--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大変長らくお待たせいたしました!

ediveにakiが帰ってまいりました。
さあ12月17日akiの誕生日(プチアピール)にediveにもどってきて
すでに2クルーズ目!働いております。
このご時世、忙しいということは幸せなことでございます。

さあもどってきてから絶好調!
というか、いつでも絶好調!今シーズンもよろしくお願いします。
とご挨拶もほどほどにしてさっそくクリスマスクルーズ報告!!!

今年のクリスマスクルーズはなんと豪華クルーズのパヌニ~号!
スタートはスリン諸島から~!
1日目
DIVE1 Torinla reef
DIVE2 Richeliue rock
DIVE3 Richeliue rock
DIVE4 Torinla reef night

今シーズンこそ大物ガイドにとおもいながらも
なぜか小物が見つかってしまうのであります。困った&ペコリ
Torinla 砂地ではハゼ祭り(メタリック、ブラック、ヒレナガネジリンボウ、ブラックチン、オニハゼ、イトヒキハゼの仲間などなど)、リーフでは熱帯魚のデパートや~!この表現わかりますかね???
とにかく魚がいっぱいであるとうことであります。ペコリ

Richeliueでは、タイガーテール、ニシキフウライ、フリソデエビ、の3大小物アイドル!
中層には溢れんばかりのお魚たちが・・・
ジンベイはまだはやかったであります。

ナイトでは1ダイブ中 100匹のコクテンフグをお約束いたします。
 
2日目
DIVE1 タチャイ島 ツインピークス
DIVE2 ボン島 ウエストリッジ
DIVE3 ボン島 ウエストリッジ リターンズ  
DIVE4 シミラン諸島NO,8 ビーコンリーフ
マンタ1

マンタ2
すみません、写真載せちゃいました。
バラクーダ

やばいツインピークスがもどってまいりました。
賞味期限は短いのでおはやめに~!
海の中?めっちゃ魚いましたよ!
ねがいまして~は、クマザサハナムロ、イエローバック、イエローダッシュ、ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダでは?合計無限大でございます。

ボン島~マンタを目撃!しかし泣ける1チームのみでありました。
後にそのときオレンジブルー号のH氏が遠くに追いやったらしい・・・
ediveを代表しまして、パヌニ~のゲストの方々に深くお詫びいたします。
しかしマンタのかわりになるお魚たちを一生懸命ご紹介させていただきました。ペコリ

ビーコンリーフ とにかくサンゴきれいの一言!!!

3日目 シミラン諸島
DIVE1 NO,9 クリスマスポイント
DIVE2 NO,9 THREE TREE
DIVE3 エレファントヘッドロック
DIVE4 NO,7 East of eden
キンチャク

インディアンバタフライ

岩、サンゴ、岩、サンゴの構成で1日やってみました。
見た魚~!アケボノハゼ、アンダマンジョー、ヒレナガネジリンボウ、キンチャクカニ、フリソデエビ、ハナヒゲウツボ、オオモンカエルアンコウ、
さあ君は、どこのポイントの魚かわかるか!
幻のチョウチョウウオ!インディアンバタフライを発見!
ある意味ジンベイより貴重かも
岩はビックで固いであります。

4日目 シミラン諸島
DIVE1  NO,3 シャークフィンリーフ
DIVE2  NO,5 アニタズリーフ
DIVE3  NO,7 West of eden
DIVE4 NO,4 ハネムーンベイ
トラフ

NHKでの取材を受けたこともあるスンダランドの遺跡伝説
それがシャークフィンリーフ!
さあみなさま このフレーズ使ってくださいませ!
そして壮大なロマンにひたってくださいませ。

2ポイントでハゼ攻撃!サンゴとソフトコーラルは紹介せずともご覧になれます。

ラストダイブは、のんびりがテーマ!海水との融合であります。
4日間 アンダマン海ばっちり潜らせていただきました。
ごちそうさまでした。

船上は、クリスマスということで、バーベキューでクリスマスパーティ~!
3
おじさん大忙し
トリ
2
エビ
1
カニ
5
誰?
1

2
なぜか写真は横に!そしてなぜかモンゴル力士が・・・
4


EDIVEからのプレゼント&花火!
花火

それからおかげさまでEDIVE10周年!!!
今シーズンEDIVEにお越しになったすべてのゲストに10周年Tシャツをプレゼント!

みなさまもぜひっ来年のクリスマスクルーズにお越し下さいませ!

楽しいゲストとアンダマン海 5泊6日大成功でありました。


天気    快晴
波     さほど
水温    29度
透明度   15~25メートル
HIGASHI オレンジブルーに乗船中!

写真提供   レイコ アサコ







2009.12.28 Mon l 未分類 l top ▲
2009.12.23~27 オレンジブルー号!”

クリスマス2

こんにちは~^-^  EBIです~!
楽しい楽しいクリスマスがやってきましたぁ~★”

ゲストは今年も来てくれました!!”
まさきさん率いるSpecさん13名とリピーターの尺八ことすずりょうさん、ちえさん
今回新規でしまさんの計16名!!!”
スタッフはHIGASHI・TOMO・EBIがご一緒させていただきます~^-^
よろしくお願いします~♪”

それにしても、Specさんの一人1本のお酒の持ち込み!”
全部で13本のワインやシャンパンやウォッカがごろごろ~^0^
楽しい4泊5日になりそうです~!!  へへへッ

1日目☆
Dive1:ハネムーンベイ
Dive2:ア二タズリーフ
Dive3:エレファントヘッドロック
Dive4:イーストオブエデン


透明度GOOD~~~~^-^”
シミランの海の固有種にみなさん興味津々!!”
くりすます1
今年はスカシテンジクダイが増量!!” あちらこちらの根にいっぱいいて、とってもにぎやか^-^
 
くりすます2
みんなが大好きなコラーレバタフライ♪”
ペアでいたり、玉になっていたり・・・!!”

くりすます3
4本目から上がると、夕日がきれい~★☆”
きゃ~~~!!”  水平線に沈む~^-^” きゃっきゃ!”

そして、今日は楽しいクリスマスパーティ~♪”
くりすます4

クリスマス4
HIGASHIさんの乾杯で~☆”

クリスマス3
☆♪” メリークリスマス~~~~^0^☆★”♪

クリスマス6
クリスマスプレゼント争奪~!!” 東さんとジャンケン大会~^0^”

クリスマス9
おぉぉっと!” まさきさん、早くもget~♪” 白鳥がいい感じ~^-^”

クリスマス8
親方はピンク色のタイパンツをゲット~☆ 似合ってる~!!!”

クリスマス11
ちえちゃんも~!!!
クリスマス7
かにさんも~♪”

くりすます5
ケッPiも~^-^

一番、じゃんけんの弱かったひとには、素敵なお楽しみが~!!!”
クリスマス12
とくさ~ん、「サンタエプロン」に着替えていただきましたぁ~★^-^”
東さんと一緒に「ルンルン~♪”」  いいなぁ~! 楽しい夜ですねぇ~

くりすます7
そして、船上はこんなことに!!!!”笑
誰がいちばん、お似合いかしら~ん??!”

今日、もう一つおめでたいことが~♪”
クリスマス13
よしこさん、お誕生日おめでとうございます~!!!!

クリスマス18
最高に盛りあがった、クリスマスパーティーでしたぁ~!!!!”
ありがとうございました~^-^

2日目☆
Dive1:ウエストリッヂ (ボン島)
Dive2:ノース (ボン島)
Dive3:ツインピークス (タチャイ島)
Dive4:トゥリンラリーフ (ナイトダイビング)

昨日は楽しい楽しいクリスマスパーティー!”
今日も張り切っていきましょう~♪”

ボン島といえば・・・!” マンタ~^-^
出てくれるかな~!!!
くりすます8
ケッピサンタの登場~!”^-^

マンタをプレゼントしにきてくれました~!!!”

クリスマス1
1枚のマンタが私たちの頭上をぐる~~り!
みんなでみることができましたぁ~^0^  大喜び!☆!★!!!
初マンタおめでとう~!!!

タチャイ島へレッツゴ~~~!”
流れはゆるやかなのに、中層にお魚ぐっちゃり~!”
イエローバッグヒュージュラー&クマザサハナムロが滝のように流れ、
イエローダッシュヒュージュラーが花火のように舞い散ります!!!”
そんな中!!!!
くりすます10
深場ではトラフザメ、get~!!”

クリスマス2
沖の方にはブラックフィンバラクーダの大群~♪”
少し間、この群れとルンルン~^-^!

4本目はナイトダイビング~♪”
みんな、お魚の寝てる姿に興味津々^-^” 
コクテンフグの寝てる姿が特に好評でしたぁ~!!!”

3日目☆
Dive1:トゥリンラリーフ (スリン諸島)
Dive2:リチェリューロック
Dive3:    ”
Dive4:    ”

朝一のトゥリンラリーフには本当に癒されちゃいます~^-^”
クリスマス5
今日も浅場のサンゴがとってもきれい~!!”

クリスマス6
アカククリの50~60匹の群れがお出迎えしてくれました~!!!

リチャリューロックへ移動~!!!”

流れもいい感じにあって、中層にお魚もいっぱい~^-^
見てるだけでも、わくわくします!!!! ジャイアントフュージュラーが中層に群れ、
イエローバンドフュージュラー&クマザサハナムロが流れます!!!!”
目の前で「バサッ」「バサッ」と動く姿は迫力あって、ほんとうにおもしろい!

クリスマス7
大きな大きなオニカマスもやってきましたぁ~!^-^!
キバがしっかり見えますね!!

クリスマス8
キンセンフエダイは足元、一面に群れ、スカシテンジクダイをツムブリがアタック☆!”

クリスマス9
ゴーストパイプフィッシュは2種類~♪”
オレンジ&白~

クリスマス8
赤&透明!

ジンべェは見れなかったけど、お魚天国にみんな大満足でしたぁ~!!!

このあとは、もちろんたっくさんのお酒で楽しい楽しい夜が続きましたとさ!!”


今回のクルーズで100本を迎えられた
クリスマス17
ちえちゃん、おめでとうございます~♪”!!!

クリスマス3
もろちゃんもおめでとう~★”Specさんのかぶりものでお祝い~^-^
水中もにぎやかに~!!!”
 
クリスマス
フォトコン優勝したケッピおめでとうございます~! アイデア賞でしたね^-^”

クリスマス16
みなさんと最高に盛りあがった4泊5日クリスマスクルーズ、
ありがとうございました~^-^☆”

写真提供:まさきさん、とくさん、けっぴ~、すずりょうさん

お天気:晴れ 透明度20m前後 波少しあり

12月もあと、少し!!”
みなさん、よいお年を~^-^


2009.12.28 Mon l 未分類 l top ▲
こんにちはSAORIです☆
今年も1ヶ月をきりましたね。。。
みなさん今シーズンもよろしくお願いします^^

さてさて久々のクルーズへ行ってきましたよ!
今クルーズはゲスト9名とKYO,AKI,EMI,SORIのわりとゆったりめのクルーズ^0^
乗船して早々大雨に雷・・・
ある意味みんなのテンションあがったかな♪
とにかく青空を祈りながら出港です!!

1日目・・・昨日の大雨はどこへやら??少々波はありますが、空は青い♪

dive1 トゥリンラリーフ
dive2 トゥリンラリーフ
dive3 コ・チィ
dive4 ビックシーファン

1219

1219-3

スリンづくしです!
そして1本目はA・Bちゃんの500本♪
おめでとうございまーす!そして記念ダイブはまだまだ続く!!
トゥリンラではメタリックシュリンプゴビーやブラックシュリンプゴビー、ジョーフィッシュ等、砂地でまったりしたり、リーフ付近では、ジェンキンスレイやいつも変わらずいてくれるアカククリとツバメウオの群れ。。。ワイドな気分も味わえるトゥリンラでした^^そして普段潜らないポイントも♪新たな発見☆ヒレナガネジリンボウ畑やハナヒゲ幼魚。。。何よりも、スリン諸島はサンゴが元気ですね初日はのんびりとした1日でした☆

1219-2


上陸―いつもはシミランで上陸することが多いのですが、今回はスリンで上陸することに^0^
ここにはモウケン族と言う人たちが住んでいます。。。
とっても小さな村?うーんそうですね、村の端っこから端までは、大体徒歩15分ぐらいかな?
そんな小さな村でもちゃんと学校があるんです。生徒は45人だとか!!
私たちが訪ねた時はちょうどお休みだったのか、先生だけでした^^
村を歩けば子供たちが元気に遊んでいましたよ☆



2日目

dive1 リチェリューロック
dive2 リチェリューロック
dive3 タチャイ ツインピークス
dive4 ボン島 湾内

P1150681.jpg

朝一、やってきましたリチェリューロック!さすが人気ポイント、朝からたくさんの船、、、
では早速エントリー♪
やっぱ、ここは群れ!!
フュージュラーやブラックフィンバラクーダ、キンセンフエダイ等など・・・
他にもタイガーテールシーホースやゴーストパイプ、Yっしー大好きトマトクマノミも見ましたよ^^
午後からは移動し、タチャイへ!
こちらも中層が楽しいですね^^中層で遊びつつ、ふと下を見るとレオパードシャーク!
しかし深っ!上からじっくりと見ることに☆
4本目はナイトです!!いつものごとくお酒チームとダイビングチームに分かれることに♪
KYOさんの“イセエビがいっぱいいるよ!”と言うガセネタを信じエントリー!
結局イセエビは見当たりませんでしたが、カサゴの幼魚やクレヨンしんちゃんそっくりのエビなどを見ました^^


3日目

dive ボン
dive ボン
dive エレファントヘットロック
dive イーストオブエデン

1219-4


さてさて最近ではマンタが“いた”島となってるボン島ですが。。。
昨日はマンタ出たらしい、、、今日は出るかな??
1本目!マンタを狙いつつ、マクロも^^アケボノハゼハやマルチバーパイプフィッシュ、テングカワハギ等、
そしてこのダイブ、Bちゃん500本です^0^これまためでたい☆
A・Bちゃんに続き、500本仲間誕生です!!記念ダイブ。。。まだ続きますよ♪
そして2本目!でましたマンタ!!
1枚でしたが、マルコバンをのせた大きなマンタ。。。
この調子でもっともっとマンタのでる島であってほしいですね^^
ではシミランへ移動!
エレファントのクマノミ、個人的ですが、結構好きです♪
P1150805.jpg

他にもこんな子も☆

1219-5
ラストはエデン・・4本目ということで、浅場のんびりダイブ!
大漁のスカシや色のキレイなインディアンフレームバスレットやヤマブキスズメダイ達^^
そんな中!A・Kちゃん500本!今クルーズ最後の記念ダイブ!
またまた500本仲間の誕生です^^

最後の夜。。。いや~あっという間でしたね、今クルーズもおいしいお酒に楽しい話、、、ん?
そー言えば、なぜか話題の半分はクルーズに乗っていない、H中川さんの話でしたが^^
みんな盛り上がっていましたね~!
そして、熱大英ドラマファンのEMIさん筆頭に、芸能話でも盛り上がっていましたよ♪



1219-6

翌日、ラストダイブはアニタズリーフ!
癒し系のポイントですね☆ここではカマスの群れやオーロラシュリンプゴビー、ハナダイギンポやクダゴンべ等^^
写真をじっくりと撮る方や、きれいな根をのんびりとと眺める方もいましたよ^^

あさこ


最後はみんなで集合写真!
そして、12月23日今日はAさんの誕生日☆
記念ダイブに誕生日♪
めでたいクルーズでした^0^
1219-8


打ち上げの様子。。。
1219-8a


クルーズ前に誕生日を迎えたA・Bちゃん^^
おめでと☆





2009.12.24 Thu l 未分類 l top ▲
12月4~7日 オレンジブルー号 


お久しぶりです、トモです。7か月ぶりにカオラックに帰ってきました~。
新しい建物やお店が増えてだんだん発展してきたカオラックですが、町の和やかな雰囲気は相変わらずです。

そして早速クルーズへ。久々のアンダマン海はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?
わくわくしながら、いざ出港~!


12月5日
ボン島「ウェスト・リッジ」
ボン島「ノース」
タチャイ「ツイン・ピークス」
タチャイ「タチャイ・ベイ」(ナイト)

まずはボン島からスタート。
やっぱり魚の数がすごいです!来る前から聞いてたとおり、スカシテンジクダイが大量発生中。狙われてる彼らにはホント申し訳ないのですが、ツムブリやアミメフエダイなどによる捕食シーンは見ごたえがあります。

091207_5

数年前から、個体数が多くなってきたアケボノハゼも-25m前後にいるなんて、沖縄でDECO覚悟で見にいくことを考えたらありがたいですよね。

タチャイでは、イエローバックをはじめとするフュージュラーの群れがたくさん!
目の前をカーテンのように流れていって気持いいのです。

091207_3


さて、夜は今シーズンから導入の生ビールサーバーが大活躍!
ダイビング後に船上で生が飲めるなんて幸せ~~~♪

091207_13
夕日を見ながらの生、いかがですか~?

ちなみにもうひとつ新規導入されたコーヒーメーカーは、なんと一杯ずつ豆から挽いてくれるんです。朝は1杯のおいしいコーヒーからって方には嬉しいのではないでしょうか。
というか、この2つの恩恵をいちばん受けてるのは私かな?


12月6日
「リチェリュー・ロック」
「リチェリュー・ロック」
「リチェリュー・ロック」
スリン諸島「トゥリンラ・リーフ」


さあ一夜明けて、いよいよリチェリューロックです!
透明度こそ良くないものの、魚はごっちゃり、そしてザワザワ。イエローバンドフュージュラーにマテアジ、マブタシマアジ、グルクマ、今シーズンはいつもより目立ってますツムブリなどなど。

091207_10


凄かったのは特大のオニカマス。
何故か私たちのあとをついてきたりして、みなさん真正面からどアップで撮りまくり!大量のツムブリとマテアジを引き連れ、王者の迫力でした!

091207_2

091207_1


小物では、ゴーストパイプやフリソデエビを発見~!
しかしリクエストの多かったフリソデエビ、散々探した揚句、ゲストのTさんが見つけてくれて、グッジョブ!とみんなから喝采を浴びたのもつかの間、次のダイブではいなくなっていたという。。。いったい何処にいってしまったのでしょう!?

091207_4

091207_7



4本目、癒されましょう~、と行ったトゥリンラでしたが、フタを開ければ激流れ~~~。
今回の中でいちばんハードじゃん!という突っ込みを受けつつ、サンゴの生き生き具合は相変わらず!と確認してきましたっ!


12月7日
「ブンスーン・レック」

下船日、潜れるのはお二人だけということで、沈船ポイント「ブンスーン・レック」でそれぞれマンツーマンダイブです。
実はここの魚影の濃さはピカイチ☆
マテアジやギンガメアジ、heber's trevelly、ニセクロホシフエダイにタイワンカマスに、、、どこを見渡してもぐっちゃりと群れがつづいています。
あ~、凄かった!!潜れなかったみなさん、ごめんなさい!


3泊4日のクルーズはあっという間ですね。
みなさん、ありがとうございました~♪

091207_8




091207_6

そして今回600本を迎えたタッキーさん、おめでとうございま~す!
これからも楽しいダイビングを続けていってくださいねっ!


TOMO

2009.12.07 Mon l 未分類 l top ▲
11月28日~12月2日クルーズ報告


出航日。快晴。そして、海は穏やか。
夜。船を走らせ、一気にスリン諸島へ。
朝。真っ青な空と海。太陽の光を受け、輝くばかりのサンゴ礁の海へダイビング!!
surin sango
水中では、青いグルクンの群れが出向かえ、砂地で、メタリックシュリンプゴビー、ジョーフィッシュなどを観察。中層では、ピックハンドルバラクーダー、オニカマス、アカククリの群れも健在!
akakukuri_20091204200143.jpg
2本目はリチェリューロックへ。中層ではイエローバンドフュージラー。そして、真っ白のニシキフウライウオなども発見。根にはビッシリとキンセンフエダイの大群!
3本目。ワヌケヤッコ、トマトクマノミ、ミナミハコフグなどの幼魚観察。
残念ながら、ジンベエは現れなかったものの、透明度20mオーバーはあるリチェリューロック。気持ちのいいダイビングであった。
2日目。1本目はタチャイ島ツインピークス。流れは強い。が、中層にはグルクン、イエローバックフュージラーの大群。そして、その中をロウニンアジ、カスミアジの捕食攻撃。そして、深場からトラフザメが出現!ゆっくりとその優雅に泳ぎ抜けていく。
2本目はボン島。20mオーバーの透明度。美しいサンゴ礁をゆっくりと流す。
3本目はボン島のウエストリッジ。フチドリハナダイ。そして、アミメフエダイ、ツムブリ、アオヤガラなどの捕食合戦。深場にはアケボノハゼが美しくホバーリング!
akebono_20091204200329.jpg
4本目は、シミラン諸島№9のロブスターベイ。アンダマンフォックスフェイス、アンダマンバタフライフィッシュなどの固有種観察。水面にサバヒーの群れも現れる。
3日目は、シミランからスタート。1本目はエレファントヘッドロック。アケボノハゼ、マッコスカーズラスなどのマクロ観察。中層には大型のイソマグロも出現。ダイナミックな地形に魚たちの群れが映える。
2本目は、イーストオブエデン。美しいソフトコーラルをゆっくり観察。
そして、3本目はアニタズリーフ。砂地にはオーロラパートナーゴビーや、ブラックシュリンプゴビー、ジョーフィッシュ。中層にはイエローバックフュージラー、グルクンの大群が通りすがる。
black shrimp
4本目は、アニタズリーフの裏でゆっくりのんびりダイビング。途中水中造形物や、ブラックシュリンプゴビーなどを観察。
最終日。再度アニタズリーフに。美しいソフトコーラルの根をじっくり観察。

天候:終始快晴
波高:0-0.5m
風:弱
流れ:タチャイ島で少しあり
透明度:スリン、リチェリューロック、タチャイ島、ボン島20m。シミラン諸島:15m


写真提供:Mr.Yoshi

script by higashi




2009.12.04 Fri l 未分類 l top ▲
