^

IMG_3882 (400x300)


上のチームはこんな感じ!

P1011055 (400x300)
IMG_3884 (400x300)


今宵も夜更けまで宴会は続くのでした・・・
明日もダイビングですよ~!!




ということで!
新年潜り初め~~~!!!

朝日を眺めてブリーフィングです!

P1011086 (400x300)
P1011082 (400x300)


明けましておめでとうございます!!



ediveからみなさまへお年玉です~~~!!!
おみくじをひいていただいて、
豪華なお年玉ゲット~~~\(^^)/

P1010357 (400x300)
P1010359 (400x300)
P1010360 (400x300)
P1010361 (400x300)


新年1発目、記念ダイブを迎えられたMさんO森さん!
おめでとうございます~☆

P1010363 (400x300)


ダイブ前のおさるさん。
いぶりんものすごいおさるです。

S__4145192 (400x300)

何かを考えるショージおさるさん。


P1011658 (400x300)


まずはまったりスリン諸島で1本。
砂地&リーフを楽しんできました。
砂地ではメタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー。
にょきにょきスパゲッティイールにヤッコエイなど。

P1011668 (400x300)


リーフではアンダマンバタフライフィッシュにアンダマンミミックファイル、
アンダマンフォックスフェイスのアンダマン海固有種に、
コラーレバタフライフィッシュの30匹ほどの玉に遭遇!

P1010121 (400x300)


おさるさんも!

P1011889 (400x300)

記念ダイブのおふたり~!

P1010993 (400x267)


のんびり満喫な1本でした!



さあアンダマン海で1番盛り上がりをみせる!?
リチェリューロックへいきましょう~!!

流れはすこし、でも魚影はもりもり!!
透明度は下の方はいまいちでしたが、それでもめっちゃ楽しい~~~!!!

P1011025 (400x267)

安定してもりもり群れてるキンセンフエダイにホソフエダイ。

P1011701 (400x300)
P1010204 (400x300)
P1010149 (400x300)


イエローバンドフュージュラーがわたしたちを取り囲む~^^
マテアジの300ほどの大群が前を駆け抜けて、マブタシマアジもいい感じに群れ群れ!
ハーバーズトレバリーやロウニンアジ、ギンガメアジ、ホシカイワリもたっぷりでしたよ!

P1012058 (400x300)
P1011966 (400x300)
P1011030 (400x267)
Image6 (400x300)


水底近くにはトラフコウイカが産卵中~!
威嚇してくるオス!

P1012054 (400x300)
P1011746 (400x300)

ブラックフィンバラクーダも水面近くで!

P1012038 (400x300)


もちろんマクロも大満喫!
タイガーテールシーホースにトマトアネモネフィッシュ!
トラフケボリタカラガイは今年は個体数多いですね^^
クリーナーパイプフィッシュに甲殻類各種、
アンダマンウバウオなどたっぷりでした~^^

P1011041 (400x267)

P1021789 (400x300)

最後にはこんな子もヽ(´▽`)/

P1012011 (400x300)


本日のランチは・・・お雑煮~!!
お餅も入ってますよ^^

Image2 (400x283)

P1011090 (400x300)


関西人のわたしはいつも白味噌仕立てのお雑煮を食べてたのですが、
関東風もとっても美味しいですね!

P1011091 (400x300)


きなこもちも~!!!

クルーズでこんな美味しいものが食べれるなんて幸せですね!!



波が高くなってきたのでスリン諸島へ避難して本日最終ダイブ。
透明度が悪かったのでマクロもりもり楽しみました!
あとはゴシキエビもりもりでした。
ロブスターベイとポイント名変更しましょうか・・

P1010237 (400x300)



2015年最初の夕日を眺めながら~

P1011656 (400x300)


Fちゃんの秘密兵器!?
ドローンが登場~~~~!!!
海に浮かぶオレンジブルー号と夕日を撮っていただきました(o^^o)♪

S__4145193 (300x400)
S__4145195 (300x400)


海に落ちる~~~!!!
かと思いましたが無事にヘリポート(?)へ帰還。



飛んでるの見えますか??

P1011105 (400x300)
P1011110 (400x300)


嬉しそうなFちゃん^^

P1011116 (400x300)


いえーい!

P1011098 (400x300)



今晩ももりあがりますよ~!!
みんなで手持ち花火~!!!!

P1011127 (400x300)
IMG_0031 (400x300)



ちょっと暴発気味のもありましたがw
せんちゃんを狙って一発・・・

というのは冗談ですが、せんちゃん嬉しそう!!!

P1011121 (400x300)



最終日はタチャイ、ボン、シミランへと南下してきました。

ツインピークスは流れほぼなし、透明度15mくらいでコンディションよし!
朝イチ1本目、捕食も活発でした。



潮上のほうではカスミアジの20匹ほどの群れ、
ギンガメアジ婚姻色のペア、特大ロウニンアジなどなど
アジ・フュージュラーたちがいっぱいでした~!

P1021075 (400x267)
P1021071 (400x267)
P1021070 (400x267)
P1020401 (400x300)
P1020451 (400x300)



ハナダイギンポに指先を噛まれた人も・・・
P1021817 (400x300)




ボン島は湾内からエントリー!
流れもなく快適ダイビングヽ(´▽`)/
透明度はいまいちでしたが・・・・


下の方には色が変わるホウセキキントキに、
キンセンフエダイがいつもより固まってる~^^
安定のキツネフエフキの大群にツムブリの群れ!

近頃多いハナダイギンポの幼魚~♡
って下ばかりみてる場合じゃない!!

ふと沖の方を見るとフカイちゃんのダッシュ!
なにごと!?
と思いきや!!!

現れました~~~~~~~!!!
マンタ様~~~~~\(^^)/

P1022136 (400x300)

特大ロウニンアジを引き連れて優雅に泳ぎます!!
5mくらいの特大サイズ!
大きな体を翻して沖のほうへ消えていきました。

P1022143 (400x300)
P1022139 (400x300)
P1022137 (400x300)
P1022135 (400x300)



透明度はいまいちだったのですが全員がマンタゲット~^^


と思いきや!
出遅れたOさん、、、ゲットならずでした・・・
初日に見たからいいんです!

最終日も大物が現れてなおさら気分が高まります!



3本目は#9のスリーツリーへ。
流れはほどほど、気持ちよーくリーフを流します^^
砂地ではオーロラシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュ。

P1021797 (400x300)


リーフではクラウンアネモネやローランドダムゼル、フタイロカエルウオ。

P1021778 (400x300)
P1021818 (400x300)
P1021830 (400x300)
P1011903 (400x300)

ブラックフィンバラクーダを見たチームも!

P1011732 (400x300)


タイマイがお食事中~^^
めーっちゃ寄らせてくれました♡

P1022202 (400x300)
P1022201 (400x300)


安全停止をしてる間にブラックピラミッドバタフライの100匹近くの群れ!

7 (400x300)


最後にはツバメウオが現れてフィニッシュ~

P1021807 (400x300)
P1040448 (400x268)

シミランで癒しダイブでした~^^


癒されたあとは!
#8へ上陸だー!!!

上陸前にえびちゃん+いぶりんのブリーフィング^^

P1021145 (400x300)


出発~!

P1020375 (400x300)
P1021141 (400x300)
P1021144 (400x300)

うっきー!!

IMG_3891 (400x300)




こちらはバランスロックへ登頂!

絶景〜!!

P1021107 (400x267)






F監督はバランスロックを撮影!!


IMG_3892 (300x400)

P1021148 (400x300)

えびちゃんも操作・・・はさせてもらえませんでしたが、、w

P1021149 (400x300)





F監督は今回も上陸中におもしろ?トラブル発生!!
連行される監督・・・


IMG_3893 (300x400)



やばいぞこれは!!!


詳細は秘密ですが、
なんとか乗り切ったF監督、、

さすがです!!!


連行されてる間、女子たちはこちら~^^

P1022216 (400x300)


帰ってきたいぶりんとせんちゃんは自主的に水泳を始めました。
あれ、溺れてる???
大丈夫ですか~

P1021162 (400x300)
P1021158 (400x300)
P1021157 (400x300)




お次のエレファントヘッドロックは流れもほぼなく、透明度もまずまず。
魚も多く快適ダイブでした~!!

新年の抱負を心に秘めて、覗き窓から写真を撮ったチームも^^

クマザサハナムロとイエローバックフュージュラーに囲まれて、
沖のほうにはムレハタタテダイ。
カスミアジ&ロウニンアジは特大サイズが!
アカヒメジの群れに突撃もして~

PC310987 (400x267)
PC310985 (400x267)


マクロチームはヒナギンポ、マツバギンポ、シシマイギンポ、イヤースポットブレニーなどなど
岩にかじりついてきました!!

P1022127 (400x300)
P1021831 (400x300)
P1021821 (400x300)
P1021825 (400x300)

ナイトダイブはいかなーい!って方が多かったので、
ラストダイブの夕日はこちら~^^
エレファントヘッドロックと夕日めっちゃ綺麗ですね~!!

P1040518 (400x268)


ナイトダイブへ行く勇者7名と、
ガイドふたりは夕食ビール我慢ですっ
ああ・・・つらい・・・

IMG_0033 (400x300)

ナイトダイブももりもり楽しんできましたよ!
夜になって寝てるコクテンフグは犬みたいでかわいい~♡
甲殻類は赤い目がピカッと光ります。
たくさーん外まででてきてました。

オレンジ色の特大サイズ、謎の生命体・・・
アメフラシでした!

ビールを我慢して潜ったラストダイブも大満足でした!

ビールがおいしい~~~!!!




最終日の夜はF監督が死守したドローンで撮影した映像が詰め込まれた、
今クルーズの速報ムービーを見て大盛り上がり(^O^)

今クルーズイチの盛り上がりを見せましたー!!

F監督ありがとうございます!


映像はこちら!!!





本編が楽しみだ~~~!!





今回のフォトコン優勝者は・・・

Sじゅん!
「2015年ブラックマンタ締め」
です~^^

写真はこちら!

FullSizeRender (400x300)


記念品プレゼント~!
おめでとうございます!!


P1031168 (400x300) (400x300)


記念ダイブを迎えられた3名さま~^^

P1031169 (400x300)


おめでとうございます!
これからも素敵なダイビングライフを~^^



最後はいろいろ記念写真を撮らせてもらいました~^^
どういう経緯でこうなったかは、想像にお任せします。。

P1031178 (400x300)
P1031177 (400x300)
P1031176 (400x300)
P1031175 (400x300)






最後は恒例の一本締め!!

よ~ぉ!!

P1031174 (400x300)




年越しクルーズにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました~!!

P1031167 (400x300)

IMG_38941 (300x400)

えびちゃんの自撮り、成功してました~^^

IMG_3895 (400x300)


写真提供

Mかさん
O森さん
Nちゃん
Sっちー
Mぽん
はむちゃん
Sじゅん
2016.01.05 Tue l 未分類 l top ▲
サワディピーマイカァー!!!!

あけましておめでとうございます☆
今年もイーダイブをよろしくお願いします!!

お待たせしました~~!!
豪華客船ホワイトマンタ号年末年始スペシャルチャータークルーズ報告です!!
今回は写真モリモリ盛りだくさんですよぉぉ~^0^

スタッフはHIGASI・TOMO・KIRINで
ホワイトマンタからガイド3名、タイクルー13名
スタッフは計19名!!

ゲストはほぼリーピーターさんのとってもキャラの濃い総勢25名!!
ロングクルーズの始まり始まりぃ~^^

DAY1
DIVE 1 Koh Bon Bon North   流れあり 透明度10~15m
DIVE 2 Koh Bon West Ridge  流れ少し  透明度10m
DIVE 3 Koh Tachai Twin Peaks  流れあり 透明度5~15m
DIVE 4 Koh Turinla Ao Paka   流れなし

朝一ブリーフィングはマイクを使ってヒガシさんより!
IMG_6387_R.jpg

前に立って話すだけで笑いがとれるヒガシさん。
朝から場が一気に和みます^^
さすがっっ!!笑

3名のガイドを含め6チームに分かれてエントリーです!
リーダーのCHRIS、背の高いKIM、陽気なダイブマスターNED
それぞれ気さくでとても明るい!!
どんなダイビングになるか楽しみ~~♪♪

1本目北側よりエントリー
ゆっくりドリフトしながらリッジへ~と思いきや
ややアゲインストの潮・・・・
まじかっっ!!
と思いながら一先ずミニリッジへ!

そこで待っていてくれたのは今シーズンよく発見される
トラフザメちゃん☆
PC300019_R.jpg

PC300016_R.jpg

砂地の上でまだ睡眠中?!
この子ジンベエより最近はレア~~になってます!
1本目から見れるなんて幸先いい~やん☆

何チームかは見れませんでしたが・・・・チーン

さぁて、初日の朝食はなにかな~
IMG_6559_R.jpg

おかゆ付きはとっても嬉しかったですね☆
いっぱい食べて一日頑張っていきますよーーーーー

2本目は羽ばたくアレを狙っていきます!!
湾内からのエントリー
スカテンモリモリはまだ健在!
浅場ではブラピがいい感じに群れていました☆
リッジの先では最近の見どころ集団捕食~!
マルクチヒメジ・キツネフエフキ・マテアジ・クロコショウダイなどが
物凄いスピードでスカテンを狙っていました!
DSC_3908_R.jpg

DSC_3899_R.jpg

迫力ありますね~
捕食する音も聞こえていました!
ナポレオンを見たチームも

先端遠くでヒガシチームがマンタを発見~~~!!
しましたが遠くを通り過ぎただけのようで
その後姿は見れず・・・
もう少し透明度が良かったらなと悔やむのでした・・・

3本目、ツインピークスへ!!
の前に・・・
ホワイトマンタ号オリジナル!!3Dマップ!!
IMG_6384_R.jpg

毎ブリーフィングで登場します。
コレ、かなり正確で分かりやすいっっ!
岩はクリスが自分で集めたとか・・かなりこだわってますよね~~

エントリーして中々の流れの中、ロープ潜行
入っての感想。透明度が・・・・また・・
狙うはひとまずバラクーダ群!トルネードみたーい^v^♪
イエローバックとクマザサハナムロは沖でワイワイ群れていましたが
なんたってぼやけて見えない・・T0T
でもでも
大きめのイソマグロ・コガネシマアジやスカテン捕食するカスミアジ・マテアジはやはり見ていて興奮します!
PC300670_R.jpg

P6060194_R.jpg


肝心のバラクーダ群も発見しましたが遠くでぼんやりと・・・
うーん・・もう少しお水がキレイだったらなぁ~

4本目はナイトダイブ~~
クルーズの一つの楽しみなダイブでもあります!
とにかく多かったのがコクテンフグちゃん♪♪
PC300018_R.jpg

P1014863_R.jpg

フグの中でも個体によって色が違う種類なので
沢山いでもまったく飽きません
チワワのような顔がとても愛らしいです★

サンゴや砂の上にちょこんと眠っていました・・
かわいい~~~~~~~~~^v^

アオブダイの寝ている姿や
DSC_3581_R.jpg


日中にはなかなか出てこないやどかり君
PC300109_R.jpg

なんと!!!
ハダカハオコゼもいましたよ~
PC300050_R.jpg

 
初めてのナイトダイブで不安な様子の方もいましたが
ボートに戻ると
またやりたい!!楽しかった!!!という程満喫した様子でした★

DAY2
大晦日ダイブでございます!!

DIVE 1 Koh Turinla Turinla Pinnacle    流れほぼなし 透明度5-10m
DIVE 2.3.4 Richelieu Rock            流れ 3-4にかけて段々強く 透明度 8-10m

トゥリンラリーフの予定でしたが
クリスの話によるとピナクルの方がマクロ盛りだくさんで面白いよ~
との事でしたのでピナクルにゴーゴー!!

いましたいました♪
ハナヒゲがうようよ
PC310140_R.jpg

DSC_3625_R.jpg

ジョーフィッシュ~
DSC_3635_R.jpg

ピカチュウのアンダマンバージョン!?
PC310129_R.jpg


タツノハトコも砂地で移動中
PC310076_R.jpg

モヨウタケウツボが顔出してましてました
PC315071_R.jpg

マンジュウヒトデも裏にはヒトデカクレエビ!
DSC_3641_R.jpg

マッコスカース・ラスもバッチリ!
DSC_3608_R_201601052338307a2.jpg

グルグルちゃんも♪
DSCN3202_R.jpg

きりんチームだったTさんは念願のグルグルに会えて大興奮でした!!

マクロが充実したダイブでしたね~★☆

ホワイトマンタ号はとにかく大きくて快適♪
特にダイブデッキは広々使えてノンストレスで準備が出来ます!
P1020401_R.jpg

隣との幅も広く、隣通しが一緒のタイミングで準備する事のないように
タンクの場所もチームに分けて効率よく決められています

素晴らしいオーガナイズですよね♪
さらにタイクルーの気配りやサービスも充実!
ほぼディンギーからのエントリーエキジットですが
ボートに戻った後も素早い動きでタンクや器材を元の場所に戻してくれます!!

特に女性ゲストが喜んでいたのは
ダイブ後のジンジャーティー
IMG_6406_R.jpg

この1杯が体を温めてくれました~~^^

さてさぁ~て!!次の3本はみずたまのあの子を狙っていきますよ~~~!!
2015年のラストチャンス!!3本勝負でいきます!
IMG_6399_R.jpg

エントリーしてまず・・
3本とも透明度が・・・・・・・な感じでしたが
中層ではマブタシマアジが特に大きな群れをなしていました!
キンセンフエダイは裏切る事なく私達を癒してくれて
PC310160_R.jpg

DSC_3539_R.jpg


マテアジやギンガメアジ
DSC_3761_R_201601051905062d8.jpg

今シーズンはカエルアンコウも確認♪
P1020483_R.jpg

スーパーアイを持つクリスが発見しました!
 
トラフケボリガイは多くのダイバーの注目の的に?!
PC310212_R.jpg

ちょっぴりここでは珍しいタイマイちゃん
PC311290_R_20160105235659e68.jpg


コブシメも少し深場で仲良くペアで~
DSC_3813_R.jpg


トマトちゃんはカチューシャではないけどやっぱり可愛い~☆
PC315188_R.jpg


2本を終えてカンカンの音も出る気配なし・・
この透明度で見えるのかという諦めmodeになる雰囲気も・・・
みずたまさんはどこへ・・?

ランチの様子はこんな感じ~
バラエティーに富んだメニューがどっさり♪
IMG_6580_R.jpg

IMG_6581_R.jpg



2015年ラストダイブーーー!!
締めくくりのダイブでミラクルを信じて望みます

3本の中では一番強めの流れで魚たちも北側にいい感じに集まっていました~
フュージュラー達もまとまってお魚パラダイスのリチェリューらしい感じに!!
DSC_3693_R.jpg

DSC_3751_R.jpg


ヒガシチームはヒラマサの大群を発見!
バラクーダ群やオキサワラの姿も~!
ツムブリも登場してました!

コの字の中側では
アンダマンウバウオやアンダマンメギスのマクロも堪能♪

がしかしーーーーーーーーーーーーー
思い届かず水玉ちゃんはアラワレズ・・・・

う~~ん。。。。
ミラクルは起こりませんでした・・あのコも年末だから里帰りしているのかしら~?

ダイブが終わる頃にはラストサンセット~~
IMG_6422_R.jpg

今年1年ありがとうございました☆

ボートに戻るとパパさん・えっちゃんグループは早くも宴会が始まっていました!
IMG_6438_R.jpg

美味しいお酒と美味しいおつまみ、楽しい仲間と飲むお酒は格別ですよね~
ボリューム満点のディナーをガッツリ食べて
IMG_6436_R.jpg

カンパーイ!!
IMG_6437_R.jpg

年越しカウントダウンへ!!

ディナー後はDJきりんが送る
PARTY TIME!!!!!!

スピーカーでガンガン音楽を流します
ノリがいいNEDはJ-POPが気に入ったようで
クリスと踊り始めました!

IMG_6439_R.jpg

盛り上がりながら
こうして楽しい夜は続いていきます(^^♪

カウントダウン前には
年越しそばを~
IMG_6443_R.jpg

タイや海外在住方々にはとっても嬉しいこの一品
やっぱりこの味で締めくくらないとね~

IMG_6444_R.jpg

IMG_6445_R.jpg

食べ終わったらサンデッキへ!
シャンパン片手に花火を待ちます

・・・・・・・・・・・「3・2・1!!!!!!!!!!!!!!」

HAPPY NEW YEAR!!!!!!
あけましておめでとうございま~す!!
今年もよろしくお願いしま~~す!


みんなで乾杯♪
IMG_6450_R.jpg

お酒も入って皆かなり盛り上がってま~~す^^
たのすぃーー☆
IMG_6454_R.jpg


ちょっとすると花火が!
「バン!!バーン!!!」
悲鳴とともに煙に覆われたサンデッキ・・

今の花火だった?!・・・・笑

風向きだったのか
ボートから打ち上げられた花火は誰も見れませんでした。。笑

そんなハプニングも笑い話となりさらに盛り上がり
他のボートからの花火を見つつ気持ちのよい風にあたりながら
夜は更けていくのでした~~★

個人的に初の年末年始クルーズでしたので
ボートでのカウントダウンってとてもスペシャルなんだなぁ~と実感しました
楽しかったですぅ^0^

DAY3

まずは初日の出~~~
IMG_6457_R_2016010521462220a.jpg

今年もよろしく太陽さん♪

DIVE 1 Koh Tachai Twin Pinnacle    流れ少し 透明度 15m
DIVE 2 Koh Bon West Ridge       流れ 少し 透明度 15―20m
DIVE 3  〃               流れ 少し 透明度 10―15m
DIVE 4 #8 Turtle Rock          流れ 少し  透明度  15m

新年のご挨拶&初ブリーフィングはトモさん!
クルーズ始めは風邪気味なトモさんでしたが
先生達のケアと薬により回復し
丁寧なブリーフィングを披露!

今年1発目のダイブはツインピークスで!
もしかしたら新年の挨拶をしにあのコに会えちゃうかも?!
期待しつつエントリー!!!

待っていたのはクラゲちゃん達・・・
大量発生です。。
DSC_3866_R.jpg

イエローバックやクマザサの大群
カスミアジやコガネシマアジと前回と同じルーティン!!
DSC_3518_R.jpg

イソマグロもグルグル泳いでました!
透明度が良かったので中層泳いでいても気持ちが良かったです~

DSC_3836_R.jpg

私も含め数人クラゲからの新年アタックを受けてしまい。。
ビネガーの大切さを改めて知るのでした^^;

朝食はお雑煮サービス♪
タイクルーと一緒にお餅焼いて~
IMG_6461_R.jpg

美味しそ~う★
IMG_6462_R.jpg

IMG_6469_R_2016010520454965d.jpg

皆さんペロリと完食です☆

2本目はヒラヒラするあの子に挨拶しに!
ここ数日、目撃情報が多く入っていたので期待の1本!

の前に新年からメデタイ方が^0^♪
記念ダイブ~~
DSC_8696_R.jpg

あんちゃん 600本 タジマさん 400本
おめでとうございます!
IMG_6475_R.jpg


新年プラス記念ダイブなんて絶対見れるに決まってるっしょ~!!
気合いが入ります!

湾内からのエントリー
今間での中では一番良かった?!透明度♪
これこれー!待っていたのは^v^
壁にみっちりのスカテンと
大群の捕食を見ながらリッジの方へ
先端でマンタを待ちながら
フュージラー達と戯れていると・・
サーモが登場・・・・やっぱり・・

それでもあきらめず探していると
一緒に根待ちていたKIMから「カンカンカーン!!!」
来た来た~~♪♪
P1014975_R.jpg

IMG_0046_R.jpg

P1014977_R.jpg

大きめのマンタちゃーん!
あけおめ☆

グルグルはしてくれませんでいたが
きりん&KIMチームは近くでゲット!!

ヒガシ&トモチームはエントリーしてすぐ発見!!
ヒガシチームは大小3枚もゲットしたようでした~~~^^

新年の初マンタにお目にかかれてニコニコしながらボートへ戻ると
CHRIS&NEDチームは見てないと分かり
微妙な空気が漂いました・・^^;
ものすごい表情で悔しがる二人・・・・・

という事でおかわりダイブーー!!

皆で初マンタを拝めるようにリベンジ戦です!!

再度湾内からエントリー
透明度がぐぐっと落ちていて
サーモで覆われたリッジ・・・

ダイバーの数も多い中
本当に皆見れるかなと不安がよぎりました
P1010183_R.jpg

リッジも静かな感じなので少し北へ進むと
他船ガイドからのカンカンが!!

少し小ぶりの子が中層をリッジから北側へ泳ぐ姿が見れました
多くのダイバー、泡だらけの中
どうにか2回目マンタ~!!
IMG_0060_R.jpg


ツムブリの大群やナポレオンも発見!
PC300653_R.jpg

CHRIS&NEDチームもエントリーしてから湾内で見れたようで
めでたく全員ゲットできました~~^^
良かった良かった♪♪
P1010235_R.jpg

マンタも新年の挨拶をしに来てくれたのですね~~
今年も私達ダイバーをよろしくお願いします!!
穏やかな空気に戻ったところでシミランへ!

昨夜遅いのもあり、お昼寝タイムzzzz
IMG_6479_R.jpg


4本目はタートルロックで!

水中は少し暗かったものの透明度は中々よく
地形・ワイド・マクロそれぞれ楽しみました
DSC_3554_R.jpg

固有種のブラピやコラーレバタフライ・アンダマンコショウダイを始め
とってもキュートなヒトズラハリセンボン♪
ヤッコエイもまったりとしていました~
P1010813_R.jpg

サンセットもキレイ☆
PC310209_R.jpg


毎晩豪華なディナーですが
この日はポークチョップ~~♪♪
よだれもんですー^^
IMG_6501_R.jpg


ディナーの後はイーダイブプレゼンツ
お年玉タイムーーー!!

壁と化してる東カメラマンと
トモさんの紹介のもとスペシャルゲストが登場~~~!!
IMG_6503_R.jpg

イーダイブよりモンキーリン!!笑

皆さんの温かい拍手と笑い。。。
ありがとうございました^^
誤解のないように・・・・これは本人が自ら志願したもので
やらされたわけではございません!!

きりん株が上がったと皆さんに言ってもらい嬉しい限りです。ウルウル~~T0T
個人的にはまだまだ・・これからのスキルアップご期待ください!!笑

多くのフラシュを浴びたところでイベントスタート!
コメント付きのおみくじを引いてもらい
IMG_6510_R.jpg

皆さんにお年玉~~~
IMG_6521_R.jpg

IMG_6519_R.jpg

IMG_6524_R.jpg


欲しいものが手に入った方
タイ在住なのにタイのお土産が当たった方
大吉だったのにタイ風マグカップが当たった方・・・
さまざまでしたが
とっても楽しそうでしたよ~

さらに記念Tシャツプレゼントーーー
IMG_6528_R.jpg


ボートスタッフも喜んで着てくれました~!
IMG_6542_R.jpg

絞めはヒガシさんより乾杯の音頭で!!
IMG_6539_R.jpg

この日も宴会が続きます・・・・

DAY4

DIVE 1   #9 Three Trees      流れ 少し 透明度10-15m
DIVE 2   Elephant Head Rock      流れ 少し 透明度10m
DIVE 3   #5&6 Anita’s Reef      流れ 緩やか 透明度10-15m 
DIVE 4   #7 West of Eden        流れ アリ 透明度10m

最終日はシミランでのんびりと~
コーヒーマシーンからの美味しいコーヒーとともに始まります
IMG_6473_R.jpg

いい香り~~

モンキーリンからのブリーフィング!
1本目は沖の根よりエントリー
CHRISチームは根の沖でブラックフィンバラクーダ群に会いました!!
ソフトコーラルとスカテンのコラボはやっぱりキレイです☆
DSC_4135_R.jpg

DSC_4082_R.jpg


砂地では赤い涙のオーロラゴビー・ブラックシュリンプゴビー
流れも強くなかったのでじっくりと撮れましたね♪
P1020286_R.jpg

フナッシーのハナダイギンポにも癒されて
P1020305_R.jpg

ゆるり~スタイルで楽しめました!!

朝ごはんの後はバランスロック上陸!!
IMG_6562_R.jpg

DSC_8798_R.jpg

途中大きなドラゴンもいました
メタボ気味?!大きなお腹っ!
IMG_6571_R.jpg

ビーチは人が少なかったのでキレイでしたね☆
DSC_8809_R.jpg

カッコいいぃぃぃ~~!よっ!ダンナっ!!笑
IMG_6570_R.jpg

キリン・トモさんの2ショット♪
P1020395_R_201601052346374e1.jpg


ビーチではチハルさんが何やらごそごそと・・
IMG_6577_R.jpg

年賀状に使えると皆さんで写真撮影会!笑

太陽がちょうど雲に隠れていたのでいつもより快適な上陸でした~!

続いてエレファントヘッドロック―!!
うねりはあったもののそこまで強い流れもなく
エントリーしてすぐにはイソマグロ―!
クマザサハナムロもいい感じに活発に泳いでいました
P1025276_R.jpg


地形もキレイです♪
DSC_4151_R.jpg

浅場の岩の周りではビッグサイズのロウニンアジーー!
P6060191_R.jpg

やはり迫力あります!
グレートバラクーダも岩の近くでホバリング
P1015077_R.jpg

マクロはギンポ系・カエルウオ系をじっくり観察
より撮りやすい個体を探すのも面白いですよね~
P1020415_R.jpg

P1020410_R.jpg

深場ではアケボノハゼやハナヒゲ幼魚を発見したチームも!
ダイナミックなダイブが出来ましたね~

浮上後の水面からのショットもいい感じ~♪
P1025289_R.jpg


3本目はケン先生の記念ダイブ―!!
800本おめでとうございま~す!
仲良しチームで記念撮影♪
IMG_6583_R.jpg

もちろん水中でも!※キリン撮影・・・もっと右だってば!!すみません^^;
DSC_8859_R.jpg

ソフトコーラルに癒されながら
DSC_4239_R.jpg

DSC_4247_R.jpg

マクロアイ爆裂のKIMとCHRISはウミウシ・モンハナシャコ
カエルアンコウを次々と発見!
PC310775_R.jpg

水面ではサバヒーの大群も!!
トトロ根の上のピンクイソギンチャクに住むクマノミ赤ちゃんは
マクロ好きにはたまらないっっ
P1020381_R.jpg

小さな尾びれをふりふりしながら泳ぐ姿は萌え萌え~です☆
カワユス~~~♪

人気のポイントアニタはダイバーの気持ちを和ませてくれること間違いなし!!
P1025306_R.jpg



3本目の後は2度目の上陸NO4へ!!
少し疲れがみえたのか・・・・黒ちゃん夫婦のみ上陸です^^;
きりんとクリスで行くプライベート上陸~~
NO8より遥かに静かなビーチ
IMG_6584_R.jpg

IMG_6588_R.jpg


とてもスローな時間が流れていました

ビーチから少し島内へ進むと木陰にバンガローやテントがずらりと並んでいて
よりプライベート感全開♪♪
IMG_6592_R.jpg

めっちゃいい雰囲気~~

テンション上がったところで
メルヘン風撮影♪ぐふふ~
IMG_0251_R.jpg


そしてビーチ写真あるある
JUMP写真!
P1020664_R.jpg

ディンギードラバ―とクリスも一緒に!!
これはテイク7の集大成!笑

P1020678_R.jpg

かなりキレイな写真じゃないですかぁ~~!?

ここの上陸はかなりいいです!!!!

ボートに戻り記念Tシャツを着ての記念撮影~^^
まずはケン先生の800本の記念ダイブ
IMG_6601_R.jpg

学校の部活合宿写真みたいですね~笑

続いてタイクルーも含め全員で♪
DSC_8888_R.jpg

ともカメラマン!!素晴らしい写真をありがとうございます!
ともさんの後ろで体を張ったキリンの一芸もあって皆さんいい笑顔してます!笑
DSC_8891_R.jpg


クルーズラストはウエストオブエデンです!!
クルーズも終盤になってくるとタイクルーも慣れてきてくれて
IMG_6494_R.jpg
IMG_6495_R.jpg

ダイブデッキもとてもいい雰囲気に♪
最後も楽しんで行きましょうね~!
IMG_6547_R.jpg

IMG_6554_R.jpg

IMG_6545_R.jpg

IMG_6544_R.jpg

北の先端に近いところからエントリー
ゆっくりとドリフトしながらメインの3つの根へ

CHRISはまたしてもカエルアンコウを発見!
ルボックブレーニーやフタイロカエルウオ
トモチームはマルチバーパイプフィッシュも発見!
コブシメもいましたよ~
P1025454_R.jpg

サンゴモエビ系のマクロから
P1020427_R.jpg

サバヒー群ムレハタ、ブラピ群のワイドも充実!

満足のラストダイブとなりました~~
IMG_6414_R.jpg

DSCN3441_R.jpg


ラストダイブ中のボートでは・・
マッサージ中のえっちゃんとチハルさん
IMG_6613_R.jpg

気持ちよさそ~う
こんなロケーションでマッサージしてもらえるなんて
とても贅沢ですね~

ラストディナー♪
IMG_6618_R.jpg

最後の夜も盛り上がります♪♪

DJきりんも再び登場!CHRISは焼酎の美味しさを初めて知り
P1010226_R.jpg

楽しい夜も更けていくのでした!!

下船日
この日にもおめでたい方が~~!!
さとみちゃん♪♪
IMG_6627_R.jpg

お誕生日おめでとう!!
そして記念ダイブの方々~~
IMG_6624_R.jpg

IMG_6626_R.jpg

IMG_6625_R.jpg

あんちゃん・タジマさん・ケン先生
あめでとうございました!!!!

そしてきりん先生によるマンツーマンのナイトロックス講習~
タカハシさん
IMG_6628_R.jpg

お疲れ様でした&おめでとうございます☆
※東カメラマン・・・変顔だけど気にしない気にしない~

フォトコン優秀賞は
DSC_4133_R.jpg

「華やかなシミランの夜」
byあんちゃん
IMG_6629_R.jpg

おめでとうございます☆


お世話になったガイド3人衆
IMG_6631_R.jpg


豪華な食事をありがとう♪コックさんたち
IMG_6615_R.jpg

IMG_6617_R.jpg

テキパキと動き色々と助けてくれたダイブデッキクルー達!!
何十回もを乗せてディンギーを運転してくれて重たいBCを何度も運んでくれたドライバーたち
IMG_6607_R.jpg

本当に本当にありがとうございました!!!!

今回のスペシャルクルーズは愉快な方々と過ごせた
とても楽しいものとなりました!
船上で過ごすは年越しは最高ですね~^^

改めまして今年もイーダイブをよろしくお願いします!


写真提供:あんちゃん、ケン先生、えっちゃん、ダンナ、タジマさん、井上先生、タジリさん、黒ちゃん夫婦







2016.01.05 Tue l 未分類 l top ▲
