--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディカー!
今回も個性的?な5名のゲストの皆さまと
スタッフはキョウ、トモ、エビ、ショウコ、チアキの5人。
プラススペシャル・・・ゲスト?のコモモ!を連れての賑やかな?騒がしい?クルーズとなりましたー!



Day1
アニタズリーフ♯5 透明度20mオーバー/流れなし
シャークフィンリーフ♯3 透明度18m/流れ少し
スリーツリーズ♯9 透明度10m/流れ少し
エレファントヘッドロック♯7,8 透明度10m/流れ強め

まずはチェックダイブの1本目!
アニタズリーフへ~♪ヽ(´▽`)/
エントリーして下をのぞくと透明度がいつもよりよいではないですか!!
クマザサハナムロやジャイアントフュージュラー、イエローバックフュージュラーなどのフュージュラーが目の前をふさぐくらい群れていました!
天使のわっかが可愛いローランドダムゼルやソフトコーラルの周りにはヤマブキスズメダイの幼魚たち。

IMG_6281 (500x376)
IMG_6272.jpg

根のトップにあるクマノミがすんでいるピンクのタマイタダキイソギンチャクもとてもキュートでした。
最後の最後に奥の方に影が!?
ここ最近多いニシキブダイの群れ!
出だし好調な1本になりましたー


シャークフィンリーフではダイナミックな地形を満喫、、
人懐こいツバメウオがずっと私たちにくっついてきました。
こちらもフュージュラーたっぷり!
水面からも群れが見えていましたよ。
後半サーモクラインが入って寒いし前見えない、、、
そしてちょっぴり流れに逆らってのダイビングでしたが魚影もなかなか濃く皆さん満喫していたご様子でした。


3本目もどんどんいきますよ!
沖の根の岩影にはツバメウオの隠れ家が!
みっちり固まっていました。
真っ白な砂地にはガーデンイールに飛び出しているオーロラシュリンプゴビーがたくさん!
尻尾の模様がばっちり見えていました。

IMG_6254.jpg
IMG_6291.jpg

リーフではアンダマンフォックスフェイスや青と黄色が目を引くエバンスアンティアス、
そして1mほどのナポレオンフィッシュが登場しました。



おやつタイム!
本日のおやつはなんと、、、チョコバナナパフェ!!!
コモモも、はやく食べたい~!と叫んでおりました。
まあ子供より作ってる大人たちのほうが興奮していましたが。。

IMG_6371.jpg

そしてここ最近クルーズで人気のフルーツシェイク!
どうですか?

IMG_6380.jpg

青い海青い空赤いスイカシェイク!
今日のスイカシェイクの出来は最高!
フルーツシェイクはリクエストがあればお作りするので是非リクエストしてみてください♪



本日は盛りだくさん!
シミラン♯8のドナルドダックベイへ上陸です!!

「さああちらに見えているのがバランスロックで~す」

DSC01462.jpg

一番盛り上がってたのはコモモじゃなくてジンベエに乗ってはしゃいでいる大人たち?
帰ってきたミッキー、Iさんはコモモの遊び相手を頑張ったのか、げっそりなご様子でした。

DSC01466.jpg
DSC01469.jpg


4本目のエレファントヘッドロックはだいぶ流れ気味。
ですがイソマグロの編隊やロウニンアジがお出迎えしてテンションあがります。
上陸をしたミッキーとIさんは上がってきたときにはやりきった・・・というような表情でした。

でも疲れたあとの夕日は素晴らしかったですね。
夕日を見ながら宴会が始まるのでした・・・

DSC01474.jpg






Day2
ウエストリッジ ボン島 流れ少し/透明度15m
〃             〃
ツインピークス タチャイ島 流れほぼなし/透明度20~10m
〃               流れ強め/透明度12m

船の上から見る朝日がとても幻想的でした。
クルーズならではです。

IMG_7262.jpg



先日大物情報がありましたが今日はどうなのでしょう。
期待してウエストリッジへエントリー。
顔をだすハナダイギンポに癒されます。

P1250520.jpg

アケボノハゼは深場に健在してました。
深場から沸き上がったジャワラビットフィッシュの群れはなかなかの見ごたえがありました。

ツインピークスはいつもより魚影が濃い気が!!!
アジの群れがすごかったですね。

IMG_3731.jpg
IMG_6434.jpg

ここではなんといってもブラックフィンバラクーダの大群!!
トルネード!!!
前が見えないくらいでした。

IMG_3711.jpg
IMG_3707.jpg


あんまり思い切り叩くと期待はずれだ~とか思われるのもいやなので
すこし控えめに鳴らしてエビちゃんの顔色を伺ったチアキでした・・・
でもほんとすごかったですよ。





Day3
リチェリューロック 流れほぼなし/透明度20m
〃          〃
〃          流れあり/透明度15m
〃          流れ少し/透明度10m

ダイビング最終日はリチェリューロック4本で攻めのダイビングを!!
キンセンフエダイの大群!
今年はいつもより多い気が?

IMG_3778.jpg

ロウニンアジやギンガメアジの若魚も増えてきました~
今回はオニアジが多目に群れていました。
マブタシマアジやマテアジ、ホシカイワリ、クロヒラアジも中層にいましたねー。
ブラックフィンバラクーダとピックハンドルバラクーダはあんまりヤル気なくパラパラ、、
流れがなかったからですかね、、
コブシメも産卵時期です~

P1201747.jpg

リチェリューロックはマクロも熱いですよ!
定番のトマトクマノミのちびっこはカチューシャをしてるみたいで可愛いです。

P1270761.jpg

タイガーテールシーホース。
光が嫌なのかすぐにそっぽを向きます、、

IMG_3744.jpg

擬態がとても上手なゴーストパイプフィッシュ。

IMG_6577.jpg




2本目が終わり水面休息をしていると、別のボートが何やら盛り上がっている様子、、
もしかしてこれは!!??
キョウさんが様子を見に先に水中へ。
皆さんそわそわしながら、ブリーフィングも手短に3本目!
期待を胸にエントリー!







IMG_6603.jpg

、、、、、あーーー!!!!!ジンベエ!!!


後続チームに

ジンベエ!ジンベエ!

と叫ぶエビちゃんとチアキ。

IMG_6674.jpg
IMG_3809.jpg



全員がエントリーして
あ~いる~!と思ったのも束の間、流れに逆らいながらスイスイ泳いでいってしまいました・・・



と思いきや!


Uターンをしてまた私たちの前に現れたのでした。

IMG_3838.jpg
IMG_3815.jpg
IMG_6683.jpg
IMG_6675.jpg
IMG_6653.jpg
IMG_6641.jpg




いやーすごかったですね。
4mほどで個体としては小さめですがやはり興奮しますね。


全員がジンベエゲットです!!!
コモモとお留守番してたトモさんもふたりで水面からゲットです!


ダイビング終了後もスノーケルで追いかけるミッキー、エビちゃん、チアキ、ショウコちゃん+コモモ。
そして器材を背負って追いかけるキョウさんとトモさん。
水中のジンベエへ向かうトモさん、ちょー素早かったです!!!
そのあと船に戻ってからもさらに遊ぶコモモとわたしたち・・・
まだまだ元気です!

IMG_6497 (500x375)

DSC01499.jpg

そのあと4本目も期待して早めに入りましたがジンベエはすでにどこかへ消えていました・・・



夜の宴会は大盛り上がり!
ジンベエに祝杯を!!!

IMG_6726 (500x375)

嬉しそうにジンベエを抱きしめてるRさん^^
初日にはあんなにたくさんあったお酒たちが最終日の夜ちょうどなくなってしまいました。
いや~よく飲んだ~^^




今回のフォトコンの優勝者はRさんの

「初ジンベーばんざい」

でした!モデルになったYちゃんも一緒におめでとうございます!!!

IMG_6729 (375x500)

作品はコチラ!

IMG_3874.jpg




無事にナイトロックス講習も終えたミッキーもお疲れ様でした。
祝!認定おめでとうございます。

IMG_6730 (375x500)



今回のクルーズは、海況もお天気もとてもよく快適なクルーズとなりました。
あっという間の4泊5日12ダイブ、楽しかったですね~
参加していただいたゲストの皆さまありがとうございました!

IMG_6727 (500x375)



SPECIAL THANKS 
Photos by Mr.イケミヤギ、Mr.イチカワ、Mr.タカダ


天気 晴れ
波 0.5m
水温 28~30℃
気温 31℃
2015.01.28 Wed l 未分類 l top ▲
018_R.jpg

サワディカァ~!!!

今回はイベント盛り盛り盛りだくさんで盛り上がってきました~!!

10名のゲストとSHOJI・TOMO・KIRIN・SHOKO・EBIを乗せてオレンジブルー号出港です~!”

そして、今回・・・・な、なんと~!
ゲストの中に・・・・・・
ハネムーナーのお二人が

    

ここがお二人に4泊5日過ごしていただく愛の巣です^^
スタッフも気合いいれて飾り付け~!!!笑


IMG_6197.jpg 
じゃ、じゃ~~~~ん!!!

きたちゃん&しのちゃん、ご結婚おめでとうございます~!!!!
思い出いっぱいのクルーズになりますよ~に♪”


1日目^^

P1183276.jpg 

ブリーフィング担当?!KIRINの低い声とスマイルでスタートです^^笑

DIVE1:アニタズリーフ#5
DIVE2:ウエストオブエデン#7
DIVE3:ロブスターベイ#9
DIVE4:ホエールバッグロック#8
お天気よし!
透明度もバッツグン!!!
サーモクラインも入っていない青い海が広がっていましたぁ~^^

流れも少しなので、の~んびりと楽しんできましたぁ~!!”
P1192215.jpg 
どの根にもスカシテンジクダイがもりもり!!!!
アジが捕食に狙ってる様子も見物です!!!

IMG_0799.jpg 
透明度いい中での地形ポイントは気持ちがいいですねぇ~♪”

P1182039.jpg 
つい目がいっちゃうアデヤッコさん^^
このハデハデ具合がいいですよねぇ~!
P1182067.jpg 
岩影にはアンダマンスイートリップスが2匹仲良く~♪”

P1181409.jpg 

日本にはほとんどいないワヌケヤッコ! この子達も2匹で仲良く~^^ LOVELOVEシリーズ多いなぁ笑

P1182135.jpg 
エビマンションにも行ってきましたぁ~^^
今日はなんと14匹! 記録更新!! いったい、何匹まで増えるのでしょう~?!笑
P1185618.jpg 
胸キュン^^
カエルウオちゃん! 芝からこんにちは!!!

休憩時間中には^^
元気にバランスロックへ~♪”
IMG_6204.jpg 
IMG_6205.jpg

そして、今日の夕日、ステキでしたぁ~^^
IMG_6210.jpg

これはビールがうまいぞ~!!!!^^!!!!

そして、そして~!
今日の夜はさらに盛り上がっていきますよ~^^
IMG_6212.jpg
ご結婚されたきたちゃん&しのちゃんのお祝いだぁぁぁ~!^^!

しのちゃんよくお似合いです^^ サプライズだったので、寝巻き~笑 最高っす!!!!

060_R_201501212359178db.jpg 
新郎新婦さまのケーキ入刀です~!
IMG_6216.jpg 


さらにさらに~!! お二人の愛の深さがわかるファーストバイト^^
IMG_6217.jpg
おぉぉぉ~っと、グイグイいきますねぇ~笑

055_R.jpg 

IMG_6219.jpg 


きたちゃん&しのちゃん、末永くお幸せに~!!”
たぁ~っぷりのLOVELOVEの愛情を見せつけていただきました~!笑ごちそうさまでした^^

058_R.jpg

2日目
DIVE1:スリートゥリーズ#9
DIVE2:ウエストリッジ(ボン島)
DIVE3:ウエストリッヂ(ボン島)
DIVE4:ツインピークス(タチャイ島)

1本目はなかなか流れていましたねぇ~^^
砂地へオーロラシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュを見た後は、
浅瀬のリーフをドリフト~♪” 透明度がいいので、気持ちいいですねぇ~^^!
オヤビッチャが産卵でめっちゃ群れていましたよ~^^

そして、今日は移動日^^
2本目・3本目はボン島へ~!”
IMG_0978.jpg
水面近くには、イスズミや小魚たちがわっさわさ^^
流れもゆる~い感じだったので、マクロ生物探しながら、マンタ待ちです~!!^^!!
P1195805.jpg
イソバナには超ミニなヤマブキスズメダイの幼魚^^
骨までみえるんです!!!! あさこさん、ナイスショットです^^ 

P1195716_20150122142043a4a.jpg
SHOKO一押し^^ ローランズダムゼル!
SHOKOのキャラにとは真逆ですが・・・・天使の輪がとってもCUTE~^^

P1191528.jpg
イヤースポットブレニー!!”  KIRIN一押しです^^
岩肌にいる、アンダマントリプルフィンやカエルウオもいっぱい~!

IMG_0929.jpg
ここで登場~!”
西表島竹富町のゆるきゃら「ピカりゃー」です^^

ピカリャーと共に、マンタ待ちましたが・・・・><;
現れず~・・・・・。。  

がっくり・・・・・・

タチャイ島へ~!!
なかなか流れてましたねぇ~^^;
潮上へいくと、20匹くらいのカスミアジがグルクンの子供にアタック!!”
タチャイのカスミアジが大きいからかなりの迫力!!!!!
一斉に逃げるグルクンたち! 捕食シーンは動きがあるからおもしろい!^^!

マテアジもカタクチイワシをハンター!!
あちらこちらでハンター祭り^^

P1191590.jpg 

主のようにたたずむオニカマス~!
かなりBIGです^^


IMG_0889.jpg
ダイビングのあとは、きれいな夕日とおいしいビールに限りますね^^!
新月なので、星もきれいでした~!”

3日目
DIVE1:トゥリンラリーフ(スリン諸島)
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:リチェリューロック
DIVE4:リチェリューロック

1本目からおめでたい~!!!
400dive_201501221511156c4.jpg
064_R.jpg
やまちゃ~ん、400本おめでとうございます!!!!!!
このあと、劇的な出会いが待ってるとは・・・^^

1本目は砂地で遊んできましたぁ~^^
P1205876.jpg
メタリックシュリンプゴビー!!
個体数もいっぱいいるので、安心して観察できますね^^

P1200256_201501221217039af.jpg
発見!!” アンダマンジョフィッシュは口内保育中!! しかも、卵には目が・・・・^^
近いうちにハッチアウトかな?! ニヤニヤ^^


P1205937.jpg
ジェンキンスレイもいましたねぇ~!!

リチェリューロックへ~!”
ここはやっぱり魚影の濃さに感激ですね^^
ゲストのみなさんも大喜び!!!!でも、みなさんが見たいのは・・・・・ やっぱりやつ?!^^;

IMG_1104_201501211710245ba.jpg
一面のキンセンフエダイ~!今年はとくに多いような?! まるで黄色いじゅうたんのよう bySHOKO

P1201747.jpg
コブシメはラブラブ求愛からの~まさに産卵中^^

IMG_1143.jpg
マブタシマアジの群れが下から湧き上がってきた~っと思ったら、
向こうにはバラクーダの群れが~! ステキなコラボです^^

人気のアイドルたち^^
P1205995.jpg
タイガーテールシーホース! 世代交代しながらも毎年健在^^ ありがたい~!

P1202346.jpg
トマトクマノミちゃ~ん^^
よく、見ると困ったお顔・・・笑

IMG_1093.jpg
ロウニンアジの若魚も増えてきたのも、うれしい~!!
P1205972.jpg
ギンガメアジのおチビさんも増えてきましたねぇ~!!!!


そして、いよいよ・・・4本目 ラストダイブにいこうかなってしたとき・・・

船長からの「ジンベェ ジンベェ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「ぎゃ~」「ぎゃ~」
「すぐ行きましょう~!!!!」

そして、そして



IMG_1204.jpg
やつが、き、きたぁぁぁぁ~! ジンベェさまの登場です~!
たくさんのスギとコバンザメを引き連れて~!!!
P1200330.jpg
P1200318.jpg
P1200336.jpg
P1200342.jpg
途中、ロウニンアジやヒラマサを引き連れる様子も~!!!

IMG_1205.jpg 

ちらっとこっち見てる~?!^^ やったね!!!!

IMG_1209.jpg IMG_1210.jpg

ぴかりゃーとも記念写真~!笑



後半チームでエントリーした、TOMOとあやちゃん、山ちゃんがまさかの見てない?!って
一時はドキドキしましたが、そのあともジンベェさんが来てくれて、無事に見れました~^^

P1200334.jpg 
あやちゃん、激写~!!!”


飛行機の関係でお休みしていた会長とえみさんには申し訳ない感じですが・・・・

みなさん大感激!! 大興奮でした!!!!^^!!!!

今回のフォトコン優勝は・・・・!
071_R.jpg
なかちゃ~ん!! ピカリャーの活躍でGET^^ やったね~!

073_R_20150122000007137.jpg
さらに~! 400本を迎えた山ちゃ~ん^^
おめでとうございます~!!!!”

074_R_20150122000009cd2.jpg
さらに、さらに~!!
ナイトロックス講習、無事合格!!!くめちゃんおめでとうございます~!!

068_R_20150121235930b6c.jpg
ラストのラストで大物ジンベェの出現でかなり盛り上がったクルーズでした~^^
みなさま、ご参加ありがとうございました~!

IMG_6229.jpg
きたちゃん&しのちゃん 末永くお幸せに~!!!!”
ハネムーンジンベェ、ステキなステキなクルーズになりましたね^^?
私もお二人に続けるようにがんばります~^^

写真提供:あさこさん・なかちゃん・やまちゃん・あやちゃん
ありがとうございました~!^^!

EBI






























2015.01.21 Wed l 未分類 l top ▲
サワディーカアッ!!
2015年2発目のクルーズに行ってきました!Shokoです!!

今回は総勢11名のお客様とスタッフはHigashi.Aki.Ebi.Chiaki.Shokoです。


今回はボン島から。
1日目
DIVE1、2 Koh Bon West Ridge

1本目はNorth sideからエントリー。

MiniRidgeまでは少しアゲインストの中キンセンフエダイの群れ等を見ながら移動。
着いた先ではカスミアジやマテアジが活発に補食中でした。

後半リーフの方に深度をあげたところで、最近居着いているナポレオン(大×1、中×1)に遭遇。
気持ち良さそうに流れに乗っていたので、近づいて一緒に流されながらお散歩。
大きい方は寄ると結構迫力アリでかっこいいです!!

続く2本目。
最近ご無沙汰のマンタちゃんに是非とも会いたいものです。。。
湾内からエントリーしてゆっくり先端へ。
先端に近づいてキョロキョロ。。。。


イターーーーーーー!!!!

IMG_1748.jpg


前回までよく居た子とは違うチビサイズでしたが、
コーナーのトップでゆっくりしばらくクリーニングしているのを近くで見れました!!
チビちゃんサイズもそれはそれで可愛いです♡

きっとこれから大海原でおっきく育っていくんですね〜!!


その後はさらに北上してタチャイ島へ。

DIVE2 Koh Tachai Twin Peaks

Higashi&Ebiチームは北の隠れ根から、
Shokoチームはメインの根から二手にわかれてエントリー!!

透明度もまずます!なかなかの流れの中、潮上を目指します!
んー、、、流れの割には、、、、か?!
それでもカスミアジやイソマグロ、中にはロウニンアジが混ざって補食してる姿を見れました〜!!

後半岩盤のリーフの上に移動しようとしていたら、タイマイに遭遇。
そのまま一緒に移動して、ハナダイギンポやイヤースポットに癒されながらの、
ここでもナポちゃん登場

安全停止中は周りを賑やかしてくれるフュージュラーのおかげで3分はあっという間ですな

その後は更に更に北上してスリン諸島へ。
今日はトウリンラリーフでナイトダイビングです!

DIVE4 Torinla Reef

ブダイやコクテンフグのお休み中の様子や、色が変わるチョウチョウウオ類、
夜になると活発になるモクズショイやオオアカヒヅメガニ、モンハナシャコなどの甲殻類を観察しました!


続く2日目。

1本目ブリーフィング前の朝日がすごいキレイ。。。

IMG_0088.jpg


朝イチもここで一本まったり〜

2日目

DIVE1 Torinla Reef

同じ場所なのに夜とはまた違った姿を見せてくれます!

砂地ではアンダマンジョーフィッシュや、他よりも多く見られるメタリックシュリンプゴビーが見物。


エキジット後はもうすっかり昇った朝日をあびて、
いざリチュリューへ!!
と移動しようとしたところに、イルカの群れにも遭遇。

なんだか幸先よさそう。。。


DIVE2−4 Richelieu Rock

流れは程よく、透明度も良し!!
魚影こい〜!!!!!!

キンセンフエダイのじゅうたんを横目に、
イソマグロ、カスミアジ、ロウニンアジがアタック。
グレートバラクーダがふわふわ漂ってるかと思ったら
前方にはブラックフィンバラクーダの群れ
下の方にはピックハンドルバラクーダ
おっとおっと、シェベロンまで居る〜300匹くらい!!

ブラックフィンバラクーダ2


Untitled_201501141727350ab.jpg

岩のコの字の中側ではツバメウオが占領状態で群れ群れ。

P1120569.jpg


なんだか見るところ多すぎて目が足りない〜!!!


リチュリュー2本目はマクロで攻め〜

IMG_1743.jpg

タイガーホースシーテール
結構でかい個体!

IMG_1744.jpg

ニシキフウライウオ×2


最後は
IMG_1746.jpg

ご来光ミスターHで〆!!笑
乗船メンバーとっしーのイチオシで、今回このご来光シリーズが話題でしたねっ!


そんなこんなであっという間に2日目も終了。。。


夜はミスターHによる真面目なログ付けww

IMG_6120.jpg

みんな真剣に東センセーのお話に耳を傾けていますね!



3日目
DIVE1 Koh Tachai Twin Peaks

全員メインの根でエントリー
潮上に行くとイエローバックの群れにグレートバラクーダが。
カスミアジくん達は活発に捕食!!

S__393225_20150114183621506.jpg


最近ところどころで見られるニシキブだいの群れも見れました。

根の上ではこんなに微笑ましいスカンククマノミも♡

IMG_1747.jpg

あー癒し系。。。


2本目のボン島到着直前には、ボートからかなり近距離でミンククジラにも遭遇!!

期待が高まります〜!!

IMG_6127.jpg


DIVE2 Koh Bon West Ridge
またマンタさんに出会えるといいなーと思いをはせるも
会えず、、、

でも先端近くでは相変わらず人なつっこいナポちゃんと戯れ、
アミメフエダイとマルクチヒメジの捕食を楽しみました!
最後は全然隠れようとしない肝の据わったタコでフィニッシュ。


その後はシミランへ向かいます!!

余談ですが移動の休憩中も楽しみはいっぱい!最近オレンジブルーではスタッフ手作りによる自家製シェイクが大流行り!!!

IMG_0089.jpg

スイカシェイクにパイナップル、この日はバナナミルクシェイク〜♡
最初は試行錯誤でしたが、最近だんだんクオリティ上がって来てます!!

飲みたい方は、ぜひスタッフにアツイ要望をしてみてくださいねっww


そしてシミラン#9に到着!!

DIVE3 Three Trees

エントリーしたら、、、
ううっ
ここのポイントにしてはかなりの流れ。。。。
まったりのつもりが、結構がんばって泳ぎましたね。

でも砂地ではストッキータイルフィッシュのコロニーやガーデンイール、ヤッコエイ
オーロラシュリンプゴビー、アンダマンジョーフィッシュ

ウミトサカがきれいな根では、スカシテンジクダイやキンギョハナダイに混ざって
穴から顔出す可愛いヤツ。ハナダイギンポもお目見えです!!

後半はリーフに上がって、潮にのってドリフト〜!!
泳がなくても進める動く水族館みたいー!!
カスミアジの群れがアタックしてたり、グレートバラクーダがホバリングしてる姿が目に飛び込んできました。


そしてそして、最終ダイビングの前には
シミラン#8のバランスロックにも行きましたよ〜

IMG_6139.jpg


IMG_6144.jpg


IMG_6147.jpg

みんなで頑張って持ち上げました。笑


IMG_6156.jpg


さてさて、名残惜しいですがいよいよ最終ダイブ!!

DIVE4 Elephant Head Rock

岩場のダイナミックな地形のスイムスルーを通ると、カスミアジやイソマグロがウヨウヨ。
しばらく岩につかまりながら観察していると、なんかデカイ影。。。

ロウニンアジ(特大!!!!)

P1120507.jpg


かっこい〜


そんなこんなで3日間のダイビングはあっという間に終了。。。

今回参加のみなさま

IMG_6159.jpg

ありがとうございました〜!!!


そしてそして今回のフォトコン優勝作品は
じゃじゃんっ!!

IMG_1742.jpg

『追い込め!!!!Mr.K!!!!!』

を撮ったチカちゃんの作品でした〜!!
かやまんさんがキンセンフエダイを追い込んで撮影する様が素敵です。
魚だけじゃなくて、ダイバーを入れた写真も臨場感が出て素敵ですよね〜!!


こんな事もあろうかとお土産を頂いたT様夫妻のジン様に願いを込めます!!

IMG_6163.jpg

そんなTさん夫妻は本日25周年の結婚記念日〜!!

IMG_6164.jpg


とてもおめでたい、そんな日を
ここでおめでたい日を迎えてくれることに、そこに携われる私たちはとてもhappyです!!

海でのお魚との出会いも、
クルーズでのご一緒する方達との出会いも、
決して決まった形はないけれども、
こういう素敵な瞬間に出会える喜びが
何かしっくりくるような
出会った事にワクワクどきどきするような、
そんな空間が私は大好きです〜!!

一緒に体感してくださる皆様に感謝感謝!!


さあ次はどんな出会いが待ってるのかな〜。。。。!!!


写真提供 special thanks by 高川だんな&とっしー&かやまん&せっきー&ちかちゃん
2015.01.14 Wed l 未分類 l top ▲
HAPPY NEW YEAR----!!
今回はEBIとKIRINが報告を担当します!

あけましておめでとうございます^0^
どんな年越しをお過ごしでしたか?

2015年もイーダイブは明るく笑顔に安全で楽しいダイビングを皆様に提供したいと思います!!
今年もよろしくお願いします^0^
皆様にとって素敵な年でありますように~~!!

さてさて今年初の年始クルーズは定員マックス20名!
スタッフはSHOJI・AKI・TOMO・EBI・KIRINです
到着してすぐかなりの賑わい^^
リピーターのお客様がお節を持ってきてくれて・・・
と~~~~っても美味しかったです^^
タイにいながらお正月気分を味わえるなんてぇ~♪♪
ありがとうございました!

ワイワイしながら
2015年初のクルーズに思いを込めてスタートです♪♪
どんなクルーズになるかなぁ~

まずはリチュルリーロックに向けてGOーGO-!!
予報より風が強く、船も大きく揺れ皆さんの顔色もだんだん悪く・・・・
船酔いと戦いながら朝を迎えました。。
さぁ~~テンション上げて行きましょう~~

午前はまだ風が強いため風の当たらない
スリン諸島での2ダイブ!!

DIVE1  AO PAK     透明度 20m 流れ少しあり

サンゴと砂地のまったりダイブ♪♪
深場の砂地にはチンアナゴやブラックチンスリーパーゴビー
日本では見れないワヌケヤッコもキレイでしたよ~
浅場にはコラーレの群れ★ 数が多いとかなり絵になりますよね!!
幼魚も多くローランドワーダムゼルや
やや珍しい?!イソモンガラのチビちゃんに出会えたチームもいました^^
スカシテンジクダイも多くお魚いっぱいで
NEWポイント発掘?!また潜りたいな~

DSC_0197_R.jpg

M0013841_R.jpg



DIVE2  HIN BAI     透明度 15-20m 流れ少しあり

スリン諸島の西側でガレ場と岩のポイント
誰も入ったことのない場所でアドベンチャーダイブですーーー
そこはまさにタコパラダイス?!
タコが住みやすそうな穴がいくつもあったので
何匹もタコを発見しました!
色の変化を観察したり~♪コブシメを見たチームも!
インディアンバーナーズバタフライフィシュの群れは
とても癒されました★

DSC_0204_R.jpg



2DIVEを終え顔色が回復した方も増え(良かったぁ~)
準備満タンでいざーーーーー!!!
リチュルリーロックへーーーーーー!!!

DIVE3 RICHELIEU ROCK 透明度 20m 流れ 緩やかあり
DIVE4     〃        透明度 15m 流れ あり

水面はうねりと波で穏やかではありませんが
水中は期待を裏切らない魚影の濃さ!!!
フュージラーや光モノ(ホシカイワリ・ギンガメアジ子供の群れ・カスミアジ群れ)
ちょっと珍しいハーバーズトレバリーの姿も!
とにかく魚いっぱいの光景はいつ潜っても迫力あります!

M0013854_R.jpg

でも!!やっぱり!!!
今年初の大物狙います!
白い点々模様の大きい子を~~~~!

今回エントリーして驚いたのが透明度の良さ!!
プランクトンが多く魚影が濃いため
透明度はイマイチな事が多かったここ数回・・
クリアな水中はやはり気持ち良いですよね~★
ダイブ最後にはブラックフィンとピックハンドルバラクーダの群れに遭遇♪

P1024427_R.jpg

P1024430_R.jpg

あっという間の50分でした^^

2本目は流れは強まりサーモクラインも入り
少し濁り気味でした^^;

それでもキンセンフエダイの群れやツバメウオの群れ
と~~っても近い!
写真撮り放題!カメラ持参の方はかなりのシャッターチャンスでしたよ~
満月が近く大潮だったので魚たちも全体的なんだかソワソワしていた様子!

M0013851_R.jpg


そんな中
一番迫力あったのはマブタシマアジのトルネードーーーー

M0013861_R.jpg

からの~~放精・放卵!!

ものすごいスピードで100匹以上に群れが固まりになって泳ぎ
数匹がアタックしあうようなシーンも!
その後固まりは縦に伸びて突然白い煙に囲まれました
時間約30秒くらい

短い時間ですがこのシーンはなかなか目撃出来ないですよ!!!
あまりにも突然だったのでほとんどの方が何が起こったか分からない程・・・・
こういったシーンが見れるのもダイビングの醍醐味です

貴重なシーンを撮影していたTさんの映像はこちら!!
↓  ↓  ↓  ↓



興奮はしたものの
期待の白い点々の姿は見れず・・・・

気持ちを入れ替えて明日に期待ーーーー
名誉挽回!攻めていきますよ~~

DIVE1 RICHELIEU ROCK  透明度15m /流れ ややあり
DIVE2 TWIN PEAKS     透明度20m /流れ ややあり
DIVE3    〃          透明度15m /流れ あり 
DIVE4 WEST RIDGE     透明度 10-15m/ 流れ あり  

強い気持ちを持っていざ!!
中層を攻めて潮上を目指します!!!

360度とにかくキョロキョロするも・・・・
影はどこからも現れず・・・・

・・・・いやな予感が・・・

2・3本目のタチャイでリベンジーーーーーー!!
今度は黒くて羽ばたくものを!!

タチャイ1本目も透明度はかなりクリアーー♪♪
こんなに良いなんて~~!!
穏やかな流れの中フュージラーの中を通り
アジのアタックやバラクーダの姿も!!
DSC_0228_R.jpg


2本目は中々の流れの中、潮影で根待ち!


私と同じチームのYちゃんはアジをおびき寄せる小道具を持って
ボンボン音をならします!
反応したのはカスミアジ!!
少し興奮した様子で泳ぎ周ってましたーーーー
なるほどーーーリピーターさんからのこういったアイディアは
大変うれしいことですよね^^

待っている間にコラーレやモンハナシャコの撮影会したり
DSC_0220_R.jpg

P1014489_R.jpg


・・・・・・でも羽ばたくものは見れませんでした・・・

諦めちゃぁ~行けません!
次のボン島でもリベンジです!
入って待っていたのはマグロの群れ~~
中くらいのサイズが4~5匹何度も私達の前を
泳ぎ周ってました~!!

P1014335_R.jpg


段々周りは暗くなり・・・・
黒くて羽ばたくものも見れず・・・・

・・・・・まさか・・・・!!

KIRINチームのHさん旦那は333本目をむかえました~!
ぞろ目のミラクルを信じて!
明日もボン島にチャレンジですーーーーー!!

てな訳で後半のEBIちゃんにバトンタッチー
さぁ~~どんな展開が待っているのか!!


明けましておめでとうございます!!!

風邪から復活したEBI^^ 後半戦は私がブログ担当させていただきます~♪”

と、その前に・・・・
新年早々、風邪でダウンしていまい、大変ご心配・ご迷惑おかけしました^^;
さらに・・・EBI菌をうつしてしまったゲストのみなさま・スタッフのみなさま、大変申し訳ございませんでした^^;
○○は風邪ひかないって、まさに私のことをゆってるのかなってゆうくらい風邪知らずだったのですが・・・。。
もう若くないぞってことですね^^;  反省です・・・・・・。。。。。。
今はもう完全復活!!! 体調管理はちゃんとして、今シーズンもがんばります!
今年もどうぞよろしくお願いします^^♪”

では~^^
3日目へ!!!!
DIVE1:ノース(ボン島)
DIVE2:ウエストリッヂ(ボン島)
DIVE3:スリートゥリーズ(NO.9)
DIVE4:エレファントヘッドロック

お天気もいいし、波も穏やかになりましたぁ~!!! やったぞ~^^
IMG_3448_201501061050308a0.jpg
ノースをのんびりとドリフト~!”
サンゴが元気に復活してきたのが、とっても嬉しい~^^
枝サンゴやキッカサンゴのハードコーラルがびっしり!!
そこをスズメダイやスカシテンジクダイが埋め尽くし、とってもにぎやかに~!!
P1014500.jpg
大きなナポちゃんも登場してくれました~!”

が。。。。しかし。。。。。。ヒラヒラ舞う大物が・・・・・・ い・な・い><;

チ~ン・・・・・・・・・

気持ち切り替えて、シミランへ~♪”
3本目^^ ここでなんと~!!!!!
IMG_6082.jpg
大西さんが300本を迎えましたぁぁぁぁ~!!  おめでとうございます~!
M0013920.jpg
水中でも~! あぁぁ~、文字が~!^^;笑

P3120408_20150106105037ae6.jpg
このソフトコーラルのきれいさにはうっとり!”

M0013910.jpg
砂地には赤い涙のオーロラシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュがぽこぽこ♪”
M0013886.jpg
にっこり笑った顔がキュート! ルボックブレニー^^

P1040584.jpg
ハナダイギンポもかわいい~^^

休憩中には、バランスロックへ~♪
IMG_6089.jpg
IMG_6096_20150106104839893.jpg
おぉぉ~! みんな力持ち~!!笑
IMG_6104.jpg
オオトカゲにも遭遇~! おでぶ~です笑

P1050006.jpg
そして、今回のフォトコン優勝は高橋さん~!
おめでとうございます~!!!

P1050007.jpg
さらに~!
100本を迎えたザッキー!! 300本を迎えた大西さん
おめでとうございます^^

P1050009.jpg
さらに~!
TOMO先生のもと、ナイトロックス講習を受けた、小見さんご夫妻・まどかちゃんと五味さん
お疲れ様でしたぁ~^^


今回、大物は残念でしたが、個性的なゲストのみなさまのおかげでわいわいと盛り上がったクルーズに
なりました!!!!
ありがとうございました^^ 大物はまたリベンジしにきてくださいね~!!!!

2015年もみなさまにとってステキな一年になりますよ~に^^
あと、風邪にはくれぐれも気をつけてください~! 

edive2015.jpg

写真提供:比嘉だんな・高橋さん・まさこさん・はっちゃん・TAKAさん





































2015.01.05 Mon l 未分類 l top ▲
2015.01.05 Mon l 未分類 l top ▲

サワディピーマイカ~^^
チアキです。
今年初!のクルーズ報告です!

いよいよやってきました。
年末年始クルーズ~♪
スタッフはキョウ、ヒガシ、エビ、チアキと最強助っ人!?アキが加わりスタッフ5名と
20名のゲストの皆様と出発でーす!
パスポートが行方不明で来られなかった方もいらっしゃいましたが・・・
Iさんお会いしたかったです(T_T)

DAY1

DIVE1 ウエストリッジ(ボン島)流れ少し/透明度20m
DIVE2 ツインピークス(タチャイ島)流れあり/透明度15m
DIVE3 〃            流れ少し/透明度10m
DIVE4 

クルーズ最初の全体ブリーフィング、
今回はチアキ担当です!
前回のクルーズのときもやったのですが、いつもこれ緊張しますね。
噛んだ!とか飽きた!とかちゃちゃを入れられながらもなんとか乗り越えました・・・


今回はでてる!!とのことでボン・タチャイから攻めますよ~。
そんなこんなで1本目!

IMG_6006 (500x375)

いつもとは違うスケジュールでまず朝食、ブリーフィング、エントリーという変則的なスケジュールでした。
それもそのはず、、あるものを狙っていたのです。
エントリーしてリッジのほうへ。
リッジを越えたところにある大きなコブハマサンゴにはスカシテンジクダイ大爆発中~
マテアジ、カスミアジがアタック!
そうこうしてるうちに・・・

なんと!!
マンター!!
1本目から当てました!!!
沖のほうから現れていつもクリーニングしている根の周りを行ったり来たりしていました~
誰ですか!そんな運の持ち主・・・

大満足の1本目のあと、マンタがでてるにも関わらず移動です!

2本目3本目は今年も熱いですよ。
タチャイで攻めちゃいます!!!

最近居着いているグレートバラクーダ。
貫禄あります。

8_201501052126058d9.jpg

癒しですね~

7_20150105212600c0a.jpg
DSC02058 (333x500)


そしてまたまたでちゃいました。
この大きなマンタ!!!

1_201501052125257ba.jpg
2_20150105212526488.jpg


今回のクルーズで唯一予定していたナイトダイビングですが、
流れが強く断念・・・
残念がる方と喜ぶ方がいらっしゃったのはなぜでしょうか?
早めに始まった宴会は夜更けまで・・・


DAY3

DIVE1 トゥリンラリーフ(トゥリンラ島)流れほぼなし/透明度15m
DIVE2 リチェリューロック 流れあり/透明度12m
DIVE3 〃
DIVE4 〃

本日は風が少し強かったのでスリンで1本目。
まったりダイブでしたがウォームアップは完璧です。
2本目からはリチェリューロックに移動してジンベエ狙いです!


DSC02090 (500x333)
DSC02315 (500x333)
DSC02388 (500x333)

やはり安定の魚影の濃さ。
ですがこの日ジンベエが現れることはなかったのでした・・・

DAY4

DIVE1 リチェリューロック 流れあり/透明度12m
DIVE2 ツインピークス(タチャイ島) 流れ少し/透明度15m
DIVE3 〃
DIVE4 ウエストリッジ(ボン島) 流れ少し/透明度15m

1本目は少しの望みをかけてリチェリューロックへ。
目の覚めるようなダイビングを!を目標に、まあお目当てのものはでなかったんですが・・・
気を取り直してタチャイ・ツインピークスに移動です。
とんがり岩の周りでイエローバックフュージュラーに囲まれ、
ヒガシさんがフュージュラーを集めます!
余談ですがエキジットのあとものすごく疲れたご様子でした・・・

ダイビングの後半にさしかかり、後ろを振り返ると・・・
なんとマンタ!!!
大きなロウニンアジを引き連れて優雅に舞います。

DSC02081 (500x333)
DSC02069 (500x333)

6_20150105212600994.jpg


ふとそのときチアキは思い出しました。
エントリー前に言われていたことを・・・

 「ジンベエでたら呼びにこいよ!」BY KYO

離れ根のほうで潜っているKYOチーム、AKIチームのことが頭によぎりつつ・・・
でももうそろそろ時間だし・・・
・・・ごめんなさい!!!

エキジットのあとに聞いた話によるとその2チームはエントリー直後から2枚とぐるぐる遊んでいたようです。
結果オーライ。よし。


4本目はボン・ウエストリッジへ移動してまったりダイブを。
まったりとはいいつつも捕食はすごかったですよ。

5_201501052125327a0.jpg

沖を眺めるもこちらのマンタはお休み中のようでした・・・

夕日が素敵でした。

4_2015010521253060d.jpg


DAY5

DIVE1 スリーツリーズ#9 流れ少し/透明度18m
DIVE2 エレファントヘッドロック#7,8 流れ少し/透明度18m
DIVE3 アニタズリーフ#5 流れ少し/透明度18m
DIVE4 モニュメントバレー 流れなし/透明度18m

ダイブ最終日はシミランへ戻ってきました。
少し波が高かったのでポイントを慎重に選びつつ1本目です。

トトロの根のソフトコーラルは何度見ても素敵です。

3_201501052125331ea.jpg


2本目、ブリーフィングが終わり、さあ行きますか!
のところで海況がイマイチだったので急遽ポイント変更
エレファントヘッドロックへ~
ハナヒゲウツボにミヤケテグリのインド洋バージョンのスターリードラコネット、
色が変わりかけのハナヒゲウツボも健在です。

水面休息の間にシミラン#8へ上陸!!
真っ白なビーチに青い空青い海!
奥にはディンギーを操るアリップ!
年々大きく育っています・・・

IMG_6017 (500x375)
IMG_6020 (500x375)
IMG_6008 (500x375)


バランスロックの前でバランスをとってみました。
結構怖いですね、あれ。

IMG_6012 (500x375)


アリップに頼んでディンギーを操作させてもらいました。
乗っている皆さんはさぞかしドキドキしたでしょう。

IMG_6023 (500x375)


最終ダイブはモニュメントバレーへ!
来年の干支のヒツジとみんなで記念撮影してきました~
あれ、HIGASHIさん何してるんですか~・・・
女体像とたわむれていました。

今年の潜り納めはまったりのんびり~
砂地で癒されてきました。



最終ダイブのあとはもちろん年越しに向けての宴会開始ですよ~
年越しそばをスタッフだけにまかせられないと思ったのか
心優しいKさんが最初から最後まで手伝って、というかほぼ全部作ってもらいました。。
ありがとうございます。精進します。

IMG_6026 (500x375)

とっても美味しい年越しそばをいただきました。

IMG_6027 (500x375)

ビーチからあがる花火を見るためにカオラックまで戻ってまいりました~
皆さんちょっと興奮気味ですヽ(´▽`)/

IMG_6038 (500x375)


10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

....

ハッピーニューイヤー!!
新年を迎えると同時にカオラックのビーチから打ち上げられる無数の花火!
少し遅れて爆音とともにオレンジブルー号の船首から花火が打ち上げられました~
近い!大迫力です!
そして時たま降ってくる火の粉!
打ち上げられる花火に見とれていると、
爆音とともに私たちめがけて花火が打ち上げられたのでした、、、
皆さん怪我なくてよかったです(¯―¯٥)
日本の花火大会並のスケールで打ち上げられる花火、とっても綺麗でした~

オレンジブルー号から打ち上げられた花火はこんな感じ。



そのあとは手持ち花火で遊びたおしました~
残った手持ち花火をまとめて持って一気に火をつけるという勇敢なことをした、Kさん尊敬です、、
ところであれ暴発してませんでした・・・?(¯―¯٥)
少年のような笑顔です^^

IMG_6057 (500x375)

そのあとはシャンパンをあけて新年のお祝いです!!

IMG_6060 (500x375)

パパたちはもう始めていましたが、、
今宵も宴は続くのでした~

IMG_6066 (500x375)

今回のクルーズでは乗船後の宴会飛ばしすぎたせいか、
初日からせんちゃんがダウン!!!
そしてIりん夫妻に飛び火が。
最終ダイブも20分で上がる!といいながら結局ダウンで潜らず・・・
Bチーム悲惨でした・・・
せんちゃんの同室のヒガシさんも?
と思いきやなんと打ち勝ちましたね~
Iりん夫妻とエビちゃんはなんと下船後もぐったり・・・
風邪ウイルス蔓延でした・・・

今回のフォトコン優勝者の発表です。

「シミランガーデン」を撮影したAちゃん!
おめでとうございます!
豪華?賞品を贈呈です~^^

IMG_6064 (500x375)

初日のナイトダイブが中止になったため、
Mさん御夫婦は最終日4本目で迎える予定だった200本記念が流れちゃいました・・・
次の記念ダイブは是非ediveで(´▽`;)
199本祝いですね^^

IMG_6065 (500x375)


皆さま、旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしく お願い申し上げます!!



SPRCIAL THANKS  Mrサトウ、Mrタキザワ 
ありがとうございます!!




2015.01.05 Mon l 未分類 l top ▲
