--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3.29IMG_2835_20120329150524.jpg


サワディーカー^^

今回も盛り上がってきましたぁ~!!”

14名のゲストのうち、12名が女性という。。。
女性パワーはやはりすごいですね!笑 と今回も実感してきましたぁ~笑^^
10歳になったリョウも元気いっぱいです♪”

思い起こせば、1年前のこのクルーズ、3月なのに、雨季ですか?!というくらいの
嵐嵐嵐でシミランを3日間潜り倒して、最終日にやっとの思いでボン島にいったのを
思いだします><;  そのときのリベンジメンバーも今回乗船いただいてます~☆

スタッフはHIGASHI・KOJI・EIJI・EBIでお送りします~^^

楽しんでいきましょう~!


☆1日目☆
DIVE1:アニタズリーフ(NO.5)
DIVE2:ウエストオブエデン(NO.7)
DIVE3:スリートゥリー(NO.9)
DIVE4:モーリングベイ(ナイトダイブ)

穏やかな海が広がっています♪”
最近、緑色だったシミランの海もだんだんときれいになってきましたぁ~!^^!

の~んびりと癒されてきましたよ^^
P3250278.jpg
砂地にいっぱい☆” オーロラシュリンプゴビーがまずはお出迎え~♪”

P3250280.jpg
人気者のハナダイギンポ☆” とくに今年は多いような。。。

P3250298.jpg
クダゴンベ、ベビーはめちゃくちゃかわいいです^^

P3250285.jpg

中層にはいつもよりめちゃくちゃイエローバッグフュージュラーが群れ、
大きなイソマグロがアタック!”


2本目のウエストでは。。。
まだまだハナヒゲウツボ健在~♪
P3250308.jpg
成魚より太い幼魚~☆”

P3250310.jpg
幼魚より細い成魚~☆”

3.29
アケボノハゼ~^^

3.29
そして、なんと! この前までいたカエルアンコウちゃん逃走中。。。><;
と、思いきや東さんがNEWカエルアンコウベビー発見♪”
うれしそうに「まだまだ小さいの見つけれるわぁ~↑↑」と上機嫌^^

ナイトダイビングでは、大きなゴシキエビやオオアカヒヅメガニや眠るブダイを見て
楽しんできましたぁ~^^
3.29

☆2日目☆
DIVE1:ウエストリッジ(ボン島)
DIVE2:ノース(ボン島)
DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)
DIVE4:ツインピークス(タチャイ島)

ボン島。。。
最近また出たり、出なかったりのボン島。。。
ドキドキです><;
でもおもしろいのが、最近スカシテンジクダイが増えてきたので、
それを食べにカスミアジやアミメフエダイの捕食がすごい☆”
3.29

3.29
ナポレオンの親子にもよく出会います~^^

そして、いよいよ2本目・・・!”
前回でたのもラストのラストの40分こえてから!!”
なので、今回も粘りました、、、粘って粘って。。。  「出ましたぁ~!!!!」

「!!!マンタ~!!」

3.29
3.29
ヒレが片方ないマンタさん。。きれいにス~~~っと通ってくれましたぁ~^^

「やったぁ~☆」「よかったぁ~^^;」

盛り上がったところで、タチャイ島へ移動!!”
今日のタチャイは当たり~☆” 魚めちゃ多かったです^^
3.29
3.29
中層いっぱいに広がるフュージュラーにロウニンアジやカスミアジがアタックする姿は
圧巻!!!”  めちゃでかいんですよ~^^

3.29
マテアジもカタクチイワシをすごい勢いで捕食していました~♪”

3.29
ツバメウオちゃんたちもだいぶ、増えてきましたねぇ~☆”

休憩時間中。。。
10歳になったりょうは体験ダイビングに挑戦!!!
3.29
KOJIと一緒にドキドキ、わくわく☆

3.29
なかなか耳抜きがむずかしかったけど、水中での呼吸はなれたもので、
さすがのものでしたぁ~!!!!

☆3日目☆
DIVE1:スリン諸島
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:   ”
DIVE4:   ”

スリン諸島は透明度もGOOD☆^^
流れもなかったので、の~んびりと!!!”

3,29
砂地ではおっと、ドーナツ化?! メタリックシュリンプゴビー

3.29
ジェンキンスレイにもオォッ?! 何かささってるみたいな笑

3.29
ここでも東さん、さえさえです^^
ツマジロオコゼのベビー発見!!!!

リチェリューロックへ移動^^
上々な流れ!
3.29
3.29
中層にはフュージュラーがいっぱい☆”
「バッッ」とフュージュラーのわれる音の先には大きなカマスサワラの登場~!
かっこよすぎです^^

マクロアイドルも堪能☆”
3.29
フリソデエビ~^^

3.29
マツカサウオ~♪”

3.29
タイガーテールシーホースはソフトコーラルにくるりーん♪

3.29
キンセンフエダイはぐっちゃり~^^

3.24
ブラックフィンバラクーダと
3.29
ピックハンドルバラクーダはここの主のよう~!!

今回スノーケルチームだったりょう&みみちゃんもバラクーダいっぱい
見れて、大喜びでしたぁ~^^

最終日の夜は。。。
恒例となってましりました^^EIJIさんによるMR,エジックショー☆★”
さぁさぁどうなる?!
3.29
うんうん、みんな真剣だぁ~!
この調子。。。

IMG_2818_20120329150525.jpg
MR.エビックは~・・・><;

IMG_2821.jpg
初トライ★MR.コジックの登場~♪” どうだぁ!

IMG_2824_20120329150524.jpg
コジックVSりょうのスプーン曲げ!

りょうの目はごまかせても、大人の目は鋭かった。。。><;
来年乞うご期待!!!

☆最終日☆
DIVE1:タチャイリーフ(タチャイ島)
ツインピークスが激激流のため、リーフへ☆”
ラストはの~んびりともぐってきましたぁ~^^!

4泊5日どうもありがとうございましたぁ~!!!”
今回は天候・海況に恵まれ、去年のリベンジ大成功でしたねぇ~☆”

今回のフォトコン優勝は。。。
3.29
まさこさ~ん、おめでとうございます^^

そして、記念ダイブを迎えた、なこさ~ん☆
3.29
IMG_2838.jpg
200本、おめでとうございます~^^

ナイトロックス講習を受けた、けいちゃん・なこさん・まさこさん
おめでとございます!!”

そして、今回新たなダイバーが誕生しました~☆”
初ファンでマンタを見ちゃった、ラッキーちゃん^^
3.29
EIJI先生のもと、頑張りました^^
なおちゃん、おめでとうございます!!!!

写真提供:けいちゃん、まさこさん、ちかちゃん

そして、早いもので今シーズンも3月が終わり、EBIもラストクルーズとなりました^^
今シーズンもたくさんのゲストのみなさんに出会って、
たくさんパワーをいただきましたぁ~!!!!
夏は沖縄にもどって、12月またカオラックにもどってきますので、
来シーズンもどうかよろしくお願いします!”
お会いできるのを楽しみにしてます~^^”


3.29

2012.03.29 Thu l 未分類 l top ▲
こんにちは~!
1泊2日のショートクルーズにいってきました。
船はサウスサイアム3号。クルーズ用の母船はシミラン諸島に常駐、スピードボートで毎日タプラム港から送迎が出ているので、お好みに合わせて日程でOK。
今回、遊びに来てくれたのは、Nさんご家族3名さま。お父さんと息子2人でダイビングなんて、いいですよね~♪

3月23日

Dive1: シミラン#7「ウェスト・オブ・エデン」
Dive2: シミラン#7「ディープ・シックス」
Dive3: シミラン#7「サウス・オブ・エデン」
Dive4: シミラン#4「ストーン・ヘンジ」(ナイト)

3月24日
Dive1: シミラン「エレファント・ヘッド・ロック」
Dive2: シミラン#9「ノース・ポイント」
Dive3: シミラン#9「スリー・ツリー」


今回は、透明度が悪く、どこのポイントも流れているという、はっきり言ってコンディションの良くない状態。

ムレハタ
ムレハタタテダイやブラックピラミッドバタフライはいっぱい~☆

そんな中、ピカイチ☆だったのは、サウス・オブ・エデンでのトビエイとのランデブー♪
最初、地を這う大きな影を発見。近づいてみると、、、トビエイ!?お食事中だったようで、あちこち岩の下にアタマをつっこむようにしながら、移動中。すぅっと飛んで行ったかと思うと、また同じように、、、たっぷり15分は一緒に泳いだかな?安全停止中もゆっくり私たちの周りをまわってくれました。

いつもどおり、フュージュラーVSカスミアジ&ロウニンアジの攻防戦も活発に見られました。

ローニンとイエローバック


Aスイートリップス
固有種も見てきましたよ。

さて、お兄ちゃんTくんは前回ライセンスを取ったばかり、弟のRくんはジュニアダイバーと、大丈夫かな…?と思っていましたが、さすが!若いってすばらしい。上達も早いし、体力はもちろんバッチリ☆

初めてというナイトダイブでも、自分でエビやカニを見つけてましたね~。初ナイトダイブといえばお決まりの夜光虫。一生懸命手を扇いでキラキラ☆がいっぱいになったところで、船に戻りかけると、暗闇にふわふわタコクラゲが。中をのぞくとハギ系の幼魚がたくさん入ってました。加えてカニも住んでいたのですが、大きさ7~8cmはあったような…。クラゲに対して大きすぎて、一瞬沈まないか心配になっちゃいました。宇宙船を操縦するエイリアンみたい、と親子で話してましたよね~。まさにその通りでした!

クラゲ


2日目は大きなホワイトチップシャークが!サメ見れてよかった~☆その後、お食事中のカメにも出会い、パウダーブルーサージョンフィッシュの群れもきれいでした~!

タイマイ


いやいや、こんなかんじで、あっという間の1泊2日7ダイブでした。
基本的に、曜日によってどの島で潜るかが変わります。
朝8時半ごろカオラックのタプラム港より出港、スピードボートでシミランへ向かい、翌日は夕方5時ごろタプラム港着。
1泊2日はもとより、2泊3日、3泊4日の日程も組めます(中日は4ダイブです。)ので、クルーズ行きたいけど続けて休めない~って方や、クルーズの日程が合わないよーって方、如何でしょう?効率よく潜りこめますよ~♪
クルーズならでは、船上からの朝日や夕日(とビール)も楽しめますしね。


ご一緒していただきましたNさんご家族、2日間どうもありがとうございました~!



(写真は過去のクルーズ報告よりお借りしております…。)
2012.03.24 Sat l 未分類 l top ▲
ついにこのときがやってまいりました!

EDIVEに来てからあっという間の10年、
ダイビング人生がEDIVEで始まったと言っても過言ではありません!
思い起こせば・・・
長すぎるのでやめておきます。
聞きたい方は沖縄に遊びにきてください。ペコリ
とにかく10年間出会ったすべてのゲストに感謝です。
ありがとうございました!

ということでクルーズ報告はアキがお伝えいたします。

さあラストクルーズはタイの王族がEDIVEのクルーズ日程の後半に、
リチェリューロックに潜りにくるという情報が入り、
初日からスリン&リチェリューロックへ!
(なぜ?王族がダイビングするとその一帯が軍の船によって警護され、一般のダイバーは潜れなくなるからであります。タイらしいでしょ。ペコリ)

ゲスト19名 スタッフ HIGASHI(ガーヒー),EBI(ボム)、KOJI(ジョージ)、EIJI(マイケル)、AKI(トム)の5名でラストクルーズ行って参りました!
1

チェックダイブはスリン諸島!
トゥリンラ島 ピナクル!
すでにヨーロピアンがダイビングをしており、
浮上してきてたら、なぜか歓喜であります。
マンタ~マンタ~!
なるほど納得、それは急がないと!!!
とりあえず、シュノーケルでチェック!
船から飛び込んだら船の真下にすでにマンタが待機中、
急げ急げ~!
結局、マンタを目撃できたのは5チーム中1チーム
1

人生とはこんなものであります。ペコリ
しかしナポレオン、カンムリブダイ、イエローバックの群れでチェックダイブにしては十分楽しめました。
1
1


2~4本目 リチェリューロック
2本目潜ったあとに違うクルーズ船からまさかのジンベイ情報!!!
3本目超盛り上がったのですが・・・
その外人が目撃した場所が根からだいぶ離れていたらしいのであります。
結局ジンベイに踊らされたダイビングになってしまいました。ペコリ

またもやニアミス・・・
EDIVEあらためNDIVE(ニアミスダイブ)に変更検討中!

そのあとは普段のリチェリューロックを楽しみました。
定番 タイガーテールシーホース、ニシキフウライウオ、フリソデエビ、トマトクマノミ、
1
1
1

中層はブラックフィンバラクーダ、ピックハンドルバラクーダ、ジャイアントフュージラ、イエローバンドフュージラ、カマスなどなど盛りだくさんでありました。

2日目
タチャイ島 ツインピークス
透明度がっくり・・・
流れがなく、クマザサハナムロ、イエローバックの群れがばらばら、
トラフサメ目撃情報なし・・・
う~ん、いやなムードが流れる

気を取りなおしてマンタの島、ボン島へ移動!
移動してすぐに潜っていた先程のポイントのクルーズ船から無線が!
マンタが出てる・・・
まさしくニアミス!

お~い!
10年間のラストクルーズですよ。

ボン島 ウエストリッジ
もちろん、マンタがいない、
負のスパイラルが・・・

このままでは危険!
水面休息中にエビちゃん率いるマンタ捜索シュノーケル部隊が結成!
1

エントリーしてすぐにマンタ、マンタ~!
結局3個体いたらしい。
しかしダイビングまでまだ1時間以上・・・
頼む!!!

3本目アゲイン ウエストリッジ!
ボン島も透明度極悪!
マンタいない・・・
時間だけが過ぎていく、
もう勘弁してよ~!
ゲストもうんざりムード!?
40分経過!
ダメか~しかし今回はラストクルーズ諦めるわけにはいかない、
するとなんとゲスト吐く泡の後方からなにやら巨体が・・・
マンタや~ん!!!
1
1
1

このときばかりは本当に神様ありがとう!
諦めずに頑張ってよかったの一言!
それから10分間マンタダイブできました。
今回は全チーム一緒に仲良く見ることできました。

4本目はシミラン諸島に移動してサンセットダイブ!
NO,9スリートゥリーで本日の戦いを振り返りながら、
癒しのダイビングを楽しみました。

3日目
シミラン諸島
1本目 NO9 クリスマスポイント
2本目 NO7 ウエスト オブ エデン
3本目 NO5 アニタズリーフ
4本目 NO5 モニュメントバレー

地形ポイント、砂地ポイント、ソフトコーラル、すべてを兼ね備えております。
1
1
1


4日目
エレファント ヘッド ロック

ラストダイブは壮大な男のロマンポイント!
岩をがっつり見てもらいました。
もちろん魚も中層にいっぱい!
イエローバック、カスミアジ、ロウニンアジなどなど

すべてのダイビングが無事に終了いたしました!

ラストクルーズは海は盛りあがりましたが、
船上が毎晩大変なことになりました。
ゲスト19名がほとんどお酒好き
1
まだまだこんなもんじゃない!
辛いの大好きエビちゃん!
1

おしゃべり好き!
1

ダンス好き!
1
1

楽しいこと大好き!
1
1
1


アキのフィナーレには最高の舞台でした。
サンキュです!

100本記念 みかちゃんおめでとう!
1

200本記念 オゼックスおめでとう!
1

ナイトロックス講習生 ヒーハー、つっつん、まさ、おめでとう!
1


最後のクルーズも無事に終えることができました。
10年間、本当にありがとうございました。

天気 最高
波 ない
水温 ぬるい約29度
2012.03.22 Thu l 未分類 l top ▲
皆さん、こんにちは!!


本日クルーズから戻ってきましたぁ~♪
4泊5日のシミラン、スリン諸島クルーズ!!
今回のお客様は8名+2名(お子様)で楽しいクルーズでした。
集合写真

乗船スタッフはボスのHigashi、Tomo、Koji、Eijiです♪


天気も昼間はお天気サンサンの晴れ間が続き、
夜は涼しく雨がざざーっと降りましたね。。。


朝焼け、夕焼け綺麗だったなぁ~♪



さて1日目のポイントは。。。

シミラン諸島から攻めちゃいます!!

DIVE1:West of eden
DIVE2:Anita's reef
DIVE3:Elephant head rock
DIVE4:Three Trees



今回のシミラン、スリン諸島は全てにおいて流れておりました。。。汗


1本目はチェックダイブという暇なく魚影の濃い中を突き進んでいくと
ロウニンアジの群れやカスミアジの群れがわんさか!!
ローニン

1本目から贅沢ダイビング♪
もちろん可愛い黄色のクマドリカエルアンコウも健在です。
クマドリ

でも流れに耐えながらじっとしていて可愛そう。。。涙
そして1本目からなんとAコさんは1400本達成!!
おめでとうございまーす!!
1400本水中




2本目は癒しポイント♪
砂地に点在している根のソフトコーラルはいつ見ても綺麗ですね。
ウミウチワを見るとクダゴンベがチョコチョコと動き回ってます。
ソフトコーラル
クダ
クダ2


3本目は地形ポイント♪
海の中はもう洗濯機状態。。。汗
どこに行っても流れが。。。涙



シミランに来たらやっぱり上陸でしょう!!
今回はNo8へ上陸です。
バランスロックへのぼるチームとビーチでのんびりチームに別れて楽しみました。
バランスロック3
バランスロック2
バランスロック1




4本目は砂地のポイント♪
浅場にはパウダーブルーが群れでムシャムシャお食事中!!
パウダー

沖に行くとムレハタタテダイやイエローバックフュージュラーがたっぷり居ましたね。
イソマグロもウロウロ。。。
ここでも流れはありましたが、オーロラシュリンプゴビーは一生懸命砂の上で頑張ってました!!
ムレハタ
オーロラ





ダイビング2日目。。。


DIVE1:Koh Bon West Ridge
DIVE2:Koh Bon North
DIVE3:Koh Tachai Twin Peaks
DIVE4:Koh Tachai Twin Peaks



朝一、1本目のボン島はお食事時という事で魚がわんさか!!
ロウニンアジ、カスミアジ、アミメフエダイ、イケガツオ、インドカイワリが小魚を追いかけ回し
海の中はちょっと圧倒されました。
ダイバーも多かったのですが、お魚達はそんな事お構いなし!!
近くで補食をたっぷり見れて満足ダイビング!!
そしてここでも記念の方々が。。。
400本記念のノグッちゃんと100本記念のママさん♪
おめでとございまーーす!!
ボン2
ボン1



2本目はボン島北から攻めてマンタを探します!!
最近調子のいいedive。。。
今回は果たしてマンタさんとご対面できるのか。。。



いや、出来ませんでした。。。涙




気を取り直して3、4本目のタチャイの外洋ポイント♪
ボンも流れていたので流れているに違いない!!
エントリーすると、あれっそうでもありません。
でも魚はたっぷり♪
ブイロープの周りにはいつも通りのツバメウオがいっぱい♪
ツバメ2
ツバメ1

ここのロウニンアジ、カスミアジは大きいです。
そしてギンガメアジにマテアジとアジ三昧!!
ホシカイワリも迫力あります!!
ロウニン1
ロウニン2


水底を見るとキツネフエフキの群れが大行進。

最後にはレオパードシャークも現れてくれました♪
しかも2個体並んでの登場にお客さんも大興奮。
でも2個体を画像にはおさめる事は出来ませんでした。。。涙
レオパード



3日目。。。


DIVE1:トゥリンラ島
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:リチェリューロック
DIVE4:リチェリューロック



3日目にもなりお客さんにも疲労の影が。。。笑
そんな1本目には癒しの砂地でのんびり泳いでもらいましょう!!
砂地にはメタリックシュリンプゴビーがいっぱいいるので
引っ込めてしまっても大丈夫♪
メタリック

そしてここはジェンキンスレイという大きいエイが砂地に寝転がってます♪
ジェンキンス1

1チームはカンムリブダイの群れを発見!!
やっぱりアイツは不細工でした♪(笑)
カンムリ1



2、3、4本目は言わずと知れたリチェリューロック♪
流れもなかなかあり、魚もウジャウジャ!!
中層にはイエローバンドフュージュラーやジャイアントフュージュラーが
プランクトンを食べてます。
マクロ系のアイドル4(フォー)もいましたよ♪
タイガー
ゴーストパイプ1
フリソデ
トマト1

他にも可愛いマツカサウオやアンダマンウバウオもお客さんには人気ものでした♪
ウバウオ


最近目撃情報がある『じ○べ○ざ○』には会えませんでした。。。涙




4日目。。。


DIVE1:Koh Bon West Ridge


さて、最終日はやはりマンタリベンジでしょう!!
と、入ってみると。。。

わぁぁぁーーー。
めっちゃ流れてはる。。。!!
2日目と違って魚少なっ!!

結果マンタは。。。(涙)

edive連勝ストップ!!


そして我々のクルーズは終りました。。。♪



そんな中おめでたい事がありましたよぉ~

アサコ1
まずは1400本記念のAコさーん♪
7年で1400。。。えっ、年間200本!!おぉぉぉーー!!
おめでとうございまーーす。


ノグッちゃん
400本記念のノグッちゃん♪
おめでとうございまーす!!


ママ
100本記念のママさん♪
おめでとうございまーす!!


ナイトロックス
ナイトロックス講習を無事終了したミヤッチにミカッチとシゲさん♪
おめでとうございまーーーす!!


キシ1
今クルーズでのPhotoコンテスト優勝者は。。。
Kさーん♪どうもおめでとうございまーす♪♪♪



今回はMさんファミリーのお子様、N君、Hちゃんも乗船してくれて
船の中は楽しく賑やかなクルーズになりました。
どうもありがとうございまいた。



画像提供:Kさん、Uちゃん、Aさん、Mっち、Nっちゃん
2012.03.14 Wed l 未分類 l top ▲

 

2012.03.14 Wed l 未分類 l top ▲
天気は良好!!
今回はパヌニー号での出港です!
ゲストは21人!うち8名が大学生!珍しいー!!
スタッフはお父さん。。。間違えた!東さん、アキさん、エビちゃん、こうじです!
盛り上がっていきましょう!!
シミランクルーズ3月3日~8日 022

船は初日から北上し、前日ジンベイ目撃情報が入ったリチェリューへ向かいました。

1日目
リチェリューロック
リチェリューロック
リチェリューロック
スリン諸島 トリンラ島


リチェリューは3本とも透明度はそんなに良くは無く、流れもありました。
しかし、前日ジンベイが出ているだけに油断は禁物!!!
シミランクルーズ3月3日~8日 023
お馴染みのフリソデ
シミランクルーズ3月3日~8日 039
ゴースト

いつも通りマクロを堪能!
1本目と2本目の間の水面休息中に他の船よりジンベイ目撃情報が!!!!
これはチャンスと思い!!急いで準備してエントリー!!

が、しかしジンベイはいない。。。これがedive!!

他にも中層にはフュージュラー達の群れ。そこにサワラが迫力のアタック!!
水底にはキンセンフエダイ、ニセクロホシフエダイの大群!


4本目はポイントを変えてスリン諸島!
トゥリンラサンドへ!!!
流れの無いまったりダイブ!
砂地にはメタリックシュリンプゴビー、ヒレナガネジリンボウ、ジェンキンスレイなどをゆっくり観察


2日目
タチャイ ツインピークス
ボン島 ウエストリッジ
ボン島 ウエストリッジ
シミラン№9 ブレックファーストリーフ〔ナイト〕

タチャイは程よく流れてて魚いっぱいでした!
バラクーダの群れや、ロウニンアジ、カスミアジの群れは迫力ありました!!
シミランクルーズ3月3日~8日 027
シミランクルーズ3月3日~8日 026
イエローバック群れると綺麗ですよねー♪


そして、移動!!!
マンタを狙いボン島へ!!
いるのか心配だった為、エントリー前にエビちゃんとシュノーケルで調査へ!!
リッジ付近に3枚ほどいました!良かったー!
船に戻り皆に伝えるとテンションアップ!
普段より準備が早かった様な気がする。
シミランクルーズ3月3日~8日 038
シミランクルーズ3月3日~8日 024
シミランクルーズ3月3日~8日 025

3~4枚はいたんじゃないかな?リッジ付近で2本目も3本目もゆっくり見れましたよー!
とりあえず全員見れて良かったー♪
学生諸君は初マンタおめでとう!!!みんな大興奮でしたね!笑 良かった良かった!!

水面休息中は飛び込み大会!
シミランクルーズ3月3日~8日 003
シミランクルーズ3月3日~8日 004
お手本見せました。
シミランクルーズ3月3日~8日 005



4本目はシミラン№9に移動してナイトダイビング!
学生たちは初ナイト!
ブダイが膜張って寝てたり、エビカニがいっぱい。
オオアカヒズメガニやサンゴモエビ、ゾウリエビなどを見ました。
学生は夜光虫の食いつきが良かったです。

夜は誕生日のおかもとさん!!ハッピーバースデー♪
シミランクルーズ3月3日~8日 007
シミランクルーズ3月3日~8日 006
アペさんまたかぶってます!笑

何故かこうなる。。。
シミランクルーズ3月3日~8日 035
シミランクルーズ3月3日~8日 008
えびちゃんのキャラって大変なんだなーって思いました!





3日目
№9 クリスマスポイント
№9 スリーツリー
エレファントヘッドロック
№5,6 モニュメントバレー

朝から残念な事に雨。。。
雨に打たれながら1本目クリスマスポイント!!
地形を楽しみながらダイビング。
ハナヒゲウツボ幼魚が3匹くらいいましたよ。
他にもムレハタタテダイやブラックピラミッドバタフライが群れていたり、アンダマンスイートリップスやアンダマンダムゼルなどの固有種もいました。

1本目が終わるとだんだんと天気が回復してきました!
そして、
シミランクルーズ3月3日~8日 009
アンダマンレインボー!綺麗でしたねー♪しかも、二重の虹が!

ついでに№8バランスロック上陸しました!
シミランクルーズ3月3日~8日 011
ビーチでは学生による男の意地とプライドを賭けたビーチフラックス大会!!
シミランクルーズ3月3日~8日 012
シミランクルーズ3月3日~8日 013
シミランクルーズ3月3日~8日 014
シミランクルーズ3月3日~8日 015
シミランクルーズ3月3日~8日 016

2本目はスリーツリー!
砂地でまったりダイビング。
シミランクルーズ3月3日~8日 029
シミランクルーズ3月3日~8日 032
オーロラやアンダマンジョーフィッシュ、ハナダイギンポなどをゆっくり観察。

このダイビングでごっつあん600本記念おめでとうございます!
シミランクルーズ3月3日~8日 017



3本目エレファントヘッドロック!
ダイナミックな岩場を堪能。
またまた記念ダイブ!!コジさん800本おめでとうござまーす!
シミランクルーズ3月3日~8日 018

4本目はモニュメントバレー!
綺麗な白い砂地でクールダウン。
自分の干支を探したり、女体像と記念撮影したりそれぞれ楽しんでいたみたいですよ!


4日目
ボルダーシティ
シャークフィンリーフ
アニタズリーフ
ウエストオブエデン

最初飛ばしすぎて若干疲れている人もいましたが、
ダイビング最終日もガンガンいきましょう!!

1本目ボルダーシティ!
大きなウミウチワがたくさん!
バラクーダの群れを見たチームもいました。
シミランクルーズ3月3日~8日 028

2本目シャークフィンリーフ
まさに地形ダイブ!
シミランクルーズ3月3日~8日 030
シミランクルーズ3月3日~8日 031

3本目はアニタズリーフ
砂地でオーロラやヒレナガネジリンボウ、アンダマンジョーフィッシュ、クダゴンベなどをゆっくり観察。
デコには気をつけてくださいねー!

そして、また上陸&登山!№4ハネムーンベイ!
シミランクルーズ3月3日~8日 041
シミランクルーズ3月3日~8日 042
その先には綺麗な風景が待っている
シミランクルーズ3月3日~8日 043
記念撮影
シミランクルーズ3月3日~8日 021
登りがあるなら下りもある!登る際は体力と要相談してください!笑


4本目クルーズラストダイブ!
ウエストオブエデン!
深くは行けないので今回はマクロはお預け。
そのかわり浅場でロウニンアジやカスミアジ、クマザサハナムロ達と遊びました。


今回ロングクルーズに参加頂きありがとうございました!
マンタも見れたし大変賑やかなクルーズとなりました!!

打ち上げはカオラックチームと学生チームに分かれました。
学生チームはパトンへナイトダイビングをしに行きました!
シミランクルーズ3月3日~8日
もちろん僕とアキさんは引率ですけどねー!笑




















2012.03.08 Thu l 未分類 l top ▲
