--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!
今回は9名のゲストの皆様とHIGASHI・EBI・SAORI・KOJI・RYUで行ってきましたよ^^
なんだか、曇り空?雨??
気のせいかな♪

1日目

DIVE1 アニタズリーフ
DIVE2 ウエストオブエデン
DIVE3 エレファントヘットロック
DIVE4 コーラルガーデン

1本目!砂地に下りるとスパゲッティーイールがニョキニョキとお出迎え♪
ハゼたちも^^オーロラシュリンプゴビーやヒレナガネジリンボウ☆
そして色とりどりのソフトコーラルにはスカシテンジクダイが群れていましたよ^^
2本目!中層にはたくさんのブラックピラミットバタフライフィッシュ♪
イエローバックフュージュラーが行進してきたり^^
他にもアケボノハゼやカスミアジ等も見ました☆
エレファントヘットロック、、、
26-30MAR2011山田さん31031102

エントリーすると大きなイソマグロ~!
かわいい子達も♪マッコスカーズラスやハナダイギンポ^^

DSCF4381.jpg
イソギンチャクにうもれてる子も♪
110327.jpg

4本目はナイトダイビング~!!

DSCF4409.jpg
昼間では中々見れないオオアカヒヅメガ二。。。
IMG_0062.jpg

まくはり中。。。
夜光虫なども楽しみましたよ^^

2日目。。。朝起きると、海がご機嫌斜め、、、
皆のリクエスト、、、青い空が見たい!!
ちょっと程遠いな。。。
しかし!気を取り直し、ダイビングへ!!

DIVE1 モニュメントバレー
DIVE2 ハイダーウェイ
DIVE3 ロックガーデン
DIVE4 ロブスターベイ

1本目!エントリーするとおっ!!透明度良し!
青い海、白い砂ゲット!!
IMG_0098.jpg
青空はまた明日~!
2本目!まったり~☆
ブラックシュリンプゴビーやアンダマンスイートリップス等を見ましたよ^^
ロックガーデン、、、クビアカハゼやスカンクアネモネフィッシュ、
他にも、イエローバックフュージュラーやイエローダッシュフュージュラーが集まってきましたよ^^
4本目!今日はイブニング♪
エントリー前にはカメさんが^^
そして、今回アドバンス講習のCさん☆
ナビゲーションと格闘しながら、無事講習終了!
おめでとうございまーす!
アドバンスダイバー誕生☆

晩酌中・・・「青空みたいな~」と皆さん、
今クルーズ皆さんの気持ちは1つ!!
日に日に皆さんが結束していきました!!

3日目!今日はボン島へ行けるかな~、、、

1本目!スリーツリーズ!
砂地ではオーロラシュリンプゴビーやアンダマンジョーフィッシュ、
中層にはブラックフィンバラクーダの群れもいましたよ^^
そしてKさん600本!!おめでとーございまーす☆
DSCF4474.jpg

2本目!ボン島へ移動です!
どんぶらこっこ!・・・到着。。。
ボン島湾内はとっても穏やか^^
後はマンタが出てくれれば・・・
ウエストリッチへ!!
ではではエントリー!そしてマンタ登場!2枚!!
26-30MAR2011山田さん31031108
EBIちゃん「マンタ空気よんでるや~ん!!」
その後もマンタグルグル^^
26-30MAR2011山田さん31031110

26-30MAR2011山田さん31031109
DSCF4475.jpg

大きなスギやロウニンアジをつけていましたよ♪
上がってきて、Sりんの一言「やっぱりベストシーズンでしたね!!」
そして3本目も引き続きマンタ~^^
DSCF4470.jpg

カスミアジやマルクチヒメジ、アミメフエダイの群れたちの捕食シーンも見ごたえたっぷりでしたよ^^
そして、今回最年少リョウ君!シュノーケル中にマンタ!!
まさか湾内で見れるとは^^
DSCF4488.jpg
これで、みーんなマンタゲット~☆
ラストはナイト^^
IMG_0139_20110331182430.jpg

そしてここでゆう君、50本!!
IMG_0148.jpg

おめでとうー!!
記念ダイブにマンタ^^皆が笑顔になった一日でした^^

最終日!ボン島^^
マンタは出ませんでしたが、カスミアジの群れの捕食シーンやクマザサはナムロの群れなど、
お魚いっぱいでした^0^


IMG_0152.jpg
DSCF4517.jpg

記念ダイブのKさん!ゆう君!

3.26

アドバンスダイバーCさん!

3.26

フォトコン優勝Mさん!

今クルーズ・・・青空は見れなかったけっど、
とっても一体感のあるクルーズでした^-^
きっと来年は皆さんで青空クルーズ!!

最後に
EBI・SAORI今シーズン最後のクルーズになりました^^

SAORI
私事ですが、今シーズンでお世話になったEDIVEを卒業することになりました!
タイに来て4年、短い間でしたが、たくさんのことを教わったEDIVE。
そしてなにより、ゲストの皆さんとの出会い、、、
思い出いっぱいのタイ、今は寂しい気持ちでいっぱいです。
今後の道はまだ決まっていませんが、これからもがんばって行きたいと思います!
またどこかの海で皆さんと会えたらいいなと思ってます。
4年間ありがとうございました!


EBI
どうもです^-^
私も今シーズン、今回のクルーズがラストとなりました~!!
雨・嵐?!青空を求めてクルーズ忘れらないラストとなりました~^-^笑
今シーズンもご一緒させていただきましたゲストの皆様、本当にありがとうございました!
ただ、私はまだまだ、イーダイブでばりばり頑張りますので、
皆様のお帰りを来年も楽しみにお待ちしてま~す^-^
来年はジンベェGETしましょう~☆”


どうもありがとうございました^-^





2011.03.31 Thu l 未分類 l top ▲
2011年3月19~23日 オレンジブルー号

ボン島
「ウェスト・リッジ」
「ノース」

タチャイ島
「ツイン・ピークス」

「リチェリュー・ロック」

シミラン諸島
#9「スリー・ツリー」
#7「ウェスト・オブ・エデン」
「エレファント・ヘッド・ロック」
#5・6「アニタズ・リーフ」

----------------------------

こんにちは!
こちらカオラックにも日本の大変な様子が日々伝えられてきています。
それぞれ様々な影響を受けていっらしゃることと思いますが、みなさん頑張ってください!
一日も早く安心して過ごせる日が来ることをカオラックより願っています。


さて、出港日の3月19日は「スーパームーン」、楕円形の軌道を描く月が、もっとも地球に接近する日だそうです。今年は18年ぶりに特に近く、そしてほぼ満月ということで、カオラックからも月が大きく美しく見えましたよ。

そんな月明かりの中、ぞくぞくとお客様が集まってきました!
大変な状況の中、わざわざカオラックまでお越しいただき、本当にどうもありがとうございます。
クルーズの間だけは、思い切り楽しんで、そしてパワーをたくさん蓄えていっていただければと思います。

もちろん皆さんの方も気合い充分、早くも賑やかな船上となりました。持ち込まれたお酒も、芋焼酎、泡盛、ウィスキー、ラム、ワイン、、、と豊富なラインナップ。クルーズへの意気込みがひしひしと感じられます。
今回の乗船スタッフは、SHOJI、EMI、EBI、KOJI、TOMO。パワー全開の15名のお客さまに負けないよう、張り切っていってきます。
まずは、顔合わせで飲み始めてから、就寝時間は午前2時…!?先が思いやられ、、、いやいや楽しみなスタートとなりました。

しかし、初日の朝は意外にも爽やかに皆さん起床。ボン島でのダイビングです。


そして早速1本目からおめでたいことが!
なんと!いつも来ていただいているAさんが記念ダイブ、、、なんですが、なかなかすごいですよ、この数字。

1234本~~~!!!

1234本
あっ、並びが逆…。
2222本も一緒にお祝いしましょうね~!


1本目終了後には、早くもスノーケル隊が出動!
スノーケルで某有名器材メーカーのモデルもしたことがあるというHハー、さすがきれいな泳ぎっぷり。

そして、マンタ発見~~~!!!

一緒に見つけてくれたTっんもありがとう!


ダイビング中は、残念ながらマンタは現れてくれませんでしたが、中層はカスミアジ、ロウニンアジが迫力~!ボン島は以前よりもアジ系が増えてきたような、、、
ナポレオンもうろうろしていましたよ。

アケボノ
アケボノハゼも。
だんだん人慣れしてきたのでしょうか?シーズン当初よりも引っ込まないようになってきました。


午後のタチャイ島では、またまたフュージュラー系がわさわさ。
ギンガメアジのカップルが見られました。
午前中には、ブラックフィン・バラクーダが群れていたそうです。
みなさん、がんばって泳ぎましたね~。

まずは初日無事終了。おつかれさまでした~!乾杯!

夕日
水平線に沈む夕日もきれいでした。



2日目の朝、目覚めると水面は鏡のよう!
ここまでベタベタなのは久々です。映る朝日もとってもきれいでした。
今日はまる一日、リチェリューロックを攻めちゃいましょう!

リチェリュー・ロックは、中層の魚たちもにぎやか。
わさわさしているイエローバンド・フュージュラーやメニーラインド・フュージュラーのむこうには、大きなサワラがいったりきたり。
オニアジやマブタシマアジの群れも活発に泳いでいます。
そして、ブラックフィン・バラクーダとピックハンドル・バラクーダ。今シーズンからリチェリューにいついているピックハンドルは、なかなかの大きさ!

根に目を向けると、スカシテンジクダイや小さなイワシを、ものすごいスピードで追い回すマテアジが!
1クルーズごとに確実に小魚の数が減っていることを見ると、ずっとこの調子で追いかけてるんだろうな。
キンセンフエダイやニセクロホシフエダイも相変わらずすごい群れ!

キンセン

さらにいつも人気の小物たちも!

タイガーテール

クリーナーパイプ

フリソデ

ミナミハコフグ


3日目はシミラン諸島へ~。

スリー・ツリーでは、レオパードシャークやブラックフィン・バラクーダをGETしたチームも!
アンダマン・ジョーフィッシュもぼこぼこ飛び出していましたね~。

アニタ
アニタズ・リーフでは、ソフトコーラルに癒される一方、カスミアジやイケカツオが狩りを頑張っている様子もみられました。

ヤマブキ
幼魚のほか、ハッチアウト寸前の卵と、それを守る成魚も見られました。

ハナダイギンポ
穴に入ってる時がかわいいですね。

カエルアンコウ
一生懸命、かくれてます。


3本目にはHハーが100本!

100本

おめでとうございます!
仲間と一緒にお祝い!嬉しいですね~。これからも楽しいダイビングをたくさんしてくださいね。



スーパームーン効果か(?)何処のポイントも流れがあったけど、疲れも見せずみんな元気いっぱい!船上&陸上も盛り上がりました!

昼休みにはバランスロックへ上陸。

上陸2

上陸1
バランスロックは、この枝で支えられているのです。

おやつの後は大飛び込み大会~!
きれいに頭から飛び込む人、バック宙しながら飛び込む人、3階のサンデッキから飛び込む人、顔面から落ちる人、、、

飛び込み
高いところが苦手なエビちゃんもがんばりました!



今回はオープンウォーター講習も行われていました。

OW.jpg
頑張った3人娘、Aちゃん、Eちゃん、Nちゃん。
オープンウォーターダイバー、おめでとうございます!

エミ
先生は、エミニーちゃん♪

全体的に流れのあるポイントが多かったのですが、その分しっかり上達した模様。講習終了後もつづけて潜れるのが、クルーズの強み。1本毎に潜降がだんだんスムーズになり、余裕が出た分、視野もひろがってきたみたい。安全停止でもちゃんと中性浮力が取れるようになってきました。

カメ
最終ダイブでは、ばっちりこーんなカメの写真も撮れるまでに成長しましたよ!



エンリッチ
エンリッチド・エア(ナイトロックス)の講習も行われました~!
Tっきー、Tパパ、ご苦労さまでした。これからのダイビングで、ばっちり活用してくださいね。


集合

みなさん、どうもありがとうございました!
2011.03.23 Wed l 未分類 l top ▲
3月12日~3月17日クルーズ
さて、今回のクルーズはロングクルーズ。
ゲスト7名様、スタッフ4名(HIGASHI .SAORI .KOJI .RYU)で行ってきました♪
今回はお友達同士で来られた方よりも、お1人で来られた方のほうが多かったのですが、もう何年も前からお友達だったかのように初日から皆さん仲良く、一体感がありました。


初日、シミラン諸島からのスタートです。

3月13日 天気:☀
・ウエストオブエデン
・ボルダーシティー
・アニタズリーフ
・モニュメントバレー

1日目、うねりが少しあるものの、水中は透明度も良く穏やか。
シミランの朝

ハナヒゲウツボ
深場にはハナヒゲウツボと
アケボノハゼ
アケボノハゼ、そして...

レオパードシャーク
ん?
レオパードシャーク2
おー!久々の登場、レオパードシャーク!!


休憩時間にはビーチへ♪
サラサラの砂とエメラルドグリーンの海にゲストさん大興奮。そして、ビーチを颯爽と歩いている絶世の美少年のタイ人を発見!!
ビーチ

タイ人
皆さんタイ人と一緒に記念撮影。いやーしかし後ろの人、誰かに似ている(笑)


2日目!

3月14日 天気:☀
・エレファントロック
・ノースポイント
・スリーツリー
・ドナルドダックベイ

2日目もシミラン諸島からスタート!海はというと、だいぶ穏やかになってきましたよ♪
この日は東北地方太平洋沖地震の影響で、乗船が遅れてしまったゲストさん3名様が2本目から合流しました。
クマノミ
ピンクのイソギンチャクに包まれるクマノミ。
ハナダイギンポ
ハナダイギンポ。そして浅瀬をのんびりと泳いでいると...
ナポレオン 幼魚
ナポレオンの幼魚に遭遇!


ゲストさんが皆さん全員集合したのでこの日もビーチに上陸♪
お馴染みのバランスロックに登ってきました。そして...
上陸
ビーチにウミガメの卵を発見!
ウミガメの卵
今回乗船されているA子ちゃんは自称「亀に愛される女」らしく、このウミガメの卵に遭遇できたのもその見えない力に作用されたとか、されていないとか(笑)
ウミガメの卵を生で見たのが初めての方が多かったので皆さん感動しておりました♪


この日のラストはドナルドダックベイでナイトダイビング!
コブシメ
コブシメ

「夜の海はまるで宇宙にいるようだ」と、詩的な表現をゲストのA子ちゃんがおっしゃっておりました♪

岩の間を寝床にしているブダイやら、夜になると活動を始める甲殻類を探したり、ダイビングの後半にはライトを消して夜光虫を見たりしていると、あっという間にないとダイブ終了♪
かと思いきや、安全停止中にウミガメがふらふらとやって来ました!(写真がなくてすみません)
これも「亀に愛される女」の力か!?



3日目!

3月15日 天気:☀
・ボン島 ウエストリッジ
・ボン島 ノースポイント
・タチャイ島 ツインピークス
・タチャイ島 ツインピークス

午前中はマンタ狙いでボン島へ!
ボン島の朝

ボン島

が、しかし残念ながらマンタは現れず。ゲストの皆さん曰く「妄想マンタ」は沢山見れたらしいのですが(笑)
残念!


午後からは北上してタチャイ島へ。

エントリーして中層に出て行くと...
バラクーダー2
バラクーダーの群れに遭遇!
バラクーダー
まじかでこの群れを見るとかなりの大迫力!

4日目!

3月16日 天気:☀
・リチェリューロック
・リチェリューロック
・リチェリューロック
・リチェリューロック

この日はリチェリューDAY!
キンセンフエダイ
キンセンフエダイの群れ!黄色い魚の群れが一気に動くのはいつ見ても綺麗です。

頭上を見ると
ブラックフィンバラクーダー
ブラックフィンバラクーダー。

そしてマクロは。
タスジウバウオ
タスジウバウオ
フリソデエビ
最近可愛い赤ちゃんがいるフリソデエビ。
シーホース
タイガーテールシーホースの赤ちゃんと子供も元気でした!

楽しい時間は早いもので、クルーズ最後の夜です。
last.jpg
last2.jpg


最終日!
最終日

3月17日 天気:☀
・ボン島 ウエストリッジ

最後はボン島でのんびり、ゆったりダイビングでーす♪
bon.jpg
bon2.jpg

そして、最後は皆さんで記念撮影
集合
あっという間の5泊6日でした、また皆さんに再会できるのを楽しみにしています!


そして、夜は......
ennjeru
やっぱりエンジェル(笑)

でわまたー♪
            Ryu















2011.03.20 Sun l 未分類 l top ▲
今回のクルーズ報告に先立ちまして、
このたびの日本を襲った大地震と大津波によって大変な被害にあわれた皆様には
心よりお見舞いを申し上げます。同じ津波被災者として、お気持ちお察しします。
被災された方々が一刻も早く救助されますよう,スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。




さて、今回のクルーズはVIPクルーズ☆”
ゲストは5名 今年も遊びに来てくれましたT長・クルーズ中ダジャレ連発のダジャレ大魔王
 ダジャレ大魔王の突っ込み役?だったTちゃんマン
 ご新規さんのAちゃんとEちゃんです~^-^
スタッフはKYO・TOMO・RYU・EBI そして、今回はスペシャル♪”
KAZUE&COMOMOも乗船です~^-^
3.12

1日目☆
  DIVE1:アニタズリーフ
  DIVE2:シャークフィンリーフ
  DIVE3:エレファントヘッドロック
  DIVE4:モニュメントバレー

波もなく、穏やかな海が待っています^-^
透明度もだんだんよくなり、青い海が広がっています!!!3.12

3.12
砂地にはおなじみオーロラシュリンプゴビーがぽこぽこ♪”

ゆっくり砂地をお散歩していると、なんだか黒い影が~!
大きな大きなナポレオンの登場でした~^-^”

3.12
地形も堪能~♪”
四角く切られた岩や長~くそびえたった岩^-^  とってもダイナミックです☆
遺跡のような岩眺めながら、ドリフト~!!!

休憩時間には、ビーチに上陸~♪”
3.12
3.12
なかなかいいコンビです☆”^-^

3.12
女体の出来上がり~^-^ いかが??!笑

3.12
コモモも車にのって、登場☆”
水遊び大好きでご機嫌さんです!!!!

3.12
ビーチで家族写真^^

本日のラストは女体に癒されながら、の~んびりと!!”
3.12

ダジャレ大魔王のダジャレを聞きながら、楽しい夜が過ぎていきました?^-^?

2日目☆
  DIVE1:スリートゥリー
  DIVE2:ノース(ボン島)
  DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)
  DIVE4:ツインピークス(タチャイ島)

ボン島・・・最近ご無沙汰のマンタさん
まだ、マンタに会ったことのないEちゃんのためにもぜひ、マンタを~!!!!
透明度はいいのですが・・・><;
        ・・・・・・・・・・・・・

残念ながら、マンタさんは現れず・・・><;
気持ち切り替えて、タチャイ島へ移動!

ゆる~やかな流れの中、中層に出ていくと、ギンガメアジの1000匹の群れ~!
ギンガメアジ、最近の中で大HIT☆”
3.12
3.12
3.12
トルネードしてくれたり、次々と群れの形を変えてくれます☆”
間近でこの群れはかなりの圧巻^-^

3.12
ここの主、大きなオニカマスがクリーニングされていたり・・・

3.12
イエローバッグフュージュラーが途切れることなく、川のように流れ、
一面に広がってとってもきれいでした~♪”

そして、タチャイ島でビーチに上陸~♪”
ここは人が少なくて、砂が細かくて、と~ってもきれいなんです^-^♪”
ビーチといえば、この2人☆”
3.12
ナイスコンビ~☆★”
夫婦でも親子でもありませんので・・・ね!笑

今日の夜はBBQ~^-^
少人数だからこそできちゃうBBQ~♪”
3.12
3.12
3.12
3.12
3.12
わぁぁい!!盛りだくさん^-^”
3.12
おいしそう~♪”

いっただきまぁぁ~す^-^”

バーベキュー、最高~♪”

そして、今日私EBIが誕生日を迎えました~^-^
3.12
みなさんにお祝いしてもらっちゃいました~!☆♪”
うれしいなぁ~  ありがとうございます!!
大人の女性、目指して がんばるぞ~^-^

3.12
昨日100本を迎えたEちゃんのお祝い~☆”
コモモと一緒に「Eちゃん、おめでとう!!」

3日目☆
  DIVE1:リチェリューロック
  DIVE2:    ”
  DIVE3:    ”
  DIVE4:    ”

今日は一日リチェリューロックを攻めますよ~!!
最近の中でも、今日は特に魚影が濃かったぁ~^-^
ジャイアントフュージュラー・イエローバンドフュージュラー・メニーラインドフュージュラーが
中層一面に広がり、お魚天国!!
サワラがその群れにアタック☆” 逃げ回るフュージュラーたち!いつもはやや深めのところにいるのに、 
今日は浅めのところを通過するサワラ^-^  ぶりぶりに大きなサワラが目の前を通る姿は圧巻!
3.12
ホシカイワリがイワシの子供にアタック!!

3.12
KYOが興味津々だったクラゲさん!

3.12
キンセンフエダイはいつものようにぐっちゃり、いっぱい☆

おなじみ人気者の!
3.12
タイガーテールシーホース^-^
小物にあまり興味のないT長がタイガーテールシーホースには興味津々!”

3.12
何度見ても、かわいい フリソデエビちゃん

3.12
元気いっぱいトマトクマノミちゃん♪”

3.12
どど~ん^-^ どんどん成長中のヤイトハタ! ド迫力です☆”

バラクーダもどんどん数を増して、いろんなところでちらちら^-^

ワイドもマクロもたっぷりと堪能してきました!!”

魚影の濃さにゲストのみなさんも大喜びでした~^-^

最終日☆
  DIVE1:ブンスーンレック
スタッフもお気に入りのここのポイント☆”
沈潜を楽しむというよりは魚影が濃い濃い濃い~~~!
そして、マクロもおもろしろい^-^
砂地には。。。ハゼ・ジョーフィッシュがぽこぽこ^-^
3.12
メタリックシュリンプゴビーや
3.12
ブラックシュリンプゴビー! 黄化固体もいっぱい^-^
3.12
フタホシタカノハハゼ
どれもかなり寄れちゃいます~^^
3,12
シミランにはいないブラウンブッチジョーフィッシュ♪”

3.12
そして、ハリセンボンがとにかく多い!★”

沈潜の周りには。。。
3.12
ギンガメアジが盛りだくさん^-^
逃げないし、浅いところでぐるぐるいてくれるので、
ギンガメ玉に巻かれたり、自由に遊んじゃいました~~!!!

ゲストも大喜びのブンスーンレックでした^-^

あっと言う間の5日間のクルーズも終了・・・><;

3.12
フォトコン優勝☆100本記念ダイブのEちゃん おめでとう~☆!”

3.12
みなさん、本当にありがとうございました^-^

では、最後に大魔王のダジャレでしめさせていただきたいと思います。
「下船なんて、解せん・・・・」

さようなら~!!!笑

写真提供:Tちゃんマン・Aちゃん・KYO
2011.03.13 Sun l 未分類 l top ▲
こんにちは^0^
出港日はひな祭り☆
今回はパヌニー号でロングクルーズ♪
20名のゲストとshoji、aki、ebi、saori、koujiで行ってまいりました^^
ではではボン島からのスタートです!!

1日目

DIVE1 ボン島 ウエストリッチ 
DIVE2 ボン島 ノース
DIVE3 タチャイ島 ツインピークス
DIVE4 タチャイ島 ツインピークス

1日目!やって来ましたマンタの島^^午前中はマンタねらい!!
う~ん、今日はお休みみたい。。。
水面を見るとダイナミックー♪
IMG_0032.jpg
キンセンフエダイやナポレオン、マルチバーパイプフィッシュ等を見ましたよ^^
タチャイへ移動!ここはクマザサやイエローバックの群れ^^
その中をギンガメのカップルが元気に泳いでいました☆
IMG_0122_20110310194257.jpg
そして、3本目にはKさん500本!!
おめでとうございまーす^^

2日目!今日はリチェリューDAY☆
群れにマクロ^^じっくりと見てきましたよ♪
IMG_0084_20110309195349.jpg

P3050076.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0142.jpg

そして、午前中にはマンタも登場~!!
IMG_0111.jpg

3本目!Hさん200本ー!おめでとうございます♪
IMG_0123_20110310194437.jpg
夕方のラストは魚になった気分に^^
中層にはイエローバンドフュージュラーやメニーラインドフュージュラーが大漁^^
ピックハンドルバラクーダやブラックフィンバラクーダも群 ♪

3日目!

DIVE1 タチャイ島
DIVE2 ボン島
DIVE3 スリーツリーズ
DIVE4 エレファントヘットロック

本日Mさん!900本!おめでとうございまーす☆
4ケタが近づいてきましたね~♪
*まもなく写真貼り付け
1本目。。。流れあり、潮のかみにはフュージュラー達が!
最後にはサーモクラインと共にイエローバックが大漁に~。。。
そういえば、死んだフリ??のゴマモンガラもいたな、、、
ボン島、北からのんびりと流しましょう^^
IMG_0035_20110310184625.jpg
キビナゴやスカシテンジクダイを捕食するアミメフエダイ達☆
マンタには会えませんでしたが、透明度も良く気持ちのいいダイビングでした^^
シミラン諸島へ!!
スリーツリ~♪オーロラシュリンプゴビー^^色が綺麗ですね♪
P3060255.jpg
リーフではエバンスアンティアスやパウダーブルーサージョンフィッシュが群れていましたよ!
エレファントヘットロック!!
地形を楽しみつつマクロも♪ハナダイギンポやミナミギンポが穴から顔を出していました☆

今夜はバーベキュー
IMG_8183.jpg
IMG_8182.jpg
IMG_8185.jpg
頭大きくなっちゃった☆
IMG_8190_20110310182741.jpg
IMG_8193.jpg
IMG_8197.jpg
IMG_8198.jpg
楽しい夜となりました^^

4日目

DIVE1 ウエストオブエデン  
DIVE2 シャークフィンリーフ
DIVE3 アニタズリーフ
DIVE4 ブレックファーストベンド

1本目!アケボノハゼやハナヒゲ(幼魚)^^
その近くにはたくさんのシーファンにスカシテンジクダイやキンメモドキ達!
中層には丸々としたイソマグロが泳いでいましたよ★
IMG_0124_20110310194630.jpg
そして、Yさん300本ー!おめでとうございます!
2本目は地形~!!男のロマン!??な1本でした^^
DSC_0245.jpg
午後からは気分を変えて^^
DSC_0266.jpg
IMG_2315.jpg
色とりどりのソフトコーラルには癒されますね☆
ラストは浅場でのんびり~!!
ジョーフィッシュやハゼ達がポコポコ^^
オーロラシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー、
口内保育しているジョーフィッシュもいましたよ♪

今日は上陸日♪
IMG_8212.jpg
元気なHさんは泳いで上陸^^
IMG_0127.jpg
山登ったり、、、
IMG_8217_20110310194840.jpg

ジョーフィッシュ?
IMG_8221_20110310194801.jpg
バラクーダ?
IMG_8231.jpg
最後はマンタ~!?
IMG_8216_20110310190437.jpg
いやー♪賑やかなクルーズでした^^
IMG_8243.jpg
フォトコンMさーん☆
IMG_8244.jpg
そして、記念ダイブの皆様♪
これからもいーっぱい潜ってくださいね^^
IMG_8241.jpg
最後に皆さんで~!!ありがとうございました☆
2011.03.08 Tue l 未分類 l top ▲
今回は和歌山・串本より南紀シーマンズクラブさんのチャータークルーズ。
1

関西を中心とした和歌山の海を愛する皆様と爽やかなスタッフ。KYO,AKI,EBI、そしてEMIで4泊5日クルーズがスタート。
南紀シーマンズクラブさん、EMIツアーで毎年お世話になっているショップさんで、串本の海を知り尽くしたガイド陣、バブルリンガー講習もされているスタッフ、手品師のスタッフ・・・いやはや、すごいお店がediveに来てくださいました。

深夜便で関空からお越しの皆様、ほとんど眠らずに午前中にカオラック着。
そのあとは打ち上げではないですが・・・宴会をカオラックのレストランで船が出航する時間までえんやわんやにぎやかです。
楽しいクルーズになりそうな予感。

で・・・夕方に乗り込んだ皆様、宴会は続行です。このパワーいつまでつづくのか・・・21時まで続きました。
さすがにほとんど眠っていらっしゃらないですからね、翌日からのダイビングのことも考えて就寝です。

2月27日 
Dive1~4 リチェリューロック
透明度15m-20m
水温28度
流れ少々
天気晴れ

早速やってきたのはリチェリューロック!!
攻めます!
あてます!!!
深場にはピックハンドルバラクーだーの群れ、頭上にはブラックフィンバラクーダー。
3
たくさんのキンセンフエダイの群れはリチェリューロックの名物のひとつでもあると思います。
黄色い魚たちが一気に動きます。
8

美しい光景にしばし見惚れます。

小物たちもそれぞれ元気。
タイガーテールシーホースも赤ちゃん、大人、色も黄色や黒いのもおりました。
6
今回はリチェリューロックに集結しているクルーズ船とは時間をずらしてのエントリー(ラスト一本はナイト)にしたので、水中も混んでいません。
最近かわいい赤ちゃんがいるフリソデエビ、成長中のゴーストパイプ、クリーナーパイプフィッシュも今シーズンは大人も子供もあっちこっちにおります。
5
7

トマト、トマト。
4

これは人気がありました!

4本目はナイト。
私もリチェリューでナイトをするのは実は二度目。
数年前・・・4~5年前の穏やかな夜に行って以来。
今回のトリップは大変お天気もよくべたなぎだったので久々にやることに!
日が暮れてからチャプン。
ガンガゼ、それはそれはワサワサでてきてくれます。
注意をはらいながら、海老の観察。
ナイトゴーストパイプ。ふーぅぅらふぅーら。これこそニシキフウライウオのとおり。
ねてるんかな・・・。どこからかブダイもちゃっかり寝床を岩の隙間に発見。
そりゃおるわおるは、海老蟹だらけ。
スザクサラサエビはもちろんのこと、体の大きいメスが小さいオスたちに指令を与えています。今夜の指令はなんでしょう・・・。
フシウデサンゴモエビ、ツノガニが一生懸命トサカを頭にくっつけてカモフラージュ、珍しいのではイソコンペイトウガニを発見!うむぅ~美しい。
9
そのほかヒトデヤドリエビ、ガンガゼカクレエビなどなど。。。
10
あっという間のナイトダイブになりました。
このダイビングで700本記念のなっちゃんおめでとうございます!
2


3月28日
Dive1、2 タチャイ島 ツインピークス
Dive3,4 ボン島ノース
お天気 曇り
水温28度
流れ 少々(ボン島4本目はかなりあり)

この日は大物Day♪
狙います!

昨日デイトリップにいったKOJIからの情報ではマンタをタチャイ島でゲット!!と聞いていたので、きっときてくれるはず!!
はいってみると・・・うん?透明度が悪いなぁぁ・・・
15mほど。
なんかプランクトンの死骸らしきものもけっこうある。
だけど、魚は多し。
イエローバックの群れがざざーーーっとやってくる。
23

ツムブリもやってくる。
あがってみたら、クルーのヨーイが
「マンタおったで(タイ語)」
船が待機しているところでマンタが水面で跳ねたそうな・・・。
悔しそうなKYO氏以下スタッフ一同。
それならば、もう一回!!と心機一転。
・・・その前にタチャイ島のビーチに上陸です。
12
皆さん真っ白い砂地に感動。
ここのビーチ実は穴場です。
13
14
シミランはなんたってハイシーズン真っ盛り。
昼前には人がたくさんですが、こちらタチャイ島は静かなものです。
15
シュノーケルしたり散策したり、ジャンプしたり・・・楽しんでもらえました。
16
17
18
19

心機一転した我々は
二本目もツインピークスでエントリー!!
入る前に他のショップさんから「マンタいます!」なんて教えてもらったりしたもんだから、ダイビングデッキは大興奮!
急いで準備してどぼーーーん。

はい。

おりましたーーーー!!!!!!
22


あがってからゲストの一言。
「でかいです!!!」
そしてそのマンタダイブが記念ダイブとなったゆうこりん、200本おめでとうございました!
11


さぁ、どんどん南下です。

行き先はボン島。
透明度・・・あかん悪い。
15m。
同じく浮遊物あり。
サーモクラインがはいってくるので、冷たい水が珊瑚をあらってくれているようでそれはとても嬉しいんだけど・・・透明度は悪いです。
しかーーーし!
こちらでもマンタ大爆発。
26
いったい何枚いたんだろ?
5枚?6枚??
大きな大きなマンタがあっちやこっちに。
27
タチャイ島でみたマンタよりも大きな大きなマンタです。

4本目では大きなコバンザメをつけたマンタも参上!
マンタダイブで記念ダイブだったゆかちゃん、百王!おめでとうございます!!!
20
21


そして・・・この日の夜は
南紀シーマンズクラブスタッフ、ポールこと、小林さんによる手品ショウ!
ちゃんとスーツも持参されてらっしゃいました。
29
プロのマジシャンでもあるので、技はすごい!!!!につきます。
30

魔法が目の前でどんどん繰り広げられゲストもediveスタッフも大喜び!
31

たぶん・・・私が知っているかぎりでは、マジックショーはediveでははじめてだったんじゃないかな?
せっかくなのでediveスタッフとポールさんで記念撮影♪
32
本当に楽しい時間をありがとうございました!
33


どんどん皆さんの輪が広がって行った夜でした!
24

そうそう、疲れた体にはマッサージ♪
今回は特別にマッサージ師さんを南紀シーマンズクラブさんのリクエストできてもらいました。
※普段のクルーズには乗船しておりませんのであしからず!
28

3月1日
Dive1 スリーツリーズ
Dive2 エレファントヘッドロック
Dive3 アニタズリーフ
Dive4 モニュメントバレイ

今日が最終日。
南下してシミランへやってきました!
透明度15mほど
流れ ポイントによりまあまあ
水温28度
お天気 晴れ
一本目はスリーツリーズから。
キヘリモンガラがいっぱい巣穴を作っています。
ブリーフィングで注意をしてくださいといってたけど、なぜかキヘリモンガラに興味津々の人もちらほら。
気をつけてくださいね。
砂地にはオーロラパートナーゴビー、ヒレナガネジリンボ、アンダマンジョーフィッシュ。
34
スカシテンジクダイの群れの中にはバラクーダーの幼魚がまじっています。
「はんぱないっす!」
南紀シーマンズクラブさんの上田スタッフ、興奮気味にエキジットしてきての一言。
はい、はんぱないっす!群れ。
もっとこれから増えるんですよぉ~。
もっともっとね!
最後にはタイマイが二匹。
42

必死にお食事中でした!


二本目はエレファント。
今シーズンは個体数が少ないけどアケボノハゼゲット。
35
ひょこひょこ綺麗です。
マッコスカーズラスもヒレを広げてアピール中。
ふいと目をやるとホシテンスモドキの幼魚。この子、だいぶ成長してきました。
こちらのクマノミさんも大人気ですね。
36


そのほかにアンダマン海ならではの固有種、アンダマンダムゼル畑へ。
きらきら美しい青です。

三本目(ラスト2本)
アニタズリーフ。
串本にはいないガーデンイール系を観察。
39
スパゲティーイールにチンアナゴ。
なんだかみたことないウミウシも発見。
オーロラパートナゴビーやブラックシュリンプゴビーも。
40
41
さすがマクロハンター岩崎さん(南紀シーマンズクラブスタッフ)
ハナダイギンポに、アカシマシラヒゲエビがタテジマキンチャクダイをクリーニング。
きれいきれいにしてもらいなぁ~(*^ー゚)v

水面休息ではまたまた上陸!
37

38
なんでかドナルドダックベイに・・・と思い込んでいた南紀シーマンズクラブの皆様。
登頂してから・・・EBI隊長の一言。
「ここドナルドダックベイちゃいますよぉーー」
これには一同びっくり!

でも、こんなきれいな景色がみれました♪



四本目はラストダイブです。
記念ダイブのゆきねぇ~おめでとうございます!
43

ラストダイブは全員で!
水面輪を作りました。
ブリーフィングで私が
「いいですか、皆さん。しっかり肩を組んで、足の先まで神経をいかせてぴーーーんときれいに大股ですよ!!!流れがありますから、全員が入水するまではロープをもっていてくださいね」

はい。
すごい流れあり。
水面が。

南紀シーマンズクラブスタッフ上田君が水底にいって待ち構えます。
もちろんバブルリングを作りながら・・・
南紀シーマンズクラブの岩崎さんは某ナイトスクープにも「バブルリングを作る」という依頼で出演したこともあるバブルリングの名手。
ものすごい上手です。
リングの幅をかえたり、バブルリングで五輪マークを作ったり、水底ぎりぎりでやると思っていましたが、実際は中層でするのが好ましいことや、いろいろ勉強になりました!
しかし、ほんとこれすごいです。
毎ダイブ安全停止中にしてくださったのですが、他のダイバー(edive以外の)さんたちも拍手喝采でした。

さて、その皆でつくった輪。
以下写真でご覧ください。
44

45

46


そして・・・
47

ね、すばらしい輪ができあがりました!

3月2日朝下船。

あっという間の4泊5日クルーズでした。
今回記念ダイブのなっちゃん、ゆうこりん、ゆかちゃん、百王、ゆきねえおめでとうございました!
48

フォトコン優勝のなっちゃんダブルでおめでとうございました!

49
また皆さんと再会できることを祈って、船とともにパチリ♪


2011.03.05 Sat l 未分類 l top ▲
