--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サワディ・ピーマイ・カー!
タイのお正月=ソンクランがやってきました。
街中では、歩道に大きな水桶とホースと水鉄砲を用意して待ち構える人々だらけ。
その前を走る車を見れば、全く同じ装備を荷台に乗せたピックアップトラック。
子供はもちろんですが、いい大人がかなーりのはしゃぎようです。
ほんと容赦なく全身ずぶ濡れにされるので、カメラや携帯は水没対策をしないと持ち歩けないのです。
なら、最初からずぶ濡れになっちゃえ!ってことで、もちろんダイビングですごしてきました☆

今回のゲストさんは、ソンクラン休み(タイでは一番の大型連休になります。)に合わせて来てくれたタイ在住の方々がほとんど。相当な賑やかっぷりでしたが、日本からのゲストも負けちゃいません。そんな満員御礼20名の面々とSHOJI、KYO、BABAN、TOMOで今回もジンベエ求めて、、、!?

いや実は今回、久々の大物なしクルーズになってしまったのです。しばらく連続で当たっていただけに、皆さんの期待も大きく、残念無念…。
しかし、そことは別に盛り上がりましたね~!みんなの仲の良さとか、総合点でなかなかいいクルーズだったと思いますよ!?
夜更かし度が今シーズン一番だったのがその証拠!?

まずは出港日、続々集合する面々。それと共に焼酎、ジン、スコッチ、ワイン…、酒瓶の数も増えていきます。連休前の仕事の片づけと移動で疲れているはずなのに、到着後さっそく酒盛り。もう日付変わってますよ~。

案の定、翌朝せっかくのダイビングを目の前にして、さわやかとはいえない表情の方がちらほら。夕べの饒舌ぶりはすっかり影をひそめています。
本日シミラン一の癒し系ポイントは透明度抜群!これで、酒も抜けるでしょ!?

_DSF0139_20140420142203de5.jpg


お次はさっそくボン島へ移動~。

ここで早速お祝いです☆

IMG_6349.jpg

本日1本目でなんとっ2,400本を迎えたKさん!そして2本目で1300本のFねぇ!おめでとうございま~す!
ここまでファンダイブで潜り込んだのにも脱帽ですが、ちゃんと本数を数えてたことも凄いっす。
お二人とも、いつもステキな写真を撮られています。これからも期待してますよー!

DSC09348_201404201422065c9.jpg


更にタチャイ島へ~。
潜降してまもなく、ブラックフィン・バラクーダーの大群を見ることが出来ました。これだけの数は久々!

P4128092.jpg

P4128095.jpg


更に更にスリン島まで~~~。
みんなビールの誘惑に負けるかと思いきや、意外と参加率の高かったナイトダイブ。
見渡すと一面にエビの目が光っています。アカククリの幼魚や1㎝くらいのイカの赤ちゃんペア、かわいかったなぁ。

そして、再び飲み会に突入。学習能力のないまま夜は更けていくのであった…。


2日目はリチェリュー4本攻め!
相変わらず魚影が半端ないです。

DSC09884_20140419233201daa.jpg

特に今年のロウニンの群れはすごい!

DSC09873.jpg

そしてオニアジが更にすごい。どっち向いても常に大量なので、ついつい無視してしまいがちですが、それだけの数がいるってことですよね~。

DSC09866.jpg

P2189000.jpg

DSC09854.jpg

オニヒラアジやキンセンフエダイにニセクロホシフエダイ、沖のフュージュラーが一斉に動いたと思ったら、大きなヨコシマサワラが5~6匹いたり、、、
当たり年だった今シーズン、ジンベエのインパクトに隠れてしまいがちでしたが、これってすごいよね。。。
加えて小物の被写体にも事欠かないのが、リチェリューのすごいところ。

IMG_0277_20140420132308561.jpg

P4138156.jpg

P4138150.jpg

P4138201.jpg

P4138159.jpg

P4148304.jpg

P4138242.jpg

P4148318.jpg

Tさんはなんと百数十本目にして、初ミナミハコフグ♪今までの分を取り返すくらい1ダイブでいっぱい見ました!

しかし、一番すごいのは、そんなモノより何より、「穴」を一番楽しんでいたDくん!?君の穴好きにはもう脱帽です(笑)。



夜は、なぜか昔懐かし「あやとり」に燃える面々。っていうか、ゴツい男たち。

IMG_0946.jpg

IMG_0939.jpg

んん~?

IMG_0944.jpg

できた!!

IMG_0945.jpg

いちばん上手かったのは見かけによらず(失礼!)Tさんでした。

ダイビング3日目。
リチェリューで1本潜ったあとは、タチャイ島へ南下。

P2188916.jpg

_DSF0056.jpg


イエローバックにクマザサハナムロ、、、フュージュラーがきれいです。
珍しくマダラトビエイを見ることができました。

P4148359.jpg

実はソフトコーラルもきれいです。

P4148403.jpg

P4148441.jpg

IMG_6355.jpg

穴をくぐり続けて600本!Dくん、おめでとう~!

ダイビングの合間にはタチャイ島のビーチへ上陸~。
ビーチ側に船を廻すと恐ろしい光景が…。
ふだんは比較的人の少ないこのビーチですが、さずがソンクラン。夏休みの湘南かと見紛うほどの人、人、人。あまりの数にスピードボートの数を数えてしまいました。37艘。プラス、クルーズ船が5艘。つまり軽く1000人ほど、このビーチにいるってこと!?

なんとか人の少ないエリアを狙っていってきました。

IMG_6367.jpg

全員スノーケルで移動~☆元気いっぱいです。

IMG_6416.jpg

恒例、みんなでジャ~ンプ!
あれれ?なかなか揃わないぞ…?

IMG_6401.jpg

手をつないでタイミングを合わせる練習。1、2の3、ハイ!で飛ぶんだよ~。
と、いいつつ…

IMG_6413.jpg

やっぱり揃ってない(笑)。サイコーに楽しそうだから、まぁいっか!
その後もいっぱい写真撮りました!

IMG_6455.jpg

メンズたちがなかなかシブくきめてくれたり、ラブラブっぷりを見せつけてくれたり。

IMG_6449.jpg

…ん?



ラストはボン島で締めくくり。

IMG_6472.jpg

最後にまたまた記念ダイブ!ご夫婦そろってWさん&Aさん100本おめでとうございます!

水中はサーモクラインがかなり入ってきて、ちょっと暗かったけど、リッジの先での捕食が凄まじかったです。カスミアジ、ロウニンアジ、ツムブリ、キツネフエフキ、アミメフエダイ、、、

DSC09379.jpg


DSC09360_20140420142207da2.jpg



P4148504.jpg

無事にダイビング終了!おつかれさまでした。後は飲むだけ~!

IMG_6478.jpg

みなさんありがとうございました!
もちろんこの後も、延々と宴会はつづくのであった。。。


(おまけ)
下船後はオプショナル・ツアーとして、カオラックから1時間ちょっとの温泉へいってきましたよ~。正真正銘の天然温泉。川を堰き止めただけなので、湯加減はその時期の雨量に左右されます。この日はバッチリでした!

10155353_621266471289306_5103193136527778798_n[1]

10151159_621266441289309_7461877667538142058_n[1]


風呂の後はもちろん宴会です。

IMG_0966.jpg




2014.04.15 Tue l 未分類 l top ▲
S__409742.jpg
4月頭はファミリークルーズで始まりました!
去年に引き続き、菊池家ファミリーと、お友達の柳川家ファミリー、そして平川家ファミリー計10名とスタッフKYO,TOMO,EBI,RAN,BABANの総勢15名で賑やかクルーズが幕を開けます。


20140404161241336.jpg
まずは船に乗り込んだら、腹ごしらえから。



20140404161225d36.jpg
よっさんの作るご飯は全てアロォーイです!


S__409618.jpg
ご飯の後のビデオ鑑賞は『リトルマーメイド』


S__409617.jpg
みんな真剣です!


いつまででも続きそうだったので、明日に備えて早めに切り上げ。おやすみなさーい☆




一日目
DIVE1:Monument Valley(#6)
DIVE2:Princes Bay
DIVE3:Anita's Reef(#5)
DIVE4:honeymoon bay(4)



S__409620.jpg
朝一みんな揃うか心配でしたが、寝坊せずにちゃんと起きることができました。



ダイビングチームは菊池パパと、かずえさん、Jrダイバーのうーちゃん、ちさちゃん。
まずはモニュメントバレーでチェックダイブから。


S__409622.jpg
準備はいいかな?




S__409623.jpg
余裕の表情!




S__409624.jpg
うーちゃんちさちゃんは羊年なので、羊像の前で記念写真。



S__409625.jpg
クジャクスズメダイがたくさん。



S__409626.jpg
ちさちゃんの大好きなイバラカンザシ、別名クリスマスツリー。



2本目は柳川パパの初ダイビング!
S__409627.jpg



S__409628.jpg
トモ先生の厳しい指導に忠実に従います。


指導の成果あり!体験ダイビング御上手でした(^O^)


海好きのクルーのマンは体験ダイビングに挑戦!
S__409629.jpg
なかなか上手じゃん!




S__409631.jpg


S__409632.jpg
ファンチーム、子供たちは水中で上手にスレートを使ってガイドとコミュニケーションをはかります。
2人とも中世浮力も取りながら上手に泳ぎます。



S__409633.jpg

S__409635.jpg
お昼ご飯の後は子供達がなにか作り始めました。
夜に向けての下準備だそうです。
なんだろな?


さぁ、3本目はアニタズリーフ!
透明度が上がってきました(^O^)



S__409636.jpg
コラーレバタフライフィッシュ、みんなで何処に向かうのかな?



S__409637.jpg
ヤギに隠れているペラペラカミソリウオ親子



S__409638.jpg
こちらはイソバナに隠れていたチェック模様のクダコンベ。



S__409640.jpg
去年講習をやってくれたエビ先生との2ショット。



S__409641.jpg
ダイビング後にはしっかりおやつも食べちゃうよ。



S__409642.jpg
そんなに食べちゃうとえびちゃんもみたいになっちゃうよ!


おやつの後は運動も忘れません。


ハネムーンベイへスノーケリングに出かけます。
S__409643.jpg

S__409644.jpg



S__409645.jpg
わぉ!こんな浅場でギンガメアジの群れ。



S__409646.jpg
その頃ソラは一人で釣り遊び



S__409647.jpg
一年前あんなに水を怖がってたコモモも今じゃこの笑顔。
成長したね♬




S__409651.jpg
ブランコの木が悲鳴を上げておりました。



ラン&マンのカップル誕生か?
S__409652.jpg
いや、漫才コンビかな?



S__409654.jpg

S__409653.jpg
ブランコはやっぱり子供の乗り物だね。



S__409655.jpg
波打ち際にサンゴの欠片が沢山落ちてたから遊んでみたり。



S__409656.jpg
ダンのお世話をするマユお姉ちゃん。



S__409657.jpg
コモモ、おもいっきりダッシュ




S__409658.jpg
夕方はアンパンマンソングに合わせてダンス。



ラストダイブはうーちゃんのリクエストのナイトダイビング!



潜る前はうーちゃんドキドキ。
怖いなぁなんて一言も。



S__409659.jpg
神秘的



夜は魚の体の色も変わります。
S__409660.jpg

S__409661.jpg


S__409662.jpg


おやすみ中のブダイにも会ったよ。


潜り終わって船に戻るともっと潜りたかったー!とウーちゃん。初ナイト、楽しんでくれたよう。


夜ご飯を食べた後は作戦会議を練りに練った子供カフェ開催!
S__409663.jpg
昼間作っていたゼリーや白玉はみんなに振舞うデザートだったんだね!



S__409664.jpg
受付で食券を購入した後はシェフが料理をふるってウエイターが席まで運んでくれるという、大人驚きのしっかりしたシステム。


みんなお疲れ様。

白玉きなりにゼリーパンチ美味しかったよ(^O^)



S__409665.jpg
ダンの貫禄のあるメガネ姿。似合い過ぎ!


子供たち、美味しいデザートありがとう!


2日目
DIVE1:Elephant Head Rock(#7,8)
DIVE2:Three Trees(#9)
DIVE3:West Ridge(koh bon)
DIVE4: 〃


二日目の朝は地形のリクエストに応えてエレファントへ。

面白い地形をグルっとまわってきました!
S__409670.jpg



S__409666.jpg
アンダマンジョーフィッシュの口内保育。赤ちゃんのお目々まで見えました。



S__409667.jpg
どこに魚が隠れているかわかるかな?



S__409669.jpg
まつげがファサっと羨ましいでしょ?




朝ごはんを食べた後は#8の島上陸!
S__409671.jpg


みんなで泳いで行くよー!
S__409673.jpg



S__409674.jpg
さっそくパウダーブルーサージョンフィッシュが群れで朝食の場面に遭遇



ビーチではみんなでパシャパシャ。
S__409677.jpg

S__409676.jpg

S__409675.jpg

S__409680.jpg


S__409683.jpg
ヌック,ダー夫婦も楽しそう^o^


いっぱい食べていっぱい遊んだらまた次のダイビング!


S__409681.jpg
リーフにはお魚いっぱい、アカヒメジとヨスジフエダイのコラボ。



S__409682.jpg
動きが早い!ちょびっと婚姻色発色中。



S__409684.jpg
ハナダイギンポのアイシャドウ、オシャレに決まってます。


S__409685.jpg
お花見しているみたい。



お昼休憩も忙しい子供たち。今日のカフェでは何がサーブされるのかな?
S__409686.jpg



S__409687.jpg
チビたちは今日はドラエモンにハマってます。



S__409688.jpg
後ろ姿可愛過ぎ!!


お昼からはジンベエ情報が舞い込んだボン島に挑みます!


S__409690.jpg
相変わらずイエローバックフュージュラーの群れがワサっと集まっています。



S__409689.jpg
フュージュラー使いのえび氏。



最近群れがとにかくすごい。これはやっぱり興奮しちゃいます。
S__409691.jpg

S__409692.jpg





そしてなんと!なんと!!


入ってしばらくすると、ランちゃんが引き連れるようにしてジンベエと登場。
S__409694.jpg


S__409695.jpg
急いでいたのか私たちのことを気にも止めないでスゥーーっと通り過ぎてしまいました。


その後に続き、大きいのか小さいのかよく分からない影が現れる(ジンベエの後なだけに)



S__409696.jpg
おぉ、ナポレオン君!



S__409697.jpg
トモ、チサちゃんwithナポ



S__409693.jpg
こんなに慣れたよ!



S__409698.jpg
ママがダイビング中はお利口さんに、お絵描きしていたよ〜


休憩中はサンゴ畑でスノーケリング。
S__409702.jpg


S__409699.jpg
柳川パパは魂吸い取られたかのようにサンゴの虜に。



S__409700.jpg
気持ちいいーー!!


S__409701.jpg
ダンもこの表情!



ここでも子供たちのお菓子作りに余念はありません。
S__409703.jpg



いよいよラストダイブ。
何が見れるかドキドキです!


北からエントリーしてリッヂに向かいます。


みんなで願いを込めて待ち続けます。


粘り勝ちーーーー!!!


マンタ登場!!
S__409704.jpg


S__409707.jpg
しかも貸し切り☆なんて贅沢♡

S__409708.jpg

S__409705.jpg

しばらくの間一緒に遊んでくれました。


S__409710.jpg
ラストダイブで見事25本を迎えたうーちゃん、お疲れ様&おめでとう!!


ダイバーチームがマンタと遊んでいたその頃、船上チームも信じられない光景に盛り上がっていました。


沖で船をストップして作業をしていたアリップが何かを叫ぶ。

『ジンベエ、ジンベエ』


聞きつけたエビちゃんが真っ先に飛び込む。
みんなもダイビングデッキに駆け下りて来る。
S__409712.jpg

エビちゃんがジンベエここ!ここ!と叫ぶ先は水面近く。みんなの視覚にジンベエが入る。
S__409722.jpg


S__409713.jpg
ダイビングに行けないチビッコやクルーたちまでもまさか船上からこんなに間近で見られるなんて、そりゃもう大はしゃぎ!!


S__409715.jpg

S__409717.jpg

S__409716.jpg

S__409718.jpg

S__409719.jpg

S__409723_20140405134231e91.jpg
テンション上がって私もクルーも飛び込んで一緒に泳ぐ。


S__409721.jpg
まるで戯れているかのように私たちの近くをグルグルゆっくり周ります。
当たってしまうんじゃないかとヒヤヒヤするほど。


S__409724.jpg
自撮りに挑戦したのは誰でしょう?


サービス精神旺盛のジンベエは船尾でしばらく遊んだ後、ゆっくり船を一周し、水底深くに消えていきました。
ありがとう(^O^)


S__409730.jpg
今日は一段と夕焼けがキレイ。


夜は恒例の子供カフェ《COCO》オープン!
S__409732.jpg



新メニューも追加です。
S__409734.jpg


S__409735.jpg


そしてまさかの子供たちからエビちゃんダンくんにサプライズで1ヶ月遅れでバースデーをお祝いしてくれました。
S__409736.jpg

S__409737.jpg



S__409738.jpg
夜はみんなで仲良くアニメ鑑賞。


S__409739.jpg
小さなベッドから仲良くおはよう。



S__409740.jpg
ダンの憎めない体型とヘアースタイルにはいつも癒されます。



3泊4日のファミリークルーズは大物にも恵まれ、みんな仲良く、楽しく4日間を過ごすことができました。
S__409741.jpg
個性豊かな子供たち、クルーズ参加ありがとう!
また遊びに来てね(^O^)

2014.04.04 Fri l 未分類 l top ▲
