--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2013年3月15日~19日クルーズ報告
IMG_2041 (300x225)

3月中旬になり、日本の気温も上がってきたようですが、こちらカオラックもかなり暑くなってきました。今回12名のゲストの方がいらしていただき、スタッフは、ヒガシ、エビ、ランの3名のスタッフ。陽気なゲストの方々で、船上も早速盛り上がり。

天候も良く、海も穏やか。まずは、シミラン諸島からのスタート。1本目は、しばらくの閉鎖期間から最近オープンしたばかりの、イーストオブエデン。深場は巨大ウミウチワが茂り、その麓には、アケボノハゼが3ペア、計6匹が生息。じっくりと観察した後は、深度を上げて、南下していくと、ヨスジフエダイ、キンセンフエダイの群れ、インディアンフレームバスレット、アンダマンジョーフィッシュなどを観察。最後は見事な美しいソフトコーラルの生い茂る根で浮上。
P1420237 (300x225) (2)
2本目は、普段余り行かない№3の島の沖合のポイント、ボルダーシティーへ。流れの上へ向かうと、イエローバックフュージラー、クマザサハナムロが群れ、ウミウチワの生い茂る森には、キンギョハナダイ、インディアンフレームバスレット、ハナダイギンポなどなど…。小型のタイマイも登場!№4の島へ向かう途中には、イルカの群れも出現!
P1420261 (225x300) (2)
3本目は、シミラン№5、アニタズリーフ。砂地には、オーロラパートナーゴビー、ブラックシュリンプゴビーなどなど。ソフトコーラルの根にはクダゴンベ。中層にはイエローバックフュージラー、イソマグロなどなど。
P1420307 (300x225) (2)
P1420330 (225x300) (2)
P1420338 (225x300) (2)
3本目が終わってからは、シミラン№4の島へ上陸です。真っ白な砂地、そして、豊かな緑、蝙蝠も沢山生息!?ブランコで遊んだり、思い思いに楽しみます。
IMG_1984 (300x225)
IMG_1992 (300x225)
IMG_2010 (300x225)
IMG_1998 (300x225)
そして、この日の最後のダイビングは、シミラン№7、ウエストオブエデン。中層には、クマザサハナムロの群れとロウニンアジ。根に群がるアカヒメジやノコギリダイなどを観察後、中層でムレハタタテダイの群れと戯れ浮上。
P1420352 (300x225) (2)

2日目。1本目はシミラン№9スリーツリーズでスタート。アンダマンジョーフィッシュ、オーロラゴビーなどを観察後は、リーフに群がるエバンスアンティアスの群れなどなど。
2本目は、ボン島、ウエストリッジ。リッジの先端は強い流れ。島影でマンタを待つが現れず…。ただ、イエローバックフュージラーの群れがすごく、大型のロウニンアジ、カスミアジも捕食に訪れる。
P1420443 (300x225) (2)
3本目は、タチャイ島、ツインピークス。久しぶりの強烈な激流!ロープ潜行で、根の陰に入る。ただ、そこはイエローバックフュージラー、クマザサハナムロの大群に、大型ロウニンアジ、カスミアジが編隊を組んで訪れ、大迫力のダイビングでした。
P1420455 (300x225) (2)
P1420481 (300x225)
4本目は、同じく、タチャイ島、ツインピークス。3本目と打って変わって、流れは緩やか。イエローバックフュージラー、クマザサハナムロの群れ、ロウニンアジ、カスミアジの編隊も健在。ピックハンドルバラクーダー、ツバメウオの大きな群れなども!
P1420499 (300x225)
水平線に沈む夕日が綺麗です。
IMG_2013 (300x225)
夜は大宴会。
IMG_2038 (300x225)
そして、最終日。今回は特別早起きして、6時ブリーフィング。6時半エントリー!早朝のリチェリューロックは透明度もよく、魚影も濃い。ブラックフィンバラクーダーの群れ、イエローバンドフュージラーの群れなどを観察。トマトクマノミの可愛らしい幼魚、フリソデエビなどなど。
P1420548 (300x225)
P1420606 (300x225)
2本目~3本目もリチェリューロック。タイガーテールシーホースは健在。潮上にはバラクーダー、そして、何千というイエローバンドフュージラーやクマザサハナムロの群れ。そして、それらを狙う1mもの大型のカマスサワラ!根にはキンセンフエダイやニセクロホシフエダイがぐっちゃりと群れる。ジンベエは出そうであったが…。
P1420607 (300x225)
P1420609 (300x225)
P1420618 (300x225)
4本目、最後の1本は大物を期待して、タチャイ島へ。魚影は昨日と同じく、非常に濃い。イエローバックフュージラーの大群に、大型ロウニンアジの捕食、そして、最後は根の上に何百匹という巨大バラクーダーの群れも登場!!!
P1420668 (300x225)
P1420696 (300x225)

皆様4泊5日のクルーズお疲れ様でした!マンタ、ジンベエは外しましたが、半端でない魚影の群れ、バラクーダーの大群など楽しんでいただけたでしょうか?
そして、今回無事ぞろ目の222本を迎えられたやぎちゃん、444本を迎えられたゆかちゃん、そして、edive200本を迎えられた、きくっちゃん、フォトコン優勝の駄洒落大魔王、おめでとうございます!
IMG_2020 (300x225)
IMG_2024 (300x225)
IMG_2025 (300x225)
IMG_2040 (300x225)

report by higashi
photo by ms.asako

2013.03.23 Sat l 未分類 l top ▲
IMG_1965.jpg

サワディカァ^^
今回も元気に盛り上がってきましたぁ~♪”

6名の学生を含む、愉快な楽しい19名のゲストのみなさまと
スタッフはSHOJI・KYO・RAN・BABAN・EBIで出港です~!!

☆1日目☆
  DIVE1:ウエストリッヂ(ボン島)
  DIVE2:ノース(ボン島)
  DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)
  DIVE4:   ”

早速、お祝いです^^♪
005.jpg
まっつあぁ~ん、なんとイーダイブだけで200本!!!
すごすぎ~^^;  いつも、ありがとうございます^^


P3120410.jpg
お天気GOOD~!! そして、ベタ凪!!!!
最高のクルージング日和~♪  イエェェェ~イ^^

ボン島からのスタート☆”


最近、出てくれたり、お留守だったりのマンタさん!!
期待してエントリー^^ マンタさん待ってる間にいろんなお魚ウォッチング~!
P1060150.jpg
日本ではほとんど見かけないワヌケヤッコ!! 青のラインがとってもきれい~♪”

P3100479.jpg
ボン島に多い、キラキラした目のホウセキキントキ!!

P1050926.jpg
にっこり顔のルボックブレニー^^

期待したマンタさんは現れず・・・><;
どこへいったの~???

そして、ここでもお祝いは続きます~♪
010_20130315093737.jpg
みやさん、900本! かずさん、200本おめでとうございます^^


タチャイ島へ~♪”
なかなかの流れ~!!!
潮の上へいくと、一面に広がるフュージュラーにアジがアタック!!!
P3120351.jpg
P3100519.jpg

P3100521.jpg
シェベロンバラクーダもいっぱい^^
てるさん、ダッシュ~!!!!笑

P1060127.jpg
岩の上には、ここの主ののように構える、ピックハンドルバラクーダ^^

人懐っこいツバメウオにアカククリもまざっていましたねぇ~♪


夜は夕日を見ながら、乾杯~^^ 「う~まい!!!!」

そして、今日はおめでたいことに・・・☆”
Rえおさんのお誕生日~!!!!
IMG_1925_20130315010926.jpg
おめでとうございます!^^!
そして、私エビも今日誕生日を迎えることができました☆” みなさま、いつもありがとうございます^^

IMG_1926.jpg
イエェェェ~イ♪☆ これからも、さらに女子力Upに精進します・・・><;

そして、さらに・・・
おめでたいこと、続きます~!!
IMG_1927_20130315011028.jpg
今日200本迎えられた、カズさぁん☆

IMG_1928.jpg
900本を迎えられた、みやさ~ん☆

IMG_1930.jpg
そして、まっつぁんはなんとイーダイブだけで200本達成!!☆”
いつもありがとうございます!!!

みなさま、おめでとうございましたぁ~♪☆

☆2日目☆
  DIVE1:スリン諸島
  DIVE2:リチェリューロック
  DIVE3:   ”
  DIVE4:   ”

今日も最高のお天気でスタート☆”
まずは砂地での~んびりと!!!!!
P1060181.jpg
一見地味ですが、よ~っく見ると、背ヒレが美しいメタリックシュリンプゴビー^^
P3110191.jpg
ヒレナガネジリンボウはニシキテッポウエビと一緒に^^
P3120745.jpg
リーフ沿いには青いティアラをかぶったローランズダムゼル~♪”

P1050921.jpg
まつげがくるりん♪ インディアンバナーフィッシュ^^

大きなジェンキンスレイやツバメウオ&アカククリも群れていましたよ~^^

リチェリューロックへ~♪
珍しく船も少なく、いい感じ~^^
P3110247.jpg
中層はイエローバンドフュージュラーをロウニンアジがアタック!!!”
そこへ大きなヨコシマサワラが突っ込む様子が圧巻!!
さすが、リチェリューロック^^

P3110298.jpg
キンセンフエダイも何度みても、きれい~♪
囲まれたぁぁぁ~い^^
P3110275.jpg
そばにはホソフエダイも群れてます~^^!

リチェリューのマクロアイドルも最高です^^
P1060298.jpg
真っ赤っかのトマトクマノミさん☆

P1060308.jpg
白い線が入った幼魚^^ かわいいねぇ~

P3110605.jpg
照れ屋さんのタイガーテールシーホース!

P1060261.jpg
フリソデエビはヒトデをもぐもぐ!!”
なんと、小さな赤ちゃんが誕生してました^^

P3110635.jpg
タイガースカラーのトラフケボリタカラガイ^^

P1060281.jpg
コブシメは産卵所を探し中。。。”

P3110316.jpg
浅場にはマブタシマアジの群れ~♪”
光が入って、キラキラ☆”  とってもきれい~^^

P1060337.jpg
ここの主、ブラックフィンバラクーダさんにも会ってきましたよ~☆”

夜は飲んで、しゃべって、星見て、しゃべって、楽しいねぇ☆

☆3日目☆
  DIVE1:エレファントヘッドロック
  DIVE2:スリートゥリーズ(NO.9)
  DIVE3:イーストオブエデン(NO.7)
  DIVE4:ハネムーンベイ(NO.4)

南下して、シミラン諸島までやってきました~!!!
1本目、なかなか流れてますねぇ~♪”
中層はジャイアントフュージュラーにカスミアジがうろうろ^^;
地形も堪能しながら、岩陰で遊びます!!
P1060358.jpg
穴からひょっこり顔をだしているのは、ハナダイギンポ!

P1060395.jpg
青く光ってて、きれいなアンダマンダムゼル^^

DSCF9916.jpg
はっちゃんが粘っていた、クマノミより大きかったアカホシカニダマシ☆
もぐもぐとご飯中でした・・・^^

休憩時間中は島に上陸!!
っと、その前に!!!
IMG_1914.jpg

さすが、学生元気いっぱいと思ったら・・・
一番乗りは44歳のてるさんだった!!!笑
IMG_1919.jpg
「トリャー!!!」 

IMG_1920.jpg
学生も負けてられない!!
「きゃ~」
IMG_1921.jpg
「シャー」
IMG_1954.jpg
せっきーもいったぁ~!!!”

そして、このまま島に泳いでいくので、ありましたぁ~!!がんばってねぇ~♪笑

IMG_1956.jpg
飛び込み見物したあとは、私たちは楽チーン!ゴムボートで上陸^^
「イェェェェ~イ!!!」

IMG_1966.jpg
泳いだチームも無事にたどり着き、喜びの舞!!笑

楽しくバランスロックも登ってきましたぁ~!!!
DSCF0619.jpg
「ラブ~☆」

DSCF0621.jpg
記念ダイブのまっつぁんに愛を!^^!!


2本目は流れもなく、の~んびり!!
P3120408.jpg
今、スカシテンジクダイが増量中!!
水中もにぎやかになってきました^^

P1060454.jpg
砂地にはオーロラシュリンプゴビーやジョフィッシュがポコポコ!!

P3120362.jpg
お尻、丸見え~!!笑 タイマイさんはご飯に夢中~!!
P1060414.jpg
浅瀬にはブラックピラミッドバタフライフィッシュが群れていましたぁ~^^

3本目は3年ぶりの登場のエデン^^
P1060509.jpg
ウミウチワにはヤマブキスズメダイの赤ちゃんがわんさか!”

P1060494.jpg
ハナダイ好きのせっきーはインディアンフレームバスレットをパチリ!!
ヒレ全開のところをGET^^

P3120395.jpg
リーフ沿いをカスミアジが群れていたり、イエローバッグフュージュラーもたくさんいましたねぇ~^^

NO.4の島にも上陸~!
DSC_0475.jpg
DSC_0441.jpg
仲良く、ぶ~らんこ^^
DSC_0447.jpg
もしや、シミランラブ?! クルーズ中で1番の笑顔ちゃう??!^^;
DSC_0472.jpg
ばば~んは一人ぼっち~♪笑 「ロンリー馬場」

ラストは砂地での~んびり^^
P3120437.jpg
ユビエダハマサンゴが浅瀬にびっしり!!!

P1060557.jpg
大きなエビクラゲ?の登場で盛り上がってきましたぁ~!!!

そして、ラストダイブにもおめでたい^^
049_20130315093753.jpg
ポニョが100本を迎えましたぁ~!!! おめでとう~♪”

記念の飛び込み~!! ポニョ自ら、体はりましたぁ~!!!笑 すごい!!
DSC_0397.jpg
ポニョ、回っちゃいます~笑

IMG_2053_20130315155616.jpg
おめでとう~^^  ポニョが小さいのか?? ばば~んがでかいのか???笑
ばば~んにスッポリおさまってる、ポニョでしたぁ~☆

そして、下船日~!!
IMG_1971.jpg
フォトコン優勝はかずさ~ん☆ おめでとうございます!!!!
IMG_1970.jpg
わきあいあいあとした、とっても元気なクルーズとなりましたぁ~^^
みなさん、ご参加どうもありがとうございましたぁ~!!” 
また、遊びに来てくださいねぇ~!!!


写真提供:まっつぁん・てるさん・せっきー




2013.03.15 Fri l 未分類 l top ▲
IMG_0244 (390x293)
3月に入って初のクルーズは子連れのと~っても賑やかなクルーズで幕を明けました。


まずはRANちゃんによる朝一ブリーフィングから始まります。
IMG_0096 - コピー (390x293)
今回はなんと、スリン諸島から攻めちゃいます!!


☆1日目☆
Dive1:トゥリンラピナクル(スリン諸島)
Dive2:ヒンペイ(スリン諸島)
Dive3:リチェリューロック
Dive4:〃


P3051327 (390x293)
色鮮やかな目の下の赤い涙と、しっぽの斑点がキレイなオーロラシュリンプゴビー。


IMG_0205 (390x293)
トゲトサカの間から『こんにちは』と顔を出すネッタイミノカサゴ。



1本目のダイビングが終わると、さっそくモウケン族の住むスリン諸島へ上陸です♬
P3030827 (390x293)
子供たちもドキドキワクワクしている様子。

IMG_0113 (390x293)


IMG_1582 (390x293)
みんなでトーテンポール♬なかなかの出来です。


2本目は滅多に潜る機会のない穴場ポイントです。
P3032402 (390x293)
15メートルくらいの浅瀬に岩がゴロゴロある、地形も魚もおもしろいポイントです☆


P3032375 (390x293)
エントリーしてすぐムレハタタテダイが迎えてくれました。

P3032381 (390x293)
日本で個体数の少ないワヌケヤッコもこちらではどこのポイントでもほぼ観察することができます。
写真で捉えると青いラインがとってもキレイに映ります。


お昼休憩は子供と戯れるスタッフ。
IMG_1694 (390x293)
エビちゃんの方が楽しんでます(笑)

元気だね~!!
IMG_1595 (293x390)
IMG_1599 (293x390)
おばちゃんもう疲れたよ~(+_+)


さっ、午後も気合を入れて、楽しみにしていたリチェリューです!
IMG_1651 (390x293)
お澄まし顔のタイガーテールシーホース。



P3032442 (390x293)
トマトアネモネフィッシュ畑にお邪魔しまーす!

P3031124 (390x293)
トマト子供は頬に白いカチューシャをしていて可愛いです☆


P3031115 (390x293)
仲の良いフリソデエビのペア。


最近は、ここのキンセンフエダイの群れに突進することが楽しみの一つです。
IMG_1681 (390x293)
P3031144 (390x293)
光も入ってキレイです。


エキジットの際にはこんなロマンチックな夕日の演出もあり。
IMG_0258 (390x293)


さらに船上では
IMG_1755 (293x390)
こんなに小さな子供が夕日を見て黄昏る。なんて貫禄のある背中。


本日はひな祭り。ということでカズエさんが手作りケーキを持参してくれました。
IMG_1782 (293x390)
IMG_1784 (390x293)
タイで迎えるひな祭り。無縁のものだと思っていましたが、子供がいたお陰で私たちまでこんなにおいしいケーキを頂けることになり感謝です!


☆2日目☆
Dive1:リチェリューロック
Dive2:ツインピークス(タチャイ島)
Dive3:ウエストリッヂ(ボン島)
Dive4:〃


朝一はワイド好きななおきっちゃんのリクエストにお応えしてリチェリューのアジの捕食狙いです!



IMG_1512 (390x293)
いますいます、獲物のフュージュラー。


IMG_0339 (293x390)
そしてそれを狙うカスミアジ集合です。

P3032420 (390x293)
捕食の瞬間のフュージュラーたちが、『ザッ』と音を立てて一斉に散らばる姿は見応え大!です。


IMG_1735 (390x293)
朝はまだイソギンチャクも巾着のように閉じていて、そこからかすかに顔を出すクマノミの姿がなんとも可愛いです。

IMG_1674 (390x293)
岩の上をよく見るとギンポやカエルウオの宝庫。横顔も愛らしい表情のゴイシギンポ。


P3042530 (390x293)
クリーニングも終了し、群れから外れボーっとしているツバメウオ発見!


IMG_1712 (390x293)
社長がハマっていた、フタスジリュウキュウスズメダイのインド洋Ver、インディアンダッシラス。



午後からは期待を胸にボン島へ移動です。

IMG_0372 (293x390)
マンタばかりに捉われがちですが、実はサンゴもとってもキレイなボン島です。


IMG_1474 (390x293)
ムスジコショウダイの群れに遭遇!



マンタくん、アナタは何処へ消えたのですか?


P3040976 (390x293)
代わりにカメがお詫びにきてくれました☆


マンタが出なかったからといって落ち込むメンバーではございません!!!
P3041033 (390x293)


安全停止中。
渋い、渋すぎるよエビちゃん。
P3041042 (390x293)
『がぉーーーーー!!!』
P3041043 (390x293)
っとまぁ、こんな始末。。。



P1050979 (390x293)
潜る、食べる、寝る、がクルーズのサイクルですが、
今回に限っては
潜る、食べる、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

子育てって大変だなぁと痛感する瞬間が多々有り。
しかし憎めない笑顔で見つめてくるんです。
ずるいなぁ~(笑)


明日は最終日!ということで今日の就寝は早いです。



☆3日目☆
Dive1:スリーツリーズ(#9)
Dive2:エレファントヘッドロック(#7と8の間)
Dive3:イーストオブエデン(#7)
Dive4:アニタズリーフ


あっという間に本日最終日!
ワイドとマクロに分かれて潜ります。


P3031089 (390x293)
なかなか渋い色のダンダラダテハゼ。


P3031107 (390x293)
岩の隙間から現れたのはユカタハタ。



P3042612 (390x293)
そしてアンダマンスィートリップスも岩陰でこちらの様子を窺っています。


本日は2回のビーチ上陸!
まずはお馴染みバランスロックのある#8の島へ。
IMG_0481 (390x293)

IMG_0462 (390x293)
社長も岩の重量を支える小枝たちに協力して小枝を追加しております。

私達も一緒に協力してみました。
IMG_0455 (390x293)


頂上到着ーー!!
IMG_0470 (390x293)


日本で流行っているのか廃れているのか情報が入ってきませんが、最近私達お気に入り&お揃いの
PSY,GANGNAM STYLE~!!!
P3050892 (390x293)
IMG_0472 (390x293)
『オッパーガンナムスタイル~♬』


IMG_0478 (293x390)
清純派女性チーム☆


P3051224 (390x293)
穴から恐る恐るこちらを様子見るハナダイギンポはいつ見ても可愛いです。


P3051229 (390x293)
少し暗い水中でハナヒゲウツボの黒の体色に黄色のラインが目立っています。


P3051239 (390x293)
日本と若干体の色が違い、上半身がクリーム色のアケボノハゼもやっぱりキレイで見惚れてしまいます。



P3051332 (390x293)
決定的瞬間、ジョーフィッシュの全身捕らえました!


P3052629 (390x293)
水中でキラキラ輝くスカシテンジクダイは粉雪のようで美しい☆



P3052812 (390x293)
とっても臆病ですぐに引っこんじゃったけど、なおきっちゃんリクエストのヒレナガネジリンボウ。


IMG_1492 (293x390)
今の時期非常に個体数の多いヤマブキスズメダイの幼魚の体色は実は透明なんです!


リクエストの魚たちにも会え、船上でも笑いの絶えない丸三日間を過ごし、大変満足したご様子だったお客様☆
本当に賑やかなクルーズとなりました。


さぁ、最終日の夜は待ちに待ったフォトコンです。
写真もゆっくり撮ることができたので、写真選びも慎重です。

迷いに迷い、写真を提出して頂き、投票して頂いた中での優勝者は。。。



IMG_2035 (293x390)
なおきっちゃんでした♬
おめでとうございます。

下船日の朝の集合写真。
IMG_2051 (390x293)
あんなに体調の悪かったなおきっちゃん、下船日は朝からビールです。



今回のクルーズは子供も含めたのんびり賑やかな船上で、親睦の深まったクルーズとなりました。
来年もまたお待ちしております♬
P1060079 (390x293)

※(お詫び)今回は子供参加+ビーチ&船上が非常に盛り上がった為、水中生物以外の写真が多くなりました。悪しからず。。。



写真提供;井原さん、東海林さん
2013.03.08 Fri l 未分類 l top ▲
皆様こんにちは。
早いもので3月突入です。。。

IMG_1067.jpg


今回のクルーズは6名のお客様とKyo、Baban、Ranの合計9名でオレンジブルー号を貸し切りです☆
のんびりクルーズ始まります♪


☆一日目☆
Dive1:アニタズリーフ #5
Dive2:イーストオブエデン #7
Dive3:ウエストオブエデン #7
Dive4:ビーチシックス #7(ナイトダイブ)



まずは砂地で癒されます~♪

P2249955.jpg
タテジマキンチャクダイ仲良しさんイイですね~♪


P2245859.jpg
ソフトコーラルがキレイです☆


P2246110.jpg
ハナヒゲウツボ成魚がシャーシャーしておりました。



P2244782.jpg
カスミアジ軍団登場!かっこいいですね~



P2246164.jpg
ダイナミックな地形も堪能です♪



P2245978.jpg
透明度も良くて気持ち~♪



ナイトダイビングも盛りだくさんです!
P2249968.jpg
フュージュラーは寝ると赤色に。不思議ですね~


P2244840.jpg
コラーレバタフライフィッシュは背中の部分が白色に!面白いですね~♪


ビックリ!!
P2240016.jpg
タイマイさんが眠っておりました☆


まったりのんびり潜った後はビールで乾杯です☆
色々な話で盛り上がります♪



☆二日目☆
Dive1:イーストオブエデン #7
Dive2:エレファントヘッドロック
Dive3:ウエストリッヂ ボン島
Dive4:ツインピークス タチャイ島



可愛すぎます♪
IMG_1211.jpg
ハナダイギンポ。


P2240108.jpg
ハナヒゲウツボ幼魚ゲットです☆



P2259396.jpg

チェックが可愛いクダゴンベ



・・・。
P2256469.jpg
Babanです・・・


P2254989.jpg
ど~ん!!!


一本目終わりにNo4の島に上陸です!
P2250714.jpg



せっかくなのでビューポイントへ!
P2256429.jpg
最初は皆さんまだまだ元気です♪


しかし、
P2250724.jpg
果てしなく続く道のりに弱音もちらほら聞こえてきましたが、
それでも突き進みます!笑


到着!!
P2250727.jpg
長い&険しい道を乗り越えて頂上へ~



疲れきってます!笑
P2250731.jpg
降りるのが辛いのでしょう。。。
なかなか降りようとしませんでした笑



午後はシミランを出発してボン島へ~

前日までの情報では出ていないとのこと・・・
まさか今回も・・・



P2255011.jpg
ムレハタタテダイ



P2259489.jpg
少し諦めモード?笑



ん、ん、ん????諦めてはいけません!
P2255051.jpg
一気にテンションも上がります☆



P2255046.jpg
何回見ても飽きませんね~



P2256581.jpg
背中の模様がスマイルです!



P2255050.jpg
かっこいい!!




満足です!
マンタさんありがとうございます♪

タチャイ島へ移動で~す


エントリー直後に
P2256635.jpg
ブラックフィンバラクーダ!



P2255068.jpg
圧巻です!!!



P2266733.jpg
ツバメウオも気持ちよさそうに泳いでました!


P2260324.jpg
今日も盛りだくさんな一日でした~



☆三日目☆
Dive1:ツインピークス タチャイ島
Dive2:リチェリューロック
Dive3:   〃
Dive4:   〃



初の試みサンライズダイブです!
IMG_1112.jpg
まだ暗いです。



IMG_1114.jpg
眠い目をこすってブリーフィングです!



いざエントリー☆
IMG_1115.jpg
フュージュラーやカスミアジが元気に泳ぎ回ってました♪



2本目はリチェリューロックへ移動です~


2本目にめでたく300本記念です♪
IMG_1117.jpg
もぐさん!おめでとうございます☆



マクロや光りものが盛りだくさんです♪
IMG_1148.jpg
キレイな色です。トラフケボリタカラガイ



P2260410.jpg
小さいゴーストパイプフィッシュ



P2266855.jpg
ホソフエダイの群れ~



何処からともなく
P2266906.jpg
アオウミガメがすーいすいと泳いで来てくれました☆



P2267034.jpg
やっぱりキンセンフエイダイですね!


P2266759.jpg
興奮は冷めません!



最終日最終ダイブで200本!!
IMG_1118_20130301222922.jpg
ひろぽん!おめでとうございます♪


最終ダイブはのんびり写真取り放題です☆
P2265171.jpg
キンセンフエダイの群れ最高です♪


P2269873.jpg
フリソデエビ大きいです!



合計12ダイブも無事に終了です!
ドクター!我慢してたビールも解禁ですね♪
P2260515.jpg


長い長い夜が始まる前に~
フォトコン優勝者発表で~す

IMG_1119.jpg
もぐさん!おめでとうございま~す☆


そして~
IMG_1120.jpg
ひろぽん!200本おめでとうございます♪


300本!!
IMG_1121.jpg
もぐさんおめでとうございます♪



下船日。。。
お早いです!

IMG_1122.jpg
4泊5日ありがとうございました♪
おしゃべり好きな皆様のおかげで、
のんびり楽しいクルーズになりました☆

またお待ちしています♪



Babanやっちゃいました事件。
P2269856.jpg
「巨大ウツボ」って書きたかったんでしょうけど・・・
「臣大ウツボ」って書いたそうです。。。
とんちんかんですね~笑




写真提供:うすいちゃん、社長、もぐさん、ひろぽん!
ありがとうございました~










2013.03.02 Sat l 未分類 l top ▲
