--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!
4月ですね~。もう日本は桜の季節かぁ、お花見できる皆さんが羨ましいです!
こちらカオラックもいちばん暑い時期に向け、日々暑さが増してきています。
何とかジンベエも出続けてくれていますが、それだけに今回出なかったらどうしよう~!?というプレッシャーが…。

ゲストは13名さま+スタッフはSHOJI、EBI、RAN、TOMO。おかげさまで満席が続いていたので、今回はかなりスペースに余裕があるように感じられます。

まずはシミランからスタート。

アニタズ・リーフでは、またまたスカシテンジクダイが増えている!?根の周りを雲のように覆っていました。
かわいい小物たちも充実してますよ~。

P3276779.jpg

P3276717.jpg


P3274472.jpg

こちらではあまり見かけないカミソリウオにはスタッフが一番テンション上がってます。

つづくスリーツリーでは、タイマイやブラックフィンバラクーダも見ることができました。

P3276784_20140405201731acf.jpg

P3274484.jpg

P3276671.jpg

P3274486.jpg

P3276834.jpg




しかしどうしても気持ちは更なる大物へと向かってしまいます。
早々にボン島へと移動。

IMG_5671.jpg

ここでもやはりスカシテンジクダイがいっぱい。大きめのカスミアジの群れがアタックを繰り返していて迫力満点です。
ツムブリやイソマグロもうろうろしていて、もしや!?という気配はあるのですが、なかなか。。。

マクロ好きのEちゃんは、かわいいギンポの写真をいっぱい撮ってくれました~。

P3276900.jpg

P3276914.jpg

P3276872.jpg


P3276925.jpg

夕日を見ながらタチャイ島に移動~。
明日に期待です!


さて、昨日の乗船日にお誕生日だったJピ。

IMG_3325.jpg

IMG_3328.jpg

毎年、クルーズで誕生日を迎えていただいています。今年は大きなプレゼントが出来るといいなぁ!



朝起きると、雨。
今年はほんと雨が少なく、水不足でフルーツの出来もイマイチとか。恵みの雨ですね。

IMG_3332.jpg

朝一ブリーフィングの前には、2重の虹も出て、今日はいいことあるかなぁ?


タチャイは、サーモクラインがしつこく入ってくるものの、もともとの透明度はなかなかのものでした。

P3284529.jpg

一時期いなくなっていたツバメウオですが、最近また増えつつあるようです。

P3284515.jpg

P3280763.jpg

ムレハタタテダイが集まっていてキレイでした。
ギンガメアジやブラックフィンバラクーダもいましたよ。

P3284531.jpg

沖のサーモクランの中で群れていたロウニンアジの大群も、2本目の後半には、根の近くの浅い場所まで来てくれました。

が、船に戻ると、リチェリュー・ロックでのジンベエ情報が!
今から行っても間に合うのか!?そんな時に限って、この後リチェリューで出ずにタチャイで出るといった裏目に出ないのか!?
非常に判断に迷うところです。
さあどうする!?


行っちゃいました。


3本目は現れず、、、明日にかければいいか。という思いもよぎりかけた4本目のエントリー時。
ん?なんだか根のブイに係留した他船の動きがあやしいぞ?
一生懸命スノーケルで何かを追いかけているような…?

すると…

P3284561.jpg


現れました!悠々とみんなの周りを泳ぎ、また戻ってきて、、、
何度もその姿を見ることができました。

P3284569.jpg

P3280830_201404041816242d3.jpg

P3284636_20140404182155c44.jpg

P3284563.jpg


最終日、余裕の気持ちで、1本目は砂地でまったり。

P3297111.jpg

P3297082.jpg

P3297094.jpg



リチェリューでは、昨日じっくり見る暇のなかったもう一つの顔を見てきました。

P3294592.jpg

P3294612.jpg

P3294595.jpg

P3297300.jpg

P3297180.jpg


ジンベエ以外の中層も面白いです。
ロウニンアジの子供たち、一面のオニアジ、マブタシマアジ、ホシカイワリ、、、アジたちの群れが半端なくやってきます。
大きなヨコシマサワラは5,6匹で中層を悠々と。


P3274507.jpg


P3294618.jpg


IMG_3338_20140405201729abd.jpg

ダイビングも無事終わり、あとは飲むだけ~。
すっかり仲良くなって盛り上がってます。明日早朝出発の人も多いけど大丈夫!?


IMG_3335.jpg

フォトコンは見事ジンベエの写真で1位をGET、Mさ~ん!
がっつりよれましたね~!

IMG_3337.jpg

クルーズ中にエンリッチド・エア(ナイトロックス)講習をしたKさん。
2ダイブのお試しのみなのに、いつもと違って夜眠くならない!と早くも効果を実感!?


IMG_3344.jpg

最後の記念撮影、みんないい笑顔ですね~!
どうもありがとうございました!

2014.03.30 Sun l 未分類 l top ▲
20140325192048d47.jpg
晴天の中、オレンジブルー号に揺られ、神奈川からやって来た12名の平成生まれの大学生、引率のインストラクターさん、新規、リピーターさんを含めた5名のお客様、スタッフSHOJI,EBI,BABANで初日から大物狙いでリチェリュー方面へ向かいました!
今回はググッと平均年齢若めです(笑)



☆★1日目★☆
DIVE1:TORINLA PINNACLE(スリン諸島)
DIVE2:RICHELIUE ROCK
DIVE3: 〃
DIVE4: 〃



まずはスリン諸島のトリンラピナクルでチェックダイブ。
回遊魚が見たいという学生のリクエストに応えて、潮の上に向かってグングン泳いでいきます。
カタクチイワシや キビナゴ等、小魚が体色を反射させてキラキラ泳ぐ中、カスミアジやヒラマサ、ホシカイワリがギラギラと朝食を狙ってアタックする光景に興奮します!
2014033012242797c.jpg

しかし学生に目を向けてみると、えぇーー!速攻飽きてる(°_°)
むしろ興味ないのかってくらい無視して熱帯魚の写真を撮っていたので、中層はそそくさと退散し、ピナクルへ戻ります。やっぱりクマノミとか可愛い魚が好きなんだね。トマトクマノミに張り付いてみんな撮影会をしてました。笑
20140325191303519.jpg


20140330125612b8a.jpg



北へ向かい、ジョーフィッシ畑へ到着。
メタリックシュリンプゴビーやアンダマンジョーをそれぞれ観察したらスカシテンジクダイがうわっと群れてる根へ。
砂と岩の際にはスカシテンジクダイの群れに隠れるかのように小さく細いハナビケウツボノ幼魚が隠れていました。



チェックダイブで体を慣らした後は、さっそくリチェリューに向かっちゃいます!
初日からでてくれるなー。ドキドキ💓

ポイントに到着する直前、ジンベエ情報入手!胸の期待を抑えられないまま、『みんな早くエントリー準備ーー!!』の声が。少々遅れを取っていた学生チームも一生懸命準備します。
みんなで一気にエントリーして、中層をキョロキョロ。周りを見渡せばとにかくダイバーだらけで迷子にならないかがまず不安だ(汗)
ドキドキしながら待っていると



『カンカンカンカンカン』物凄い勢いでタンクを叩く音が鳴り響きます。周りを見渡すと、やって来ました、ジンベエ!!
一目散に駆け出すSッキー。カッコいいジンベエ写真ゲットー!
201403301241192df.jpg

20140330124259cbe.jpg

20140330124244963.jpg

201403301242232c8.jpg

20140330124212479.jpg
やっぱかっこいいわぁ!!

あれ、ところでエビチームがいない。心配しているとどこからともなくバタバタと駆け足で追いついてきました。(ホッ)
そして自分のチームに目をやると、写真を撮るのに一生懸命になるわけでもなく、みんな行儀良く、水底近くで固まっている。。
後で聞いてみると、みんなジンベエよりもなによりも、ダイバーの多さに圧倒され、迷子にならないか不安で居たのだそう。逸れないようにかたまっていたらしく、なんて可愛い子たちなんだと笑っちゃいました。

お昼休憩はサンデッキでモデルになってみたり。
2014033012562651b.jpg

201403301256098e8.jpg


そんなこんなで遊んだ後は3,4本目もリチェリューでジンベエ狙いましたが、2本目以降お目にかかることはありませんでした。T^T

しかし、小物はがっつり見て来ましたよ。

フラッシュを浴び過ぎてすぐそっぽを向いちゃうタイガーテールシース君。
2014033013410732f.jpg


チョロチョロ動いてなかなか写真に納めるのが難しいクリーナーパイプフィッシュ。
2014033013402549b.jpg


トマトの子供の人気が衰えることはありません。
20140330134047fa1.jpg


ヤギに紛れてるけど、完全にバレてるよ。
20140330134109d67.jpg

コブシメカップル発見。
20140330134533ff7.jpg


雌をめぐった争いに負けた1匹コブシメがその場を退散し、逃げて行く後ろ姿はちょっぴり切なげでした。
20140330134532e60.jpg


初日からジンベエ見ることができて夜も大盛り上がりでした。明日はまた遊びに来てくれるかなぁ。


☆★2日目★☆
DIVE1;Richeliue Rock
DIVE2; 〃
DIVE3;Twin Peaks(タチャイ島)
DIVE4;West Ridge(ボン島)


2日目、オトナチームはSッキーのリクエストでアカオビハナダイを見にいきました。
北から東へ向かっている途中、外国人のガイドさんからジンベエ向こうにいたぞ!のハンドシグナル。
期待を胸に、急ぎ気味で泳いでいきます。
その結果、ジンベエが見れた人と見れなかった人がいたこと、船上で色々叩かれたことetcは、ここではあまり触れないでおきます。。笑
20140330154631e74.jpg
一応ね、控え目にね。笑


黒抜きバージョン。
20140330140210f06.jpg
いつか私もこの子にクリーニングして欲しいなぁ。

ワイドもピックハンドルバラクーダやブラックフィンバラクーダの群れ、ツバメウオ、それにロウニンアジ子どもの大群もいて、キンセンフエダイと戯れたり、何度潜っても飽きないリチェリューの海を堪能してきました。


20140330140137fa2.jpg


20140330140146efc.jpg


201403301415045b6.jpg


2014033014015427c.jpg


午後からはタチャイ島へ移動です。
またも光り物の群れに出会えるかなぁ。ましては大物に出会えたりして。
流れてないといいなぁ。そんなことを考えながら3本目エントリー。


流れもそんなになく、潮上の方の群れを求めて泳いでいきます。
するといました、まずはブラックフィンバラクーダの二手に分かれた大きな群れ。
ファインダーに納まらず、困ってしまうほど。
201403301437101f3.jpg

沖に向かっていくとロウニンの群れ、そしてその下にはキツネフエフキの群れが。
さらに私たちを飽きさせることなく、コガネシマアジの群れも合流です。

婚姻色を出して真っ黒になったギンガメアジのペアがあちらこちらでうろうろ。
ホシカイワリは小魚にアタックしたりと、アジ三昧のダイビングを満喫していると、急に「カンカンカン」の音。
振り向くと、マンタがこちらに向かって優雅に泳いできました。
20140330143738c0c.jpg
ロウニンアジを引き連れて、迫力満点です。


2014033014373676e.jpg
20140330143733540.jpg

安全停止中にまで、グルグルと回ってきて、浮上するのがもったいなかったなぁ。


さて本日のラストダイブはボン島で締めくくり。
もう一度マンタ見るぞー!と意気込んでジャンプイン!!
リッヂを目指します。

マンタ待ちをしている間に小物探し。
20140330155731d1b.jpg
かわゆい♥︎


20140331192552831.jpg
私の好きなベンケイ♥︎


20140330155830588.jpg
たまには僕にも注目してね。

201403301558096dd.jpg
どふぁーーー!!

とか遊んでいると最後の最後で鳴り響く鈴の音!!

やってきました。
またまたマンターーーー!!

201403301558552ec.jpg
20140330161621fb6.jpg
20140330161636d05.jpg
20140330161634e6f.jpg





今日も大物尽くしの最高のダイビングで、美味しいビールが飲めそうです☆

昨日のログを書いている所で参戦してきた学生のお絵かきタイムが今日も引き続き行われています。
2014033016515966e.jpg
昨日のログ。



本日のログ。
明日はカメが見たいとのリクエスト。
見たい魚のリクエストが次々にクリアされ、要求が堪えなくなってます。。。


夜はダーちゃんのお手伝いをして、ダーちゃんもこの笑顔。




☆★3日目★☆
DIVE1:West Ridge(ボン島)
DIVE2:Three Trees(#9)
DIVE3:Elephant Head Rock(#7,8)
DIVE4:Monument Valley(#6)


いよいよ最終日。またマンタを見たい、というリクエストにお応えして、朝一はボン島で潜ります。

朝からアジ、ツムブリ、イケカツオの捕食シーンを間近で観察。迫力満点です!
2014033120515484c.jpg



暫く経ってもなにかが起こる気配がなかったので、湾内に移動。のんびりしていると、自分が出る幕を見計らっていたかのように背後からマンタ登場。



タイミング読んでるよなぁ。ヤツは。
暫くすると、2枚目のマンタ登場。両方が同じ視界に入って、繰り成す優雅な舞にときが止まったかのように目を奪われます。
華麗なショーを披露してくれたマンタに気付けばみんなで拍手してました。
安全停止に向かう途中マンタが追いかけるようにして通り過ぎると、その側で、あれ、子マンタ?
よく見るとマダラトビエイがヒョコヒョコ〜と泳いでおり、レアな光景にテンション上がりました。


残りの3本はシミランでのんびりダイビングです。

カメを見せる!という試練がガイドチームを追い込みます。
満を時してのスリーツリーズ!
ブリーフィングを終えると水面を指差して、『カメだー』と叫ぶ声。急いで準備してエントリー。
3手に分かれて探します。


Kータの快挙!指差す先には
20140331192637e08.jpg
無事に目標達成できました。



暫く泳いでいると水面に向かってブラックフィンバラクーダの群れ。白い砂と光が差し込んだ水面の狭間にバラクーダ、幻想的でした。
20140331210317cc1.jpg



おどけた顔のハナダイギンポ、かわゆい♡



警戒心の強いジョーフィッシュがあちらにもこちらにも。



目の下の赤い涙が一際目立っています。



お昼ご飯はバーモンドカレー!!
もりもり食べてあっという間になくなりました。
20140401123448e04.jpg



お腹いっぱい食べた後はバランシングロックを目指します。
IMG_2679_201404011707055d7.jpg



去年も登頂したのでパスというSッキーを除いて、みんなで#8に上陸。

ハイ、チーズ。
201404011237256f6.jpg


学生チーム、ザブザブZポーーズ。
20140401123741438.jpg


学生チームは水際で楽しそうに遊んでいたので、一足先に大人チームで頂上を目指します。
足が縺れるとか、息が切れるとか、小言を吐きながらも頂上に到着。
201404011247025e8.jpg


遅れて学生チームも到着。
S__393220.jpg


みんなに就職先が決まってよかったね!といじられていたHやっしー。
S__393221.jpg
これからはバランスロックを支える添え木として生きていきます。笑


遊び過ぎて疲れ果てましたが残り2本も楽しみますよ〜!


次のポイントに向かう途中、ボートのスピードがおち、次は『ドルフィーーン!』と叫ぶ声。
ボートの近くで飛び跳ねるイルカを発見し、みんなテンションMAX!
一緒に泳ぐ〜!とワガママを言うエビ氏にしょうがないなぁと承知してくれた船長がイルカの近くに船を寄せます。

学生チームに混じって気合い満々だったのは大人チームから代表してSさん。
次々飛び込む学生の中に、1番気合いの入っていたSさんが遅れをとる!
S__393222.jpg

やはり若者には敵いません。フィン履くのに手こずったという言い訳でしたが、結局脚力も追いつかず、一人水中でのイルカを見逃してしまったのでした。(トホホ)

さぁ、気を取り直して3本目は地形を楽しみます。
水路を通ったり、トンネルくぐったり、覗き窓から顔を出して見たりして一頻り遊んだ後はお魚探し。
S__393223.jpg


ガレ場でスターリードラゴネットやフリソデエビを発見!
S__393224.jpg


なんとも憎めない表情のミナミギンポ



ワヌケヤッコやシテンヤッコ、インドシテンヤッコ、ヤッコ尽くし。

中層から湧き出るフュージュラー



それを狙うアジ軍団
S__393225.jpg


エキサイティングなダイビングでした。


さぁて、いよいよラストダイブ。
男性陣が喜んでくれるポイントを選びました。

モニュメントバレー。
その訳は後ほど。

津波後、影響を受けて被害にあい、ポイントが減ってしまい、新たにポイントを開発しようという試みと、津波の事件のことをいつまでも忘れずにいようという思いから作られたこのポイントは、慰霊碑の代わりとなるものがいくつか沈められています。

そのうちの一つに男性陣が顔をにやけて2ショットを撮りたがる女体。
なぜ故に女体が沈められているかは不明です。。
20140330172925e72.jpg


Sタロウ、150本記念おめでとう!
S__393226.jpg


みんなで、思い出作り。
S__393228.jpg


S__393227.jpg



お魚もちゃんと見てきました。

顔の模様がとってもキレイ。
S__393229.jpg


地味だけど、度胸のあるムラサメハゼは至近距離まで近づけるので、撮影しやすい被写体です。
S__393230.jpg



目のうるうる感がなにかを訴えてくるようなこの表情





今回は大物、小物に充実したダイビング、遊び切った4泊5日のクルーズでした。
201404011438372e1.jpg


また次のクルーズで偶然か必然か、出会いにビックリすることがあるかもしれませんね。
その再会に期待して、来年もお待ちしております☆


写真提供;セッキー、ナイチュー、みゆちゃん
2014.03.25 Tue l 未分類 l top ▲

皆様こんにちは!

IMG_1104.jpg
いつも身の回りのお手伝いをしてくれるダーちゃんです。
うるさい私たちに疲れているのでしょうか。。。笑  とくにEBIちゃんだな!


何年もイーダイブに足を運んでくれているお客様に初ファンダイビングのお客様や、
沖縄那覇から「JAM2」御一行様とKYO、TOMO、BABAN、RANの計22名で遊んで来ましたよ


さてー3月も後半に差し掛かりました!
ジンベイフィーバーはどうなるのでしょうか~


一日目
DIVE1:ウエストリッヂ (ボン島)
DIVE2:     〃
DIVE3:ツインピークス (タチャイ島)
DIVE4:     〃


まず一本目はのんびり遊びます!

DSC09322.jpg
下から太陽を見上げると小魚たちがキラキラきれいです♪


DSC09314.jpg
サンゴもりもり!


DSC09343.jpg

DSC09348.jpg
ウミトサカやウミウチワももりもり元気です!


DSC09360.jpg

DSC09364.jpg
スカテンやカタクチイワシを狙ってマルクチヒメジやカスミアジやツムブリにアミメフエダイが捕食中~
目が離せない~楽しすぎる~



がっつり2本ボン島で楽しんだ後はタチャイ島へ移動で~す!



前日のジンベイ情報によるとタチャイ島に出没しているとのことですが。


やっぱりここのポイントは面白いです☆

DSC09374.jpg
中層はフュージュラーの壁~


DSC09560.jpg

DSC09653.jpg
ロウニンアジの大群~


おっと~
IMG_0763.jpg

IMG_0764.jpg
マンタ様の登場だぁ~


P1030564.jpg
本当にかっこいいなぁ~


DSC09746.jpg

DSC09422.jpg

DSC09452.jpg
ウミウチワやイソバナなどの景観も楽しめちゃいます♪


あ~楽しいポイントですな~
あれ?ジンベイは?明日に期待です☆


本日記念ダイブを迎えられたお2人です!
IMG_1092_201403241736511df.jpg
けんさん100本おめでとうございます!


IMG_1094_2014032417365493e.jpg
たまきさん400本おめでとうございます!
関西おばちゃま弾丸トークで毎日笑わせてもらいました!笑


P3150140.jpg

二日目
DIVE1:トゥリンラリーフ (スリン諸島)
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:    〃
DIVE4:    〃


まずは砂地で固有種堪能です!

DSC09476.jpg
岩陰に隠れてお休み中ジェンキンスレイ


P3160268.jpg
ブラックチンスリーパーゴビーなにやら作戦会議中かな?


P3160266.jpg
う、う、生まれる~アンダマンジョーフィッシュ口内保育中!ハッチアウト見てみたいな~


P3160049.jpg
ヤマブキスズメダイ幼魚めっちゃかわいいな~


P3170105.jpg
開いた口がふさがらないとはこんな感じなのでしょうか・・・


さ!お魚ウォッチングをした後は南下しま~す!


リチェリューロックはワイドもマクロも両方楽しめるという最高のポイントです♪

DSC09566.jpg
ツバメウオがお出迎え~


DSC09589.jpg

DSC09597.jpg
もちろんキンセンフエダイも待っていてくれます♪

P3170416.jpg
飽きないですね~


そして~
P3180302.jpg
で~ん!ロウニンアジ!!

DSC09884.jpg

DSC09724.jpg
テンションあがる~


DSC09887.jpg
ピックハンドルバラクーダとロウニンアジのコラボ~


小物も楽しい!
P3170124.jpg
タイガーテールシーホース!


おちょぼ口がかわいい
P3170171.jpg
ミナミハコフグの幼魚


P3170225.jpg
ワヌケヤッコ幼魚


P3170176.jpg
ゴーストパイプフィッシュ


P3170232.jpg
トマトアネモネフィッシュ


がっつり遊んできちゃいました♪

そして本日記念ダイブを迎えられたのは~
IMG_1103.jpg
おかぁーさん!200本おめでとうございます♪

夜は飲んで、しゃべって、しゃべって、星観察です☆



IMG_1102.jpg
朝焼けがなんとも切ない気持にしてくれます。

詩人か!ロマンチストか!気持ち悪い!などと突っ込まれそうなので、自分で突っ込みます!


三日目
DIVE1:ツインピークス (タチャイ島)
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:    〃
DIVE4:    〃


さて!気合いを入れてダイビング最終日です!
一本目上がったらジンベイ情報が!リチェリューロックに出てるとのこと。

そりゃー行きますよ!気づいたら船はもうリチェリューを目指しています!笑


皆様の半信半疑の疑いを向けられながらエントリー!

少し流れてますが、中層で待つこと約5分。。。

水中にカンカンカンが響きます!


きたぁーいたぁー
P3170366.jpg

DSC09805.jpg

DSC09789.jpg

DSC09760.jpg
待っていましたよジンさん!泣


DSC09761.jpg
そりゃー皆様のテンションも上がります!


DSC09768.jpg
後ろ姿に惚れてしまいます♪


DSC09776.jpg
最高です!!


がっつりのんびり全員が見れました!
今回はTOMOさんも伝説になることなく見れました!笑

いや~良かったです!ほんとに無事に見れて良かったです♪


そんな素敵な日に記念ダイブを迎える~
IMG_1121_20140324173730c1f.jpg
はれおさん~800本おめでとうございます♪


ジンベイ大漁旗~
IMG_1122_20140324173733b2f.jpg
ジンベイげっっとぉ~♪よっしゃ~~!


ログボードにはジンベイ様~
IMG_1131_20140324173756a42.jpg
結構上手になったと思うんだけどな~  みんな厳しいな~笑


夜はもちろん宴だぁ~
P3150242.jpg
皆様の最高の笑顔にかんぱ~い☆



下船日は朝早く出発してしまう方が居るので、
発表を夜やっちゃいます!


今回フォトコン優勝は~
IMG_1126.jpg
みやちゃんです!おめでとうございます♪


今回記念ダイブを迎えられた
けんさん100本、たまきさん400本、おかぁーさん200本、はれおさん800本の4名様です~
IMG_1127_20140324173738924.jpg
おめでとうございます♪


そしてナイトロックス講習を頑張ったのは、
うさちゃん、泉夫妻、ゆうこさんの4名様です~
IMG_1130_201403241737428a4.jpg
おめでとうございます♪


お酒を飲んで顔が赤い方がちらほら居ますが、気にしなーい!
IMG_1134.jpg
はいちーず!


4泊5日皆様ありがとうございました!
よく飲み、よくしゃべる皆様のおかげで楽しいクルーズになりました♪
本当にどうもありがとうございました!


写真提供:たっきーさん、あさこさん、みやちゃん
素敵な写真どうもありがとうございました。


2014.03.24 Mon l 未分類 l top ▲
File4679.jpg
サワディカァ^^

イーダイブに働かせていただき、7シーズン目^^
今回のクルーズで私も30歳になりましたぁ~!!!!!!!!!!!
これからも、「一生感動、一生笑顔」でがんばっていきたいと思います~^^

今回も愉快な楽しいゲスト18名とSHOJI・TOMO・RAN・EBIでお送りします~♪”

今年当たっているアンダマン海!!
そして、今回も当ててきましたぁぁぁぁ~^^  イエェェェ~イ!!!

まず、初日はのんびりとシミランから~!”
DIVE1:アニタズリーフ(NO.5)
DIVE2:シャークフィンリーフ(NO.3)
DIVE3:エレファントヘッドロック
DIVE4:ドナルドダックベイ(NO.8)

透明度GOODのシミラン^^
そして、流れもなく、の~んびり!!!!
P3094405.jpg
P3094406.jpg
カラフルなウミトサカには癒されます♪”^^
とってもきれいですねぇぇぇ~!!!

P3094422.jpg
スカシテンジクダイ大爆発!!!! そこにイケカツオやカイワリがアタック! 見応えもバツグン^^IMG_0025_201403161318286f4.jpg
マクロも最高!!!
クダゴンベやカミソリウオのペアも!!!
オーロラシュリンプゴビーやスパゲッティーイールも人気ですね~♪


シャークフィンリークは久しぶりにいきましたぁぁ~!
海況よし!透明度よし!のときにいくポイント^^
やっぱりここの地形はおもしろい!!!
P3094454.jpg
P3094449.jpg
P3094457.jpg
P3094460.jpg
P3094461.jpg
海底遺跡?!と思うような地形がごろごろ^^
謎の六角形の岩もあったり・・・・! で、わくわくがいっぱいです
P3094462.jpg
岩の下にはアンダマンスイートリップスが隠れていたり~!
P3090158.jpg
大人気!コラーレちゃんが群れていましたぁ~^^

休憩時間は・・・・・
ビーチへ上陸!!!!
IMG_0761_201403161315270bf.jpg
お約束のジャ~ンプ!!!! そろってない・・・笑
IMG_0063.jpg
小枝が巨岩たちを支えています~!! なんちって笑
File4430.jpg
てっぺんに到着^^
ビール飲んでる人発見!!!! おいしそう・・・・^^;
IMG_0084_2014031613182235e.jpg
きょうちゃん、お絵かき中!!!^^!!!! 

そして、4本目はナイトダイブ!
P3090211.jpg
IMG_4167.jpg
おいしそうなオオアカヒヅメガニ~!
IMG_0092.jpg
ゴシキエビのちびも飛び出し中!!
P3094517.jpg
ブダイさんはこれからカーテンを作るところかなぁ~~^^

今日のナイト、プランクトンを狙って、中層にはギンガメアジのちびが大量でしたぁぁ~^^

2日目♪
DIVE1:NORTH(NO.9)
DIVE2:ウエストリッジ(ボン島)
DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)
DIVE4:   ”

今日はどんどん北上していきます!!!
P3104525.jpg
P3104537.jpg
朝一は透明度の青い海の中、フュージュラーに囲まれてきましたぁ~!!!

そして、なんとおめでたいことにけいちゃんがこのダイビングで500本を迎えました~!!!!
File4464.jpg
毎日酔っ払うけいちゃんの姿はわすれません笑 おめでとうございます~!!!!

2本目はボン島へ~!
P3104546.jpg
ボン島も今、スカテンがすごいことに~!!!!
まるで雲に覆われてるかのように、びっしりです^^

P3104566.jpg
沖のほうではヒラマサ・カスミアジ・ツムブリの団体捕食がすごかったぁ~!!!

タチャイ島へ~!
ここも流れなし~!!! ということはお魚は・・・???

って思ったら・・・・
とんでもないことになってましたぁぁぁぁぁ~!!!!!
P3104559.jpg
IMG_4177.jpg
IMG_4208.jpg
IMG_4210.jpg
IMG_4232.jpg
アジ祭り・アジ祭り・アジ祭り~!!!!!
浅いところにず~っとぐるぐる^^ そして流れなし^^
こんなラクに楽しんじゃっていいの~?!
ロウニンアジ・コガネシマアジ・オニカマスはアジたちを引き連れて~!!!!!!
「最高やんけぇぇぇぇ~」

スノーケルでも♪”
File4496.jpg
File4546.jpg
File4530.jpg
こんなにアジ三昧!!!!!
File4606.jpg
イエェェェェ~イ!!! 「楽しすぎる~~~~♪」
File4594.jpg
どっちがブイ?!笑
File4470.jpg
らんちゃん、常に大爆笑!!!

3日目♪”
DIVE1:スリン諸島
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:    ”
DIVE4:    ”

1本目は砂地で癒されましょう!!!!
P3110397.jpg
模様がステキなメタリックシュリンプゴビー^^
DSC02402.jpg
人気者^^ツノザヤウミウシ!!!

今回の目的がアンダマンジョーフィッシュだというAっきー^^
ジョーもいっぱいいましたねぇぇぇ~!!!!!!

2本目からは、リチェリューロック!!
連日、ジン様がでているとの情報!!
期待も高まります^^

まずはリチェリューお馴染みのこの子たちから^^
P3114816.jpg
タイガーテールシーホース^^ 前を向いてもらうのは、至難の技!!!
IMG_4270.jpg
フリソデエビちゃんはベビーを子育て中^^
IMG_0278.jpg
トマトクマノミ、ベビーはやっぱり愛らしいですね^^

そして、中層もサワラがフュージュラーをアタックして、見応えたっぷり^^

2本目終わり・・・
3本目・・・ なんだか、周りの船も減ってきた。。。

これで出てくれれば、最高!!!!!!

気持ちも高ぶる中、エントリー!!!!!

そして、後半!!!!
ランの「カンカンカンカンカンカンカン」の音!!
ふっと、周りを見ると!!!
IMG_0762.jpg
ジン様がやってきたぁぁぁぁぁ~!!!!!!!!
P3114846.jpg


わぁぁわぁぁお!!!
SHOJIさんチームもやってきたぁ~^^
よく見ると、TOMOさんチーム?!^^; やな予感・・・・
そのころ、TOMOチームはコブシメの求愛をじっくり観察!!!!!!「えぇぇぇっぇぇ」
TOMO伝説がうまれるところでした! なんちって^^ やるときはやってくれます!!!!!!

そして、そのあと無事にみんな見れましたぁ~!!!

IMG_4293.jpg
P3114831.jpg
お腹には大きなスギがぴったり!!!!
P3114840.jpg
頭の上には警備隊のようにクロコバンがぴったり!!!

P3114822.jpg
P3114839.jpg
P3114842.jpg
P3114848.jpg
P3114851.jpg

スノーケル中には!!!!
File4644.jpg
ジンベェ×ジンベェのコラボ!!!!!!!! 「ステキすぎる~!!!^^!!!!!」

File4638.jpg
File4669.jpg
イエェェェェェェ~イ!!!!!!!!

夜はジン様の写真や動画で大盛り上がり~!!!!!!”
スタッフもだんだんジン様の絵が上手になってきました! らんちゃんを除いて・・・・笑

4日目♪
DIVE1:タチャイリーフ
DIVE2:ツインピークス
DIVE3:  ”
DIVE4:ウエストリッジ

まだまだ、今日も狙っていきます!!!!
ロングクルーズ、1日長いってすばらしい~!!!!!!

今日のツインピークスは少し流れも出てきました^^
潮の上へいくと!!!

P3104636.jpg
IMG_4173.jpg
イエローバッグフュージュラーがお出迎え~!!!!”
ギンガメアジの群れ、カスミアジやツムブリの群れは捕食していました~^^

そして、下を見ると、すごいサーモクラインがやってくる~!!
逃げようと浅瀬に移動すると、目の前に登場してくれましたぁ~!!!!!!

羽ばたくマンタさん!!!
IMG_0381.jpg

IMG_4377.jpg
IMG_4379.jpg
IMG_0766_201403161315291e4.jpg
IMG_0391.jpg
たくさんのロウニンアジを引き連れて、私たちの周りをぐるぐるしてくれましたぁ~!!!!!

そして、このダイビングでなんと記念ダイブを迎えたチャッキー!!!
File4709.jpg
おめでとう~!!! マンタダイブ忘れられない記念ダイブになったねぇ♪

IMG_4382.jpg
そして、ラストダイブはブラックフィンバラクーダの群れで締めくくりました~^^
DSC02554.jpg

今回フォトコン優勝は~!!
File4715.jpg
おおうっちゃ~ん^^ すばらしいジン様コラボでしたぁぁぁ~^^

File4719.jpg
記念ダイブを迎えたけいちゃん&チャッキーおめでとうございます~!!!

File4721.jpg
ナイトロックス講習を受けた、こぶさん・あっきー お疲れ様でした~!!!!

File4713.jpg
みなさん、5泊6日どうもありがとうございましたぁぁぁ~!!!!!”

Wジンベェ&マンタにアジ祭り!!!
毎日の宴会も大盛り上がりでしたね~!!”

また、ぜひ遊びにいらしてください~^^

File4723.jpg
平川家長男「ダン」も2歳になりましたぁ~!!!” テレテレ^^
金太郎ヘアーはタイではやってるそうです笑 ほんとかな?!


写真提供:なおきっちゃん・おーうっちゃん・まきちゃん・けいちゃん・せんちゃん   


















2014.03.16 Sun l 未分類 l top ▲
IMG_2782.jpg

はいさ~い!!!!!

今回はAKI率いるサワディダイブのチャータークルーズ♪”
IMG_2679.jpg
お菓子盛りだくさん^^ 幸せ~
IMG_2712.jpg
そして、今回の一番?!の目的は・・・マンゴーを食いまくれ~♪”
110個のマンゴーたち!!! どこまで、食べれるかぁぁぁぁ~?!


お馴染みのにぎやかなゲスト17名とAKI、スタッフKYO・TOMO・BABAN・EBIで
お送りします~!!!!”

IMG_6696.jpg

1日目♪”
DIVE1:ウエストリッジ(ボン島)/透明度20M/流れ強
DIVE2:ノース(ボン島)/透明度20M/流れ弱
DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)/透明度15M/流れ弱
DIVE4;ツインピークス(タチャイ島)/透明度15M/流れ弱

今回のクルーズは大物にかけて~♪”
初日から、せめていきます~^^

ボン島は透明度GOOD^^
青い海が広がっていましたぁ~!!!!!
IMG_6700.jpg
キッカサンゴ畑は本当にうっとりするくらいきれい~^^

そして、小魚、さらに大爆発中!!!
スカシテンジクダイ・カタクチイワシ・グルクンの子供たちがわんさか!!
そこに、イソマグロ・カスミアジ・ロウニンアジのハンターたちが必死に狙っていました~
やっぱり、捕食はおもしろいっす~!!!

大物は・・・・?!><;

タチャイ島へ移動~!!
今年、熱い熱いといわれているツインピークス^^
今日もロウニンアジの群れがすごかったぁ~♪”
IMG_0074.jpg
DSCF3165.jpg
IMG_0120.jpg

IMG_3616.jpg
アジ祭り~!!!!!”
流れはびゅンびゅンだったけど、やっぱりロウニンアジ・コガネシマアジ・ギンガメアジの群れは最高~!!!

しかし、大物は・・・・?!><; どこへ~^^;


2日目♪”
DIVE1:リチェリューロック/透明度20-25M
DIVE2:    ”
DIVE3:    ”
DIVE4:トゥリンラピナクル(スリン諸島)/透明度15M/流れ強

はぁぁぁ~い^^
今日も張り切っていきましょう!!!!!

リチェリューロックは透明度最高でしたね~!!^^!!!

青い海にキンセンフエダイがはえますね~^^

IMG_3672.jpg
最近、ヒラマサの群れが最高~!!!!
ずっと、いてくれるといいなぁぁぁぁ~^^

IMG_0043_2014030616154017d.jpg
IMG_0055_20140306161545ee4.jpg
透明度GOODの中でのフュージュラーの群れはめっちゃきれい~!!!

IMG_6818.jpg
ここの主、タイガーテールシーホース^^

image.jpg
アイドル、トマトクマノミのベビー^^

IMG_6844.jpg
固有種クリーナーパイプフィッシュはアンダマンメギスと一緒に~♪”

ワイド・マクロと楽しんできましたぁぁぁ~!^^!

今日のお昼ごはんはスペシャル~!!”
IMG_2713.jpg
IMG_2714.jpg
のっちの北海道ラーメン!!!!!と、もちろんマンゴー!! 「よっ!!!待ってました~!”」
めちゃうま~^^ のっち、ありがとう~!!!!^^!!!!!

4本目はスリン諸島へ~!!!
今、話題のアンダマンピカチューウミウシをじっくり観察~^^
イソマグロが群れになって、フュージュラーにアタックしてましたぁぁぁ~!!!!!

そして、今日も大物は・・・ちーん^^;

3日目☆”
DIVE1:ツインピークス(タチャイ島)/透明度15M/流れ強
DIVE2:      ”              
DIVE3:      ”
DIVE4:      ”

今日は一日ツインピークスで粘りましたぁ~!!!!
本当は移動するはずやったけど、出ちゃったんです~^^!!!!!

羽ばたくものが~^^♪”

IMG_0130.jpg
IMG_3766.jpg
IMG_3779.jpg
IMG_0122_201403061615462ad.jpg
2枚のマンタさんがやってきてくれましたぁぁぁ~^^
しっかり、ロウニンアジを引き連れて♪”
マンタ&ロウニンアジのコンビはここのポイントでしか、味わえないお徳感^^

今シーズン、大物率NO、1のAKIも自分のツアーでもしかして・・・^^;
でも、ラストはしっかり締めてくれましたぁ~^^ ホッッッッ! よかったよかったぁ~^^

IMG_2691.jpg
きれいさぴかイチなタチャイ島のビーチで~♪”
IMG_2693.jpg
次回はジン様GETだぜ~!!!!!^^!!!!!

IMG_2743.jpg
初ファンダイビングの20歳コンビ~!” よくがんばりましたぁ~^^

IMG_2727.jpg
スノーケラーのサーちゃん^^ 海のきれいさに大感激^^
隣のばばーんのピースに世代感じますね~笑   あー、サーちゃん、かわいい^^

IMG_2796_20140306160846c88.jpg
チーム20歳!!!!! おじさまたちも大喜び~笑 隣からはなれません。。。^^;笑
IMG_6978.jpg
白→黒
IMG_2790.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2786.jpg
夜も楽しい宴会でしたぁぁぁ~^^
石やん、のりのりでAKB踊ってましたね!!!笑 しかも、完璧!!!

おめでたいことがいっぱい!!!!
IMG_2785.jpg
IMG_2780.jpg
IMG_2788.jpg
記念ダイブを迎えたゆかちゃん&石やん、おめでとうございます~^^

IMG_2787.jpg
フォトコン優勝はブルー!!!!!
おめでとうございます~^^

そして、そして~^^
IMG_2707.jpg
IMG_2709.jpg
北海道ラーメンガールのっち~!!!!
誕生日おめでとう~^^  そして、いつもありがとう~!!!!!!


IMG_2783.jpg
みなさま、ご参加どうもありがとうございましたぁぁぁ~^^

とっても楽しい4泊5日となりましたぁ~

また、遊びにきてください~♪”

写真提供:あんちゃん・えびよっしー・石やん・ブルー







2014.03.06 Thu l 未分類 l top ▲
