--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは~☆
1月も後半になり、カオラックはだんだんと暑くなってきました。4月がいちばん暑いので、まだまだ序の口ですけどね!
今回は、ゲスト4名にスタッフはKYO、EBI、KOJI、EIJI、TOMOの5名で、、、あれれ?スタッフの方が多い…?海もマンツーなら、部屋もシャワーも1人1つです。少人数な分、盛り上げなければ、と秘密特訓をするEIJI、EBI、KOJIの姿も。

さあ海況上々な中、クルーズはシミラン諸島からのスタートです。

朝日
まずは、こんなキレイな朝日が出迎えてくれました。

OB.jpg
ね?ベタなぎで天気もばっちりです!

まずは眠気覚ましに(?)深場へGO!
定番となったクマドリくんにハナヒゲくんですが、、、

ハナヒゲとクマドリ

なかなかユニークな2ショット!



巨岩にウミウチワが重なるダイナミックな景観もいいですね。

BC1.jpg

BC2.jpg

もちろんたくさんのソフトコーラルも。

アニタ

ウチワの間にはクダゴンベが。

クダ


砂地も楽しいです。

メタリック

メタリックシュリンプゴビーがきれいなヒレを広げてくれました。
後ろに控えるオーロラシュリンプゴビーとランドールシュリンプがなんかかわいいですね♪

AジョーJPG

アンダマンジョーフィッシュは、やたら泳ぎまわっていました。
ブルーがかった体色も実はきれいなんですよ~。

いま注目のこの子も!

ストッキー

ストッキーサンドタイルフィッシュ!
なんといっても今までシミランで見られておらず、新発見です☆
私も今回初めてみましたが、きれいでしたよ~。


アンダマンスイートリップスなど、アンダマン海の固有種も♪

Aスイートリップス

夕暮れをねらって、ビーチへ上陸してきました。

バランスロック2

バランスロックの上は絶景!

バランスロック3

バランスロック

夕日

きれいな夕日を見ながら、乾杯したいところですが、今日はナイトダイブ!

ゾウリエビ
ゾウリエビを見つけました。
…おいしそう。


2日目は、ボン島、タチャイ島を攻めていきましょう~!

残念ながらボン島は透明度が悪かったものの、イエローバックフュージュラーがたくさん!
ナポレオンのペアも中層でがんばってました。

Yバック

ナポ

更に、

ハダカハ

この子もこっちの海で初めてみました、ハダカハオコゼ!
沖縄ではいっぱい見てるんですけど、てっきりこちらにはいないのかと…。
結構レアですよー。


タチャイ島では、イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロに向かって、ロウニンアジやカスミアジがガンガン突っ込んでいきます。

そして、、、

レオパード
きました、レオパード!
砂地でじっとしてる時は、ゆっくりとハゼ相手のように注意深くいきましょう。かなり近づけますよ~。

レオパード2
もし、気づかれちゃっても、泳ぐ姿がキレイ☆

ブラックフィンバラクーダも!
BFバラクーダ


2日目もお疲れさまでした~!
少人数だけに和気あいあい。夜ものんびりすごせます。

団らん

ところで、このクルーズ中にもナイトロックスの講習を行いました。

ナイトロックス講習

そうです、オレンジブルー号は、今シーズンよりナイトロックス導入、ただいまキャンペーンでナイトロックスタンクがフリーなんです。講習もキャンペーン価格の6,000B!

Kさん、Tちゃん、おつかれさまでした。これからたくさん活用してくださいね!


そして、3日目リチェリューロックへ!
おっと、その前にスリンで肩慣らししました。

ジェンキンズ

ツバメウオとアカククリの群れ、ジェンキンスレイにつづいて、、、

カンムリ

でました。カンムリブダイ!

カンムリ2

うーん。…ぶさいく。


いよいよ、リチェリュー!

今日もエントリーした真下には、イエローバンドフュージュラーがいっぱい!
テンションあがりますねー!

その中をヨコシマサワラが何匹もうろうろしています。
根の近くには、最近また増えてきたロウニンアジの子供とカスミアジの子供が編隊を組んで激しく狩りの真っ最中。

RR1_20120126183655.jpg

RR2_20120126183654.jpg

もちろん人気のマクロたちも抑えてきました。

トマト

タイガーテール

ソフトコーラルのバックがキレイ~!

フリソデ

ゴーストパイプフィッシュは、この写真のほかに黒と白もいました。
そんなことより!
口元をよ~く、よぉっっく見てください。

ゴースト

拡大!!!
 ↓↓↓

ゴースト2

わかりますか???
ソリハシコモンエビ食べられてる~っ!!


さみしくも楽しい最終日の夜。。。
今日はイベント盛りだくさん?

まずはフォトコン~☆
みんなで真剣に選びました。
結果はこちら→イーダイブ シミラン・スリンクルーズデジカメフォトコンテスト


つづきましては、みんな楽しみにしていてくれた、秘密特訓の成果発表!

それは…

マジック

Mr.エジック&Mr.エビック~☆

なんとマジシャンに変身して登場です。

はい、手元にあるコインが…、、、
結果は大成功!?
気になる方は、ぜひカオラックまで!

さらにつづきましては、何故かUNO大会~☆
ただやるだけじゃつまらないので、バツゲームを、しかも1位の人がビリの人に命令できる、という王様ゲームのような展開に…。
絶っっ対「あの人」だけには勝たせてはならない、と心に強く思う(下っ端)スタッフ一同であった。

しかし、その思いもむなしく平川氏の満面の笑顔のもと、こんなことになりました。。。

バツゲーム



さ、気をとりなおして、、、
締めはカオラック近くの沈船・ブンスーン・レックへ行ってきました。
なんといっても魚影が濃い!リチェリューロックにも負けてません。タイワンカマス、ニセクロホシフエダイ、キンセンフエダイがごっちゃりと沈船を覆い尽くしています。

BS2.jpg

中層にはフュージュラーを追い回すアジたち。

BS1.jpg

一方砂地には、メタリックシュリンプゴビーやフタホシタカノハハゼ、セバエアネモネフィッシュも。

ハネコン

ハネコンモレイがやたら増えたような…?

ジョー口内保育

ジョーフィッシュは口内保育中。卵の中には銀色の目、見えますか???


あっという間に5泊4日のクルーズも無事終了。
Kさん、Sちゃん、Tちゃん、Kりん、どうもありがとうございました!

集合

このクルーズで50本を迎えたTちゃん、おめでとう~!
もっともっとダイビング楽しんでいってくださいね。

タカちゃん50本

フォトコン1位はKりん。
またいい写真撮ってね~!

フォトコン1位



Photo by Sちゃん&Kりん&Kちゃん&スタッフでした。ありがとうございました!


2012.01.25 Wed l 未分類 l top ▲
皆様、こんにちは♪

今回2012年1月14~18日にてシミラン、スリン諸島クルーズ行って参りました。

1.18


今回も少人数にてのんびりクルージングでしたね。
先週まで海況が悪い予報が出てたのですが、
そんな予報がどこに行ってしまったのかというほど、いい海況でしたねぇ~
船が苦手なK君でも安心のクルージング(笑)

さてスタッフは、Kyo、Aki、Ebi、Eijiでの出陣!!

大物ももちろん見て来ましたよぉ~
でもそれは後でご報告♪


ではダイビング1日目は。。。

Dive1:West of eden
Dive2:Boulder city
Dive3:Anita's reef
Dive4:Donaldduck bay

Dive1では、もう定着しているクマドリカエルアンコウ君が健在!!
その目先にはハナヒゲウツボがのび~て、我々をお出迎え。
1.18

1.18


Dive2では、久々のポイント♪ 流れもほどよく流れイエローバックがウジャウジャといましたね。
ここでは大きいウミウチワが見物!!

Dive3、ここではもちろん砂地のマクロ狙いと奇麗なソフトコーラル。
狙いを定めてオーロラシュリンプを撮影!!

1.18

1.18


ここでみんなでビーチに上陸作戦!!
めざすは上に見える岩!!
あそこまで上って行きましょう♪
登って行くとゼェゼェとどこからともなく聞こえてきます。
でも無視して突き進みます(笑)
この疲れも上に登ると吹き飛びますね。


IMG_1903.jpg

IMG_1909.jpg

IMG_1900.jpg


最後はのんびりとNightDivingでしょう♪
昼間には見られない魚の姿や甲殻類で楽しかったですね。


2日目は♪♪♪


Dive1:Three Trees
Dive2:Koh Bon Pinnacle 、West Ridge
Dive3:Koh Tachai Twin Peaks
Dive4:Koh Tachai Twin Peaks


さぁ、2日目突入!!

みんな一日経つと段々とキャラがわかって来ますね(笑)

Dive1ではマクロを狙うかと思いきや、トルネードのブラックフィンバラクーダだぁーーーーー!!
1.18


Dive2も久々ダイブ!!
ここではロウニンアジ、カスミアジがわんさか。
迫力のあるダイビングでしたねぇ~
イエローバックはまたまたグルグル攻撃!!
1.18

1.18


そしてビックリのカジキが登場しましたねーー。
大物ーーーー。
いやーこのクルーズ、キテマス、キテマス(笑)


Dive3、4ではタチャイに移動。
今回のタチャイはプランクトンがいっぱい。
何か出そうだ。。。


いや、出なかった。。。涙

1.18



でもコイツは可愛かったなぁ
118



ダイビング3日目。。。


Dive1:スリン島
Dive2:Richelieu Rock
Dive3:Richelieu Rock
Dive4:Richelieu Rock


目覚めてすぐのDive1♪
目が覚めて気持ちがいいですね。

1.18

1.18


砂地にはメタリックシュリンプゴビーがいっぱい。

1.18


さてクルーズのメインイベント!!
リチェリューロックにやってきましたぁ~

1.18

1.18

1.18

P1350881.jpg

P1350860.jpg


ここでの3大マクロアイドルはしっかりとらえてきました♪


素朴な表情のタイガーテールシーホース!!
1.18


やっぱりいてくれる3個体のゴーストパイプフィッシュ。
P1350835.jpg


コイツは可愛すぎる、フリソデエビーーーーー!!
P1350852.jpg


そして先ほど言っていた大物が最後の最後に出てくれましたねーーー!!

マンタ君!!!!

実は3本目の上がったときにも船上からちびっ子マンタを見てましたが
最後の4本目の安全停止前に出てくれました。
でも写真は撮れませんでした。。。涙



4日目。。。
最後のダイビングです。。。さみしい。

Dive1:ボンスーンレック

ここはとにかく魚影が濃い!!
魚のカーテンをくぐると、またまた魚。
魚で前が見えません。

P1360004.jpg


今回のクルーズも無事に安全に終了しました。
これもお客さんのおかげです。
どうもありがとう御座いました。


そして今回のクルーズでも噂のストッキーサンドタイルフィッシュもやっぱりいましたね。
普段はすごい深場に生息しているこのコ♪
でも結構よれるのでいい奴でした。
IMG_1942.jpg




IMG_1923.jpg

IMG_1927.jpg

では最後に1月15日に誕生日を迎えたHさん!!!!(パチパチ)
おめでとうございまーーーす。
すごく感動してくれましたね。
また来年の誕生日、一緒に迎えましょうね。

IMG_1641_R.jpg


Photoコン受賞者は、またまた受賞のAさん♪
かわいいトマトの幼魚で受賞です。
さすがっ!!

IMG_1556_R.jpg


今回特別記念のKちゃん!!
50本記念おめでとうございまーーーす。
次は100本めざして頑張りましょうねーーー♪

IMG_1643_R.jpg


そしてナイトロックス講習メンバー。
無理矢理講習に入れられた感じの人も居ましたが、、

IMG_1644_R.jpg


そしてチームB、、
(ブラックネタの多い人たちの略)

IMG_1640_R.jpg


キャラの濃い楽しいお客さんに囲まれて4泊5日とっても楽しいダイビングでした。
Kちゃん、Mちゃん、Hさん、Sちゃん、Kちゃん、Aさん、Tさん、Kくん
どうもありがとうございましたーーー!!


画像提供:Aさん

Eiji
2012.01.18 Wed l 未分類 l top ▲
1月7日~11日 少人数快適クルーズ報告!!

こんにちわー!クルーズ行ってきました!
今回は少人数快適クルーズと言う事で、ゲスト7名!スタッフ3名HIGASHI、EBI、KОJIで行ってきました!
人数が少ないため船上は快適ゆったりでしたー!


今回はシミランスタート!
1月8日
DIVE 1 ウエストオブエデン
DIVE 2 ボルダーシティー
DIVE 3 アニタズリーフ
DIVE 4 モニュメントバレー



1本目はウエストオブエデン!最近ここは小物が熱い!!!
ハナヒゲウツボやアケボノハゼ、カエルアンコウが範囲にして6畳半くらいに密集している!笑
ナイトロックス使用がオススメ♪
シミランクルーズ 062
ハナヒゲちゃんー!
シミランクルーズ 063
クマドリカエル♪

2本目はボルダーシティー!普段あまり潜らないポイントなのでちょっとワクワク!
エントリーすると透明度良好!!たくさんのウミウチワがとても綺麗なポイント!

すると、久々にキターーーーーー!!!!
シミランクルーズ 066
シミランクルーズ 068
優雅に泳ぐ姿は何度見てもカッコイイですねー!


3本目はアニタズリーフ!砂地でまったりのんびり癒しのダイビング!
エントリーして直ぐにプチモルジブ気分を味わう事ができました!
シミランクルーズ 069
シミランクルーズ 070

ウミウチワにはクダゴンベ。
シミランクルーズ 076


オーロラもそこらじゅうに!
シミランクルーズ 089


3本目と4本目の間にハネムーンビーチ上陸!!
砂で岩に落書きー!いや、宣伝ー!
シミランクルーズ 107
シミランクルーズ 108



4本目はモニュメントバレー!女体像をみんなで掃除!笑
十二支の前でそれぞれ記念撮影。今年は辰年!ちなみに僕は年男ですよ♪

1月9日

DIVE 1 エレファントヘッドロック
DIVE 2 スリーツリー
DIVE 3 ボン島 ウエストリッジ
DIVE 4 タチャイ島 ツインピークス


1本目はエレファント!地形を堪能しながらダイビング
深場にはアケボノハゼが!中層をみても魚影は濃かったですね!
浅場ではカメが食事中!
シミランクルーズ 075

2本目はスリーツリー!雰囲気を変えて砂地へ。深場の根にはソフトコーラルがついていて綺麗!
また、そこらじゅうでジョーフィッシュが巣穴からボコボコ出ていて全体写真を取れた人もいたはず!!
シミランクルーズ 090


3本目はシミランから移動してボン島へ!
出るか?!久々のマンタ!

残念でしたーー。。。どこへ行ってしまったのか。。。
マンタ絶滅説すら聞こえてきそうなくらい最近見てないですねー!
まぁー、そのうちひょっこり顔を出してくれるでしょう!笑


4本目はまたまた移動!タチャイ島へ!
最近、熱かったのになんだか魚影は少なめ。。。
それでもロウニンアジやカスミアジの捕食シーンは迫力ありますねー!

シミランクルーズ 083


1月10日

DIVE 1 スリン諸島 トゥリンラ島
DIVE 2 リチェリューロック
DIVE 3 リチェリューロック
DIVE 4 リチェリューロック


1本目はトゥリンラサンド!〔仮名〕
トゥリンラはリーフが潜れないため、砂地を流しながら楽しむ!
メタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプ、ヒレナガネジリンボウなどをゆっくりと観察!
途中に大きなジェンキンスレイやツバメウオ、アカククリの群れにも遭遇!中々内容の濃いダイビングでした!


2本目 3本目 4本目はメインのリチェリューロック!!!
ここでは大物を期待しつつ小物を!!!!
シミランクルーズ 097
岩の亀裂にはクリーナーパイプ
シミランクルーズ 082
ニシキフウライウオ 白
シミランクルーズ 096
ニシキフウライウオ 黒
シミランクルーズ 079
トマトクマノミ
シミランクルーズ 078
タイガーテールシーホース

その他にもいろんな群れがいましたね!
シミランクルーズ 100
シミランクルーズ 101


最終日は大物を求めて!タチャイへ!!しかし、不発。。。
ロウニンやカスミ、ギンガメがちらほらいて中層にはフュージュラーたちが活発に群れていました!



今回のクルーズは少人数でしたが船上はかなり賑やかでしたねー♪
シミランクルーズ 084
ゴルゴ東


ナイトロックス講習も無事終了しました!
シミランクルーズ 086
シミランクルーズ 087
シミランクルーズ 085
シミランクルーズ 088
高川夫妻、お母さん、めぐろっち講習お疲れ様でしたー♪


そして、今回のフォトコン優勝は!!!
シミランクルーズ 105
まるでモルジブですね。タイでも味わえますよー♪


えいかさん、おめでとーございます!
シミランクルーズ 113

シミランクルーズ 112

皆さん、4泊5日どーもありがとうございましたー!またお待ちしています♪


岬治




2012.01.12 Thu l 未分類 l top ▲
新年あけましておめでとうございます。

2012年 新しい年が始まりましたね!

そして長い長い沈黙をやぶりついにアキがもどってまいりました!
というか12月15日にEDIVEにもどってきたのですが、
クルーズ報告には初参戦!
なぜなら、12月17日~1月7日までクルーズに乗りっぱなし、
潜りっぱなしという幸せな状況が続いていました。ペコリ

さあ今年はどんな年にできるか、するか、わくわく楽しみですね!
2012年アンダマン海をゲストに最高に楽しんでもらえるように、
今年もスタッフ一同全力でがんばっていく所存であります。
よろしくお願いします。ペコリ

2012年 初クルーズはなんとゲスト20名!!!
1


満員御礼でございます。
スタッフはSHOJI,TOMO,EIJIそしてAKIで4泊5日盛り上がってきました!

クリスマス&年越しクルーズは海が荒れていましたが、
今回は海もおだやか&天気最高!

シミラン諸島から行ってみよう!
1日目
1本目NO,7  WEST OF EDEN
2本目NO7~8 ELEPHANT HEAD ROCK
3本目NO,6  ANITTA,S REEF
4本目NO,8 DONALD DUCK BAY

シミラン諸島は白い砂地、サンゴ、ソフトコーラル、
1

1

1

そしてダイナミックな地形とすべてを兼ね備えているポイントであります。ペコリ

魚はマクロも楽しめ、魚影が濃いであります。
1

1


1

休憩時間にシミラン諸島NO8 バンランスロックに登っちゃいました!
1


標高300メートルありませんので、標高100メートルくらいかな??? 
ダイビングの後でも大丈夫!
みんなで登れば怖くない!
1

1
岩の向こうはがけっぷちなので落っこちないようにご注意くださいませ!

2日目
1本目 THREE TREE
2本目 BON島 WEST RIGHT
3~4本目 TACHAI島 TWIN PEAKS
シミラン泣きの1本!
でましたバラクーダの群れ!
1


最近プチモルジブか!!!
1

さあどんどん行ってみよう。
BON島はマンタがいません・・・
かつてはマンタの島だったと言うブリーフィングに変更の必要に迫られています。ペコリ

気を取り直してガンガン突き進め~!
今シーズンのTACHAI島は熱い!
I LOVE 中層!
45分メインの根の岩盤なんて見せないことをお約束いたします。
ここではさらにバラクーダパワーアップ!
1

500匹はいたんじゃないだろうか、
だれも数えてないので言ったもん勝ちであります。
うんうん500匹はいた!

3日目
1~3本目 RICHELIUE ROCK
4本目 スリン諸島 TORINLA ピナクル

リチリューロック
透明度よし!ダイビングには必用不可欠!
25%楽しくなること間違いなし!
ここのポイントはすごいんです、
なぜ?そりゃ~同じポイントで3本も潜るんですよ。
沖縄なら怒られちゃいますよ!ペコリ
それくらい潜っても楽しいということであります。

ソフトコーラルいっぱい、イソギンチャク祭り、ウミウチワ、
リチリューロックの地形を彩っております。
1

1

マクロいっぱい!
1

1

1


中層360度 魚!
1

1


大物が出たら完璧!
相変わらず世の中そううまくできておりません。
しかし最高なポイントでありました!

スリンも魚いっぱいナポレオンもでました。

4日目
TACHAI島 TWIN PEAKS
最後まであきらめないの精神で大物を狙う!!!
しかし無情にも大物でず・・・
レオパードを見たチームもいましたが、
1

今回も大物なしクルーズとなってしまいました!
ゲストのみなさま、スタッフ一同全力をだしましたが、
健闘振るわず申し訳ありませんでした!

船上は毎晩宴会?!
暖かい国は生ビールがうまい!
しかし飲み過ぎはご注意くださいませ。
アキは大いに盛り上がったと信じてやまないのであります。

記念ダイブ!!!
1
かなざわさん200本おめでとうございます

1
さわださん400本おめでとうございます

1
さわださん お誕生日おめでとうございます

1
カルロス!フォトコン優勝おめでとうございます

これからシーズン真っただ中!
盛り上げでいくのでみなさんも楽しんで盛り上がっていきましょう!

次のアキのクルーズ報告までさようなら!

2012.01.08 Sun l 未分類 l top ▲
みなさま、新年あけましておめでとうございます^^

2012年もどうかよろしくお願いいたします!!!

そして、今回も濃い濃いゲストの方たちと盛り上がってきました~☆”
5泊6日、パヌニー号での年末年始クルーズ!
21名のゲストとHIGASHI・AKI・EIJI・EBIでお送りしま~す^^

1日目☆
DIVE1:ウエストリッヂ(ボン島)
DIVE2:ノース(ボン島)
DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)
DIVE4:ツインピークス(タチャイ島)

ボン島からのスタート^^
透明度バツグンで朝から、気持ちのいいダイビングとなりました~!
1.3
スカシテンジクダイもお日様に照らされて、キラキラ☆”
だいぶ、食べられちゃったけど、それでもまだまだいっぱい^^

1.3
ナポレオンの親子がずっと、ぐるぐるしてくれていました~!”

そして、最近お留守のマンタさんは今日もおらず・・・><; どこへ行ってしまったの~。。。

タチャイ島へ移動~!
今年、なかなか熱いツインピークス・・・
ここで、一発盛り上がっていきたいところです!
1.3
1.3
エントリーして、進んでいくと、ブラックバラクーダの群れ~^^
今年もたくさんの数で健在!!!
バラクーダみたいとゆっていた、Hが夫妻大喜び~♪”

壁一面にイエローバッグフュージュラーが広がる中、ロウニンアジやカスミアジの
姿もみることができました~^^

2日目☆ 2011年ラストの日がやってまいりました~”
DIVE1:スリン諸島
DIVE2:リチェリューロック
DIVE3:  ”
DIVE4:  ”

朝一のスリン、流れもなく、穏やか~^^
魚影が濃くて、とってもおもしろかったですよ~♪”
1.3
たっくさんいるカタクチイワシにカイワリがアタック^^
カスミアジやイソマグロがうろうろ”
イエローバッグフュージュラーがどこまでも川のように流れ続けていました!!

さぁさぁ、2本目からはリチェリューロックへ~!
なんだか、海も波立ってきましたよ。。。><

まずはここのマクロたち~♪”
1.3
おなじみタイガーテールシーホース。。
1.3
黒3匹の、ゴーストパイプはよかったなぁ~☆★”

1.3
今年も巻かれたい^^
キンセンフエダイの群れ~♪”

波も少しずつ上がってきた?!
夕方になり、船はわたしたちだけに・・・わぁぁぁ~い! リチェリュー貸切♪”
1.3
水中は魚たちの捕食が始まり、大賑わい!!”
辺り一面フュージュラー・フュージュラー・フュージュラー^^
カマスサワラがどんどんアタック”
ロウニンアジのおチビたちも頑張ります!” 圧巻だったなぁ~!

2011年、ラストダイブは終了・・・。。

楽しいパーティーはこれから~♪”
夜はBBQだぁぁ~い!   やったぁぁぁ~!

1.3
イエェェ~イ!  盛り上がっていきますよ~♪”
1.3


1.3
みなさん、ステキ~★ よく似合ってますよ~!!!^^笑

1.3
東さんからのご挨拶・・・「えぇぇ、ことしも・・・。。☆△○。」
乾杯~!!!!!!^^

1.3
1.3

1.3
1.3
お肉もじゅーじゅー、美味しそう~^^

1.3
1.3
1.3

盛り上がったところで。。
そばやさんのK氏のよるそば作りが始まった~♪”

1.3
1.3
なぜか、オレンジーブルー号からS氏も参戦! 
はだか天ぷら~♪”とご機嫌上々↑↑

1.3
あぁぁっ、えび天盗まれてしまった・・・><;

1.3
おいしい年越しそば完成~!” 近藤さん、ごちそうさまでしたぁ~^^

いよいよカウントダウン・・・☆”

10・・・7・・5・3・2・1・・・
1.3
ハッピーニューイヤ~☆”★”
今年もすっごく大きな花火が打ちあがりました~!
1.3

1.3
1.3

1.3
2012年もみなさまにとって、ステキな一年になりますよ~に☆”

3日目
DIVE1:ツインピークス(タチャイ島)
DIVE2:ウエストリッヂ(ボン島)
DIVE3:スリートゥリー(シミランNO.9)
DIVE4:ドナルドダックベイ ナイトダイブ(シミランNO.8)

今日は移動日・・・
ボン島もタチャイ島も大物は出ず・・・><;

シミランへGO!
癒しの海が待っていました~♪”
1.3
シミランでもそこら中にスカシテンジクダイがいっぱい^^

IMG_8098_20120105234021.jpg
浅瀬のリーフにはパウダーブルーの群れ~♪”

1.3
タイマイはお食事中でした~!!!

私たちもお正月を満喫~♪”

えっちゃんが持ってきてくれた、お餅が変身~!
1.3
かき餅に、あんこ餅、きなこ餅。。ほっぺが落ちる~↑^^↑

1.3
1.3
クルーもモグモグ、おいしそう~♪”

そして、夜はハッピーニューイヤーパーティー♪”
1.3
んん??!東さん、どうした・・・^^;
1.3
「乾杯~↑☆”」
1.3
1.3

イーダイブから、みなさんにお年玉だよ~!
1.3

1.3
2012年もよろしくお願います~^^

1.3
最後はやっぱりこうなりますよねぇ~♪”笑

4日目
DIVE1:ウエストオブエデン(NO.7)
DIVE2:エレファントヘッドロック
DIVE3:シャークフィンリーフ(NO.3)
DIVE5:アニタズリーフ(NO.5)

シミランも今、マクロが熱い!!”
1.3
1.3
おなじみ、アンダマンジョーフィッシュやオーロラシュリンプゴビー”

1.3
そして、みんなも大興奮、赤いカエルアンコウと黄色のカエルアンコウ^^
寄り添い寄り添い♪” そして、踏まれそう・・・><

1.3
大好きなコラーレバタフライも群れ^^

IMG_8167.jpg
IMG_8128_20120105234021.jpg
1.3
ソフトコーラルやウミウチワもと~ってもきれい♪”
IMG_8145_20120105234021.jpg
イエローバッグフュージュラーが川のように流れ、
1.3
クマザサハナムロが流星群のように降り注ぎ、
1.3
楽しいダイビングも終了。。。><;

そして、今回記念ダイブを迎えた方がたっくさん! おめでたい♪”
1.3
☆まーさん1000本☆、   ☆はせさん600本☆
1.3
☆りえぞー500本☆

IMG_3347.jpg
☆いっしー200本☆

IMG_3340.jpg
☆みきてぃー100本☆

1.3
☆まっちゃん400本☆

1.3
☆けんさん700本☆

1.3
おめでとうございます~!!!!^^

ナイトロックス講習を受けた
1.3
たておかちゃん・ゆみちゃん・いっしー・だんな・みきてぃー
おめでとうござうます~!!!”

そして、今回フォトコン優勝・・・・
ナイスコラボ写真!
1.3
えっちゃん、おめでとうございます~♪”

そして、おいしい年越しそばを作ってくれた近藤さん
お餅をたくさんもってきてくれたえっちゃん^^
おかげでお正月らしい年越しができました~! ありがとうございました~^^

1.3
くすみさん、きっちゃん、近藤さんは朝先にお別れ~!
1.3
5泊6日の年末年始クルーズ、みなさまのおかげでとっても盛り上がったクルーズと
なりました~♪”

どうか、2012年もみなさまにとって、笑顔溢れる一年になりますよ~に☆!”^^

写真提供:まこっちゃん・えっちゃん                  
                                     EBI












2012.01.06 Fri l 未分類 l top ▲
新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例の年越しクルーズ!
一足先に昨日帰港したオレンジブルー号からのクルーズ報告をお届けします。

今回はゲスト19名とShoji、Kyo、Tomo、Kojiで行ってきました。

クルーズ初日は最近熱いタチャイ島にターゲットを絞り、ボン島からのスタート。

朝一のボン島は透明度抜群。

だいぶ減っちゃったけど根の周りにはスカシテンジクダイがいっぱい。
BON 8


さっそくツムブリ軍団が捕食にやってきた。
BON 1


ふだんはあまり見ようとしないドクウツボもこんな感じだと絵になるね~
BON 2


サンゴの白化が目立つ中、元気なサンゴが嬉しい!
BON 4


キンセンフエダイの群れは太陽とダイバーを入れて。。。
BON 3


ボン島に多いリュウキュウハタンポ
BON 5


こちらもボン島でぜひ撮って欲しい被写体の一つ、ホウセキキントキの群れ
BON 6


透明度がよく、流れも穏やかなボン島で2本潜り、さぁ!タチャイ島だ~

ツインピークスはほど良く流れてて、透明度もまぁまぁ。
TACHAI 3



しかし・・・・・・

魚が少ない。。。。


ブラックフィンバラクーダの群れはいたけど・・・
TACHAI 4


深場にムレハタタテダイがいたけど・・・
TACHAI 1


モーリングのそばにいついてるツバメウオもいたけど・・・
TACHAI 2


大物がーーーーーーーーいない。。。。



きっとリチェリューは熱いはず!
と、期待を胸に2日目。

朝一のダイビングは大量発生のイワシの群れにサワラが突っ込む迫力のシーン。
これはかなり期待できるんじゃないの~

RR 4

RR 6

RR 8

同じ方向を向いて群れてるアヤメエビスは絵になるよ
RR 3


最近ますます肥えてきた?ヤイトハタ
RR 7


ちょっと珍しいカラーのゴーストパイプは仲良く3匹並んでるよ
RR 1


あれっ?

・・・・・・・

大物の影がまったく出る気配がありません。

しかも、海荒れて来てるし。。。。

しかたなく、スリン諸島へ移動し今年最後のダイビングはトゥリンラピナクルで締めました。



さぁ!年越しパーティースタートです。
去年は東主宰のパヌニー号が消息を絶ってしまったため
同時開催できませんでしたが(笑)
今年は2艇同時でカウントダウンです!


HAPPY NEW YEAR 2012 !051_R.jpg


076_R.jpg


057_R.jpg

056_R.jpg

068_R.jpg

073_R.jpg

060_R.jpg


今年はマジですごかったです。
ちょっとした近所の花火大会より迫力ありました(笑)

そして、みんなで年越しそば~
077_R.jpg

078_R.jpg



遅くまで皆さんお疲れ様でした。
2012年が皆様にとって素敵な年でありますように。
そして、日本中がたくさんの笑顔であふれる年になりますように。



元旦はちょっと遅めに起きて、タチャイ→ボン→シミランと潜りました。

シミランでは人気のマクロが勢ぞろい!

WEST 3

WEST 5

WEST 4



最終日は曇り空だったけど、アニタズリーフでまったりと癒しのダイビング。
ANITA 1

ANITA 2

ANITA 3

ANITA 4



今回のクルーズで300本記念を迎えたヨメコちゃん、おめでとう!
そして、自称100本記念の深井ちゃん、いつもありがとう~
079_R.jpg



深井監督の新作は近日公開ですのでお楽しみに!



写真提供:タッキーさん、しんたろう








2012.01.03 Tue l 未分類 l top ▲
