--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最初で最後のクルーズ報告!
P2270347 (500x375)


実は昨年の12月26日からediveに潜伏しておりますアキであります。
このクルーズを最後に今シーズンのお手伝いは終了とさせていただきます。ペコリ
あっediveはゴールデンウィークまでまだまだ営業していますので、
どうぞよろしくお願いします!
さあ、今回はゲスト16名、スタッフはKYO、EBI、KIRIN、SHOKO、AKIの5名といういつも通りの1チーム超少人数体制で行って参りました!

1日目
1本目 BON島ウエストリッジ
ただいま、根という根でスカシテンジク爆増中!
根って?
NOW ON SALE!
DPP_0078 (500x375) (2)


2本目 BON島 NORTH REEF
このポイントは、リーフにサンゴが広がっているのですが、なんとっ!
そのリーフがすべてスカシテンジクダイで覆われているという世界でも類を見ないスカシ飽和状態であります。
しかし、1ヶ月で中型のムレムレ魚たちに食べ尽くされるのでお早めに〜
そういえば、マンタも3回ほど出てました。
P2240101_edited (500x375)

3本目 BON島 ウエストリッジ
マンタ祭り!
4枚が常に視野に入っているという狂喜乱舞!
45分ご馳走さまでした。
P2241210 (500x375)
P2241198 (500x375)P2241150 (500x375)
/>


4本目 TACHAI島 ツインピークス
久しぶりに透明度もいいし、魚もいっぱいだぜ〜!
でも流れてる〜・・・
ダイビングも後半、疲れてきたな〜、戦線離脱しようとした瞬間、誰かがカンカンカンカンカンカンカンカンとタンクを叩いているではないですか?!(叩きすぎ犯人はKIRINでした、しかしこれには訳が・・・)
こっこっこれは恐らくやつでしょ、すぐさま音の鳴る方へつらい逆潮ダッシュ!
ぜ~は~ぜ~は~頑張るものは報われる〜じゃじゃ〜ん、ジンベイ出ちゃいました!!DPP_0067 (500x375)


あれっちょっと待てよ、おれが離脱しようとする前、KYOチームだけが先に離脱していたな・・・

しかし別にも不幸な1チームが・・・
夜は微妙な空気がクルーズ空間を取り巻いていました・・・

初日からマンタ三昧、そしてジンベイまで最高の1日になりました。
2チームを除いては・・・

2日目
1〜3本目 Richelieu Rock
透明度ばっつぐ〜ん!
中層には魚盛り盛りぐりぐり!
どんな感じかは言葉で表現しずらいので見にきてください。
ちなみに表現するなら魚の壁です。
魚の種類はあり過ぎて、ざっくり書いちゃいま〜す。
アジ各種、フエダイ各種、バラクーダ各種、グルクン各種、
P2251262 (500x375)
P2251251 (500x375)
P2251299 (500x375)

マクロも充実のラインナップ!

P2251286 (500x375)
タイガーテールシーホース(だいぶ老成して汚れた感じではありますがまだまだアイドル、最近1日に何百というダイバーに写真を撮られお疲れ度MAX!)、ニシキフウライウオ(白色バージョンと黄色バージョン、まだまだ汚れを知らない透明な幼魚もいました)、
P2250532 (500x375)

出遅れていたフリソデエビもGET、

DPP_0044 (375x500)
ミナミハコフグ幼魚、

DPP_0034 (500x375)
トマトクマノミなどなどなどなど

4本目 まだまだRichelieu Rock!!!
というか水面休息中に他のクルーズ船のダイバーが水面で何やら叫んでる。
大切な休息時間、安眠妨害やめてくれ~!
しかしちょっと騒ぎすぎ、何だろう???
船長に何を言ってるか聞いてみるとジンベイいるぞ〜だって!
しかも7メートル!!!
この海域ではでかいやん。
ゲストたちよ、のんびり昼寝している場合ではない!
急げ急げ、ジンベイは目の前にいるぞ〜!
すぐさまダイブ!!!
しか〜し、ダイビング開始してから30分、ジンベイの姿なし・・・
よくあるこのパターンにはまってしまったか〜
しか〜し、どこに出ても逃さないediveフォーメーション(企業秘密)の網にジンベイも遂に引っ掛かったど〜!
P2250689 (500x375)
P2250700 (500x375)
P2250694 (375x500)
P2250718 (500x375)


えっえっちょっとちょっとお兄さん話が違う7メートルと言ってたやん、
水中では33%ほど大きく見えると言われていますがどう見積もっても4メートルくらい、
まっいっかジンベイに変わりなし!
ゲスト16名で20分間たっぷりとジンベイとの触れ合いを楽しみました。

ここでジンベイ&マンタと遭遇したときの注意点!
1、お触り禁止!
2、追いかけすぎ禁止 ロストに繋がるのとマンタ&ジンベイが恐怖で逃げちゃいます!
3、餌付け禁止!
以上を守りすばらしいダイビングを楽しみましょう。

今回は自撮りなし、しかしゲストのカメラを奪い、
ゲストとジンベイの記念撮影も敢行!
いい仕事したな~!

そして、本当によかったね〜エビちゃん!!!
その夜のエビのテンションは普段より数倍も高かったこと間違いなし!
もちろん、ゲスト全員でやっと大盛り上がりでき、よかったよかった。

燃え尽き症候群
どっぷりやり切った感がある中での3日目のダイビング開始!
1本目 TACHAI島 ツインピークス
久々に透明度も魚影もグ〜!
ブラックフィンバラクーダも復活しました。
安全停止中にマンタも出ちゃった。
まだまだダイビングは続く

2本目 BON島 ウエストリッジ
マンタagain!
このダイブとにかくダイバーの数がすごかった、マンタ1枚に対してダイバー100人、取り囲まれたマンタに取って恐怖であったでしょう。
P2241206 (500x375)


3本目 シミランNO,9スリートゥリー
透明度悪!
がんばってガイドしました、ゲストもがんばってダイビングしました。

水面休息中にシミランNO,8のドナルドダックベイへ上陸!
雑誌でも必ず取り上げらるバランスロックにも行っちゃいました。

最近プーケットから押し寄せて来るスノーケルの人達の数が半端ないっす!
たぶん、エブリデー400人はいるでしょう。
ちょっとビーチが満員電車のように混み合っています。
クルーズ船から見ているとおもしろいであります。

4本目ラストダイブ!
エレファントヘッドロック
ここのポイントの魅力はずはりどでかい岩!
P2241228 (500x375)

ちっぽけなものにとらわれず、ありのままの自分を曝け出しダイビングしましょう。
今シーズンと今回のジンベイ&マンタ三昧の光景を思い出しながらニヤニヤしてダイビングしました。

フォトコン優勝 めしこちゃん
ジンベイ&マンタ三昧でしたが、この写真で優勝ナイスです。
P2270350 (500x375)


500本記念
みつこさん、おめでとうございます!これからも安全第一でダイビング楽しんでください。
P2260720 (500x375)

P2270349 (500x375)

のんち!
誕生日おめでとう!!!
P2250719 (500x375)

とにかくジンベイ&マンタ三昧で今シーズン、最高のクルーズになっちゃいました!ペコリ
そして、今シーズン、一緒に潜ったゲストのみなさま、本当にありがとうございました!

また来年来るかは高見沢さんと相談いたします。

ちょっと宣伝しちゃおっと!
アキの沖縄本島、サワディダイブは4月18日から営業再開、edive共々どうぞよろしくお願いいたします!


天気 だいぶ焼けました。
波 なし
流れ 強かったり、なかったり
透明度 よかったり、悪かったり
水温 28度
AKI さすらいの旅に出ます






2015.02.28 Sat l 未分類 l top ▲
サワディカー!
チアキです!
今回のクルーズ、先に言ってもいいですか?
でちゃいました・・・ヽ(・∀・)ノ
クルーズ報告です!!!


Anita's reef (#5)
West of eden (#7)
Three trees (#9)
Elephant head rock (#7,8)

朝起きてふと外を見ると雨が、、
寒いー!
こんな時期に降ることってめったにないんですけどね。
なんででしょう、、

まずは定番アニタズリーフへ。
流れは少々、透明度15mほど!
曇っているせいか水中が暗め、、
ですがもりもりのソフトコーラルがついた根にはスカシテンジクダイがたっぷり。
そこにカスミアジ、マテアジ、イケカツオがアタック!
オレンジ色が目を引くキンギョハナダイの中に混じってハナダイギンポ発見。
青い点が綺麗なクジャクスズメダイの子供に上から見るとスマイルのルボックブレニーなど
チェックダイブにしてはもりだくさん?なダイブでした~

P2190036 (500x375)


2本目、ウエストオブエデンは透明度15mほどでまずまず。
大きな岩の上にはたっぷりのソフトコーラルにキンギョハナダイたちが群れていました。
ウツボ好きのふじもん、ハナヒゲウツボの幼魚に大興奮のご様子でした(*´-`)
ムレハタタテダイもばっちり盛り盛りでした。ブリーフィング通り。

3本目はスリーツリーへ。
、、、流れてる~!!
流されながらも沖の根には綺麗なソフトコーラルが。
ツバメウオ少々。
カスミアジの群れがスカシテンジクダイにアタックしてました。
キツネフエフキとアカヒメジもじっくり観察。
砂地ではアンダマンジョーフィッシュやオーロラシュリンプゴビーが。
まあ流れが強くてそれどろこじゃなかったのですが(゚д゚;)

P2210825 (500x375)
P2210880 (500x375)



ようやく晴れてきました!

本日は上陸!
バランスロックへ~!!
ゴムボートでビーチへ向かいます。

P2190005 (500x375)


さあのぼるぞ!
と思いきや、、、はいれませーん、、

P2190010 (500x375)

雨が降ったせいで滑るとのこと。
立ち入り禁止になってました、、
残念。
気をとりなおしてビーチにあるブランコへ!
走れ~!!

P2190012 (500x375)


こっちは、、あれ、盛り上がりにかけてる、、

P2190013 (500x375)


元気にいきましょう。
みんなで記念撮影。


ジャンプはテイク2でこんな感じ。

P2190017 (500x375)

先日来てくれた大学生の皆さんがプレゼントしてくれたニモも一緒に上陸してきました。


P2190009 (500x375)



SHOKO投げちゃいまーーーす!!!

P2190020 (500x375)
P2190021 (500x375)


さて4本目。
エレファントヘッドロックへ。
透明度10~15m。流れは少し。
フュージュラーたちが群れてます。
ワヌケヤッコに、大きなイソマグロも編隊になって登場~
ロウニンアジも大きいのが!

IMG_3423 (500x375)


4本みっちり潜ったあとは夕日を見ながら宴会でーす!!!
シミラン#8から見る夕日もなかなかのものですね^^

P2190035 (500x375)


2日目!
今日は攻めますよ~

West ridge north (Koh Bon)
West ridge (Koh Bon)
Twin peaks (Koh Tachai)
Richelieu rock

まずはボン島へ。
さーて大物は見れるでしょうか!
透明度15m、流れあり。
ここ最近のウエストリッジ、スカシテンジクダイ大爆発中!
たっぷりのスカシテンジクダイにマテアジやイケカツオがアタックしてました。

リーフを北に流して後半。
そろそろ上がろうかな、、、
と思ってるとKYOチームの雰囲気が変わりました!
沖を見ると、、、

マンタ~!!!!

P1000269 (500x375)
P1000271 (500x375)


3m近くあるマンタがロウニンアジを引き連れて通りすぎたのでした。

KYOチーム、AKIチーム、CHIAKIチーム目撃!

2本目はリッジのほうへ。
流れにのって先端へ向かいます。
白濁りであまり遠くまで見えない、、、

チリン、、

ベルの音!
沖の方からマンタがやってきました~!!!!

P1000277 (500x375)
P2200570 (500x375)
P2200606 (500x375)


先ほどのロウニンアジを引き連れたマンタ!

遠くのほうへ行ったと思いきや大きく旋回してまた現れます!
そしてなんと2枚~!!!

P1000278 (500x375)
P1000288 (500x375)
P1000290 (500x375)


全員がマンタを見ることができました~!

いいペースですね。

このペースのまま進めばいいのですが、、


さて、移動中はこんな一面。
トリさんのたこあげ~!!

P2200041 (375x500)


ジンベエ祈願?
空高く飛んでいましたよ~^^
最近はこんなスタイリッシュなタコがあるんですね!

タチャイのツインピークスへ向かいます。
他の船もおらずまったりと泳ぐつもりが、、、
激流でした~(;`・ω・)
ロープを使っての潜行は鯉のぼり状態でした。

アジたちはやる気満々。
カスミアジにロウニンアジ、ギンガメアジ、マテアジががつがつ捕食していました!

パラパラっとバラクーダが現れたきり、大物は現れませんでした~・・・

P1000305 (500x375)


浮上すると何やら慌ただしい。
話を聞いてみるとリチェリューロックで大きな大きなあの子がでてるとのこと!
向かいます!!!

事前にKYOさんと作戦を練ります。


「俺は東側はるからお前は西側な!」

「はい!!」


エントリーしてすぐに西へ向かいます!
10分がたち・・・20分がたち・・・
そして・・・

何も現れませんでした・・・・・ヽ(;▽;)ノ

がっくし。

他のチームに一応確認。


KYOチーム、見てない。
TOMOチーム、見てない。
KIRINチーム、見てない。
AKIチーム、、、、


見た~!!!!!


えぇぇぇえぇぇぇぇヽ(;▽;)ノ


前半、AKIさん率いるAチームいないなーと思ったんですヾ(´▽`;)
1番にエントリーし、ジンベエを追っかけて根から離れたところまでいっていたそうです。

そんなあ~・・・

悔しい!
こういうときは・・・宴会だーーーー!!!!
綺麗な夕日を見ながら涙をこらえます。

P2200045 (500x375)


明日のために!飲みましょう~!!
宴会は夜更けまで続くのでした。



ダイビング最終日!!!

今日こそは!!
そんな意気込みで・・・

Torinla reef (Koh Torinla)
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock

まずはトゥリンラリーフへ。
いつもより早めの6時30分ブリーフィング。
寝坊しないように~とみんなに言いながら昨日は就寝したのですが、
大寝坊した人が若干1名・・・
誰でしょう~ヾ(´▽`;)
ダイビングにはなんとか間に合いました。

気を取り直して1本目。
流れ少々、透明度18m。
アンダマンジョーフィッシュにオーロラ、メタリック、ブラックシュリンプゴビーたち。
目覚めのダイビングにぴったりののんびりゆったりダイビングでした。


眠いですよね、ニモに
埋もれて爆睡・・・^^

P2210080 (375x500)

そしてこちらも。

P2210083 (500x375)


さて、気合をいれてリチェリューロックへ!!!
流れほぼなし、透明度よし!
透明度20mくらいでした。

ブラックフィンバラクーダ、ピックハンドルバラクーダもいい感じ。
さらにギンガメアジの若魚の大群にロウニンアジの子供たち。
キンセンフエダイの大群も健在!

P2210647 (375x500)


水面休息中、ほかの船が騒がしい・・・
これはもしや!!!


「チアキ見てこい!」

ちょっと・・・だいぶ・・・距離があったんですがスノーケルで全力疾走です。
根まで到着・・・

ん?ジンベエどこだ?

ほかの船に

ジンベエいた?

聞いてみると

もう行っちゃったよ~あっちのほうに・・・

ええぇぇぇぇえぇぇぇぇヽ(;▽;)ノ

ここまできて見つけないとわたし、船に戻れません~・・・(´・ω・`)
必死に泳ぎます!
泳ぎます!!!

あっ
いた~~~~~~~!!!!!

浅いほうをぐるぐる泳ぐジンベエ発見!

オレンジブルーに向かって必死にサインをだします!
はやく気づいて~!!!!

船が近くまできました!

エントリーするみんなを水面から見守ります。
その間に遠ざかるジンベエ・・・
ジンベエが見えなくなってしまいました。。
やばい・・・

先にエントリーしたみんなを追いかけて5分ほど遅れてわたしもエントリー!
まだ全員見れてない様子・・・


すると突然

「カンカンカンカン!!」

タンクを鳴らす音!!

いました~!ジンベエザメ~~~~~!!!!

P2210595 (500x375)
P2210584 (500x375)


みんながジンベエゲットです~!!
4メートルほどの大きさ!
根の上をゆっくりぐるぐる~

P2210679 (500x375)
P2210615 (500x375)
P2210614 (500x375)

P2210643 (375x500)
P2210625 (500x375)
P2210626 (375x500)
P2210657 (375x500)

P2210623 (375x500)

後光がさしてる~!!

そしてUターンをして北の方へ泳いで行きました。

北まで追いかけていった数名はジンベエ独占!

P2210599 (500x375)


サービス精神旺盛なジンベエはまたみんなが待っているところまで戻ってきました。

お腹いっぱいたっぷり見ることができました~いえーいヽ(・∀・)ノ

そしてラストダイブ4本目、
ジンベエ見れたしもういいや~という方も数名いましたが^^;

流れが少しでてきましたが潮のあたっているほうでは
オニアジ、ロウニンアジ、ギンガメアジなどたっぷりのアジたち!

そして見所はやはりジンベエ~ヽ(´▽`)/
たくさんのギンガメアジを引き連れてすごかったですよ~!!
浅場の方へ上がっていき、南のほうへ消えて行きました。。。

P2210629 (500x375)

P2210632 (375x500)

P2210675 (500x375)

最後の最後はブラックフィンバラクーダが現れて〆!

P1000397 (500x375)


12本のダイビングお疲れ様でした&ありがとうございました^^

ジンベエ&マンタ
大物揃いの4泊5日クルーズでした~
サニーブルーさんからケーキの差し入れもいただき、
今夜の宴会も大盛り上がりです!!

P2211248 (500x375)


大漁でーす!いえーい!

P2211251 (500x375)



フォトコンテスト優勝者は

「本日のデザート”マテアジ”」

を撮ったようめいさんでーす!!
おめでとうございます!!!

若手女子に囲まれていえーい!

P2211247 (375x500)



そして記念ダイブを迎えられたなっちゃん&トムトムおめでとうございます!
これからもガンガン潜ってください♪

P2190001 (500x375)

P2210079 (500x375)


ノリのいいゲストの皆さまが揃い、今回のクルーズも最高のクルーズになりました!


下船前の朝日も素晴らしい!!

P2221255 (500x375)


また皆さまとアンダマン海で潜れますように・・・^^
ありがとうございました!!



PHOTO BY よっしー、やまさん、KYOさん
2015.02.22 Sun l 未分類 l top ▲
こんにちわー!
西表島から来られたスマイルフィッシュのショップツアーの皆さまと
オープンウォーター講習のMさんを含めた 18名のゲストの皆さまと出発でーす!
今回のクルーズ、スタッフはKYO、AKI、TOMO、KIRIN、CHIAKIの5人!
クルーズ報告はチアキがお送りしまーす^^



Anita's reef
Three trees
West ridge
West ridge

朝目が覚めると気持ちいい朝日、、、

IMG_0001 (500x375)


のはずが天気がどんどん悪くなってくる、、、(;∀; )
なぜ!?
雨が降ってきました、、、
風も少し強め、、

無理やりテンションをあげての1本目?


アニタズリーフではスカシテンジクダイが爆発的に増えてます!
あまり流れがなかったのでとっても気持ちよかったですー
ソフトコーラルがたっぷりついた根にはハナダイギンポ、ヤマブキスズメダイ幼魚などなど。

IMG_2433 (375x500)
IMG_2421 (375x500)

1本目のあとはお天気も回復!
今日はシミラン♯8へ上陸です!
まあわたしたち講習チームはその間水中でみっちり講習、、、

上陸先発隊、バランスロックへのぼりまーす!!

IMG_0084 (375x500)


頂上まであと少しですがんばってー!!
バランスロック到着です!
何度見てもでかい~!!!

バランスロックの前でハイチーズ⭐

IMG_0918 (500x375)


空いていたので思う存分絶景を満喫です。

そして遊びます。

落ちるぅ~~~~!!!!!

IMG_0098 (375x500)


ビーチでも楽しそう~!

IMG_0069 (500x375)
IMG_0144 (2) (500x375)



講習チームは一足遅れてバランスロックへ。
デイトリップのスノーケラーたちがどんどん増えて大混雑のバランスロックにのぼるのは別の意味で大変でした、、、

たくさんのスピードボート・・・

P2150218 (500x375)


青い海が似合いますねMさん。

P2150223 (500x375)


わたしたちが上陸してる間♯9スリーツリーへ。

スリバチカイメンを中心にたっぷりのソフトコーラルが。

_1040620 (375x500)

_1040640 (500x375)
_1040623 (500x375)



カンカンカンカン!!!

TOMOさんのタンクをならす音!
流れに逆らって追っかけます!!

その正体はなんと、、、

マンタ!!!!!

沖の根の周りでしばらくぐるぐる~
追いついたKYOチームも目撃!!
ここ最近多いですね。
シミランでの目撃!
うかうかしてられません。
講習チームはそのころまったりビーチでのんびり、、、
・・・・気持ちよかったからいいんです。

ボン島では大きなナポレオンフィッシュが登場。
コバンアジの成魚がかっこよかったです。

狙っていたあのひらひらする大きななにかは現れず・・・
今日も宴会は深夜まで続くのでした。


West ridge north
Twin peaks
Richelieu rock
Richelieu rock

さてダイビング2日目!
今日は朝からいいお天気!
目が覚めるようなダイビングを!!!
まずはウエストリッジの北側へ!
ピナクルとリーフにわかれてエントリーです。

リーフは流れもほとんどなく、気持ちよく泳いできました。
スカシテンジクダイはもりもりです。

どんどん攻めます!
タチャイのツインピークスへ。
魚影はばっちり!ですが流れがまったくなく魚たちはやる気なし?
イエローバックフュージュラーが川のよう!
中層をたっぷり泳いできました。
バラクーダの群れに、カスミアジやロウニンアジ、ツムブリ、マテアジの光り物も少なめでしたが現れてました。

IMG_2561 (375x500)

IMG_2585 (375x500)

IMG_2788 (375x500)


3,4本目はリチェリューロックへ!
魚影の濃さはどこのポイントと比べても一番じゃないでしょうか!

ここのポイントで多いイエローバンドフュージュラーの群れがもりもり!
キンセンフエダイ、ホソフエダイの大群に突撃するのも最高でしたね!

IMG_2621 (375x500)
_1040804 (375x500)


シェベロンバラクーダは目の前いっぱいに群れていました~
ピックハンドルとブラックフィンバラクーダはバラバラクーダでしたヾ(´▽`;)
ロウニンアジ、ギンガメアジの若魚がどんどん増えてきてます!
コガネシマアジの成魚が群れになってました~

_1040927 (500x375)

_1040832 (500x375)


お腹の大きいタイガーテールシーホースに
ゴーストパイプフィッシュもいろんな個体~

_1040933 (500x375)
IMG_0175 (375x500)

IMG_2702 (386x500)
IMG_2719 (500x375)
IMG_2717 (500x375)

トマトクマノミの幼魚はいつもみんなの人気者!

IMG_0148 (500x375)



とまあ今日1日こんな感じです、、


夕日を眺めながら宴会スタートです。
カンパーイヽ(´▽`)/

IMG_0280 (500x375)



宴会も終盤。
おんち、とんち、みーちゃんたちが持ってきてくれたコムロイをあげよう!
ということでみんなでジンベエ祈願!!
船首で着火です~
、、、、あっつー!!!
風が強く危険、、、(;∀; )
ですが無事にあがりました。
風に乗って勢いよく空高くへ上がっていきました。

明日はジンベエでますように・・・・・




Torinla reef
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock

最終日!
気合いいれていきますよー!!!
きりんちゃんの朝イチブリーフィング!

IMG_0003 (500x375)


まずはまったりトゥリンラで。
砂地ではオーロラシュリンプゴビーにアンダマンジョーフィッシュ、メタリックシュリンプゴビー、ガーデンイールなどなど。
ジェンキンスレイ、ヤッコエイもたくさん登場~

_1040864 (500x375)
_1040862 (500x375)

_1040881 (500x375)
IMG_0057 (500x375)
_1040875 (500x375)

のんびりダイビングのあとは目の覚めるようなダイビングを!!!
リチェリューロック攻めです!!

IMG_2764 (375x500)
IMG_2763 (375x500)
IMG_2656 (375x500)
_1040958 (500x375)



安定の魚影の濃さ。
後半はサーモクラインが入って透明度がいまいち・・・
これは、何かが現れそうな予感・・・!?

リチェリューロックを潜る水面休息の間はこんな感じ。
これ遊んでるわけじゃないんです。
でてないかチェックです!
楽しそうでしょ?
もう一度言っときますが水中をチェックしにいったんですよ。

P1020076 (500x375)
P1020077 (500x375)


終了間際!
現れましたよ・・・


現れたのはこの小さい・・・サメ!?
ゼンマイじかけ、動くと、、沈む・・・・・

_1050079 (500x375)
_1050083 (500x375)
_1050084 (500x375)


3日間のダイビング、12本お疲れ様でした。


_1040775 (500x375)
IMG_0291 (500x375)


日が変わる少し前、出発したタプラム港へ戻ってきました!
こんな時間まで起きてたのは理由があります。
昨日上げることができなかった残りのコムロイを!
風もなくうまーくあげることができました~
あ~今回のクルーズも楽しかったな~・・・

IMG_0973 (500x375)

IMG_0974 (500x375)

IMG_0975 (500x375)





今回のフォトコンの勝者は・・・
M谷さんの

「きりんちゃんこんにちわ」

P2160477 (500x375)



でした~!
おめでとうございます♪

P2180211 (500x375)



そしてMさんオープンウォーターダイバー取得おめでとうございます!
これからめいっぱい潜ってくださいね~^^

P2180213 (500x375)


最後に個人的に好きな1枚。
チーム平成!!
チアキの希望で最終日3本ガイドしたDチームの平均年齢は24歳でした。

P2180216 (500x375)

次はジンベエを見にまたアンダマン海へ来てくださいねー!!

P2180214 (500x374)

Kちゃんどっち向いてるの~!
ありがとうございました~!



写真提供:おんち、とんち、みーちゃん、まっつぁん
素敵な写真ありがとうございます!
2015.02.18 Wed l 未分類 l top ▲
サワディーカアッ

クルーズ報告は久しぶり。ショーコです。

今回は3泊4日のショートクルーズ、
お客様は7人で、スタッフはHigashi&Shokoのみ。
アットホームな感じで行ってきました〜!!


今回、出発前に港まで送ってくれたKyoさんと車中で

『今回はなんか出そうな気がするんだよね〜。。。』
『私もそんな気がしてるんですよねー。。。』

なんて会話をしながら、何となくの胸騒ぎと予感を持って出港です!!

今回ダイビングは2日間なので、ボン→タチャイ→リチェリューのスケジュールで行きます。

Day1

DIVE1&2
Koh Bon West Ridge


まずは湾内のリッジから少し離れたところからエントリー。
げげ、先端からのアゲインストの流れ、結構大変っ。。。
でもでも、前日のデイトリップでのトモコ姉さんの情報通り
スカテンは完全に第二次ベビーブームを迎えたようで、
爆発的に増殖!!



そこにハンティングに来るマテアジやカスミアジ、イソマグロも活発で
見る目を飽きさせません。

P1010099.jpg
このアライグマ顔がかわいいチョウハンは個人的に大好きなチョウチョウウオの一つです♡

先端の下の方では、最近よくある傾向のサーモクラインが、、、
うん、濁ってます。。。
根の上の方と北側の水はキレイなのでこっちで遊びましょ〜。
上の方でウミトサカに覆われているエリアも、それ以上のスカテンが完全に被ってます。ほんとにすごい量!!

そうそう、リッジの上では普段あまり見せない俊敏な速さでアミメフエダイも集団捕食してましたっ!!

P1010106.jpg

続く2本目はほぼ先端でエントリー。
さっきより内側は流れが強くなってますね。
北側は穏やかだったので、そちらで遊びながらヤツを待ちましょうww

そいえば久しぶりにナポレオン(大、中、小)3個体にも会いました!!
一番でかいのは1mはありますね。迫力大です。



ずーっとお気に入りのコブハマ珊瑚の周りで遊んでくれました!

IMG_0221 のコピー

P1010116.jpg

ナポ のコピー


すると突然、、、激しくカンカンカンカン!!!
音が鳴り響く方を見ると、、、


来ターーーーーーーーーーーー!!!!!!




マンタの登場〜!!

人がいっぱい居たからか、通り過ぎたまま戻ってくることはなかったけれど、かっこいい姿を拝めましたねっ!!

幸先のいいスタートです!


このままいい調子でいきたいですね〜

DIVE3&4
Koh Tachai TwinPeaks


実は最近タチャイであんまりいい思いをしてませんでした。。。
激流の割に魚が薄いとか、サーモで真っ白とか。。。。

万を辞してエントリー!!!

IMG_1874.jpg


おお〜まあまあの流れで水も綺麗!
魚もモリモリ活発にいい感じ〜!!

ここでの見物はやっぱり迫力満点の捕食シーンですからっ!!
他のポイントではあんまり見られないデカサイズのカスミアジやバラクーダの量も多いですよー!!

特大のコガネシマアジ×2もかなりの至近距離で近づいてきて、ちょっとビックリするくらいでした。

IMG_0262.jpg

IMG_0261.jpg

Higashiパパが小さく見えますっ!!!
って、、、これは遠近法もありますけどね(^^;

あじ のコピー


久しぶりに?!(笑)楽しいタチャイでした。。。

そうそうDIVE3と4の間にはタチャイ島にも上陸しました〜!!
この辺りで上陸できるビーチで1番きれいだと言われてますね!!

うん、ほんとめっちゃキレイ!!

そりゃテンションも上がってモデル気分にもなっちゃうNさん!!

IMG_1875.jpg

たちゃいびーち のコピー


影絵も絵になる!!
クルーズ-3 のコピー

みんなでベタなジャンプ写真もね!!
でもこれ、息を合わせるのが結構難しいんですよね〜。

クルーズ-1 のコピー

クルーズ-2 のコピー

どセンターでスタッフが一番楽しそうじゃん!!と皆様に指摘されたことは言うまでもありません。。。(^^;
はい、いつも全力で楽しさをお届けしますよっ!!!

そんなこんなで大満足の1日目終了〜っ!!
最近夕日もキレイに最後まで見える事が多いなあ。
P1010167.jpg



DAY2
DIVE1〜4
Richeliu Rock


4本リチェリュー攻めです!!
ポイントには12艘のボートが停泊中。
さすがは人気のポイントです。
狙う本命はもちろんあのお方ですね。
昨日のマンタに続きたい!!

今年で3年連続クルーズご乗船のMっさんも未だヤツには対面したことないとのことで、
期待は高まるばかり。出港前に感じた予感と胸騒ぎもまだ健在。

さあ行きましょう〜っ!!


おっ!透明度良し!いきなりフュージュラーぐっちゃり!!
流れも程よい。
おなじみのゴーストパイプを見つつ潮当たりのいい方へ。

ニシキフウライウオ のコピー


中層ではオニアジ、マブタシマアジ、イエローバンドフュージュラー、カスミアジ、ロウニンアジkids等のおなじみのメンツがワチャワチャと。

壁際ではグリーンクロミスがもの凄い数で乱舞しておりましたよ。

P1010222.jpg

魚で前が見えない。。。


キンセンフエダイの絨毯も相変わらずの見応え!!



IMG_0286.jpg

IMG_0277_20150214181907019.jpg

P1010182.jpg


Richeliue(=フランス語で豊富な場所)の名前の由来を実感です。
名付け親はここを最初に潜ったと言われる、かの有名なジャック・イヴクストーであるとかないとか。。。
その時から今もこれからも、この豊富な魚影を守りたいですね!!


話はそれましたが、ザワザワの胸騒ぎを残したまま1本目は終了っ。

続く2本目〜。

とりあえず1本目に見なかったシーホースを見に行って、、、

やっぱり潮上が魚群れ群れなので、そっちに向かいます。

なんだか水中がピリピリしてきたなー
まあでもここではそこそこよくあることだけど。。。
なんだか水中の雰囲気までザワザワしてきた気が、、、
なんだなんだこの感じ。。。


キョロキョロ。。。


ん???!!




でたーーーーーーーー!!!!!


IMG_1872.jpg


左斜め下前方にたくさんのパイロットフィッシュを引き連れ登場!!!

ちょっとちょっと!!
すぐ隣にいるHigashiパパは真逆側の穴をのぞいて気づいてないっ!!!

激しくタンクを鳴らし、ダッシュ!!

Higashiさんチームは真横のジン様にビックリ!

少し追いかけたものの、すーっと根の上を通って離れて行ってしまいました。。。

とりあえず全員GET!!

その間まわりではホシカイワリがヒュンヒュンしてたり、ツバメウオが群れで泳いできたり、
やっぱりなんだか水中が騒がしかった!!

よし、きっとまた戻ってきてくれるはず。。。


待つ事10分くらいでしょうか。。。

たくさんの魚に囲まれ、飽きる事はないのですがソワソワするー。

もうダメかと諦めかけたその時、、、、




再び登場〜っ!!


しかも近っ!!
それに水面ではあんなにたくさんのボートが居たのに、水中はそれほど混んでなく
私たちはかなりいい位置で戯れる事に成功!!!

いやー大満足!!
みんなでハイタッチ!!


あれ、、、

あんなにジンベエ見たがって一番に追いかけて行きそうなMっさんがおとなしい。。。
カメラは?動画は??
?と思って聞くと、なんと水没〜!!!

このタイミングでーーーー??!!!!!


Mっさん曰く、エントリーで水没したらしく
本人もその時からこの1本で出そうな気がしてたらしい。。。

Mっさん、これはまた来ないと行けない口実ができましたねっw


ともあれ、もう皆さんテンションMAXで楽しめましたねー!

私も自分が発見したのは初めてだったので、かなり興奮しましたー!!

その後3、4本目も狙っては見たもの現れたのはその1本でした。

もうね、皆さんバラクーダの群れとかであんまり反応してくれない。(笑)
っていう。。。
贅沢ですよー!!!!

それでも終止魚影は濃厚なまま終了〜!!

いやーお腹いっぱいでした!!
ショートクルーズDiving2日間でマンタ&ジンベエ両方見れちゃうなんて!!!


念のために声を大にして言いたいですけど、
今回ご乗船の7名様!!

こんなことは『当たり前』なことじゃないですからねっ!!
だいぶラッキーです!!
今年の運気を使い果たしてしまってないか心配なくらいですよ。笑


でもでもおかげさまで短いながらも楽しいクルーズになりました〜

P1010323.jpg

ありがとうございました!!

IMG_1862.jpg

今回のフォトコン!!
選ばれたのは、、、、

IMG_1871.jpg

『ジン様現る!!!』

を撮影したNちゃんでした〜!!
んんーかっこいいねっ!!

おめでとうございます!

IMG_1864.jpg


そしてそして、この短いクルーズ中にも関わらず大変優秀な成績でエンリッチドエアダイバーが二人も誕生です。
これからも安全で楽しいダイビングを〜!!

IMG_1869.jpg

おめでとうございました!!

大満足のクルーズでした〜!!



写真提供 thanks by Mさんご夫婦、Nちゃん、Mっさん
2015.02.14 Sat l 未分類 l top ▲
サワディカー!
今回も愉快な、そして個性的な計16名のゲストの皆さまとクルーズにいってきましたー!
そのうち10名は沖縄からクマさん率いるプレフリショップツアーで来られた皆さまです!

スタッフはKYO、AKI、TOMO、CHIAKIの4人!
クルーズ報告はCHIAKIがお送りします~!
今回のクルーズ報告、写真が少ないです、、すみません(;▽;)
あとあと追加しますね^^

さて今回のクルーズはどうなるでしょうか・・・




DAY1

Anita's reef ♯5
Three trees ♯9
West ridge ボン島
Twin peaks タチャイ島


まずはシミランへ。

ブリーフィング前の朝日をぱしゃり。

IMG_3629 (500x375)

透明度はまずまずで流れもおだやか。
定番のアニタズリーフは今日も癒されますね。

ソフトコーラルが綺麗な根にはスカシテンジクダイがたくさんくっついていました~

砂地ではオーロラシュリンプゴビーがぴょこぴょこ飛び出していました。
赤い涙模様が可愛いですね。

1本目終了!
さっそくシミラン♯8、ドナルドダックベイへ上陸です!

IMG_3666 (500x375)
IMG_3669 (500x375)


Mりもっちゃんそんなとこまでいっちゃいますか!
度胸あります!

IMG_3672 (500x375)


みんなでいえぇぇーーーーい^^

IMG_3674 (500x375)


お次もシミランを代表する癒しポイント!
スリーツリーでは根の上のソフトコーラルについたヤマブキスズメダイや
ハナダイギンポがひょっこり顔をのぞかせていました。

後半はリーフを流して気持ちよくダイビング終了。
わたしたちが浮上すると


「え、見てないの?」


・・・え、なんのこと?ヾ(´▽`;)

沖の方でタンクを叩く音してるなと思ったんですよね・・・・

その正体はなんと




マンタ!!!




騙されてる・・・?いや、違いました。

これが証拠です!!!

DSC_6230 (500x333)

DSC_6229 (500x333)



4チーム中KYOとTOMOが率いるBチーム、Cチームだけ見ることができたそうです・・・
く、くやしい!!


DAY2

Twin peaks
Richelieu rock
Richelieu rock
Richelieu rock

昨日の悔しさをバネにダイビング二日目も全力で!
あ、いつも全力ですよ。

チーム編成をすこし変えて3チームに!

大物狙っていきます!!

エントリーしてまず目に付いたのは

紫色が鮮やかなエビクラゲ!

そして周りを見渡すと・・・

・・・エビクラゲ!!!


大量のエビクラゲと共に中層を泳いできました。

ですがさすがタチャイですね。
イエローバックフージュラーの大群に囲まれ、
クマザサハナムロやジャイアントフュージュラーもたっぷり群れていました。

特大サイズのピックハンドルバラクーダもなかなかの貫禄でした。
まあ中層を泳ぐブラックフィンバラクーダはバラバラクーダ・・・


2本目からはリチェリューロックへ。

イソマグロにロウニンアジ、オニアジ、イケカツオ、スマガツオなどの光り物はたっぷり。
ギンガメアジの若魚たちもいい感じに群れていました。

トマトクマノミ、タイガーテールシーホースにゴーストパイプフィッシュ健在です。
ゴーストパイプは新たな黄色い個体も発見しました!

DSC_6390 (500x333)

IMG_3851 (500x375)



キンセンフエダイの壁に、マブタシマアジ、下の方にはシェベロンバラクーダ、上の方にはブラックフィンバラクーダが群れて
とても見ごたえのあるリチェリューロックでした~


DSC_6345 (500x333)

DSC_6354 (500x333)

DSC_6348 (500x333)


大物?
いませんでしたよ・・・・・


夕日はとても綺麗でした^^


DSC_6465 (500x333)


DAY3

Richelieu rock
Twin peaks
West ridge
West ridge

最終日!
粘っていきます!!!
昨日3本潜ったリチェリューロック!
潮上のほうへ泳いでいくと朝イチはアジたちの捕食がなかなかすごい!

タコ!
貫禄あります・・・

DSC_6477 (500x333)



ですが大物出会えず。

まだまだめげません!
南下してタチャイへ。
さあエントリー!

・・・・・流れてる~・・・・・・・ヽ(;▽;)ノ

ブラックフィンバラクーダがゆうゆうと泳いでいました。
深場から水面近くまで、大きな群れでした!



少しずつ潮上へ向かいます。

カスミアジ、ギンガメアジはもちろん、ロウニンアジもペアであらわれました。
マテアジの大群に興奮!

すると目の前に突然イエローバックフュージュラーの大群が!

あれ、西の方からなにか茶色い水が・・・・・

アンダマン名物!サーモクライン!!!!

瞬く間にサーモクラインに囲まれてしまいました~
砂嵐のような、お味噌汁の中に入っている感じです。
透明度が一気に1mくらいになってしまいました。

すこし深度をあげて岩に捕まりながらそんな中でも大物を待ちます!

そんな中でも現れず過酷なダイビングでした・・・

まあいたとしても見えなかったのかもしれませんが。

あのサーモクラインに皆さん大興奮でした!
クマさんも

俺のダイビング人生であんなの初めてだよ~

と大満足のご様子でした^^

そんなアンダマン固有種のサーモクラインに囲まれて
記念ダイブを迎えたのがH夫妻!!
夫婦そろっておめでとうございます!


image3 (500x375)



さてラスト2本になりました。
ボン島へ戻ってきました!
リッジの先ではただいまスカシテンジクダイが爆発中~
そこへマテアジとアミメフエダイが交差して絡み合いながらアタックを。



こちらで記念ダイブを迎えたYちゃん!
おめでとうございます~!!
足を少し痛めてしまいましたが根性の100DIVE!
無事に迎えることができてよかったです^^

image2 (500x375)



そしてラストダイブ!
ラストダイブの前に水中の様子を伺ってきました。
以前いただいたジンベエに乗って。
25歳、ひとりで切ない・・・・

IMG_3909 (500x375)



近くにいた水面待ちしてる外国人グループに情報収集するミッションをこなすために
ジンベエに乗って泳いでいきます。
近くまでいくとわたしの乗っているジンベエに夢中な外国人グループ。


マンタいた?

・・・・
いたよ!あっちの方で!!!

ほんとですか!
猛ダッシュで戻ろうと思ったら外国人グループをピックアップしにきた母船にひかれそうになりながら
そこでもホエールシャーク!!と盛り上がってしまったのでした・・・

気を取り直して、すこし時間を早めてラストダイブエントリーです!
水中でも外国人に
マンタ?
ボディランゲージで情報収集!
あっちあっち!
北側を指さします。
よしいくぞー!


・・・あれいない・・・

先端へ戻りクリーニングステーションで待っているとTOMOさんのタンクを叩く音!
逆側だ!やばい!!
見逃した!!!!

先端で分かれてマンタを待ちます。

ダイビング後半にさしかかった頃・・・

激しくベルの鳴る音が!!!
そちらへ猛ダッシュです!

いました!
マンター!!!!

遠くのほうからこちらへ泳いできます。
4m近くあったでしょうか。
ハマサンゴの周りでゆっくりぐるぐる回っていました。


DSC_6663 (500x333)

DSC_6672 (500x333)



あれ、KYOチームがいない・・・
北の方へまっすぐ行ったようでした。
ナポレオン大中小の3個体と遭遇していたようです。

IMG_3920 (500x375)


感慨深い夕日ですね^^

DSC_6713 (500x333)

このクルーズ中で実は記念ダイブを迎えてたんですね・・・!
YさんSさんゾロ目の888DIVE&1100DIVEおめでとうございました!

image (500x375)




残念ながら初日Dチームだった3人はマンタを見ることができませんでしたが・・・
船の上でも盛り上がりを見せた今回のクルーズ楽しめたのではないでしょうか!!


記念ダイブのみなさんおめでとうございました~!

P2110215 (500x375)
P2110212 (500x375)
P2110213 (500x375)
P2110214 (500x375)





参加していただいた皆さま、ありがとうございました~!
次はジンベエを見にきてくださいねー!!!
2015.02.11 Wed l 未分類 l top ▲
こんにちはー!!!

今回は大学サークルのチャータークルーズ!
総勢22名男女パワー溢れる体育系の若者たちと行ってきましたよー☆
スタッフはHIGASHI,AKI,TOMO,SHOKO,KIRINです!

皆さん全員my器材を持参!何人かは100本以上潜っているとか!
20歳前後にして本格的ダイブを満喫していて
内心めっちゃ羨ましいと思ったり。。。笑
私が20歳の時は何してたかなぁ〜

出港してから部長からの説明などあり
サークル内もとっーてもまとまってて仲良しの様子
これからのクルーズが楽しみになりました(^^)

さてさて初日からリチェリューロックを攻めます!
Day1
まずはチェックダイブから〜
DIVE 1 Slin Island AO PAK # 流れ ややあり 透明度 15m

ゆったりドリフトしながら固有種
コラーレやパウダーブルーサージョンフィッシュ、
シミランでは中々見れない
アンダマンフォックスフェイスや
日本では珍しいクジャクスズメダイ

などなど
皆さん興味深々の眼差しで観察しておりました〜

DIVE2 Richelieu Rock # 流れ ほぼナシ 透明度 5ー10m
DIVE3 〃 # 流れ 少しアリ 透明度 5ー10m
DIVE4 〃 #流れ 少しアリ 透明度 5ー10m


珍しく透明度の悪いリチェリューロック…
最後までの透明度は回復しませんでしたが
魚影の濃さは裏切りません‼️

光モノがもりもりーーーーー♫♫
カスミアジ・ロウニンアジ・オニアジ・マブタシマアジー!!!!
ギンガメアジやヒラマサ、スマカツオも活発に泳いでいる姿も
見れましたー(^_^)
んん〜興奮しますね〜!!
IMG_1134_R.jpg


キンセンフエダイの壁もドーーーンっと!!
IMG_1096_R.jpg


幼魚の時にしかないカチューシャつけたトマトクマノミちゃん(≧∇≦)
やっぱりカワイイ💕
いつまでも子供のままであってほしいですね〜
今回も健在にタイガーテールシーホースとゴーストパイプフィッシュ

3DIVE目ではナント部長さんの100記念ーーー(^O^)
サークルメンバーからの寄せ書き付きのTシャツをプレゼント!!
IMG_0856_R.jpg

IMG_0857_R.jpg

水中でも記念撮影〜♫
P2050205_R.jpg
…刺激的な一枚となりました〜笑
若さを感じますね〜


肝心の大きな影は……何処へ〜〜??????
ざんねーん(´・_・`)


夕飯タイムもとっても盛り上がります!
IMG_0859_R.jpg

IMG_0860_R.jpg

全体ログ付けも1時間オーバー‼️
合宿のような光景もサークルならでは!!
IMG_0865_R.jpg

IMG_0871_R.jpg

今回はまん丸の満月もキレイでしたぁぁ〜
IMG_0872_R.jpg


続いて2日目!!!
モチロン大物を狙います〜〜

Day2
DIVE1 Koh Tachai Twin Peaks # 流れ強い 透明度 10m
DIVE2 Koh Bon West Ridge # 流れ少し 透明度15m〜20m
DIVE3 〃 # 流れナシ 透明度 15m〜20m
DIVE4 Bunsoon Wreack # 流れ緩やか 透明度 5m

朝一は目覚めのエキササイズダイブ!!!!????
強い流れの中、みんなガッツリ泳いでマンタ狙います!
色々なハプニングがあり、学生達もかなり必死な様子で・・・・
初めて強い流れ体感した子もいたりと
ある意味とても心残る1本だったのでは!!?

肝心の羽ばたく大物は……
会えませんでした(T ^ T)

ダイブ後はみんなさすがにお疲れの様子でした……

気持ち入れ直していざボン島へーーーー

北側から入りゆるりとドリフト〜
今回1番の透明度ーーーーーー!!!!
オーシャンブルーがとってもキレイ♫♫
んん〜コレコレ!!!!!やっぱりこれくらいないとね〜♫
かなり気持ちよく泳げました〜
P2062562_R.jpg

IMG_0977_R.jpg

ridgeの先端でマンタ待ちしましたが……
マンタ君は何処へーー??

その後も引き続きマンタ狙いで!!
……の前に学生達の恒例行事
プレゼント交換会!!

後輩から先輩、先輩から後輩へと
それぞれユニークなプレゼントを交換してました
サークルの伝統的なイベントなようです

最後に全員で集合写真(^^)
P2062554_R.jpg

水中でこの人数集まるにを初めてでしたが
かなり上手まとまってるぅ~
お見事!!
グループごとでも撮影会♪
P2060590_R.jpg

こういったイベントもサークルならではですね^^
この流れでマンタも出てくれたらなぁぁぁぁ~~
と思いつつ

私はあの人数を水中でもまとめ上げるTOMO大先輩に
惚れ惚れしました。笑

最後まで諦めずマンタ狙いでリッジに向かいます!!

そこに現れたのはーーーー

小さいサイズのナポレオンちゃん♪♪
久しぶりぃぃぃ~
しばらく見かけなかったのは人目を避けていたのかな??

肝心のマンタは・・・・・
出ず・・・・・・・

んん~~出て欲しかったなっっ~~~
P2062573_R.jpg



今回最大の大物?!は
沈船に向かう時に
ボートからみたイルカたち~
10965328_848969061835194_1591971607_n_R.jpg

ボートの引き波で波乗りしてましたよ!!
船首では大盛り上がり~~~

そしてラストダイブのブースンレックは・・

クロホシフエダイとニセクロホシの群れ!むれ!群れ!
そこに混ざるギンガメアジ若魚の群れーーーー
素晴らしいコラボです★
ここでよく見れるハニーコンボモレイもあちらこちらに!!
P2062645_R.jpg

P2060723_R.jpg


そしてーーーー
大きな黒い影が!!

出ました~~!!一瞬サメかと思うくらい大きな
スギ――――――さまが!!
透明度5mのところで突如現れるスギはかなり
迫力ありましたよ!
P2060696_R.jpg



合計8ダイブを終え夕食後
学生たちの大イベントがまだまだ続きます!!
2年生の盛り上げ係の子達が司会を務め

まずは東さんからのお言葉と乾杯
IMG_0878_R.jpg

続いてサークル飲みと言えばコレ、
一気飲み大会ーー!!
学生オリジナルコールで次から次へと
一気飲みしていく中
IMG_0880_R.jpg



ヒガシコールも始まり
IMG_0883_R.jpg
最後は~~
もしかしたら恒例になるかもしれない
SHOKOからの猪木パフォーマンス!!笑
学生からのパーフェクトなコールとともにSHOKOねーさんは
いい飲みっぷりをみせてくれました^^!笑

IMG_0886_R.jpg

学生からも大ウケでした
さすがですなぁ

これからももっとクオリティーを上げたパフォーマンスを目指します!!笑

更にさらに陸上でもプレゼント交換会や
役職の引継ぎ?!的な儀式も行われていました

・・・・宴はいつまで続いたのやら^^;

下船日
フォトコンテストの優勝
タイトルは「LOVE & PEASE」
おめでとうございます!!
IMG_0899_R.jpg

そして100本記念おめでとう部長!!
IMG_0900_R.jpg

イベント盛りだくさんの3泊4日!
大物は残念でしたが皆終始とても楽しそうでした^0^
IMG_0902_R.jpg


また来てくださいね~~~


                                                きりん





















2015.02.08 Sun l 未分類 l top ▲
サワディーカァ!!

はやいもので、1月も終わり。。。

そして、明日はスタッフSHOKOの誕生日バースデー♪
一足先にお昼間にスタッフでお祝いしてきましたぁ~!!!
IMG_6738.jpg
IMG_6746.jpg
似合いすぎてます^^
今年はムエタイパンツをはいて、みなさまをお待ちしております^^!笑


12時と同時にお客様にもお祝いしてもらい、幸せいっぱい!

一歳おとなになったSHOKOにさらにがんばってもらいましょう!

SHOKO,おめでとう〜〜! !️

今回は満員御礼!

沖縄からショップツアーでアークダイブさんが遊びにきてくれましたーーー(^ ^)
IMG_6750.jpg
結束力、はんぱないです^^
あと、新規やリピーターの方々も^^
楽しいクルーズになりそうですね!!”
スタッフはShoji Aki Kirin Shoko Ebiでお送りします!!

Day1
Dive1 アニタズリーフ #5
Dive2ウエストリッヂ ボン島
Dive3 ウエストリッヂ ボン島
Dive4ツインピークス タチャイ島

お天気 晴れ
波 少し
流れ 少し
透明度 15〜20m

1本目は砂地ポイントで癒やされてきましたー!!

P1090273.jpg
P1090271.jpg
P1090297.jpg
カラフルなウミトサカやウミウチワがびっしりです♪”
初めて潜る人も、何回も潜ってる人も、ここはやっぱり楽しいですねぇ~!!!

さらに今日は魚影がこく、クマザサハナムロ(グルクン)たちがとっても集まってきましたぁ~
IMG_5490.jpg

人気者^^ ブラックピラミッドバタフライことブラピ!!!
これがカスミチョウチョウウオのインド洋バージョンなんてねぇ~^^!
IMG_5532.jpg

た~っぷり癒されたあとは、シミランをあとにして、どんどん北上していきます!”

2.3本目はマンタ狙い!!

エントリー前から、「マンタいる」との情報

ワクワクしながらはいると、、、、、

いましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

マンタさぁん!
IMG_5595.jpg
IMG_5583.jpg
しかも、ロウニンアジを連れて!!
IMG_5628.jpg
クロコバンを背中にのせて!!!
IMG_5595.jpg
IMG_5639.jpg


さらに後半には浅瀬のほうにも、でっかいでっかいマンタ!
しかも、ホワイトマンタ?って思うほど、真っ白できれいな個体でしたーー^^!

お初マンタの方もいって、大盛り上がりでしたぁ~♪


4本目ーーーーー!
ゆるやかないい感じに流れ~!!
エントリーして、下をみると、大きなオオカマスの登場!
さらに潮上へいくと、中層に大漁のイエローバッグ!!
魚影が濃かったので、ずっと中層で遊んじゃいました~^^
イエローバッグフュージュラー、クマザサナハムロ、イエローダッシュフュージュラーの群れが、
ダイナミックな地形に色が映えて、最高にきれいでしたぁ~!!!”
IMG_5656.jpg
巨大なロウニンアジもぐるぐるしていましたよ~♪”
IMG_5680.jpg
ブラックフィンバラクーダも群れていましたぁ~!

IMG_6756.jpg
楽しいダイビングのあとの夕日!
そして、ビール~♪” 最高ですやぁぁぁぁぁ~ん!!^^!


Day2
Dive1 トゥリンラリーフ スリン諸島
Dive2.3 .4 リチェリューロック

お天気 晴れ
波 夕方あり
流れ 少し
透明度 15〜20m



1本目、目覚めのダイビングはまったりと楽しんできましたー! !️

砂地には、メタリックシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュ。
長ーく顔を出すスパゲッテイイールもとっても人気!
大きなジェンキンスレイやツバメウオの群れにも感激でした!
流れもなく、のーんびりダイブも最高ですね!

P2020324.jpg
固体数も多くて、ゆっくり観察できますね^^
メタリックシュリンプゴビー!
P2020375.jpg
この子達も愛嬌バツグン^^  ブラックチンスリーパーゴビー!
P2020408.jpg
根にかくれんぼしているのは、ジェンキンスレイ^^

P2020422.jpg
シミランには少ないアンダマンフォックスフェイス!!
ツバメウオの群れも健在でしたぁ~♪”
よかったよかった~^^


2本目からはリチェリューロックへ!!!

今年に入って、大物運のついてきたイーダイブ!

この調子でいきたいです〜!

2と3ほんめはマクロ探しもしながら、、、、、

もちりん、じんべぇサーチもわすれません。。。。笑

ときどき、見かけるエビクラゲが今日は大量発生^^;
しかも、アジに食べられまくって、フラフラになっていました・・・・
IMG_5707.jpg

今年はキンセンフエダイがもっりもり!
IMG_5757.jpg
黄色い雲のように、見応えバッチリです。
これには、ゲストのみなさんも大喜び!!!”
P2030814.jpg
ギンガメアジの若魚もだんだん数が増えてきたような!!

4本目のイブニングダイブには~!
なんと!! おめでたい!!!
IMG_6753.jpg
きょうちゃんが500本を迎えました~!!!”
イーダイブで迎えたくて、楽しみにしてくれていたとか!!! ありがとうございます~^^
P2030865.jpg

P2020652.jpg
なんだか、かたまりの影が~!
P2020653.jpg
そう!!!ヒラマサ300匹が群れ群れです^^
ずっと、ぐるぐるしてくれましたぁ~! きっと捕食でしょうねぇ~

そして、大きいものは現れず・・・><;
明日に期待しましょう!”

夜は500本を迎えたきょうちゃんのお祝いで、自ら赤ワインを振舞ってくれましたぁ~^^
おいしい~!

Day3

Dive1.2 リチェリューロック
Dive3 タチャイリーフ タチャイ島
Dive4 ウエストリッヂ ボン島

お天気 晴れ
波 少し
流れ 少し
透明度 10〜20m

1・2本目はリチェリューロックへ!!!

朝一、潮上にはたくさんのお魚たち!!
IMG_5713.jpg
フュージュラーたちにヨコシマサワラがアタック!!
ピックハンドルバラクーダとシェベロンバラクーダが交じり合い、
縦に長く群れになっていました! !️
P2020700.jpg
IMG_5837.jpg
バラクーダとキンセンフエダイのコラボもいいねぇ~♪

ここの名物になりつつある、コブシメの求愛もしっかりとみてきました〜!!
IMG_5807.jpg

マクロも楽しんできましたよ~!!”
P2020467.jpg
タイガーテールシーホースは下向き加減・・・顔をあげてくれ~^^;
P2030739.jpg
擬態上手なゴーストパイプフィッシュ!!
P2020234.jpg
トマトクマノミの幼魚!! 白いカチューシャしての登場~!

P2020593.jpg
クリーナーシュリンプこと、アカシマシラヒゲエビ^^
P2020595.jpg
スザクサラサエビはいろんな穴にいっぱいいます~!
P2020555.jpg
アンダマンミミックファイルもかわいいねぇ~!


肝心のジンさまは。。。。。。。。

いずこへ???。

3本目は砂地でのんびり潜ることに~!
と、そのまえに~!! おめでたい方々が~^^
IMG_6758.jpg
じゅんちゃん・あっこちゃん・かっちゃんおめでとうございます~!
水中もお祝い写真をとったり、アークダイブさん集合して、ピラミッドに挑戦してみたり、
わいわいと潜ってきましたぁ~♪”

こんなかわいい固有種たちも^^
P2030916.jpg
青いティアラをかぶったローランズダムゼル!”
P2030956.jpg
インポスターブレニー^^
P2031000.jpg
イヤースポットブレニー!!

4本目は再び、ボン島へ~!
ラストダイブはこの方も気合い入ってます!!
IMG_6761.jpg
「皆さん、元気ですか~?!」
「元気があれば、ジンベェも出る!!!!!!!!!!」と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラストに大物みて、しめたかったのですが・・・・
夕方でもうどこかにいってしまったみたいでしたぁ~^^;  チ~ン・・・・・
いのきSHOKOの願い届かず・・・・^^;
IMG_5938.jpg

~下船日~
フォトコン優勝は~!
P2040094.jpg
ゆきえちゃん!! おめでとうございます~^^
IMG_4169.jpg
優勝作品はこちら~^^ CUTEなトマトクマノミ~!

記念ダイブを迎えた方々~!
P2040091.jpg
P2040089.jpg
P2040090.jpg
P2040093.jpg
おめでとうございましたぁ~^^
これからも、安全で楽しいダイビングをしましょうねぇ~♪

P2040088.jpg
みんなでわきあいあいして、とっても楽しいクルーズとなりました~!
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました~^^

写真提供:あやこさん・おかちゃん・くろちゃん・ゆきえちゃん






















2015.02.06 Fri l 未分類 l top ▲
