--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【ボン島】
・「ウェスト・リッジ」
・「ノース」

【タチャイ島】
・「ツインピークス」
・「タチャイ・リーフ」

【スリン諸島】
・「アオ・パッカー」

・「リチェリュー・ロック」

【シミラン諸島】 
・「エレファント・ヘッド・ロック」
・#5・6「アニタズ・リーフ」
・#7「ウェスト・オブ・エデン」


今回のクルーズは、ヤマハさん率いるメセキュウさんのショップツアー、そしてはるばる小笠原からのAマーを加え、8名のゲストにスタッフはHIGASHI、SAORI、KOJI、RYU、DAICHI、TOMOの6名です。

なんだか今回は波が高そう…。
リチェリュー・ロックに潜れるかなぁ?密かに心配をかかえてのスタートなのでした。

1月23日。
まずは、マンタに会うべくボン島からスタート!
…が、不発。
しばらく不在ですね、マンタくん。どこに行ったのかなぁ?

定番のアケボノハゼ、ボン島の主のごときオニカマスに加え、ホシカイワリがうろうろ。
最近、沖にはツバメウオがけっこう群れています。遠いのでいつも、ああいるなぁ、ってだけでスルーしちゃうんですけど。もう少し島よりに群れててくれるといいんだけどなぁ。

お次はタチャイ島。
と、ここで、ちょうどデイトリップに出かけているEBIと遭遇!船ですれ違いざま、「バラクーダいっぱいいましたあぁぁぁぁ~~~~~!!!」と叫ぶEBI。みんなの期待もぐ~んとUP!
そうタチャイに時々現れるブラックフィンバラクーダの群れは圧巻なのです。そうか~、楽しみ~!
…が、ここでも不発。
すでに何処かへ移動してしまった模様。
ん~、期待していた分、落胆も大きいのですが…。どうしてくれる?EBIちゃん?

いやいやしかし、中層に群れるイエローバックフュージュラーやクマザサハナムロが一斉に動く様子は、いつみてもいいもんです。
そして、今日はツムブリが多かったですね~。あの流線型のBODYってかっこよくないですか!?

最後はリーフでまったりと。
1cmくらいのカサゴのミニミニ幼魚がかわいかったぁ♪


潜っている時はみんな楽しそう!
しかし、案の定、というかなんというか、移動中の波にみなさんやられてしまったみたい。。。
一人消え~、二人消え~、、、なんと就寝時刻最早記録!なんと7時45分!

ますはゆっくり休んで、明日を元気に迎えましょうね~☆

1月24日。
波も昨夜よりは、だいぶ治まったかな?
とりあえずキレイな朝日です。

朝日


これなら、なんとかリチェリューに行けそう!
この海況のせいか、珍しく船の少ないリチェリュー。水中はおかげで快適でした。
定番アイドルとなった、タイガーテールシーホース&ゴーストパイプフィッシュ。

タイガーテール

ゴーストパイプ


穴の中をいったりきたりのクリーナーパイプフィッシュもちゃんと写真に撮れてよかったね、Fちゃん。
ガイドしていて、紹介する魚にもMyブームがあったりするんですが、私の最近のイチオシはアカオビハナダイ。色がとってもキレイ!

スリンでは、まずアンダマンフォックスフェイス。アンダマン海の固有種ですが、シミランでは、№9以外ほとんど見かけず、スリン諸島でいちばん多く見られるので、抑えておきたいところ。

アンダマンFF


クジャクスズメダイも多いですね。一見デバスズメダイのようですが、上からライトを当ててあげると、キラキラ模様が浮かび上がってきます。
そして、やっぱりかわいいローランズ・ダムゼル。ちょっと前まで大人ばかりでしたが、最近になって幼魚を多くみかけるようになりました。頭のわっかは子供の時ほどキラキラしてるので、今が見ごろですよー。

そして今晩は、やっと全員勢ぞろい!
初日は移動疲れ、昨日は船酔いと、なかなか全員で食事ができなかった今クルーズ。3日目にして、ついに全員笑顔の晩ごはんとなりました。美味しくご飯が食べられるって、ほんと大事ですね。

さらにお祝いもしなければ!

クルーズ1本目で200本を迎えたFちゃん
3本目で同じく200本のAちゃん
2人揃って、おめでとうございまーす!!!

ホントは昨日お祝いするはずだったのですが、持ち越していました。
みんなでにぎやかにお祝いできて、よかったですね!

シャンパンで乾杯して…
記念3


Tシャツに寄せ書き♪
記念2

記念1


1月25日。
今日はシミラン諸島へ移動。

上陸3


久々の陸の感触。
せっかくきれいなビーチなので、グラビア撮影大会~♪

ここのビーチで撮るとなかなかステキな写真に仕上がるのです☆
婚活写真がほしい方はスタッフまで~。
美しい方はより美しく、そうでない方もそれなりに美しくお撮りいたします。

上陸2

上陸1




今回、シミランでのお目当てはハナヒゲウツボ~!
黄色い個体もいるかな?

ハナヒゲ

おっと、ひとつの穴から黒と黄色の2個体が一緒に顔を出していました。


さて、RYU&DAICHIは今回、講習をメインに潜っています。
HIGASHI先生のもと、一生懸命やっていましたよ。
がんばってDAICHIを助けようとするRYU。

レスキュー

しかし相反して苦しそうなDAICHI。りゅう~、だいちを死なせないで~~~!



ラストナイトはまたまたお祝いです。
今日で300本!Hちゃん、おめでとうございます!!

記念4


集合

荒波を乗り越え、最後は笑顔で!
みなさん、どうもありがとうございました!!


そうそう、DAICHIもこのクルーズで無事レスキューダイバーに認定!おめでとうっ!



写真提供:ヤマハさん(ありがとうございます!)
2011.01.26 Wed l 未分類 l top ▲
こんにちわー!
1月15日~19日までクルーズ行ってきました!
今回のクルーズは、ゲスト14名 スタッフ6名SHOJI AKI EBI KOJI RYU DAICHIです。
このクルーズは、記念ダイブの方が多かったでーす!

1日目
DIVE1 アニタズリーフ
DIVE2 ウエストオブエデン
DIVE3 エレファントヘッドロック
DIVE4 イーストオブエデン

1日目は少しうねりがありました。でも、天気は良好!!
ダイビングはシミランスタート!!!

1本目は、アニタズリーフでチェックダイブ!
砂地でのんびりオーロラやブラックシュリンプゴビーの観察。
小さい根にはスカシテンジクダイが群れていました。
DSC_02411


2本目は、ウエストオブエデン!
深場には、ハナヒゲウツボ黄!黒!アケボノハゼ確認しました!
フュージラー系の群れもつつーっと通っていきました。
DSC_00751

記念ダイブ一発目!!
池田リカさ~ん!!100本記念で~す!おめでとうございます!
DSC_00981

1



3本目は、エレファントヘッドロック!
岩場ポイントでマッコスカーズラスが元気にフラッシュ!!! 
背びれの色が綺麗ですね!
他にもフュージラー系の群れやカスミアジがいました。
岩の隙間のピンクイソギンチャクにクマノミ~!


4本目はイーストオブエデン!
まったりとダイビング~!!
インデアンフレームバスレットを見たり、ハナヒゲウツボを確認。
トマトクマノミもかわいかったですね!!
DSC_01601


そんな感じで大物出ずに一日目終了!!


2日目
DIVE1 スリーツリー
DIVE2 ボン島ウエストリッジ
DIVE3 ツインピークス
DIVE4 タチャイリーフ

大物狙いに2日目は移動日!
1本目はシミランスリーツリー!
エントリーしてすぐタイマイがお出迎え。
中層にはイソマグロやイケカツオがいまいした。
砂地にはジョーフィッシュやオーロラゴビー!
DSC_01821


そして移動!!!

2本目はボン島へ!!
ウエストリッジ側からエントリーしてハタタテハゼやアケボノハゼを見に行きました。
途中にでかいオニカマスに遭遇!
そして記念ダイブの方がいま~す!武井さんで~す!なんと600本記念!!!!
この調子で行っちゃって下さい!おめでとうございます!!!
3


3本目はタチャイツインピークス!
エントリーしてすぐに中層にはイエローバックやイエローダッシュ、クマザサなどのフュージラー系の群れがささ~っと通りました。

4本目はタチャイリーフ!
少し魚影が少なく感じましたが、カスミアジの捕食が見れました。
4本目終了後スリンへ移動~!


3日目
DIVE1 トゥリンラリーフ
DIVE2 リチュリューロック
DIVE3 リチュリューロック
DIVE4 リチュリューロック

1本目はトゥリンラリーフ!
砂地におりてハゼなどを見た後、リーフと砂地の境にいるツバメウオとアカククリの群れをまとめて撮影会!
そして、記念ダイブの方がいます!
新山さんです!通称[ZYI~]なんと!1000ダイブ記念!これからも元気にダイビングして下さい!!
おめでとうございます!!!
13


2、3、4本目はリチュリューロック!!!
皆、夢と希望を持っていざ、ダイブ!
大物を来たいしつつ、マクロで!!
DSC_02471

タイガーテールシーホースやゴーストパイプがいつもの場所にいました。
DSC_02521

ほかにも凄い数のキンセンフエダイの大群!!岩の隙間にフリソデエビ!
DSC_02891

バラクーダの群れはなかなかインパクトのあるダイビングでした。
ん?大物は。。。
DSC_01731




そしてこの夜には大ちゃんのハッピーバースデー!!!真っ赤に日焼けした体でビールをガンガン飲むから日焼けなのか酔っぱらいなのかよく分からなかった!!!誕生日おめでとうございます!!
22
21
19


最終日ダイブ!
頼む出てくれ!と願いながらボン島ノース!!!
朝一シュノーケルで調査しに行ったんですが。。。
ダイビング自体は、青い海とフュージラーの群れ。。。以上

残念ながら今回のクルーズは大物でませんでしたね!
でも皆さん、次回リベンジという形でお待ちしています!また来て下さいね~!
それでは、4泊5日ありがとうございました!!
31

フォトコン優勝者 大島さん
フォトコン優勝



写真提供 あっちゃん
DSC_01351
2011.01.20 Thu l 未分類 l top ▲
IMG_7364.jpg
こんにちは!
今回は大人数~!(スタッフが)
ゲスト7名スタッフ6名!KYO・EMI・TOMO・EBI・SAORI・DICHI☆
そして、2日目からはIちゃんとCちゃんと一緒にHIGASHI師も登場!
それでも船の上はゆったり☆少人数制でのんびりと行ってきました^^

1日目

DIVE1 アニタズリーフ
DIVE2 ウエストオブエデン
DIVE3 エレファントヘットロック
DIVE4 ドナルドダックベイ

IMG_7176.jpg

1本目!早速記念ダイブ!
Hさんが200本を迎えました!!おめでとうございまーす^^
おめでたいスタートになりました^^
そしてここではオーロラシュリンプゴビーやヒレナガネジリンボウ、
そして最近増えてきてるのがテンスの幼魚♪砂地をゆらゆらと泳いでいました^^

IMG_5394.jpg

色とりどりのソフトコーラルの周りにいるヤマブキスズメダイの子供もかわいかったですよ♪
お次はウエストへ~!!最近のアイドル、ハナヒゲ君♪黒と黄色☆黄色のハナヒゲは最近ブルーがかってきたような。。。

IMG_5444.jpg

他にもタイマイやコブシメ等も見ましたよ♪
3本目!ダイナミックな地形を楽しみつつマクロも^^マッコスカーズラスやオビテンスモドキの幼魚♪
真っ赤な卵をもったキンチャクガニもいましたよ☆そしてかわいいクマノミも~!

1_20110114182857.jpg

IMG_5493.jpg

上陸!8番の島へ!!ビーチはとってもすいていて波の音を聞きながら静かな時間をすごせました^0^
もちろん!バランスロックにも上りましたよ☆

IMG_7178_20110114192857.jpg

IMG_7185.jpg

今日はナイト♪エビの目がピカピカ☆サンゴもエビやサンゴテッポウエビ、そして赤ちゃん達も♪
イカの幼魚やフリソデエビの赤ちゃんもいましたよ~!!


2日

DIVE1 クリスマスポイント
DIVE2 スリーツリーズ
DIVE3 ウエストリッチ
DIVE4 ツインピークス

1本目!エントリーすると、ゆるやかな流れ、、、そんな中大漁のイエローバックフュージュラーが流れてきましたよ♪他にもワヌケヤッコやアンダマンコショウダイ、イヤースポットブレニー等も見ましたよ☆
2本目!バラクーダいないかな~、、、すると遠くに何かのかたまりが!バラクーダの群れ!!後半は浅場にも来てくれて、じっくりと見ることが出来ました☆
そしてここで、このお方が登場~!

P1150326.jpg

これで全員そろいました^^さらに楽しくなりそうですね^^
ボン等へ到着♪そしてマンタはどこへ~。。。
アケボノハゼやサンゴで休憩中のアカマダラハタ等を見ました☆
イブニングはさらに移動してタチャイ等へ^^
流れなし、、、けど魚は多かった♪イエローバックやクマザサの群れ、その中をギンガメのカップルが行ったりきたり、ツムブリの群れも通っていきましたよ^0^

全員そろった夜、、、
ちょっと早いですが、Tご夫婦結婚21週年!のお祝い!おめでとうございまーす^0^
毎年大事な記念日にお越しいただきありがとうございます^^

IMG_7268.jpg


いや~とーっても仲良し☆

周りのウサギ達

IMG_7270.jpg

名コンビ

IMG_7273.jpg

ちょい悪ウサギ

IMG_7272.jpg

そして、今クルーズ中にもうお二方、結婚記念日を迎えた方が。。。
本当は奥さんとの2ショットのはずが、、、

IMG_7263.jpg


盛り上がった夜でした^^

3日目

DIVE1 トゥリンラリーフ
DIVE2 コ・チィ
DIVE3 リチェリューロック
DIVE4 リチェリューロック

やってまいりましたスリン諸島!スリンと言えばやっぱりトゥリンラ♪
シミランとハゼの種類が変わってきますね^^
ここではメタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー☆
ライトをあてるとさらにキレイ☆

IMG_5663.jpg

リーフではアカククリ&ツバメウオの群れ^^
最近はツバメウオが増えてきたな~☆
さー午後からはリチェリューロックへ^^

IMG_7283.jpg

そしてここで記念ダイブー!!祝200本!
Iちゃん初めてのタイでの記念ダイブ♪
おめでとうございます^0^
今日のリチェリュー!
フリソデエビや、ゴーストパイプ、タイガーテール等。。。
IMG_5873.jpg

中層もフュージュラーやオニアジの群れ、ブラックフィンバラクーダ群れ等、
お魚いっぱいでした^^

4日目

DIVE1 リチェリューロック
DIVE2 リチェリューロック
DIVE3 ツインピークス
DIVE4 ウエストリッチ

今日もリチェリュー行っちゃいますよ^0^
キンセンフエダイの群れと遊ぶのは気持ち良いですねー☆
他にもトマトクマノミノ赤ちゃんやクリーナーパイプフィッシュ、ヤイトハタ等♪

DSCF9055.jpg


そして、ここで記念ダイブー!!Yさん400本!おめでとうございます!

IMG_7310.jpg

午後からは移動です^^
タチャイ等へ^^ツインピークス!
大きなオニカマスにツムブリがくっついて、ちょっと嫌がっていましたよ♪
ここでゾロメダイブ~Aちゃん♪
DSCF9099.jpg

555~おめでとうございます!!
さらに移動です。。。ウエストリッチ!
流れ少々あり、そしてナポレオン登場!
安全停止前にも戻ってきてくれましたよ^0^

最終日、ウエストリッチ!
マンタは連休中、、、?
キンセンフエダイやスズメダイの中をのんびりと泳ぎました♪

今クルーズ、、、お祝い事がいっぱい^^
まずは記念ダイブ3名

P1150335.jpg
Iちゃん!

P1150334.jpg

Hさん!Yさん!
そしてクルーズ中にダイバーに^^(OW取得)
P1150337.jpg
Cちゃん!
アドバンスダイバーに^0^
P1150338.jpg

Pち
IMG_7181.jpg

大地

そして14日は結婚記念日☆末永くお幸せに~^^
IMG_7264.jpg


めでたいクルーズでした^0^
おまけ^^
IMG_7319_20110114192200.jpg

実はクルーズ中、おやつの時間に、Cちゃんがお茶をたててくれました^^キレイな和菓子と一緒に^^
船の上で抹茶が飲めるなんて♪Cちゃんありがとうございます☆
IMG_7327_20110114191414.jpg

東さんもグビグビ

IMG_7317.jpg

ご満悦~



2011.01.13 Thu l 未分類 l top ▲
tosikosi39

明けまして、おめでとうございます^-^

年越しクルーズ、パヌニー号、盛り上がってきました~☆”

20名のゲストにご参加いただいてます!!
スタッフHIGASHI AKI TOMO EBIでお送りします^-^

1日目☆
  DIVE1:スリートゥリーズ
  DIVE2:エレファント ヘッド ロック
  DIVE3:シャーク フィン リーフ
  DIVE4:アニタズリーフ

透明度抜群!!  
今、スカシテンジクダイ&イワシの子供がめちゃくちゃいっぱいいて、にぎやか~♪”
その中を、イケカツオが捕食にぐるぐるしています☆

tosikosi64

tsikosi52
ダイナミックな岩の間をお散歩^-^
周りには遺跡ともいわれた、岩がいっぱい!!
tosikosi54

tosikosi68
Yちゃん、ナイスショット~!!!
クジャクベラこと、マッコスカーズラス全開です☆☆ めちゃめちゃきれいだな~^-^

tosikosi69
この子も全開^-^
インディアンフレームバスレット♪”
Yちゃん、やりますなぁ~!!!!

tosikosi55
アニタズリーフのソフトコーラルはまだままだ、元気いっぱい^-^

夜は毎日、楽しい宴会つづきますよ~♪”
tosikosi45

大王のビールもすすむ~~~~~!!!

2日目☆
  DIVE1:ウエストリッヂ(ボン島)
  DIVE2:ノース (ボン島)
  DIVE3:ツインピークス(タチャイ島)
  DIVE4:アオパッカー(スリン島 ナイトダイビング)

12月、けっこうご無沙汰だったマンタも最近またちらほらと登場してくれてます☆”
ぐふふ~^-^  期待しながら、いっちゃいましょう~♪”

わくわくしながら、行くと、下の方に・・・  ぎゃ~~~!
tosikosi57
レオパードシャークだぁぁぁぁぁ~^-^
わぁぁぁい!! わぁぁ~い!
けっこう近くまで、寄らせてくれました☆”
泳ぐ姿がかっこいいんだなぁ~!

tosikosi69
人気者のアケボノハゼ♪”
今年、個体数は少ないですが、この子もかなり寄れます~!!!!
何度見ても、色がきれいですね~♪”

ナポレオンがいたり、アミメフエダイ・カスミアジがいたり、クロコショウダイが
スカシテンジクダイを捕食していたり。。盛りだくさん^-^

そして、マンタは。。。というと、
ラストのラストに出てくれました~!!!^-^
「ありがとう、マンタくん!」  ただ、全員の人が見れなかったので、今後に期待しましょう~♪”

タチャイ島へ移動!!
今日のツインピークスも魚影が濃かった~^-^
tosikosi51
壁一面にイエローバッグフュージュラーの群れ♪”
とってもきれい★

マクロもおもしろい^-^
根の穴の中からは人気者、イヤースポットブレニー
tosikosi70
にっこり顔を出しています☆

そして、今日は2010年ラストデイ!
大晦日であります^-^

大晦日といえば。。。
tosikosi1
東さん、ぎらり♪
tosikosi2
年越しそば~♪”
一年のしめくくりはやっぱりそばに限りますね~!!

いっただきま~~~~す!

年越しのカウントダウンまであと少し^-^

5・4・3・2・1・・

tosikosi9
☆★☆2011 HAPPY NEW YEAR~☆★☆

tosikosi7
手打ち花火じゃ~~~い!^-^

tosikosi4
願いをこめて、タイ版灯篭打ち上げます~^-^
tosikosi3
夫婦の願いは・・・☆”
「宝くじ 3億円~!!」 叶うといいねぇ~☆

tosikosi10
マー君も願っちゃうぞ~!^-^
「友達100人できますよ~に!!」 「上がれ上がれ上がれ~~~~!!!!!!!」
マー君母の声がどこまでも響いていました☆笑

「ジンベー見れますよ~に!!!!」

3日目☆
  DIVE1:トゥリンラ(スリン諸島)
  DIVE2:トゥリンラピナクル
  DIVE3:リチェリューロック
  DIVE4:リチェリューロック

元旦から、おめでたい^-^
tosikosi58
1日から、幸せいっぱい♪”
だいちゃん、500本おめでとうございます~~~!!^-^

tosikosi59
おなじみ、ツバメウオの群れは今日もきれいに並んでま~す!!!
真ん中にアカククリが一匹^-^

リチェリューロックへ☆
中層にはお魚がいっぱい^-^
イエローバンドフュージュラー、ジャイアントフュージュラーが、メニーラインドフュージュラーが
壁一面に!! お魚のカーテンが開いたり、閉まったり、いろんな動きを見せてくれます~^-^

マクロも楽しいよ~^-^
tosikosi60
トマトクマノミのベビーちゃん!!

tosikosi71
にっこり顔のハナダイギンポ^-^

tosikosi61
色がきれいなクリーナーパイプフィッシュ!”

ワイドもマクロも楽しんできました~☆

今日の夜は☆★NEW YEAR PARTY☆★☆
YEEEEAAAAAAHHH~~~い^-^

おぉぉっと、その前に!!!
tosikosi5
大王が今日の4本目で800本を迎えました~^-^
 おめでとうございます~~~!!!!
飲んじゃって~~~♪”

tosikosi32
ジャンパンいっちゃいます~~~!!!
tosikosi33
tosikosi33
乾杯~~~!! 
あけまして、おめでとう~!!!^0^

お正月といえば、お年玉^-^
ゲストのみなさまにイーダイブグッズをプレゼント~♪”
tosikosi11
1番手はゆかぴ~!!! 猫さんの耳似合ってる~^-^
tosikosi12
大王、ビールすすんでますか~?!
tosikosi13
佐々木さ~ん、マクロたのしいねぇ~
tosikosi14
あれ? だいちゃん、どこ向いちゃってんの~??
tosikosi16
笑顔全開、ゆきちゃ~ん!
tosikosi17
いつも、鋭い突っ込みありがとうございます! たまちゃ~ん
tosikosi18
2クルーズありがとうございます! さこちゃ~ん
tosikosi19
ゆっきーも2クルーズありがとう♪”
tosikosi19
ゆうさん、ビデオいい感じにとれましたか~??
tosikosi20
としえさ~ん、タイ料理最高ですね^-^
tosikosi21
まーくん、大人になったら、またおいでね~♪
あれ、母はどこ行った???
22
きっちゃ~ん、シミランの海どうでしたか~??
tosikosi23
いつも、にこにこよっちゃん~^-^
tosikosi24
にこっと紳士な久米さん
1
いつも、にっこり のりさ~ん
2
大仏、登場~!!!!
女子力アップ、たにや~ん^-^
tosikosi27
いつも明るい、なおみさ~ん!
tosikosi28
仲良し夫婦、いっちー
3
ラストは笑い声、最高いっちゃ~ん!!!!

まだまだ盛り上がっていきますよ~!
tosikosi37
tosikosi36
tosikosi35
tosikosi35
tosikosi34
イエ~~~~イ!!!”★☆^0^

2011年も素敵な一年になりますよ~に!!

4日目☆
  DIVE1:リチェリューロック
  DIVE2:リチェリューロック
  DIVE3:ツインピークス (タチャイ島)
  DIVE4:ウエストリッヂ (ボン島)

ラストデイ、狙っていきますよ~~~^0^

tosikosi63
tosikosi62
キンセンフエダイがいつもに増して、ぐっちゃり~!!!!
きゃ~^-^  巻かれたい~♪”

お次、タチャイでは・・・
tosikosi67
ブラックフィンバラクーダの群れ~♪”
ひゃっほー!!!! 200匹?! いや、300匹??  わぁぁい~!

そして、ラスト、ボン島では・・
tosikosi66
やったー^-^ マンタくんの登場です~~~~♪”
これで、見事全員がGETできました~^-^ よかったよかった~!!

tosikosi46
そして、なんと!!!!
大王がビール記録更新!!!!!!
☆★50本★☆★
さすがです! 大王、おめでとう~~~~♪”

tosikosi44
エグザイル結成!!!  パヌザイル~^-^笑

フォトコン優勝、だいちゃんおめでとうございます~!

記念ダイブ 500本 だいちゃん&ゆきちゃん
      800本 大王   おめでとうございます!!!!

写真提供:だいちゃん&ゆきちゃん

tosikosi47
年越しクルーズ、ご参加どうもありがとうございました~!!!!
みなさまのおかげで大盛り上がりの年越しとなりました^-^

今年もイーダイブをどうぞ、よろしくお願いいたします。

tosikosi40
みなさまにとって、2011年が素敵な素敵な一年になりますよ~に☆”

                                     
2011.01.05 Wed l 未分類 l top ▲


2010年12月29日~2011年1月2日  オレンジブルー号 年越クルーズ By EMI

やってまいりました。
2010年の年越しクルーズのはじまりです。
写真満載でお送りします。
ゲストは満員の21名、そしてスタッフはSHOJI,SAORI,KOJI,EMIで夜23時頃タプラム港を出発です。

そのままズドーーーーンと北上してスリン諸島からはじまります。
12月30日
Dive1 スリン諸島トゥリンラリーフ
Dive2 リチェリューロック
Dive3 リチェリューロック
Dive4  スリン諸島トゥリンラ(ナイトダイブ)

一発目から透明度良し!
1
エントリーしてまもなく、ツバメウオ、アカククリの群れがたくさん。
砂地にはメタリックシュリンプゴビー、オーロラパートナーゴビー、ブラックシュリンプゴビー、ヒレナガネジリンボなどなど。
しっかりと皆で観察です。
2

スカシテンジクダイの群れが珊瑚の中で美しく動きます。

さてさて、二本目、三本目にやってきたのは、リチェリューロック!
透明度はこちらも良し!
20m以上はあるでしょうか。
3

コブシメがフラフラとお散歩中。
4


ピックハンドルバラクーダー、ブラックフィンバラクーダーの群れも行進してきます。

ワイドな目でリチェリューを楽しみましょう!!
5


スリン諸島では上陸です。
7

8


ナイトは同じくトゥリンラリーフ。
ここでは何万匹のエビが生息。
オリビアシュリンプ、タペストリーシュリンプ、コクテンフグがどべっと砂地で眠っています。ブダイがあちらこちらで就寝中。
あっちやこっちに生息する魚たちの夜会が繰り広げられたナイトダイブでした。

今夜はハンバーグ♪
これはオレンジブルー号の名物人気メニューの一つ。
9
しっかりいただきました!


12月31日、年越し大晦日でございます。
一本目からリチェリューを攻めます!
Dive1 リチェリューロック
Dive2 リチェリューロック
Dive3 スリン諸島トゥリンラピナクル
Dive4 コ・チィ

今日も群れがおります。
10
どどーーんと。
キンセンフエダイ、フュージュラーの群れがどかーーんと。

今日はマクロも満載です。♪
ゴーストパイプフィッシュ、タイガーテールも大きな妊婦さんに、お子ちゃまタイガー君もおります。
で・・・
12
11

おーーーーーーーーーーーー大物のマンタが出現です。

13

しばらく私たちの周りを舞ってくれました。

その他にもトマトクマノミ、アンダマンウバウオ、そしてフリソデエビちゃん。
16
15


アオヤガラも小さな小魚を狙います。
14

あかねちん300本記念おめでとう!!!

10a

で、三本目のピナクルででも・・・
久々のピナクルではアンダマンジョーフィッシュがあっちやこっちやでボコボコ。
で、
でました!
マンタ!!!!!
安全停止中にスーーーーッと通っていきました。


2010年12月31日のラストダイブはコ・チィでまったりと。
本年もたくさん潜りました。

で、こっからはリピーターゲストさんによるお蕎麦作りです!
以下お写真でどうぞ!
17
18

19
20
21
22
23
24
25
26
27

兎年ということで、皆さん兎に変身です!
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41

みんななんだかおかしくなってきています。

42

43

そして・・・日本時間の22時にあわせて打ち上げ花火です!
44
45
眠気に勝った人はタイ時間の12時までも起きて他の船の花火をみて就寝。
なによりもそれまで夜は雨が降ったりしていたのですが、この打ち上げの時だけは晴れていたのがよかったですね♪

元旦、翌朝はタチャイ島から。
Dive1 タチャイ島ツインピークス
Dive2 ボン島 ウエストリッジ
Dive3 シミラン諸島№9 クリスマスポイント
Dive4 シミラン諸島 エレファントヘッドロック

タチャイ島ではイエローバックフュージュラー、クマザサハナムロの群れ群れ、ラッキーなチームはギンガメアジも。
46

しばらくすると・・・元旦初っ端から来ました、レオパードシャーク!!
47

やっぱりテールがカッコイイです。

そして、食後はお雑煮タイム。
48

こちらもくにくに&しーちゃん、&Mねえ、Kよん、Aきちゃんたちが腕をふるってくれました!
ごちそうさまです。

そして2本目はボン島へ。

エントリーしてまもなく・・・何か匂う。
EMIの鼻がヒクヒク何かを感知。
しばらくすると・・・来ました!!!!
マンタです。
49
50
51
52

30分間ずっとマンタづくし。

はぁーーーーー元旦からほーーーんとお腹いっぱい!

最高なダイブとなりました!

3本目、4本目はシミランに移動。
クリスマスポイントでは・・・何をみたっけ・・・あまりにマンタの印象が濃くて・・・。
あ、そうだそうだ、ハナヒゲはお留守。
カスミアジの子群れがささーーーっと目の前を通り過ぎ、壁沿いではヒナギンポ、ハナダイギンポ、イヤースポットブレニーが可愛らしいお目目をクルクルまわしてキュートな表情をみせてくれました。

エレファントヘッドロックの透明度は夕方なのもあって15mほどでしょうか。
マクロダイブとなりました。
キンチャクガニ、ピンクのイソギンチャクのクマノミくん。ワヌケヤッコ、シテンヤッコ、テングハギモドキの群れがシルエットで登場。

あっという間のダイブとなりました。

2011年1月2日のラストダイブはアニタズリーフ。
53

最後のダイブはまったりシミランダイブです。
オーロラパートナーゴビー、ヤッコエイ、ブラックシュリンプゴビー、スパゲティーイール、そして・・・ハナヒゲウツボの幼魚もおりました。
54


今回の年越しクルーズはマンタ、レオパードシャークと大物も盛りだくさんのクルーズとなりました。

フォトコン優勝のくにくにおめでとう!!
56

毎年来てくださるリピーターの皆さん、初めて来てくださったゲストの皆様、本当にありがとうございました!
たくさんの食材を持って来てくださった皆様、ありがとうございました。
55

 
57

皆さんにとって2011年が素晴らしい一年になりますように・・・。



2011.01.03 Mon l 未分類 l top ▲
